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営業がきついとされる8つの理由とは?対処法と向いていない人の特徴も紹介
更新日
この記事のまとめ
- 不動産や保険業界は営業がきついとされる一方、メーカー業界は楽という声もある
- 営業がきつい理由は「ノルマがある」「顧客に冷たい態度をとられる」など
- 営業がきつい本質的な理由は、スキル不足や職場の人間関係にある可能性がある
- 営業がきついときの対処法は、上司や営業職の仲間に相談すること
- 営業職には、成果が見えやすく感謝の言葉をもらえるという魅力もある
「営業の仕事がきつい」「営業の仕事はどうしたらうまくいくの?」と考えている方もいるでしょう。営業がきついと感じるときはその理由を分析し、「上司や同期の社員に相談する」「営業方法を見直す」といった対処策をとることが大切です。このコラムでは、営業がきついと感じる本質的な理由や対処法、向いていない人の特徴をご紹介します。営業の仕事にまつわる悩みを解決するために、ぜひ参考にしてください。
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メーカーはきつくない?営業がきつい業界とは
すべての会社に当てはまるわけではありませんが、以下のような不動産業界や製薬業界、保険業界などでは、営業の仕事がきつい傾向があるようです。
・不動産業界
・製薬業界
・保険業界
・人材派遣業界
・不動産業界
・自動車ディーラー業界
・人材業界
・旅行業界
・金融業界
上記の業界は、後述するきつい営業の業務が多い傾向があります。たとえば、不動産業界でよくあるマンション販売の営業は、商材が高額で契約に結びつきにくいことを理由に、きついと感じる人が多いようです。
そもそも「営業」とは
営業とは、自社の製品やサービスを売り込み会社の利益を上げることを指しています。
営業職には売上目標が課されることが多く、会社の利益に直接つながる仕事ができるやりがいがある一方で、「ノルマがきつい」と感じる人も多いようです。
メーカー業界の営業はきつくない?
営業の中では、メーカー業界の営業は比較的きつくないという声があります。理由としては、メーカーは法人に対して製品を売り込むBtoBのルート営業を行う場合が多く、ノルマがきつくない傾向があるからです。
ただ、ルート営業にも向き不向きがあるので、必ずしも楽な働き方であるとは限りません。営業の働き方の種類は「きついとされる5種類の営業スタイル」を参考にしてください。
「営業の離職率は高い?保険や不動産など業界別に解説!」では、離職率が低い営業職の求人を見つけるコツを解説しているので、ぜひ参考にしてください。
営業がきついとされる8つの理由
営業がきついと感じる理由として、「ノルマがある」「営業先に冷たい態度をとられる」などが挙げられます。
1.ノルマや目標がある
営業がきついと感じる理由の一つに、ノルマの設定が挙げられます。
多くの企業では、営業職に「受注ノルマ」や「売り上げノルマ」などの指標を設定しており、営業職は定められた期間でノルマを達成しなければなりません。ノルマが未達成の場合、上司に怒られたり、社内での立場が悪くなったりして自信をなくしてしまう人もいるようです。なかにはノルマ達成のために休日出勤をし、プライベートを犠牲にしながら働く人も。このように、ノルマは営業職の大きな負担の一つといえるでしょう。
2.常に成績が気になりストレスが溜まる
結果が数字で表れ、周りにも成績を把握されやすいのが営業の仕事です。良い成績の場合、周りから賞賛を得ることでモチベーションアップにつながります。
反対に、不調の場合は周囲の目線が気になってきついと感じることも。成績を気にしすぎるあまり焦ってしまうと、仕事でミスが増えたり、自己肯定感が下がってしまったりと悪循環を生む可能性もあります。
3.契約がとれないと上司に注意される
営業にはノルマや目標があり、常に成績を意識する必要があります。もし、契約が取れず成績が上がらなければ、上司から注意されることもあるでしょう。
そのため、どれだけ仕事を頑張っても契約が取れない人は、努力が認められず注意ばかりされる状況にストレスを感じる場合があります。
4.営業先に冷たい態度をとられる
営業先からのクレームや、冷たい態度をとられることをきつい理由に挙げる人も多いです。
営業の仕事をしていると訪問先ですぐに追い返されたり、電話を掛けたらいきなり怒鳴られたりすることもあります。なかには心ない言葉を浴びせられ、思いつめてしまう人も。顧客と直に接することが多い立場の営業が、なかなか避けることができない問題だといえます。
5.とり扱っている商品やサービスに不満・不安がある
自社の商品やサービスなどに不満や不安を感じる人もいます。しかし、営業は自社の商品やサービスを顧客に勧めることが仕事です。そのため、本心ではあまり勧めたくない商品やサービスを顧客に勧めないといけないことにストレスを感じてしまいます。
特に、真面目な人ほど顧客のために良い商品やサービスを勧めたいと思うことが多いため、自分の仕事にストレスを感じやすくなってしまうことがあります。
6.コミュニケーション能力が問われる
営業職は顧客と直接やりとりをすることが多い立場です。また、自社の商品やサービスを利用してもらうには顧客からの信頼を得る必要があります。
そのため、営業には高いコミュニケーション能力が求められます。コミュニケーション能力が低い人や、人と接することが苦手な人が営業をすると、うまく仕事をこなせない状況になり、きついと感じてしまうことになるでしょう。
7.残業が多い
営業にはノルマや目標があり、達成のために仕事量を増やさないといけないこともよくあります。また、営業は成績が重視されるので、残業してでもノルマを達成することが望ましいと考える企業もあり、残業が多くなりがちです。
営業職の残業時間はどれくらい?
営業職の残業時間は会社によって違います。ただ、営業職は業務時間内に事務作業が終わらないなどの理由で他職種よりも残業時間が長い傾向があり、月に20時間以上残業をすることが多いようです。
「営業ノルマがきつい?達成できない現状を打破する5つの方法」のコラムでは、営業ノルマの達成方法やノルマがきついときの対処法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
8.好成績が続く保証がない
営業は好成績の月があったとしても、それがずっと続くとは限りません。たとえ仕事がうまくいっているときでも、「もし目標を達成できない月があったらどうしよう…」という不安からストレスを感じることがあります。うまくいけばいくほど、好成績をキープするプレッシャーに押しつぶされそうになってきついという人もいるでしょう。
営業がきつい本質的な理由は?
営業を辛く感じるのは、営業の仕事そのものが原因というよりも、スキル面や職場環境、商材との相性に問題がある可能性が否定できません。表面的な理由だけではなく本質的な理由にも目を向けることで、より有効な対処策をとれるようになります。
ここでは、営業がきついと感じる本質的な理由を考えていくので、参考にしてください。
営業スキルがなかなか身につかない
営業のやりがいは、自分のスキルを使ってお客さまと契約を結んだり、お客さまに喜んでもらったりすることです。
しかし、スキルが足りないと契約に至らず、仕事のやりがいを味わえません。やりがいを感じる機会が少ないと、ストレスだけを感じてしまい営業が嫌になってしまいます。
職場のやり方や雰囲気に馴染めない
営業の仕事がきついと感じる原因は、営業の仕事自体ではなく、職場のやり方や雰囲気に問題があることもあります。仕事が大変なときに相談に乗ってくれる先輩や上司がいないと、自分一人で悩んで気持ちも落ち込んでしまうでしょう。
上司や同僚との関係がうまくいっていないと、職場で孤立しがちになって営業の仕事そのものが嫌になってしまう可能性が高いです。
自分が売っている商材・サービスに自信がない
自分が売っている商材やサービスが自信を持って顧客に勧められるものでないと、後ろめたい気分になって営業がきついと感じてしまいます。
たとえば、「自分だったらこのサービスは使わない」「この商品は顧客にとってあまりメリットがない」と思いながら営業をするのは気分が良くありません。その場合、たとえ契約がとれても達成感がなく、仕事のきつさだけを感じてしまう恐れがあります。
きついとされる5種類の営業スタイル
きついとされる営業スタイルには、個人向けの営業や飛び込み営業、代理店営業、テレアポ営業、ルート営業があります。
ここでは、それぞれの営業スタイルの詳細ときついと感じる理由を確認していきましょう。
1.個人向けの営業
保険や証券を販売する個人向け営業では、顧客となる個人に対して電話や訪問などの営業活動を行います。個人向けの営業は個人に対してアプローチをかけるため、体力や効率を求められることをきついと感じる場面があるでしょう。
2.飛び込み営業
飛び込み営業とは、事前にアポイントをとらずに企業や個人を訪問して、自社の商材やサービスの売り込みをすることです。事前にアポイントをとっていないので、門前払いをされることはよくあり、1日で1件も話しすら聞いてもらえないという場合もあります。
また、飛び込み営業は迷惑に思われることもあり、相手から注意される、怒鳴られるといったことも。そのため、体力面でも精神面でもきついと感じやすいようです。
3.代理店営業
代理店営業とは、自社の商材やサービスを代理で販売してくれる代理店を開拓することです。代理店営業では、代理店との契約も成績に入りますが、代理店が自社の商材やサービスの売上げを上げてくれないと営業の成績も上がりません。
そのため、代理店で自社の商材やサービスなどが売れるようにフォローアップすることも代理店営業の仕事になります。ただし、フォローアップをしても、営業は顧客に直接アプローチできるわけではなく、売上げは基本的に代理店がコントロールします。そのため、思うように成績が上がらず、きついと感じてしまうこともあります。
4.テレアポ営業
テレアポ営業とは、電話で自社の商材やサービスの売り込みをすることです。相手の表情が分からないなか、言葉だけで商材やサービスの魅力を伝えなければならないという難しさがあります。
テレアポ営業も、事前にアポイントをとるわけではなく、飛び込みによるアプローチが基本です。そのため、門前払いのようにすぐ電話を切られる、怒鳴られるなどといったことがあり、精神面できついと思うことがあります。
また、電話をかける件数や契約を取る件数などのノルマを設定されることがあり、そのノルマをきついと感じる場合もあるようです。
5.ルート営業
ルート営業では、あらかじめ決まった訪問先に対して、決まったルートで商品の納品やメンテナンス、在庫確認などを行います。
毎回同じルートで、同じ顧客先を回るため、楽な営業活動と思う人もいますが、毎日のように同じことを繰り返すのがきついと感じる人もいるようです。
また、ルート営業でも新規開拓をしなければならない場合があります。普段は慣れた取引先を回っているので、慣れない飛び込み営業に大きなストレスを感じてしまう場面もあるでしょう。
営業がきついと感じたときの7つの対処法
営業がきつい理由が分かったら、上司に相談したり、ノルマに対する考え方を変えたりして対処しましょう。
1.営業職の上司や同僚に相談する
営業がきついと感じたときは、上司や営業職の仲間に相談しましょう。営業の経験がある人にきついと感じる理由を伝えれば、解決法やアドバイスをもらえる可能性があります。
また、解決法やアドバイスがなくても、仕事の愚痴を話すだけで気持ちが楽になることもあるでしょう。
2.目標・ノルマに対する考え方を変えてみる
営業のノルマや目標がきつい理由である場合は、ノルマや目標への考え方を変えてみましょう。
ノルマや目標は明確なゴールでもあるので、努力の方向性が示されているとポジティブに捉えてみてください。ポジティブな考え方をしていれば、ゴールに向かっていることに楽しさを感じ、失敗をしても次は成功させると思えるようになります。
3.営業の仕方を改善する
まずは自分の営業方法を思い返して、改善点を洗い出します。営業がきついのは、営業の仕方に工夫が足りていない可能性も。訪問・連絡の頻度や時間の使い方、顧客との接し方を振り返り、顧客の視点に立って改善点がないか考えましょう。営業のノウハウについては、上司や営業職の仲間などに教えてもらうのも一つの方法です。
4.なるべく笑顔を心掛ける
テレアポ営業で電話による営業に難しさを感じているのであれば、笑顔で話すことを意識しましょう。電話なので表情は見えませんが、笑顔で話すと声が明るくなります。声のトーンが明るければ親しみやすい雰囲気になり、好印象につながる可能性が高まります。
5.相手に合わせて自分から心を開く
営業は顧客と信頼関係を築いていくことが重要です。仕事上の付き合いだからと相手と壁を作っていては良い関係を築けません。
そのため、営業では相手に合わせて自分から心を開くようにしましょう。自分から心を開くことで、信頼を得やすくなります。営業先に信頼関係のある顧客ができれば、安心感から営業をきついと思う場面を減らせるはずです。
6.転職で環境を変える
会社の方針やノルマに納得できないのであれば、転職で環境を変えるのも良いでしょう。「営業がきつい本質的な理由は?」で紹介したように、職場の雰囲気や社風が合わない場合、人間関係がうまくいっていない場合は、転職することで状況が改善すると期待できます。
また、現在の営業スタイルが合っていない場合も、違う営業スタイルならうまくいく可能性が。たとえば、飛び込みの営業がきつい人は、ルート営業の方が向いていると考えられます。
扱っている商材やサービスを自信を持って勧められない人は、自分自身が価値を感じる商材を扱う企業に転職するのがおすすめ。
ほかにも、会社の評価制度に納得できず改善が望めない場合も、新しい職場で力を試すのが良いでしょう。
7.営業スキルを磨く
スキル不足から営業の仕事がきついと感じている場合は、スキルアップのための努力をしましょう。
きついと思う営業の仕事でも、うまくいく場面があればやりがいを感じられる可能性があります。
営業職がスキルアップするには、上司や成績の良い同僚にアドバイスを求めたり、仕事ができる人の行動を真似してみたりすると良いでしょう。
また、自分の苦手分野を意識し、どんな能力を磨くべきか考えると効率的なスキルアップにつながります。たとえば、顧客への説明が苦手な人は、オンラインセミナーでプレゼンスキルを磨くのがおすすめ。スケジュール管理に課題がある人は、まずはカレンダーアプリやタスク管理ツールを活用してみましょう。
スキルアップを目指すときは目標を定めよう
スキルアップを目指すときは、目標を定めることでモチベーションを保ちやすくなります。目標を立てるときは、まず「○○先輩のようになる」という最終的なゴールを設定してください。それから「週に1冊ビジネス書を読む」という風に、目標に向けた行動の指標を考えると良いでしょう。
「営業職のストレス解消法は?耐性をつけるには?限界がきたら転職も考えよう」では、営業職向けにストレスに対処する方法をご紹介しています。「営業の仕事がきつい」と感じている方は、ぜひチェックしてみてください。
営業に向いていない人の特徴4つ
営業職に向いていない人の特徴として、「コミュニケーションをとるのが苦手」「ストレス耐性がない」「セルフマネジメントができない」「完璧主義である」の4つが挙げられます。営業職がきついと感じている人は、以下を参考に自分の適性について考えてみましょう。
1.コミュニケーションをとるのが苦手
顧客との信頼関係が重要な営業職では、コミュニケーションをとるのが苦手な人は不利になります。
また、他者とコミュニケーションをとることにストレスを感じやすいタイプの方も、営業職には向いていません。
2.ストレス耐性がない
ストレス耐性のない人が営業の仕事をするのはおすすめできません。理由としては、ノルマなどのプレッシャーが多い営業職には、ストレス耐性が求められるからです。
3.セルフマネジメントができない
計画性がなく、顧客側とのスケジュール調整がうまくできない人は営業に向いていない可能性が高いです。
営業職は顧客管理、アポとり、商談など複数の業務を同時に行う必要があります。こういった業務を効率良くこなすためにも、営業職にはしっかりとしたセルフマネジメント能力が必要です。
4.完璧主義である
顧客側の希望や都合に合わせて柔軟な対応が必要な営業職は、完璧主義の人にはきついと感じられるでしょう。
営業職には自分の意見や希望を押し付けるのではなく、相手の立場に寄り沿う姿勢が必要。自分が思い描いた通りにことを運びたい気持ちが強いと、うまくいかない場合が多いようです。
営業ならではの3つの醍醐味
営業には、きついことばかりではなく、「仕事の成果がはっきり分かる」「成果がそのまま評価につながる」「直接感謝の言葉をもらえる」というやりがいもたくさんあります。
1.仕事の成果が見えやすい
数字で自分の仕事の成果がはっきり見えることにやりがいを感じる人が多いようです。日々の自分の努力が数字として表れることで、達成感を得られるのでしょう。
2.成果がそのまま評価につながる
仕事の成果がそのまま評価につながることを、営業職にやりがいを感じる理由として挙げる人も。業績が良ければその分インセンティブが発生する企業もあります。自分の頑張りが会社に評価され、給料もアップすることでモチベーションアップにもつながるようです。
3.お客さまから直接感謝の言葉をもらえる
直接顧客と接することが多い営業職は、相手の反応をダイレクトに見られます。顧客からの「ありがとう」の言葉一つで、それまでの苦労が報われるという人も少なくありません。お客さまから直接、感謝の気持ちや評価を受ける喜びを味わえるのは、営業職の醍醐味といえるでしょう。
営業が自分に向いている職業か見極めよう
営業の仕事がきついと感じる場合、営業職自体が自分に合っていない可能性があります。そのような場合は転職も検討してみましょう。
ただし、転職を考える際は理由をしっかり整理することが大切です。一時的な感情から職場を変えると、転職後に同様の理由で仕事を変えたいと思ってしまう可能性も。転職後のミスマッチを防ぐためにも、具体的に営業のどのような業務にきついと感じたのかを書き出して、自分の気持ちを理解しておくと良いでしょう。
また、同時にどのような業務に楽しさややりがいを感じるのかも書き出すことをおすすめします。書き出した内容をもとに、自分のモチベーションが続きやすいと思う職種を探ってみてください。自分の向き・不向きをしっかりと把握することで、より成功率の高い転職につなげられるでしょう。
未経験から営業職になった場合、きついのは最初だけである可能性も
未経験から営業職になった人の場合、仕事に慣れていないことが理由で「きつい」と感じている可能性があります。新人のうちはスキルも未熟であるため、仕事を覚えるうちに営業のやりがいが分かってくる可能性もあるでしょう。
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営業職はきついというイメージを持っている方は多いのではないのでしょうか。ここでは営業職についてのよくあるお悩みにQ&A形式でお答えします。
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