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ルート配送の仕事とは?きついのは本当?向いている人の特徴をご紹介
更新日
この記事のまとめ
- ルート配送の仕事は、契約している店舗やコンビニに指定の荷物を届けること
- ルート配送がきついといわれる理由は、「単調な作業」「体力を使うこと」などがある
- ルート配送の仕事のメリットは「決まった日に休みを取れる」「適度に人と関われる」
- 道を覚えるのが得意で時間を守れる人は、ルート配送の仕事に向いている
- ルート配送に転職するなら、興味を持った理由や無事故無違反などをアピールしよう
ルート配送はに興味はあるものの、向き不向きや働き方の実態が分からない人は多いでしょう。ルート配送とは、荷物を決まった店舗やコンビニなどに届ける仕事。運転だけでなく、積み込み業務も行うのが特徴です。また、長時間労働になりにくく自分の裁量で働けるメリットがあります。
このコラムでは、ルート配送の仕事を詳しく紹介。年収や月給についても解説するので、就職や転職をする際に参考にしてください。
ルート配送とは
ルート配送とは、指定された商品を倉庫から車に積み込み、契約している店舗に届ける仕事です。車の運転業務だけでなく、荷物の積み込みや空になったコンテナの回収も行うことがあります。商品が届かないと仕事が成り立たない配達先が多いため、配達時間に正確性が求められるでしょう。
ルート配送の仕事内容
以下は、ルート配送のより詳しい仕事内容です。
- ・コンビニやスーパーへの配送
- ・飲食店への食材の配送
- ・メーカーから工場や量販店へ商品を配送
- ・クリーニング店の巡回
- ・店舗における制服やタオルなどの定期交換
配送する荷物は部品・資材や食料品、日用品や衣料品などさまざま。冷蔵・冷凍の食料品を扱う場合は、トラック内の温度管理も行います。
ルート配送ドライバーの1日の流れ
以下は、ルート配送業務の大まかな1日の流れです。
- ・出社後に配送車の点検や朝礼、アルコールチェックを実施
- ・配送物の積み込み
- ・指定された場所に荷物を配送
- ・適宜休憩をとり、配送作業が終わったら帰社
- ・車の清掃と終業点呼
事故防止のために、アルコールチェックや車の点検を行ってから勤務を開始します。次に、いつものルートに事故や工事、通行止めがないか確認するのも大事な仕事です。
その日最初の配送を終えたら配送センターに戻り、第2便の準備を開始。最終便の配送後、日報や業務報告を行い、翌日の確認をして勤務終了になります。
ルート配送のやりがい
ルート配送の仕事では、取引先の担当者と信頼関係を築けたり、感謝を伝えられたりする瞬間にやりがいを感じる方が多いようです。一般的に配送ドライバーは1人の時間が長く、人とのコミュニケーションは少ない傾向にあります。しかし、ルート配送ドライバーは配送先が決まっているので、担当者とコミュニケーションを取れるのがポイント。
また、生活必需品を届けるのが仕事のため、「人々の生活を支えている」と実感することもできます。責任を持って商品を決められた時間に届けられたときは、大きなやりがいを感じるでしょう。
配送全般の仕事内容を詳しく知りたい方は「配送の仕事」にて解説しているので、ぜひ参考にしてください。
ルート配送は未経験でも就職できる?
ルート配送の仕事はドライバーの経験がなくても就職は可能ですが、運転が業務に含まれるため、乗車する車に合わせた免許が必要となります。それ以外の資格や免許は必要ないので、未経験から挑戦しやすい仕事です。また、企業によっては普通自動車運転免許があれば応募可能としており、「未経験歓迎」「経歴不問」の求人が多い職種といえるでしょう。
ルート配送の平均年収
職業情報提供サイト(日本版O-NET)の「ルート配送ドライバー」によると、「運輸業、郵便業」のルート配送員の年収は384万4,000円です。東京都では419万5,000円、大阪府では386万2,000円、沖縄県では330万500円と地域によって差があります。
厚生労働省の「令和5年賃金構造基本統計調査 結果の概況 雇用形態別にみた賃金(p.1)」によれば、正社員の平均賃金は、月給33万6,300円なので、年収に換算すると403万5,600円です。ルート配送ドライバーは平均よりもやや低い傾向にありますが、平均的な収入が期待できるといえるでしょう。
なお、上記の月給や年収には各種手当が含まれていませんが、配送ドライバーに「深夜手当」「資格手当」「役職手当」などを支給する企業もあります。中型・大型の運転免許を取得したり、管理職を目指したりすることで、平均よりも高い年収を狙うことも可能でしょう。
参照元
職業情報提供サイト(日本版O-NET)
トップページ
厚生労働省
令和5年賃金構造基本統計調査 結果の概況
ルート配送の仕事をする5つのメリット
ルート配送の仕事は、未経験者も歓迎されやすいことに加えて「長時間労働になりにくい」「自分の裁量で仕事ができる」などのメリットがあります。一方で、「配送ドライバーの仕事はきついのでは…」といったイメージを持つ人もいるようですが、ルート配送とほかのドライバー職では異なるメリットもあります。
ルート配送の仕事をするメリット
- 長時間労働になりにくい
- 適度に人との関わりがある
- ほかのドライバーと協力できる
- 商品を選べば力仕事が少ない
- 自分の裁量で仕事ができる
1.長時間労働になりにくい
ルート配送の仕事は、一般的なトラックドライバーに比べて長時間労働になりにくい点がメリットです。
ルート配送の場合、積み込み場所は配送センターとなっており、配送先や配送時間も決まっているので、勤務終了の時間がある程度固定されます。
また、配送先の会社の営業日も決まっているため、休日もしっかり取得できるのがポイント。ルート配送の求人では「土日休み」と明記されている場合もあるので、私生活との両立もしやすいでしょう。プライベートな時間もしっかり取れる点は、ルート配送の大きなメリットといえます。
2.適度に人との関わりがある
ルート配送のドライバーは複数の配送先を担当するため、毎日多くの人と関わり合いながら仕事ができます。ただし、営業職や販売職のような接客対応を求められることは基本的にありません。適度な距離感を保ちつつ、コミュニケーションを取りながら仕事ができることが、ルート配送のメリットです。
また、長距離ドライバーと違って毎日帰宅できるため、家族とすれ違いの生活が続く恐れもないでしょう。「今日は人と会話していない」「ずっと1人で孤独…」といったストレスを感じることは少ない職種といえます。
3.ほかのドライバーと協力できる
ルート配送に対してノルマを課す企業は少ないため、ドライバー同士が競争することはないようです。むしろ、ドライバー同士で情報交換をしたり、仕事のコツを教え合ったりしながら働く傾向にあります。
一般的な長距離トラックでは、ほかのドライバーとコミュニケーションを取る機会は少ないため協力体制が取りにくい場合もあるでしょう。しかし、ルート配送であれば仲間意識を持って良い環境で仕事ができます。
4.商品を選べば力仕事が少ない
ルート配送は運ぶ荷物によって軽トラックを使うこともあれば、4tトラックを使用する場合も。荷物によってはルート配送の業務も力仕事になるため、きついと感じることもあります。しかし、商品を選べばそこまで力は必要にはならず、支障なくルート配送の仕事ができるでしょう。
5.自分の裁量で仕事ができる
ルート配送は、正社員だけでなくフリーランスやアルバイト、パートなどさまざまな雇用形態を選べるメリットがあります。アルバイトやパートで短時間のみ働いたり、フルタイムで長時間働いてしっかり稼いだりすることも可能です。
また、フリーランスであれば会社に縛られず自分で仕事を選べることや、転勤の心配がないなどもメリットといえるでしょう。
ルート配送の仕事をするデメリット
ルート配送の仕事は、人によってデメリットに感じることもいくつかあります。
以下でデメリットに挙げられる点を理解し、仕事選びの参考にしてみてください。
日勤の場合は朝が早い
コンビニのルート配送のように、担当する配送先によっては日勤の勤務時間が早朝からスタートすることも。配達する商品や配送先によって業務開始の時間が変わるためです。
「早起きが苦手」「遅刻しそうで不安」という場合は、睡眠時間や生活リズムを見直して対策するのが良いでしょう。
また、水産物や生鮮食品を扱う場合、早朝までにスーパーや配送センターに届ける必要があるため夜勤が中心になります。担当する仕事によって昼夜逆転になるのが、デメリットと感じる人もいるでしょう。
事故のリスクがある
ルート配送に限らず、ドライバーの仕事には事故のリスクがあります。特に、交通量の多い都会や、道の狭い住宅街がルートだと、事故のリスクが高くなるでしょう。
また、ルート配送では「時間を守らなければ」という焦りや、「いつもの道だから大丈夫」といった安心感が交通事故のリスクを高めてしまう場合も。配送中に事故を起こしてしまうと、職場だけでなく契約先との信頼関係に支障をきたしてしまうので注意が必要です。
単調な仕事になりがち
ルート配送の仕事は、毎日同じ仕事の繰り返しで単調な仕事になりがちというデメリットがあります。毎日決まった場所・決まった荷物・決まったルート・決まった荷主であるため、ルート配送の仕事には変化がないことがほとんどです。
毎日決まった業務を繰り返すため、「ルート配送の仕事は楽だ」と感じることもありますが、日々新しい発見や変化を好む方には向かない可能性があるでしょう。
ルート配送はきつい?やめとけって本当?
ルート配送は、仕事が単調になったり、荷物の積み込みのため体力勝負だったりするなど、人によってはきついと感じる場面もあります。そのため「ルート配送はやめとけ」といわれた経験がある人もいるでしょう。
しかし、働くうえで大切なのは、自分の適性を理解し、マッチ度の高い仕事を見つけること。ルート配送の仕事に興味がある方はネガティブな意見に惑わされず、まずは自分の適性に合っているか確かめてみましょう。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
ルート配送の仕事に向いている人
ルート配送の仕事は、向き不向きが分かれる仕事です。ルート配送の仕事に向いている人の特徴として、「道を覚えるのが得意」「長時間の運転が苦ではない」などが挙げられます。
以下の、ルート配送に向いている人の特徴が自分に当てはまるかチェックしてみましょう。
1.道を覚えるのが得意
ルート配送の仕事は決められたルートを回って荷物を届けるため、道を覚えるのが得意な方には向いているでしょう。
毎日繰り返し同じルートを回ることが多いルート配送では、早めに道を覚えればスムーズに仕事を進めやすくなります。
臨機応変な対応ができる人もおすすめ
配送する物品や配送先の都合によっては、通常とは異なる順番で配送すること。急な変更があっても即時に判断ができ、状況に応じて臨機応変な対応ができる人も、ルート配送という職種に向いているでしょう。
2.時間管理が得意
ルート配送は決められた時間通りに荷物を届けることが仕事なので、きっちりと時間を守れる方に向いています。
荷物が届かないと仕事ができない店舗もあるため、「多少時間が遅れても問題ない」「少しであれば...」という考えがあると、取引先に迷惑をかけてしまうことも。作業の優先順位をつけたり、隙間時間を活用したりするなど、時間を守るための行動を取ることが大切です。
3.毎日の運転が苦ではない
ルート配送は「車が好き」「毎日の運転も苦ではない」という方にも向いています。
ルート配送の場合、長距離ドライバーに比べれば運転時間は短いものの毎日運転するため、車が好きではない人には向いていないでしょう。
また、配送内容ごとに車の種類が変わる場合もあるため、トラックの大きさが変わっても問題なく運転できたり、万が一のトラブルに対応できる知識があったりする人も適性があるといえます。
自分に向いている仕事について知りたい人は「自分に向いてる仕事が分からない!適職の見つけ方とタイプ別のおすすめ職種」のコラムをご覧ください。
ルート配送に求められる資格
ルート配送の仕事では、運ぶ荷物によって運転できるトラックが異なります。そのため、車両に合わせた車の運転免許が必須です。お客さまを乗せて運転するわけではないため、二種免許は必要なく、普通自動車免許があれば応募可能な求人も増えています。
また、近年は免許取得支援制度を設けている企業が多いようです。免許取得にかかる費用を企業が負担してくれる場合もあるので、「免許を取得するまで転職できない」と決めつける必要はありません。
ルート配送という職種に興味があるなら、まずは転職活動を始めてみるのがおすすめです。
普通自動車免許
「普通自動車第一種運転免許」は、ルート配送ドライバーには必須の資格。ルート配送では2tトラックをはじめとした車を使用するため、最大積載量2トン未満の車が運転できる普通自動車免許を取得する必要があります。
近距離でのルート配送では、普通自動車免許を取得していれば問題ない場合が多いようです。
準中型自動車免許
準中型自動車免許を取得していれば、最大積載量4.5トン未満の自動車を運転できるため、コンビニのルート配送で利用されているトラックを運転できます。
準中型自動車免許とは、2017年3月12日の法改正以降に従来の普通自動車免許と中型自動車免許の中間の資格として、新しく設けられた運転免許区分です。
5t限定準中型自動車免許
2017年3月12日の法改正によって、新しく準中型自動車免許が新設され生まれた区分を指します。法改正以前に、普通自動車免許を取得していた場合は「5t限定準中型免許」となり、普通自動車と車両総重量5t未満・最大積載量3t未満の準中型自動車の運転が可能です。
準中型免許では、運転できる対象が車両総重量が7.5トン未満・最大積載量が4.5トン未満なので、5t限定免許だと運転できないトラックもあるでしょう。より大きなトラックを運転するには、中型以上の免許を取得するか「5t限定」を解除する方法があります。
中型自動車免許
中型自動車免許を取得していると、車両総重量11トン未満・最大積載量6.5トン未満の中距離輸送向けのトラックを運転可能です。2022年5月に受験資格が見直され、「19歳以上」「普通免許などを受けていた期間が1年以上」「36時間以上の特例教習を修了」の条件を満たせば取得できるようになりました。
採用後に企業が免許取得をサポートしてくれる場合は、中型自動車免許を取ると仕事や経験の幅が広がるでしょう。
そのほか、仕事で活かせる資格は「就職に役立つ汎用性の高い資格とは?企業が求めるスキルを解説します!」にて、詳しく解説しているのでこちらも参考にしてください。
ルート配送の仕事に転職するためのアピールのコツ
ルート配送の仕事に転職するためのアピールポイントとして、明確な志望動機は重要です。
配送ドライバーは多くの職場で人材不足の傾向があるため、運転免許があれば未経験から挑戦できることも。
以下を参考に、ルート配送の仕事に興味を持った具体的な理由を述べ、プラスの評価を得られるアピールを行いましょう。
なぜルート配送の仕事に興味を持ったのか述べる
ルート配送の仕事を選んだ理由や興味を持ったきっかけ、自分が向いていると感じた点をあわせて、志望動機を明確にアピールしてみてください。また、職種を選んだ理由の説明が難しい場合は、その会社に興味を持った理由から考えてみましょう。
ルート配送は会社によって運ぶ商品や配送先も異なるため、その会社に勤務したいと思った理由を伝えるのもおすすめです。
ルート配送の志望動機の例文
以下は、ルート配送の志望動機の例文です。
「私は現在、メーカーの営業職を担当しております。営業職の経験では、お客さまとの円滑なコミュニケーションや問題解決のスキルを身につけました。ただし、営業職は個人ノルマがあり、単独で仕事をすることが多く、チームワークが得意な私としては物足りない側面もあります。
営業職での経験を活かしつつ、チームプレーができる職種に就きたいと考えていたこともあり、御社の『チーム一丸となることで、より大きな仕事ができる』というモットーに強く共感いたしました。営業の経験で身につけた顧客との信頼関係の築き方や臨機応変な対応力、スケジュール管理のスキルは、ルート配送の仕事でも役立つと自負しております。
物流のプロフェッショナルとして、お客さまとの信頼を築き上げるために力を尽くし、御社の更なる発展に貢献したいと考え志望いたしました」
無事故・無違反の実績があれば伝える
過去に車を運転する業務や宅配の仕事に携わった経験がある人は、無事故・無違反の実績をアピールするのも効果的です。その際、無事故・無違反だった期間は何年間か、そのために工夫したことは何か、といった点を伝えると安全面を徹底できるというアピールになります。
面接で「入社後も規則正しい生活を守り、無事故・無違反に努めます」などと述べることで、安全面を重視して仕事ができると評価され、企業に歓迎されやすいでしょう。
転職時の効果的なアピール方法は「転職時の自己PRはどのように作成したら良い?作り方のポイントを紹介」で詳しく紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。
ルート配送の仕事にチャレンジしてみよう
ルート配送の仕事は未経験歓迎の求人も多く転職しやすいため、興味があるならチャレンジしてみるのがおすすめです。求人を探す際は、ホワイト企業に注目してみましょう。
ルート配送でホワイト企業の求人を探すには?
ホワイト企業に明確な定義はありませんが、残業時間や離職率、福利厚生などからある程度は判断できます。
ホワイト企業といわれる会社の主な特徴は、以下の通りです。
- ・過度な残業がない
- ・有給休暇の取得率が高い
- ・社員の離職率が低い
- ・福利厚生が充実している
また、厚生労働省の「安全衛生優良企業公表制度」の認定を受けているかもホワイト企業を見分ける方法の一つ。この制度の認定を受けている企業は、社員のメンタルヘルス対策や職場の安全管理がされていると判断できます。
特に、配送ドライバーの転職活動ではトラックの性能が古過ぎていないか、安全装置が備わっているかなども判断基準になるでしょう。ホワイト企業を見極めるには求人情報の条件面をしっかりと確認し、懸念点があれば面接で確認しておくのが大切です。
ルート配送の求人票を見ただけでは判断が難しいため、実際に勤務する人に話を聞いたり、職場見学をしたりして、ホワイト企業といわれる特徴があるか自分で確かめるのもおすすめ。また、転職エージェントを利用すれば、職場の実態を把握したうえで求人を紹介してくれるため、ホワイト企業に出会える可能性が高いでしょう。
参照元
厚生労働省
安全・衛生
ルート配送の仕事は、車の運転が好きで安全運転ができる方であれば歓迎されやすく、転職することも難しくないといわれています。しかし「自分に合う職種が分からない」、「転職活動を一人で行うのが不安」という方もいるでしょう。そのような場合は、ハタラクティブの利用がおすすめ。ハタラクティブは既卒やフリーター、第二新卒などの若年層を対象に、就職・転職支援を行うエージェントです。
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ルート配送に関してよくあるQ&A
ルート配送に関して疑問や質問をまとめました。ルート配送の仕事内容が気になっている方は、ぜひ参考にしてください。
ルート配送がやめとけといわれる理由は?
ルート配送の仕事とは、契約している店舗に荷物を届けるため、毎日車の運転が必要です。道を覚えるのが苦手だったり事故のリスクがあったりすることが「やめとけ」といわれる理由でしょう。ほかにも、時間通りに取引先に商品を届けなければいけないので、渋滞の多い都市部などでは十分な休憩が取れないことも理由にあります。
ルート配送の仕事内容がきついって本当?
ルート配送はルーティンワークが中心になるため、単調な仕事にやりがいを感じられない方にとってはきついと感じることもあるでしょう。また、荷物の積み込みも伴うため、力仕事という側面も持っています。
仕事には向き不向きもあるため、向かない人にとってはルート配送の仕事がきついと思うようです。
ルート配送の志望動機はどう考えれば良い?
ルート配送の求人に応募する際の志望動機は、自分がなぜルート配送の仕事に応募しようと思ったのかを考えることが大切です。
人によっては「物流を担う人材になりたい」という方や「運転をするのが好きで、毎日車に乗りたいから」という方もいるでしょう。具体的な志望動機の考え方は、「志望動機の作り方を解説!好印象な回答をするポイントとは」のコラムもぜひ参考にしてください。
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「ホワイト企業に転職したい!未経験でも大丈夫?優良企業の見分け方とは」のコラムでホワイト企業の条件を解説しているので、参考にしてみてください。ハタラクティブでは、独自の取材で職場の勤務実態を把握しています。自分に合ったホワイト企業に出会いたい方は、ぜひご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。