新型コロナウィルス対策について

新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に
全支店のカウンセリングを一律「オンライン面談」にて実施いたします。また一部企業との面接もオンラインにて可能です。

© 2013-2021 Leverages Co., Ltd.

 
  1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. 職種図鑑TOP
  4. >
  5. マーケティングの仕事
  6. >
  7. マーケティングに応募する際の、志望動機のポイントについて

マーケティングに応募する際の、志望動機のポイントについて

マーケティングに応募する際の、志望動機のポイントについての画像

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

オンライン面談実施中!【無料】就職相談はこちら

マーケティングに求められるスキル

『価値を提供して、利益を得る』ということを目的としているマーケティング。活躍する上で大切なことは、消費者にどれだけうまくベネフィットを伝え動かすことができるか、ではないでしょうか?この力があれば即戦力になれると考えても過言ではないでしょう。

では、その力を身につけるためには、どのようなスキルが求められるのか、ご紹介します。

トレンドをキャッチするアンテナ

時代により、売れる商品や求められるものが変動するマーケティング業界では、トレンドについて常にアンテナを張り巡らすことが大切です。

・客観的に物事を判断できる力

『人を動かす』といった観点から、客観的思考を持つことが必要とされます。

主観的な考えだけでマーケティング業を行っていると、躓くことも多いようです。

企画立案能力

常にアイデアを求められるマーケターは、企画立案能力に長けていると評価されるでしょう。

企画立案までの背景には、問題の発見と現状分析、企画制作があります。

問題と現状分析を踏まえた上での企画立案が、マーケターとしての成功の鍵となるようです。

リーダーシップやコミュニケーション力

企画や開発、営業、宣伝など各部署との連携が必要なマーケター。商品化から販売までの過程を円滑に進めるためにも、コミュニケーション力は非常に重要な要素です。

また、各部署の協力は、マーケターのリーダーシップ力にも関わってくることでしょう。

数字に強いこと

データを読み取るスキルが身についていると、評価も上がります。また、数字に強いことはどの分野でもスムーズな仕事に繋がると考えられます。

上記の全てが備わっていても、優れたマーケターになれるとは断言しきれないのが、マーケティングの深いところでもあります。

マーケティング業界で活躍するにはまず、実践的な場面で経験を積むことが大切です。

未経験者向け、志望動機のコツ

ビジネスの方向性を握る重要な役割を担う職種なだけあり、企業側も未経験者の採用には慎重に判断します。

未経験者の場合、前職が企画部や営業部などの実務経験があると面接で有効です。

他にも、常にトレンドやニーズをキャッチすることが必要とされる販売職もアピールできることはあります。

ここで、分かりやすく志望動機の例文をご紹介します。

未経験者の志望動機・例文

これまで勤めてきた販売職では、常にトレンドを追求すること、お客さまそれぞれのニーズを掴むことが重要とされていました。

販売する上で最も意識したことは、『この商品を購入後、お客さまにどんな価値が得られるか?』です。

お客さまのニーズを考えた上で提案させていただき、満足の声をいただいた時の喜びは私の中で非常に心に残る経験でした。

このことをきっかけに、『マーケティング』について興味をもち始め、独学でもマーケティングの基礎から勉強しています。

その結果、売上数実績トップを実現でき、表彰されたこともあります。

持ち前の探究心をこれからも活かし、実践的な場面からもマーケティングの知識を吸収していきたいと考えています。

経験者向け、志望動機のコツ

経験者の場合、自身が持っている能力をアピールすることはもちろん、前職でどのような結果を出してきたかを伝えることが大切です。

経験者に求められるのは『即戦力』。これに基づくスキルを伝えましょう。

経験者の志望動機・例文

前職では3年間マーケティング業に携わってきました。そこでは、先輩のフォローと自身の探究心により、マーケティングの基礎をしっかり掴むことができたと感じています。

前職に勤めている時、なかなか売上が伸びず躓いていた時期がありました。

当時、数字に関して鈍かった私はきっとそのことが原因と捉え、マーケティングに関する『数字』について猛勉強しました。

データ分析や現状を数字で読み取り、そこから費用対効果を期待できる商品の企画立案したところ、人気商品として会社の売上に大きく貢献できたのです。

このような経験を活かすことはもちろん、さらなるステップアップのため、広い視野でマーケティングの知識を吸収していきたいと考えています。

経験未経験共に、向上心を持って取り組んだことやその結果を伝えることは、『マーケティング』に関する情熱を感じられます。

情報収集力やデータ分析力、発想力などが必要となるマーケティング。その背景には苦労も見られる反面、成功した時の喜びややりがいは何にも変えられない経験となるようです。

ハタラクティブにご相談ください

ハタラクティブとは

面接対策会

先輩インタビュー

お悩み相談室

職種一覧

事務・アシスタント

営業系

販売・サービス職

IT系

技術職

専門系

業界一覧

金融

IT・メディア

自動車・機械

小売・卸

サービス

建設・不動産

エネルギー・資源

電機・精密

生活関連

飲食

娯楽・レジャー

物流・運送

食品

衣料・装飾

フリーターの就職支援
サービス紹介

おすすめ記事

RECOMMEND

ページトップへ

本日面談できます!登録はこちら

これまでに就職したことはありますか?

本日面談できます!登録はこちら

これまでに就職したことはありますか?