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マーケティングに向いている人の特徴とは?仕事内容や目指す方法も解説
更新日
この記事のまとめ
- マーケティング職に向いている人は、数字やデータに強くロジカルな考え方ができる人
- マーケティング職に向いている人は、消費者の立場に立って企画を進められる人
- 結果につながるまで粘り強く業務を進められる人もマーケティング職に向いている
- マーケティング職のやりがいは、自分が関わったサービスが世間に広まること
- 未経験からマーケティング職になるには、実践やスクールでの勉強が有効
「マーケティング職に向いている人の特徴は?」と疑問をお持ちの方もいるでしょう。マーケティング職の適性には「データに強い」「論理的な思考ができる」などが挙げられます。
このコラムでは、マーケティング職に向いている人の性質や仕事内容を解説。また、未経験からマーケティング職を目指す方法も紹介しています。そのほか、就活を有利にする資格やキャリアパスなども解説しているので、ぜひご覧ください。
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マーケティング職に向いている人の6つの特徴
マーケティング職とは、商品やサービスが売れる仕組みを作り上げるために、市場調査や分析を行う仕事のこと。数字に強く、物事をロジカルに考えられたりデータを正しく分析するのが得意な人が向いています。
マーケティング職に向いている人の特徴
- 数字に強い
- ロジカル思考
- 想像力が豊か
- 地道なことも粘り強く挑戦できる
- トレンドに敏感
- インパクトのある職業に就きたい
1.数字に強い人
マーケティングは数字とは切っても切れない業務です。電話やインターネットなどを用いてデータを集め、回収したデータをもとに解析ツールや統計手法で分析し、売れる仕組みを検討・実行していく必要があります。したがって、数字に強い人はマーケティング職に向いているといえるでしょう。
2.ロジカル思考な人
結果を出すためには、集めたデータを客観的にとらえる視点が必要となります。そして、仮説や検証を繰り返し行い、どれだけ消費者の立場に立った企画を進められるかが大切です。常に客観的で論理的な思考で意見をまとめることのできるロジカルな人ほど、マーケティングでは活躍出来る可能性があるでしょう。
「問題解決能力を高めたい!ロジカルな考え方で課題を解く方法とは」のコラムではロジカルシンキングについて解説しています。ロジカル思考は、職種や業種、役職を問わず社会人として必要不可欠な能力の一つ。マーケティング職を目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。
3.想像力が豊かな人
マーケティング職は、消費者やクライアントの立場に立って企画の立案や事業の推進を行わなければなりません。どのような顧客が自社の製品を利用するか、サービスを利用した顧客がどう感じるかなど、顧客の気持ちや立場を幅広く考えられる想像力が必要です。
4.地道なことも粘り強く挑戦できる人
マーケティングの業務は、結果が出るまで常に検証と改善の繰り返しです。結果を出すには、コツコツと続けることが必要になります。こうした検証のサイクルを地道に回すことが得意な場合は、マーケティングに向いている可能性があるでしょう。
5.トレンドに敏感な人
消費者のニーズを知るには、最新のデータやトレンドなどこまめな情報収集が欠かせません。トレンドは変わりやすいため、得た情報を常にアップデートすることが大切です。日ごろからテレビやインターネット、雑誌などのさまざまなメディア媒体を通して、最新情報を早く知ることが得意な人がマーケティング職に向いているといえます。
6.インパクトのある職業に就きたい人
規模が大きなサービスに携わった場合、少し改善するだけで大きな金額が動くことも。マーケティング職の仕事は売上を大きく左右します。プレッシャーに強く、影響力の大きい職にチャレンジしてみたいという方にとって、やりがいある仕事といえるでしょう。
マーケティング職に向いていない人の5つの特徴
一方で、マーケティング職に向いていない人の特徴として、下記の5つが挙げられます。
マーケティング職に向いていない人の特徴
- ルーティンワークが好き
- ロジカルに考えるのが苦手
- 地道に取り組むのが苦手
- スキルアップに興味がない
- 新しいトレンドに興味がわかない
1.ルーティンワークが好きな人
同じ作業を繰り返し行うことを好む方は、マーケティングには向いていない可能性があります。マーケティングは結果が出るまで常に検証と改善を繰り返し行う職業です。扱う仕事の領域も広いため、状況により環境や対応すべき業務内容が変化する場合があり、臨機応変に対応するスキルが求められるでしょう。
2.ロジカルに考えるのが苦手な人
マーケティングは集めたデータを客観的な視点でとらえ、仮説・検証を繰り返し行うなどロジカルに業務を進めていく必要があります。そのため、物事に対しロジックを立てることが苦手な方には向いていないと感じる場合もあるでしょう。
業務を進めていくうちに自分のなかで思考のプロセスができ上がっていくこともありますが、ロジカルに考えることを躊躇する人は苦労する可能性があります。
3.地道に取り組むのが苦手な人
マーケティングは結果が出るまで集めたデータの分析や検証を繰り返し行うため、コツコツと仕事を進められる方が向いているでしょう。なかなか結果に結びつかなくても、諦めずに継続して取り組む忍耐力が必要です。コツコツ仕事をすることが苦手な方は、マーケティングの業務に不満を感じる場合があります。
4.スキルアップに興味のない人
消費者のニーズを知るには、常に最新のデータやトレンドなど、こまめな情報収集が必要になります。マーケティングは、積極的な勉強やインプットをしていく努力やスキルが求められる仕事です。求められるスキルも日々変動していくため、常に学ぶ姿勢をもてない人はマーケティングには不向きでしょう。
5.新しいトレンドに興味がわかない人
マーケティングは常に最新のデータやトレンドなど、こまめな情報収集が欠かせません。ITやWebサービスはもちろんのこと、最近ではSNSの重要性も高まっています。
IT・Webサービスや新しいトレンドに興味のない場合は、マーケティング職に向かない可能性があるでしょう。すべてに精通している必要はありませんが、情報収集の方法含め、柔軟に対応ができる姿勢が理想的といえます。
マーケティングの仕事とは
マーケティング職とは、ひと言で表すと「売れる仕組みを作る」職業です。商品開発、市場調査・分析、営業、広告宣伝など、一連のプロセスを一貫して計画、実行、管理することが必要となるので、仕事内容は多岐にわたります。
マーケティング活動に従事する人のことを「マーケター」と呼びます。最近では、商品開発や広告宣伝などに使うデータの集計、分析、レポート作成を専門で行う「マーケティングデータアナリスト」と呼ばれるポジションを求人で見ることも多くなってきました。
Webマーケティング職とは
マーケティング職のうち、主にWebサイトやWebサービスを対象にする場合は「Webマーケティング職」と呼ばれます。厚生労働省が運営しているjob tag(職業情報提供サイト)「Webマーケティング(ネット広告・販売促進)」によると、Webマーケティング職の業務は、「Web広告手法を活用した集客活動」「アクセス解析並びにその結果を踏まえた改善策の実施」「メールマガジンやSNS等を活用したリピーターの獲得」などです。
Webマーケティングについては「未経験からWebマーケティング担当になる方法!向いている人と必要スキル」でも詳しく解説していますので、ご覧ください。
参照元
厚生労働省
job tag(職業情報提供サイト)
マーケティングの仕事内容
マーケティングの仕事内容は主に下記のとおりです。ただし、下記はあくまでも一例。マーケティングの仕事内容は多岐にわたるため、参考としてご覧ください。
- ・新しい商品やサービスの開発
- ・営業戦略のもととなる市場データの収集や分析
- ・キャンペーン施策の検討や実行
- ・広告戦略や広告デザインなどの検討
さまざまな業種で活躍する機会があるため、具体的にどのような業務を行っているかは企業のWebサイトや求人情報を見て確認しましょう。マーケティングの仕事の将来性や待遇などの情報は「マーケティングの仕事」で解説しています。あわせてご覧ください。
マーケティングの3つのやりがい
この章では、マーケティングのやりがいや魅力を説明します。主なやりがいとして、下記の3つが挙げられます。
マーケティングのやりがい
- 自分の働きに対する結果が数値で分かる
- 自分が携わった商品が世に広まる喜びを感じられる
- 多岐にわたって専門的なスキルを身に付けられる
1.自分の働きに対する結果が数値で分かる
マーケティングの仕事の結果の多くが数字化されるため、自分が企画したサービスが事業にどのような影響があったのか、客観的に把握することが可能です。良い結果が出れば、大きなやりがいを感じられるでしょう。
2.自分が携わった商品が世に広まる喜びを感じられる
市場データをもとに、仮説・検証を繰り返しながら商品・サービスを生み出すのは、ときに大変なこともあります。しかし、苦労して開発した商品・サービスが多くのユーザーに喜ばれている様子を目にすると、大きなやりがいにつながるでしょう。
3.多岐にわたって専門的なスキルを身につけられる
仕事をとおして専門スキルを習得できることは、マーケティングのやりがいの一つです。マーケティングの仕事は、商品開発、市場調査・分析、営業、広告宣伝など、内容が多岐にわたります。学ぶ意欲があれば、幅広い分野において豊富な知識を習得できるでしょう。
マーケティングで苦労する3つのこと
この章では、マーケティング業務のなかで苦労を感じやすいことを3つ紹介します。
マーケティングで苦労すること
- 結果が出るまでプレッシャーを感じる
- 携わる業務が幅広い
- 休日も仕事モードになりやすい
1.結果が出るまでプレッシャーを感じる
マーケティングの仕事の結果は数字として表れるため、良い結果が出るまではプレッシャーを感じることも少なくないでしょう。常に試行錯誤を繰り返しながら、根気よく業務を進めていく必要があります。
2.携わる業務が幅広い
先述のとおり、マーケティング職は商品開発、市場調査・分析、営業、広告宣伝など、幅広い業務に携わる仕事。さらに、商品開発や広報など会社内の他部署と情報共有・協働する機会も多くあるようです。
活躍ができる場面が増えるほど忙しくなることも多くなり、常に最新のデータやトレンドなど、こまめな情報収集が必要になります。マーケティング職は常に勉強しながらアップデートすることが必要な職業であるため、苦労することもあるでしょう。
3.休日も仕事モードになりやすい
こまめな情報収集やアイディアの創出が必須なマーケティング職に就くと、会社が休日でも仕事のことを考えてしまう場面が多いようです。オンオフをしっかり切り替えたい人にとっては苦痛に感じる可能性があります。
マーケティング職におすすめの5つの資格
マーケティング職に就くために必須となる資格はありませんが、資格を取得していることで就活や転職が有利になる可能性があります。マーケティング職を目指している方におすすめの資格を5つ紹介します。
マーケティング職におすすめの資格
- ブランドマネージャー
- マーケティング検定
- マーケティング解析士
- Google AdWords認定資格
- 中小企業診断士
1.ブランドマネージャー
ブランドマネージャー資格は、企業や商品のブランディングやマーケティングを行う際の責任者を育成するためにできた民間の資格です。この資格がなければブランドマネージャーを名乗れない訳ではありませんが、企業や商品のブランドを維持・管理・向上させるために必要な知識やスキルが身についていることを証明できます。難易度は、3級から1級まであります。
2.マーケティング検定
マーケティング検定は、マーケティングの知識やスキルをどれだけ有しているかを測定する試験です。民間資格ですが、1957年から続く検定だけあって知名度も高く、マーケティングに関する幅広い知識が身につけられるため、資格保持はマーケターとしての信頼にもつながります。
3級から1級まで検定が用意されていますが、1級試験は不定期開催のため受験を希望する場合は公式サイトを確認しましょう。
3.マーケティング解析士
マーケターにとって重要な数字の扱い方が身につく、またはデータを解析する実力を認定する資格です。資格は、「プロフェッショナル」「マスター」のふたつ。さらに、「プロフェッショナル」は取り扱う情報や必要な能力の種類によって、「感性」「セールス」「ヒューマンコミュニケーション」「アナリスト」に分かれています。
4.Google AdWords認定資格
マーケティング職のなかでも、特にWebマーケティングに特化した資格です。Googleが提供する「Google AdWords」という広告の管理・運用の知識を有している個人や企業を、Googleが公式に認定しています。マーケティングの知識としてはピンポイントですが、スキルがあることを世界的に証明できる資格です。
5.中小企業診断士
マーケティングに関する唯一の国家資格です。どちらかといえばコンサルティング領域の資格ではあるものの、中小企業診断士に必要な能力のなかにはマーケティングのスキルも含まれています。
難関資格であるため取得は簡単ではありませんが、保有していればビジネスパーソンとしての信頼が確立されるでしょう。
そのほかにも、マーケティングの仕事に役立つ資格は多数あります。詳しくは「マーケティングの仕事に役立つ!おすすめの資格を紹介」でご紹介しているので、あわせてご覧ください。
マーケティング職のキャリアパス
マーケティング職を極めた場合のキャリアパスの一つは、CMOになることです。「CMO」とは「Chief Marketing Officer」の略で「最高マーケティング責任者」を意味しています。
CMOになるまでには、一般的に「ブランドマネージャー」「マーケティングマネージャー」「マーケティングディレクター」の段階を踏みます。それぞれのステップの詳細を確認していきましょう。
マーケティング職のキャリアパス
- ブランドマネージャー
- マーケティングマネージャー
- マーケティングディレクター
- CMO(最高マーケティング責任者)
ブランドマネージャー
ブランドマネージャーとは、ブランドの価値を高めるためにサービスを一から生み出すポジションのこと。構築から管理まで、ブランディング・マーケティングすべての活動に関する責任を担います。
顧客目線や経営目線など、多角的にブランドの価値を高める戦略を練り実行していくのが主な業務内容です。そのため、さまざまな部門と協力し合って製品を生み出し、多くの消費者に手に取ってもらえるよう育てていく仕事といえます。
マーケティングマネージャー
市場に投入した製品やサービスが成功するよう、プロジェクトの責任を担うポジションです。より経営に近い位置で会社全体の認知度をアップさせ、利益拡大を目指します。
マーケティングディレクター
会社内のマーケティング領域すべてを統括するポジションです。セールスプロモーションの企画から調査、実施まですべてに関わり、ディレクションと管理を行います。
CMO(最高マーケティング責任者)
CMOとはChief Marketing Officerの略で、最高マーケティング責任者を意味します。日本ではあまり聞きなれないポジションかもしれませんが、海外ではさまざまな経験を経て消費者心理についてよく理解しているマーケターの出身者がCMOに就任するケースが多く見受けられます。
マーケティング職の経験は広報でも活かせる
マーケティング職での経験を生かして、仕事内容が近いといわれている広報関係に進むキャリアもあるようです。広報業務の目的は、主に情報発信を通じて企業価値を向上させること。広報業務はターゲットに対して情報を発信し、企業の行っているサービスの認知度を上げるスキルが求められます。
マーケターとして得た分析力、企画力など、今まで培った経験を活かせれば、広報担当者として活躍できるでしょう。マーケターとしての「売れる仕組みを作る」知識や視点は、あらゆる職業で活かせるスキルといえます。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
未経験からマーケティングを仕事にする3つの方法
未経験からマーケティング職を目指す方法には、主に3つのパターンがあります。この項では、それぞれの方法について詳しく解説するので、参考にしてみてください。
未経験からマーケティングを仕事にする方法
- 社内のマーケティング部門に異動する
- 独学で勉強してフリーランスになる
- 転職・就職する
1.社内のマーケティング部門に異動する
社内にマーケティング部門がある会社であれば、異動してマーケティング職に就ける可能性があります。特に営業職の経験者はユーザーの意見や現場の声に触れている機会が多いため、マーケティング部門に配属されやすいようです。
全く異なる部門から挑戦したい場合は、マーケティングの専門スクールに通ったり、資格を取得したりして知識を深めると異動が叶いやすくなるでしょう。
2.独学で勉強してフリーランスになる
スクールに通ったり資格を取得したりしながら独学で勉強し、フリーランスとしてマーケティング職に就く方法もあります。
フリーランスの自分を商品としてマーケティングし、実際にWeb上に公開して運用することで実績を積むことが可能です。作成したWebやコンテンツはポートフォリオにも使えるので、転職する際に役立つでしょう。
3.転職・就職する
確実にマーケティング職に就ける方法です。ただし、幅広い知識が必要なマーケティング職は未経験者を募集している会社がそもそも少ない傾向にあるため、未経験から転職するのは難しいという意見も。
転職の場合はマーケティング職に特化した求人サイトや人材紹介の利用で、未経験歓迎の求人情報をより多く見つけることがポイントになるでしょう。
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ここでは、マーケティング職を目指す方のお悩みや疑問を、Q&A方式でまとめました。
マーケティングの職業に向いているのはどのような人ですか?
マーケティングは、「数字に強い」「ロジカル思考」「トレンドに敏感」「想像力が豊か」「粘り強い」といった強みや適性のある方に向いている可能性があります。業務によっては大きな金額を動かす可能性もあるため、影響力のある仕事にチャレンジしたい方にとってやりがいを得やすい仕事でもあるでしょう。
未経験からマーケティング職を目指せますか?
マーケティング未経験の方も資格の取得や、専門スクールに通うことでスキルをアピールできます。人材不足が続くWebマーケティング業界であれば、よりチャンスが大きいでしょう。マーケティングに興味のある方は、「マーケティングの仕事内容とは」でも詳しく解説しているので、ご覧ください。
マーケティングの仕事は「きつい」と聞き不安です…
マーケティング職は成果が出るまで検証を繰り返し行うため、地道な作業が苦手な場合は「きつい」と感じる可能性があります。ただし、自分の適性に合っているのであれば、やりがいをもって仕事を続けられるでしょう。
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