高卒からカスタマーサポートの正社員に

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この記事のまとめ

  • カスタマーサポートの主な業務は、顧客からの問い合わせやクレームに対応すること
  • カスタマーサポートの魅力は、ビジネスマナーや対応力が身につくこと
  • カスタマーサポートに必要なのは、コミュニケーション能力や冷静な判断力
  • 年齢・資格・学歴を問わないカスタマーサポートは高卒から挑戦しやすい仕事の一つ
  • 正社員の求人が多いカスタマーサポートは、正社員を目指したい方に最適

「高卒からカスタマーサポートの仕事に就ける?」と、疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。顧客からの問い合わせに対応しながら、課題解決をサポートするカスタマーサポート。年齢や学歴を問われないカスタマーサポートは、高卒から挑戦できる仕事の一つといえます。このコラムでは、カスタマーサポートの仕事内容や働く魅力、向いている人について解説。正社員を目指したい方も、ぜひご一読ください。

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カスタマーサポートってどんな仕事?

ユーザーサポートとも呼ばれるカスタマーサポートの主な仕事は、オフィスでインカムを付けて電話対応をしたり、パソコンに必要事項を入力をしたりと、顧客からの電話やメールに対応しながら課題解決をサポートすることです。企業によっては販売促進や督促などの電話(アウトバウンド)を行うこともあります。顧客からの問い合わせやクレームへの対応(インバウンド)がメインのカスタマーサポート業務では、どんな顧客に対しても、企業の顔として丁寧かつ冷静な受け答えをする対応力と、商品やサービスに関する知識が求められます。しかし、これらのスキルは働きながら身につけられるので、採用にあたって資格や経験の有無は問われないことがほとんどです。また、多くの企業で商品知識や電話マナーについての研修や問い合わせの回答パターンが記載されたマニュアルを用意しているので、未経験の方も挑戦しやすい職種といえます。カスタマーサポートの具体的な仕事内容や将来性などがわかりやすく記されている「カスタマーサポートの仕事」も併せてチェックすると、よりイメージがつかめるでしょう。

カスタマーサポートとコールセンターの違い

企業の既存顧客の困りごとに対応するインバウンド業務がメインのカスタマーサポートに対して、コールセンターは既存顧客への対応だけでなく、商品・サービスの提案、アンケート調査といった新規顧客や潜在顧客への発信(アウトバウンド)業務も行います。コールセンターの仕事内容については「コールセンターの仕事内容とは」をご覧ください。
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カスタマーサポートの魅力

担当者の受け答え一つで企業の印象や評価に繋がるため、責任感を持って業務に取り組むことが求められるカスタマーサポート。マニュアルに記載されていないようなイレギュラーな問い合わせがくることも珍しくありません。そのため、実務経験を積みながら自然とどの職種にも通じるビジネスマナーや臨機応変な対応力などが養われます。さらに、カスタマーサポートは女性が多く活躍する職場のため、働く女性をサポートする支援制度が充実している企業が多いのも特徴。残業時間が比較的少ないため、自分のライフスタイルを大切にできるのも人気の理由です。

カスタマーサポートに向いている人

顧客と直接会話をするのが仕事のカスタマーサポートは、コミュニケーション能力が必要不可欠です。また、顔の見えない電話でのやり取りが基本なので、丁寧な言葉遣いはもちろん、感じの良い話し方や相手の気持ちを汲み取る力も重要。販売業や飲食業などで接客のアルバイトを経験したことのある方や、コミュニケーションを図るのが苦にならない方、聞き上手な方に向いている仕事といえるでしょう。さらに、企業の顔として多様なクレームや問い合わせにきちんと対応しなければならないため、物事を冷静に判断できる方にもマッチします。コミュニケーション能力に自信がないという方は「コミュニケーション能力を鍛えるには?具体的な方法をご紹介」を参考にし、実践してみてください。

高卒からカスタマーサポートの仕事はできる?

年齢や学歴に関係なく働けるカスタマーサポートの仕事は、高卒からチャレンジしやすい仕事の一つです。雇用形態は、正社員や契約社員、派遣社員などさまざま。正社員の求人が比較的多いため、正社員を目指したい方にも適しています。また、正社員として入社できなかった場合でも、正社員登用制度を利用して正社員を目指すことも可能です。カスタマーサポートとして実務経験を積んだあとは、SV(スーパーバイザー)や管理職へのキャリアアップ、事務系職種への転職に挑戦するのも良いでしょう。

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