- フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
- お役立ち記事TOP
- フリーターからマーケティング正社員へ
フリーターからマーケティング正社員へ
更新日
この記事のまとめ
- フリーターからマーケティング職を目指すなら、まず仕事内容について知ろう
- マーケティングの仕事には、論理的思考やコミュニケーション能力が必要
- フリーターからマーケティング職への就活なら、Webマーケティングがおすすめ
「マーケティング」という言葉について、聞いたことがあっても意味が分からない人もいるでしょう。「マーケティング」は広告宣伝や市場調査などの活動を指す言葉で、商品やサービスの販売数を伸ばすための戦略を考えて実施する仕事です。
このコラムでは、フリーターから正社員に就職できるかなど、業界に興味を持つ方向けの情報をまとめました。マーケティングの種類別に内容を紹介し、どんな人が向いているかも解説します。
マーケティングの種類と内容
マーケティングとは、広告宣伝や市場調査などの活動を指す言葉です。商品やサービスの販売数を効率的に伸ばすための戦略を考え、それを実施するのが主な仕事。広告宣伝もこの活動に含まれ、テレビや新聞などのマスメディア、チラシや看板のSP広告といった種類があります。
マーケティングは「Webマーケティング」と「リアルマーケティング」に分けられます。検索エンジンやソーシャルメディアを使った広告活動が、Webマーケティング。実店舗の空間デザインや集客イベントなど、顧客の購買状況を実際に把握できるのがリアルマーケティングです。
近年では、コストパフォーマンスの高さからWebマーケティングを行う企業が多く、一定のニーズがあり、将来性が期待できる仕事です。また、企業によって自社製品と他社製品を扱うマーケティングに分かれます。
「マーケティングの仕事」のコラムではマーケティングの仕事内容や種類について詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
マーケティング職の正社員に向いている人とは?
マーケティング職は市場調査で得たデータや情報をもとに戦略を立てる仕事なので、論理的な思考が必要とされます。理系の大学を卒業している人は、授業やレポート作成のなかで数字に対する強さや論理的に考える力が身についており、向いているかもしれません。
データと向き合う時間が多く、地道な作業が続くこともあるので、一つのことに集中して取り組む根気強さも求められるでしょう。いろいろな人と関わる仕事でもあり、フリーター生活のなかで販売や接客サービスの仕事を通してコミュニケーション能力を磨いてきた人は、仕事で役立つことがあるかもしれません。
マーケティングの仕事に向いている人や必要なスキルについては「未経験からWebマーケティング担当になる方法!向いている人と必要スキル」のコラムでも解説しています。
フリーターからマーケティング職への道
自社マーケティングは、募集する企業が限られており求人が基本的に少ないため、就職の難易度が高いのが現状です。外注の需要がある他社マーケティングのほうが、求人数は多くなっています。マーケティング職を希望するフリーターの方が就活を行う際は、他社製品を扱うWebマーケティングの求人を探してみるのがおすすめです。
インターネット社会となった現代では、企業がWeb広告を使うことが当たり前になっています。そのため、Webマーケティングの仕事がなくなることは考えにくいでしょう。Web広告の需要の増加に伴い技術も進歩しており、将来性のある仕事です。
自社マーケティングを希望する場合、未経験であれば中小やベンチャー企業の営業職から働き始めても良いでしょう。そこで、商品をPRする力や需要の動向を見抜く力を養ったのち、マーケティング職の正社員を目指すのもおすすめです。営業で培った能力は、社内でコミュニケーションをとる機会が多いマーケティング職でも役立つでしょう。
マーケティング職への就活で必要な自己アピール方法については、「マーケティングの志望動機はどう書く?作成ポイントや例文をご紹介!」のコラムが役立ちます。
就職・転職エージェントのハタラクティブでは、マーケティングをはじめとし、いろいろな業界へ就職を目指す方のサポートを行っています。高卒や既卒、第二新卒から就職活動を行う方もお気軽にご質問ください。
フリーターからマーケティングを目指す方に関するQ&A
フリーターからマーケティング職を目指す方の悩みや疑問を、Q&A形式でまとめました。
マーケティング職ってどんな仕事?
商品やサービスの販売数を伸ばすための戦略を考え、実施する仕事です。テレビや新聞などでのCMや、チラシ・看板などでの広告などが該当します。最近では、インターネット上でのWeb広告を扱う仕事が伸びてきています。
マーケティングの仕事に向いている人は?
マーケティングの仕事には、論理的思考や数字の強さが求められます。また、商品に関わるいろいろな人との連携が必要なため、コミュニケーション能力も必要です。
マーケティングの仕事に就くにはどうすれば良いですか?
フリーターの場合、他社製品を扱うWebマーケティングを対象に探すのがおすすめです。また、中小企業・ベンチャー企業の営業職などからマーケティングの担当を目指す方法もあります。
中小企業へ就職するメリットを「中小企業に就職するメリットは?後悔しない優良企業の探し方をご紹介」のコラムで解説してるので、ぜひ参考にしてみてください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。