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企業研究のやり方を解説!調べることや就職・転職活動への活かし方も紹介
この記事のまとめ
- 企業研究を行う目的は、自分に合う企業を見極めて就職を成功させるため
- 企業研究のやり方は、企業の公式Webサイトや会社説明会などで情報収集をする
- 調べた内容をノートにまとめることも、おすすめの企業研究のやり方
- 企業研究のやり方が分からない場合は、就職・転職エージェントに相談するのも一つの手
企業研究のやり方が分からず、「転職活動がなかなか進まない」と悩んでいる方もいるでしょう。まず企業研究研究は、企業の公式Webサイトや会社説明会などさまざまな媒体を使用して情報収集から始めることがおすすめです。
このコラムでは、企業研究のやり方や調べる内容について紹介。そのほか、企業研究で学んだことを就職・転職活動で活用する方法も解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
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企業研究とは
企業研究とは、就活を行う際に気になる企業の「強み」や「社風」「事業内容」などについて調べ、企業理解を深めることです。選考が思うように進まない、内定がなかなか出ないというときは、企業研究が足りていない可能性があります。企業研究のやり方を変えたことで、すんなりと内定を取れるようになったというのもよくある話です。
企業研究を行う目的は「就活成功のため」
企業研究を行う大まかな目的は、就活成功のためです。企業研究を行うことによって、自分に合った企業を見極められたり、志望動機を書きやすくなったりするメリットがあります。そのほかにも、エントリーシートや面接などの選考対策にも役に立つことも。以下で企業研究を行う目的について詳しく解説するので、企業研究を行う理由をしっかり把握して行動に移しましょう。
自分に合う企業を見極めやすくなる
企業研究を行う目的の一つに、自分に合う企業を見極めやすくなることが挙げられます。同じ職種であっても企業が違えば、働き方や社風などは大きく異なるでしょう。そのため、ミスマッチを防ぐためにも、より自分に合った企業を見極めることが就職成功の鍵となります。
企業研究では、「企業の特徴」や「社風」「給与」「会社が求める人物像」などを把握できるため、自分の理想に近い就職先を見つけやすくなるでしょう。また、会社が求める人物像を知っておくと、企業に合わせた選考対策をしやすいため、就職活動をスムーズに進められます。
説得力のある志望動機を考えるのに役立つ
企業研究を行う理由として、説得力のある志望動機を考えるのに役立つことも挙げられるでしょう。企業研究を行っておくと、企業の働き方や雰囲気をより詳しく知れるため、具体的な志望動機を考えやすくなります。
企業研究を行っていないと、志望動機の内容が表面的で曖昧な理由になってしまう可能性があるため、面接時に深掘りされた際に詳しく答えられない恐れもあるでしょう。
しかし、企業研究を念入りに行っておくと、志望動機の内容が明確になるため、より説得力のある理由を伝えられます。また、面接で志望動機を深掘りされても企業に対する知識があるため、焦らずに答えられるでしょう。
企業研究を行うメリット
企業研究をすることで、その会社の理念や社風などさまざまな情報が見えてきます。そういった情報を偏りなく、なるべく多く集めることで、企業を客観的に捉えられるようになるでしょう。
さらに企業理解が進むと、「自分が企業のどこを魅力と感じているのか」「その企業でどのような働き方をしたいか」といった部分がクリアになってきます。その内容を志望動機に盛り込むことで、面接時にしっかりとアピールできるようになるでしょう。
また、集めた企業情報と自分の価値観や仕事観とを照らし合わせることで、自分と企業の相性も分かります。転職する前にきちんと企業のことを調べておくことで、入社後の「こんなはずじゃなかった!」とギャップを感じることも減らせるでしょう。就職や転職を成功させるためにも、企業研究はなるべく丁寧に行うことをおすすめします。
企業理解が浅いと働く意欲がないと判断される可能性も
書類選考や面接において、採用担当者は応募者が企業研究をきちんと行っているかどうかを詳しくチェックしています。企業研究をしていない、もしくは不足しているようであれば、採用担当者は応募者がその会社で働きたいという意欲が薄いと判断する場合も。いくら適性があったとしても、場合によっては不採用にされてしまう可能性もあるので気をつけましょう。ハタラクティブアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
企業研究のやり方とは
就職・転職活動がなかなかうまく進まないという方は、企業研究のやり方が合っていない可能性があります。企業研究を行う際は、以下のポイントを意識しましょう。
さまざまな媒体を用いて情報収集する
企業研究をする際は、さまざまな媒体から情報を入手します。企業の公式Webサイトはもちろん、企業のパンフレットや求人サイトに掲載されている内容、企業の関連しているニュースなどにも目を通しましょう。そのほか、その企業が提供しているサービスや商品の口コミなどの情報も参考になります。以下で企業研究におすすめの媒体や活動について紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
企業の公式Webサイト
企業研究で情報収集をするうえで外せないのが、企業の公式Webサイトです。企業の公式Webサイトには、企業が発信したい情報が多く記載されています。そのため、企業の基本的な情報やアピールしたい情報を知るのには最適です。
さらに、採用情報や採用実績なども詳しく書かれている場合もあるので、よく確認しておくことが重要といえるでしょう。
会社説明会
会社説明会に直接参加するのも、企業研究を行ううえでおすすめです。会社説明会は、実際に企業で働いている人と直接話せるため、より具体的な社内の雰囲気や働き方などを把握できるでしょう。
また、企業のWebサイトだけでは分からなかった詳しい内容も質問できるメリットも。質問したい内容を事前にメモしておくと、聞きそびれがないのでおすすめです。
「会社説明会に参加するメリットとは?服装や質問するときのポイントを解説」のコラムでは、会社説明会に参加するメリット・デメリットを解説しているので、あわせてご一読ください。
OB・OG訪問
OB・OG訪問も企業研究を行う際におすすめの活動といえます。OB・OG訪問とは、企業で働く先輩社員に直接話を聞ける機会です。会社説明会と同じく、企業で働いている人と直接会話ができるため、より具体的な話を聞けるでしょう。
OB・OG訪問は任意で参加するものなので、応募したい企業のOB・OG訪問に積極的に申し込み、志望意欲の高さをアピールするのも一つの手といえます。
インターンシップ
企業研究を行ううえでインターンシップに参加することもおすすめです。インターンシップは、実際に企業のなかで過ごしたり、実務を体験させてもらえたりするため、企業の雰囲気や働き方を直接肌で感じられます。また、社員の方とも親しくなれるチャンスがあるので、より深い質問をできる可能性もあるでしょう。
直接企業で働く経験をすることは、自身が業務に適性があるのかも見極められるため、非常に効果的な方法といえます。特に志望度の高い企業や、自分との適性を確かめたい企業はインターンシップに参加して直接見極めるのがおすすめです。
「OB・OG訪問におけるマナーとは?好印象を与えるためのポイントを解説」のコラムではOB・OG訪問を行う際のマナーを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
調べた内容をノートや企業研究シートにまとめる
企業研究を通して情報収集ができたら、調べた内容をノートや企業研究シートにまとめましょう。調べた内容をノートやシートにまとめておくことで、見返した際にどのような企業なのかをすぐに理解できたり、志望動機を作る際や面接対策の際に役に立ったりします。
また、ノートやシートに企業の情報をまとめる際は、企業情報だけでなく印象に残ったことを記載しておくと企業選びの際に役に立つのでおすすめです。
企業研究で得た情報を就職・転職活動で活用する
企業研究で得た情報をノートやシートにまとめたら、その情報を就職・転職活動で活用しましょう。前述しましたが、企業研究で得た情報は、企業を選ぶ際や志望動機を作る際、面接対策などで役に立ちます。
まとめた情報をもとに、「なぜこの企業で働きたいと思ったのか」を考え、理由を明確にしましょう。
調べた企業を他社と比較してみるのも大切
調べた企業を他社と比較してみるのも大切といえます。応募しようとしている会社が業界の内外でどのような立ち位置にあるかを調べることで、客観的に企業を理解でき新たな発見ができます。
「どのくらいの規模なのか」「他社とは何が違うのか」「強みや弱みは何なのか」などについて探っていきましょう。その際、ライバル企業の企業研究も同時に行うのがおすすめ。場合によっては、本命と思っていた企業よりも、より自分に合いそうな企業が見つかることもあります。企業研究で主に調べること
企業研究では、主に「会社概要」や「企業理念」「給与・賞与」「会社が求める人物像」などさまざまな項目を調べる必要があります。以下で企業研究で主に調べることについて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
会社概要
企業研究で調べておく項目の一つに、会社概要が挙げられます。会社概要とは、主に「従業員数」や「本拠地」「資本金」「創業年度」など、会社に関わる情報のことです。従業員数や創業年度などから、会社の規模や雰囲気を想像しやすくなるため、調べておいたほうが望ましいでしょう。
また、自身が働きたい会社の規模を従業員数で判断することもできるのでおすすめです。
企業理念
企業理念も企業研究を行ううえで、調べておいたほうがいい項目です。企業理念は、会社が目指す姿や社風などを把握できるため、自分の価値観と合うかをチェックをするうえで重要な項目となります。
また、企業によっては面接時に企業理念についての質問をされる場合があるため、よく確認しておくと面接で焦らなくて済むのでおすすめです。
事業内容
会社の事業内容を把握しておくことも、企業研究で重要なポイントとなります。事業内容は、その企業が行っている仕事の内容や製品・サービスの概要のことです。働くうえで自分が関わる仕事の内容や製品・サービスの概要については十分理解しておく必要があるでしょう。
また、事業内容を詳しく調べることで、今までは知らなかった事業を行っていることを知るきっかけにもなるため、よく調べておくことをおすすめします。
事業方針
事業方針も企業研究で調べておきたい項目の一つです。事業方針は主に、将来的にどのように事業を進めていくのかや、今後の新規事業の内容などを把握できます。事業方針を把握しておくことで、自分の興味のある分野なのか、自分が将来的にやりたいことができそうなのかを判断しやすくなるでしょう。
また、事業方針の内容からどのような人材を求めているのかを想像できるため、選考対策で役に立つ場合もあります。
会社が求める人物像
会社が求める人物像は、特に企業研究で確認しておくといい項目です。自分がアピールポイントと会社が求める人物像がずれていると、いくらスキルや能力があっても内定につながらない可能性があります。そのため、会社がどのような人物を求めているのかをしっかり把握し、それに合ったスキルや能力をアピールするようにしましょう。
そのほか、会社が求める人物像を知っておくことで、入社後に自分が活かしたい能力と会社に求められる能力が違うことによるミスマッチを防げるため、よく確認しておくことがおすすめです。
業績
企業の業績を知っておくことも、企業研究で大切なポイントです。業績は、企業の経営状況や将来性を読み取れるため、「安定した企業なのか」「今後も成長が見込める企業なのか」を判断しやすくなります。そのため、入社後すぐに経営不振で解雇されてしまったり、会社が倒産してしまったりする心配があまりないでしょう。
一つの企業で長期的なキャリアを築いていきたい方は、特に確認しておくことをおすすめします。
給与・賞与
企業研究で確認しておきたい項目の一つとして、給与や賞与も挙げられます。企業を選ぶうえで給与や賞与を重視する方は多い傾向にありますが、高ければいいというわけではありません。給与や賞与は仕事内容や企業の規模によっても異なるため、自分が就きたい職種の平均給与などと比較しながら調べてみると効果的でしょう。
また、平均給与や初任給だけでなく、賞与の有無や支給される時期なども確認しておくことをおすすめします。事前に調べておくことで、入社後に「賞与がないのを知らなかった」「いつ支給されるか分からない」という状況を防げるでしょう。
福利厚生
福利厚生も企業研究で調べておくといい項目の一つです。福利厚生には、健康保険や雇用保険、住宅手当などさまざまな種類がありますが、企業によって内容も異なります。特に福利厚生に力を入れている企業では、資格取得支援手当やリフレッシュ休暇、社員食堂などの法外福利厚生も多くあるようです。
働きやすさをを重視したい方は特にチェックしておくと、理想の働き方ができる企業を見つけやすくなるでしょう。
福利厚生の詳しい制度内容については、「福利厚生とはどんな制度?目的や適用条件を分かりやすく解説します!」のコラムで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
勤務地・勤務形態
勤務地や勤務形態も企業研究を行ううえで、確認しておいたほうがいい重要な項目です。希望する勤務地があるかや自宅から通える距離なのかをよく確認しておく必要があります。また、企業や業務内容によっては転勤の可能性があるため、転勤する場合の勤務先なども事前に確認しておいたほうが望ましいでしょう。
勤務形態は、「年間休日数」や「土日祝日休み」「シフト制」など働き方や休日の日数や曜日など企業によって異なります。勤務形態を確認しておくと、入社後の働き方をイメージしやすくなるのでおすすめです。
採用人数・選考フロー
採用人数や選考フローも企業研究で、よく確認しておく必要があります。これから企業の採用試験を受けるうえで、どのような選考フローがあるのかを把握しておくと選考対策がしやすくなるでしょう。また、採用人数やこれまでの採用実績を調べておくことで、企業が平均してどれくらいの人数を採用しているのかを把握できます。
企業研究で押さえておくべき3つのポイント
企業研究を始める前に気をつけるポイントとして、「企業研究自体が目的ではないことを理解する」「自己分析を先に行っておく」「正確な情報を集める」ことが挙げられます。企業研究はただやればいいというわけではなく、目的をもって行うことで成果を発揮するため、「何のために行うのか」をよく理解して行う必要があるでしょう。
以下で企業研究を始める前に気をつけるポイントについて詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
企業研究自体が目的ではないことを理解する
企業研究を始める前に気をつけてほしいポイントの一つとして、企業研究自体が目的ではないことを十分理解しておきましょう。企業研究は、就職・転職活動を成功させるための行動の一つです。そのため、企業研究だけで満足しないようにしましょう。
企業研究を通して就職・転職活動を成功させるためには、「何のために企業研究を行うのか」目的を設定してから行うことがおすすめです。具体的には、「自分に合った企業を3社見つける」「企業研究で情報収集をして志望動機を完成させる」など明確な目標を立てておくと効果的でしょう。
自己分析を先に行っておく
企業研究を行う前に自己分析を先に行っておくのもおすすめです。自己分析を先に行い、自分の適性や強みや弱みを把握しておくことで、より自分に合った企業を見つけやすくなります。
加えて、自己分析で就職・転職するうえで何を優先して企業や仕事を選ぶのか軸をはっきりさせておくと、企業を選ぶ時間を短縮できるため、よりスムーズに進められるでしょう。
「自己分析とは?実施のメリットと就活や転職活動での必要性を解説」のコラムでは、自己分析のメリットについて紹介しているので、あわせてご覧ください。
正確な情報を集める
正確な情報を集めることも、企業研究で気をつけるポイントです。ネットや口コミサイトには、さまざまな情報が溢れており、なかには間違った情報が書かれている場合もあります。そのため、どの情報が正確なものかをしっかり見極めておくことが重要です。
間違った情報を鵜呑みにしてしまうと、面接時や入社後にミスマッチを感じてしまう可能性があります。
正確な情報を集めるためには、企業の公式Webサイトを利用したり、直接企業の会社説明会に出向いたりするのが望ましいでしょう。
企業情報が更新されていないか定期的に確認するのがおすすめ
企業研究を行ううえで、企業情報が更新されていないか定期的に確認するのがおすすめです。企業によっては世の中の情勢の影響を受けるところもあるため、日々状況が変化していることもあるでしょう。そのため、世の中の変化に伴い、企業の情報も更新されている可能性があります。
「一度企業情報を確認したから大丈夫だろう」と思って選考に臨んだら、企業の状況が変わっていたという場合も考えられるため、常に情報が更新されていないか確認する必要があるでしょう。企業研究を活用して志望動機を作る方法
企業研究を活用して志望動機を作る際は、以下の方法で作成するのがおすすめです。
- ・調べた内容から企業の特徴を読み取る
- ・自分の適性と企業との相性を確認する
- ・企業研究で調べた内容をもとに「企業を志望する理由」を明確にする
- ・企業を志望する理由をまとめて志望動機を書く
企業研究で学んだことを活かして志望動機を作る際は、まず企業の特徴を読み取り、自分の適性と企業との相性を見極めることが重要です。企業研究で企業の社風や求められる人物像を把握できるため、「自分がその企業で働いていけるのか」「ミスマッチはないか」を確認してから志望動機の作成に取り掛かりましょう。
自分の適性と相性がいい企業を応募先に選ぶことで、志望動機の内容でも企業に貢献できるスキルや能力をアピールしやすくなります。
また、志望動機を作成する際は「なぜほかの企業ではなく、この企業でないとだめなのか」を伝えることが重要になるため、企業研究で「その企業を志望したい」と思った理由を明確にして志望動機に書きましょう。
採用担当者は、志望動機から応募者がどれくらい企業研究をしてきたか、どれほどその企業のことに関心があるのかを読み取ります。他の企業でも使いまわせそうな内容のものでは、その時点で不採用になる可能性も。採用担当者に企業研究をしっかり行ったことをアピールするためにも、志望動機には企業研究を通して得られた情報を盛り込むと効果的でしょう。
一人で企業研究するのが不安ならエージェントに頼ろう
就職・転職活動を成功させるために企業研究をしたいけどやり方が分からない方や、一人で行うのが不安な方はエージェントに相談するのがおすすめです。エージェントは、求人の紹介だけでなく、企業研究や自己分析など選考前の対策も一緒に行ってくれるため、安心して就職・転職活動を進められます。
また、エージェントでは、求人サイトに載っていない情報や企業の雰囲気などを詳しく教えてくれるため、一人で企業研究を行うより、多くの情報を知れるメリットもあるでしょう。
就職・転職エージェントのハタラクティブでは履歴書や職務経歴書などの添削はもちろん、志望動機の組み立て方のアドバイスや面接対策など転職に役立つようなサポートが充実しています。また、カウンセリングでは希望を丁寧にヒアリングしたうえで、条件に合う企業をご紹介。企業研究に関するアドバイスもしっかりとさせていただきます。まずはお気軽にハタラクティブまでご相談ください。
企業研究のやり方に関するよくある質問
ここでは企業研究のやり方に関するよくある質問をQ&A方式でお答えします。
企業研究で他社と比較するときのやり方のコツは?
企業研究で他社と比較するときのコツは、希望する企業の良いところだけでなく、他社と比べて劣っている部分にも着目するのが重要です。良いところだけを比較していると入社後に企業のマイナス面に気づくこともあるでしょう。また、希望する企業の劣っている部分を知ることで、他社の魅力にも気づけるきっかけになる場合もあります。
新卒が企業研究のやり方で注意したい点は?
「幅広い媒体から偏りなく情報収集する」「企業の良いところばかりを見ない」「自己分析とセットで行う」などが挙げられます。新卒は社会人経験がないため、とにかく情報収集を行い企業の業務内容や働き方、雰囲気などを知ることが重要です。
また、企業を選ぶ際は良いところにばかり目がいきがちですが、どの企業にも欠点がないとはいえません。そのため、企業の欠点をよく理解したうえで就職先を選ぶと効果的でしょう。企業研究を行う際は、自己分析をセットで行うとより自分に合った企業を見つけられるのでおすすめです。
理系の企業研究のやり方のポイントは?
理系の人が企業研究を行う際は、自分の専攻と企業や職種がマッチしているかを確認するのが重要です。あらかじめ企業研究でマッチしている企業を確認しておくことで、就職活動の際に仕事でスキルや知識をアピールしやすくなります。
一方、理系専攻なのに理系以外の専門職を選んでしまうと「なぜ理系なのにこの職種を選んだのか」「専攻外のためミスマッチなのでは?」と思われてしまう可能性もあるでしょう。
必ずしも専攻している分野の仕事につかなければいけないという決まりはありませんが、もし専攻外の仕事へ就く場合は、なぜ専攻外の職種を選んだのか理由を明確に説明できるようにしておくことが重要です。
企業研究はいつ取り組むのが正解?
企業研究は早く取り組み過ぎると情報が更新されたり、取り組むのが遅過ぎると焦って詳しく調べられなかったりする恐れがあるため、就職したい月の3〜4ヶ月前までに取り組んでおくことをおすすめします。また、企業研究は調べる項目が多いため、数日で終わらせるのではなく、1、2ヶ月かけて取り組む予定を立てておくと望ましいでしょう。
企業研究と業界研究のやり方の違いとは?
調べるものの対象が異なります。企業研究は、企業の事業内容や社風、求められる人物像などについて調べますが、業界研究では、業界全体の特徴や将来性、属している職種などを調べるのが特徴です。調べる対象は違いますが、どちらも就職・転職活動を行ううえで役に立つものですので、取り組んでおいたほうが望ましいといえます。
「業界研究のやり方は?就活に役立つノートの作り方とポイントを紹介」のコラムでは、業界研究のやり方について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
企業研究で情報収集をする方法とは?
企業研究で情報収集をする方法としては、企業のWebサイトや会社説明会、インターンシップ、OB・OG訪問などが挙げられるでしょう。スマホやPCで気軽に企業情報について調べられるものや、企業で働く社員と直接会話をして情報収集をできる方法があります。自身が知りたい情報に合わせて企業研究を行うと効率的に進められるでしょう。
ハタラクティブでは、企業研究のサポートもしているため、やり方が分からない方も安心して行えます。サービスはすべて無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
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ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
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※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。