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高卒で企画職の正社員になるには?
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この記事のまとめ
- 企画職には商品企画やマーケティング、イベント企画などさまざまな種類がある
- 企画職は幅広い知識と分析力を必要とするため、未経験で配属されるのは難しいのが実情
- イベント企画は、企画職のなかでも比較的未経験者が挑戦しやすい職種といえる
- 高卒から企画職を目指すなら、まずは別の職種で経験を積んだほうが選択肢の幅が広がる
「高卒から企画職になれる?」と疑問の方もいるでしょう。企画職は未経験から就くには難しい可能性があるものの、キャリアを積むことで実現できる可能性があります。
このコラムでは、企画職を目指す高卒者に向けて、代表的な企画職の種類や仕事内容についてご紹介。また、高卒未経験から挑戦しやすい企画職についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
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高卒で企画職に就くには?
商品企画やマーケティングなどは幅広い知識と分析力を必要とする職種なので、高卒や大卒など学歴を問わず未経験でいきなり配属されるのは難しいのが実情です。
高卒で企画職を目指すなら、まずは正社員の販売職や営業職として経験を積み、商品の売り方や消費者の反応をしっかり覚えてからがおすすめです。たとえば、高校を卒業してすぐに営業や販売として就職すれば、大卒者が新卒として入社する頃には3〜4年の正社員経験を持つことになります。そこから企画職に異動やキャリアチェンジすることは十分に可能でしょう。
異動については「異動希望はどのように出す?利用できる会社の制度や理由の例文を紹介」のコラムをご確認ください。
高卒と大卒の違い
高卒と大卒の大きな違いは最終学歴です。大学では一つの学問をより専門的に研究できるため、知識や教養の観点から大卒者のほうが給与は高く設定されているのが一般的。しかし、高卒者を採用する企業も多く、正社員として就職してしまえば学歴ではなく実力や意欲が評価対象になります。また、前述したように高卒者のほうが早く社会人として活躍できるため、必ずしも高卒が不利とは言い切れないでしょう。詳しくは「高卒の就職は本当に不利なのか?項目別の比較で大卒との違いを徹底検証!」のコラムで解説しています。
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企画職の種類とは
アイデアを形にするクリエイティブなイメージが強い企画職ですが、具体的にどんな仕事をするのかまではよく分からないという方もいるでしょう。企画にはさまざまな種類があり、その業務内容はとても幅広いものです。 ここでは、種類別に、それぞれの企画職の仕事内容をご紹介します。
企画職の種類とは
- 商品企画
- マーケティング
- 広告・宣伝
商品企画
一般的に企画と聞いてまず思い浮かぶのが、新しい商品やサービスなどを生み出す商品企画の仕事でしょう。 業種によって「誰に」「何を」売るかは異なるものの、世の中の流れやニーズを読み取り、売れる商品を企画して送り出すという仕事の根幹は共通しています。
「売りたいもの」ではなく「売れるもの」を企画しなければならないので、単にアイデアが出せればいいという仕事ではありません。むしろ、リサーチ結果や統計データの分析、原価計算や出数予測など、数字を扱う機会が多く、論理的に物事を考える仕事といえるでしょう。
厚生労働省の職業情報提供サイトjob tagの「商品企画開発(チェーンストア)」によると、年収はおよそ645万円。流通・販売の知識や企画力といった多様な能力が求められるため、収入も高めの傾向があるといえます。
詳しくは「商品企画の仕事」のコラムをご覧ください。
企画営業とはどのような仕事?
企画職に関連している仕事の一つとして、「企画営業」が挙げられます。企画営業とは、自社の製品やサービスを売り込むために、顧客の要望に合わせた企画立案や提案も行う仕事のことです。基本的な営業職の仕事にくわえ、イベントやキャンペーンの企画や店舗へのレイアウトの提案なども行います。「商品を売り込むための策を考えたい」「イベントごとが好き」という方は、企画営業も検討してみてください。「企画営業の仕事」では、企画営業の仕事内容や待遇、将来性について解説しています。
参照元
職業情報提供サイトjob tag
商品企画開発(チェーンストア)
マーケティング
企画が生み出す新しい商品やサービスを流通させるための道を整えるのが、マーケティングの役割。世の中のニーズや消費者の傾向、価格設定などを調査してデータ収集したうえで、それらにフィットする「売り方」を解析し、企画職や営業職に宣伝広告や販促の方法を提案するのが主な仕事内容です。
統計学やマーケティング理論などの知識などを要するため、専門のリサーチ会社やプランニング会社に委託されることも多くあります。また、営業職や企画職からマーケティング部門に転身して活躍する人もいるようです。
「マーケティングに向いている人の特徴とは?仕事内容や目指す方法も解説」のコラムも参考にしてください。
広告・宣伝
ターゲットや予算に応じた効果的な広告方法を考えるのが、広告・宣伝の主な仕事です。
また、広告が世に出たら終わりではなく、「その広告にはどの程度効果があったのか」という広告効果の測定を行い、それ以降の企画に活用していく必要があります。広告代理店のような専門の企業と協働することも多い仕事といえるでしょう。
広告・宣伝に関連する仕事
企画とは異なるものの、広告や宣伝に関連する仕事として挙げられるのが、広報・PRの仕事です。広報は自社のサービスや商品に限らず、会社そのものを広く認知してもらうための活動を行います。PRは広報を英語表記にしたもので、企業によって呼び方が異なるだけで仕事内容は基本的に同じです。詳しくは「広報の仕事」のコラムをご覧ください。高卒から企画職を目指すならイベント企画がおすすめ
前述したように、企画職は経験や知識が必要となるため、基本的に社会人経験が浅いと担当できない仕事です。しかし、イベント企画の仕事は高卒すぐなど、社会人経験が少ない場合も正社員として採用されるチャンスがあるでしょう。
「イベントプランナー」とも呼ばれるイベント企画の主な仕事内容は、コンサートやセミナー、展示会といった各種イベントの企画や準備、運営などです。イベントの種類や内容は、スポーツや音楽、ウェディングなど企業によってさまざま。打ち合わせから企画・立案、宣伝・広告、会場設営、イベント当日のスムーズな進行まで、クライアントの要望に合わせて臨機応変に対応する必要があります。
現場での仕事も多くなるため体力のある人材が重宝されるのが、高卒など若い人材が歓迎されやすい要因の一つでしょう。
「イベントやパーティーを企画するのが好き」「人と接する仕事に就きたい」という方や、これまでに接客・販売などのアルバイト経験などがある方は、挑戦してみるのもおすすめです。まずはイベント企画の正社員として経験を積んでから、マーケティングや商品企画に転職するといった道もあります。
希望する条件の求人が見つからない…そんなときはプロに相談を
企画の仕事をしたいけど、なかなか求人情報が見つからないというときは、就職・転職支援サービスを利用してみるのがおすすめです。就職支援サービスには、ハローワークなどの公的なサービスと、就職・転職エージェントといった民間のサービスがあります。
それぞれの強みや利用のメリットは、「高校生向けの就職支援には何がある?高卒者向けの求人も紹介」を参考にしてみてください。
民間の就職エージェントは、専任のアドバイザーによるきめ細やかな支援が受けられるのが特徴です。適性や希望に合った求人紹介はもちろん、選考対策や企業とのやり取り代行など、幅広く就職活動を支援してくれるでしょう。
サービスごとに求職者の年代や職種など得意なポイントが異なるため、高卒から企画職を目指している方は、「10~20代向け」「未経験者歓迎の求人が豊富」といった特徴のあるエージェントがおすすめです。
「高卒からキャリアを積んで、将来企画職に就きたい」とお考えの方は、ハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブは、若年層に特化した就職・転職エージェントです。経験豊富なキャリアアドバイザーが、丁寧なヒアリングをもとに一人ひとりにぴったりの求人情報をご紹介。キャリアプランについての相談もできるため、将来を見据えた仕事探しができるでしょう。
また、面接対策や書類作成のアドバイスも行っているので、「未経験業種へのアピールの仕方がわからない」という方にもおすすめです。サービスの登録・利用料はすべて無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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