- 「ハタラクティブ」トップ
- 記事トップ
- 「学歴別」の記事一覧
- 「高卒」についての記事一覧
- 「高卒の就職活動」についての記事一覧
- 高卒からコールセンターで働ける?正社員を目指す方法も解説
高卒からコールセンターで働ける?正社員を目指す方法も解説
この記事のまとめ
- 高卒からコールセンターの仕事に就くことは可能
- 高卒からコールセンターに挑戦しやすい理由は、資格や学歴があまり問われないため
- コールセンターの代表的な職種には「オペレーター」と「スーパーバイザー」がある
- コールセンターの仕事は、相手の立場になって対応できる人などが向いている
- 高卒でコールセンターの正社員を目指す場合は、アルバイトでキャリアを積むのがおすすめ
あなたにおすすめ!
「高卒でコールセンターの正社員に挑戦できる?」と気になっている方もいるでしょう。コールセンターは、高卒の方も比較的挑戦しやすい仕事です。ただし、正社員を目指す場合は募集が少ない傾向があるため、求人探しに工夫が必要でしょう。
このコラムでは、高卒からコールセンターの仕事に就けるかを解説します。正社員を目指す方法についても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう
性格でわかる
私の適職診断
就職・転職でお困りではありませんか?
高卒からコールセンターの仕事に就ける?
高卒の方がコールセンターの仕事に就くことは可能です。コールセンターで働くために必要な資格は特になく、学歴や経歴もそれほど問われません。高卒や既卒、就職経験がないフリーターの方も挑戦しやすい仕事といえるでしょう。
次の章からは、コールセンターという仕事についてや、向いている人の特徴、正社員になる方法などを紹介します。
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
こんなお悩みありませんか?
- 向いている仕事あるのかな?
- 自分と同じような人はどうしてる?
- 資格は取るべき?
実際に行動を起こすことは、自分に合った働き方へ近づくための大切な一歩です。しかし、何から始めればよいのか分からなかったり、一人ですべて進めることに不安を感じたりする方も多いのではないでしょうか。
そんなときこそ、プロと一緒に、自分にぴったりの企業や職種を見つけてみませんか?
コールセンターとは
コールセンターは、電話を通してお客さま対応をする部署です。対応内容は商品の紹介や販売のほか、サービスの契約・解約手続きや、アンケート・資料の送付案内、質問・意見・クレームへの応対などが挙げられるでしょう。
お客さまと電話でのやりとりが頻繁に発生する企業ではコールセンターを開設している場合が多く、具体的には以下のような業種が考えられます。
- ・携帯電話やインターネットなどの通信関係
- ・電気やガス、水道などのライフライン関係
- ・官公庁
- ・銀行やクレジットカード会社、保険会社などの金融関係
- ・通信販売会社
- ・引っ越し業者
- ・レンタカー会社
企業によっては、顧客満足度やサービス向上のために土日も営業しているコールセンターがあるようです。
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
こんなお悩みありませんか?
- 自分に合った仕事を探す方法がわからない
- 無理なく続けられる仕事を探したい
- 何から始めれば良いかわからない
自分に合った仕事ってなんだろうと不安になりますよね。適性に合わない仕事を選ぶと早期退職のリスクもあります。そこで活用したいのが、「性格でわかる私の適職診断」です。
まずは所要時間30秒でできる診断に取り組んでみませんか?強みを客観的に把握できれば、進む道も自然と見えてきます。
コールセンターの主な業務
コールセンターには、主に「インバウンド」と呼ばれる受信業務と「アウトバウンド」と呼ばれる発信業務の2種類の業務があります。
「インバウンド」は、お客さまからかかってきた電話を受ける業務です。商品の購入希望やお問い合わせへの対応はインバウンドに当たります。
「アウトバウンド」はお客さまに電話をかけ、アンケート調査や商品・サービスの案内などを行う業務です。インバウンドに比べて、電話を使った営業のような仕事が多い傾向があるといえるでしょう。
コールセンターの職種
コールセンターの代表的な職種には「オペレーター」と「スーパーバイザー」があります。それぞれの仕事内容は以下のとおりです。
オペレーター
オペレーターの仕事は、電話対応がメインになります。ヘッドホンにマイクが付いた「インカム」を付けて、電話対応をしながらPCで情報の入力や検索をし、お客さまへの案内を行う職種です。
スーパーバイザー
スーパーバイザーは、オペレーターの教育や管理を担います。シフトやマニュアルの作成、新人研修などのほか、オペレーターでは対応が難しい案件を引き受ける場合もあるようです。
基本的には、オペレーターを数年経験してから、スーパーバイザーにステップアップしていきます。そのため、オペレーターはアルバイト、スーパーバイザーは契約社員や正社員であるケースも少なくありません。
コールセンターの仕事に向いている人とは
コールセンターの仕事には、人と話すことが好きで、相手の立場になって対応できる方が向いているといえます。コールセンターは、電話を通してお客さまと会話をするのが主な仕事です。電話という顔が見えない状況下での対応となるため、相手の立場になって気持ちを推し量るスキルが大切と考えられます。
また、オペレーターの場合はほぼ1日中パソコンに向かい、オフィス内での他者とのコミュニケーションはそれほど多くありません。そのため、座りっぱなしの仕事や、同僚との交流が少ない環境に抵抗がない方も適応しやすいでしょう。
高卒からコールセンターの正社員になるには?
高卒の方がコールセンターで正社員になるには、「アルバイトから始めてオペレーターとしての経験を積み、スーパーバイザーでの正社員登用を目指す」という方法があります。
コールセンターの求人はアルバイトや派遣社員、契約社員での募集が多く、正社員はあまり見られません。コールセンターで正社員を目指したい場合は、正社員登用制度の有無や条件を確認したうえで、高卒者が採用されやすいアルバイトからキャリアを重ねていくのがおすすめです。
正社員登用制度とは
正社員登用制度とは、アルバイトやパート、契約社員などの「非正規雇用」の労働者を「正社員雇用」に切り替える制度を指します。アルバイトや契約社員から正社員を目指したいと考える方にぴったりの制度です。
これまで述べたように、コールセンターは高卒の方も挑戦しやすい仕事ではありますが、最初から正社員の求人を探すのは困難でしょう。自分に合った求人を効率的に探したい場合は、就職エージェントを活用してみるのも一つの方法です。
求人探しでお困りの方は、就職・転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブは、若年層に特化した就職・転職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望に寄り添って最適な求人をご紹介します。応募書類の添削や面接対策、企業とのやりとり代行なども行っており、サービスの利用はすべて無料です。「まずは相談だけしたい」という方も、ぜひお気軽にお問合せください。
高卒からコールセンターの正社員を目指す方に向けたQ&A
ここでは、コールセンターの仕事に挑戦したいと考える高卒の方に向けて、よくある悩みや質問にQ&A形式で回答します。
職歴なし・未経験の高卒からもコールセンターの仕事に就けますか?
職歴や実務の経験がない高卒者も、コールセンター勤務を目指せます。コールセンターの仕事は、学歴や経験を問われにくい傾向があるためです。
コールセンターではどのような仕事をしますか?
コールセンターは、お客様からかかってくる電話に対応する「インバウンド」と、お客様へ電話をして営業活動をする「アウトバウンド」の2種類が主な仕事です。詳しくは、このコラムの「コールセンターの主な業務」をご参照ください。
高卒でもコールセンターで正社員になれますか?
高卒者も、コールセンターで正社員になれます。ただし、コールセンターでの仕事はアルバイトや契約社員の勤務形態が多い傾向があるため、正社員登用制度を導入している企業を選ぶのがポイントです。
正社員を目指す高卒の方は、就職・転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。あなたの特性や希望条件を丁寧にヒアリングし、ぴったりの求人を厳選してご紹介します。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
この記事に関連する求人
万全のサポート体制◎スマホの操作に関するカスタマーサポート職の募集
カスタマーサポート職(地域限定…
愛知県
年収 239万円~274万円
住宅や店舗の各種修繕を手掛けるメンテナンス会社で受付事務の募集☆
受付事務
東京都
年収 284万円~324万円
コールセンター事業を展開する会社でカスタマーサポート職を募集!
カスタマーサポート職(地域限定…
福岡県
年収 239万円~274万円
スマートフォンの契約サービスにおけるカスタマーサポートのお仕事☆
カスタマーサポート
東京都
年収 315万円~360万円
未経験OK◎コールセンター事業におけるカスタマーサポート職を募集!
カスタマーサポート職(地域限定…
北海道
年収 239万円~274万円