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企画営業の仕事内容とは?年収や向いている人の特徴も解説

営業

2025.07.08

この記事のまとめ

  • 企画営業の仕事内容は、顧客のニーズに応えた企画・提案を営業とあわせて行うこと
  • 企画営業の魅力は自分のアイデアが形や成果につながることや、企画力や提案力が身につくこと
  • コミュニケーション能力や提案力のある人は、企画営業の仕事内容に向いている可能性がある
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「企画営業の仕事内容って?」「営業とは何が違うの?」と、疑問をお持ちの方もいるでしょう。「企画営業」とは、単に営業活動を行うだけでなく、顧客ニーズのマーケティングや販売促進のための企画・提案なども行う営業職のことです。

このコラムでは、企画営業の仕事内容や年収、向いている人の特徴などを解説します。将来性や志望動機の例文も紹介するので、企画営業の仕事に興味がある方はぜひご覧ください。

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目次

  • 企画営業の仕事内容
  • 企画営業の平均年収は?
  • 企画営業の将来性
  • 企画営業の仕事に就く方法
  • 企画営業でプラスになるスキル
  • 企画営業の仕事に向いている人の特徴
  • 企画営業の志望動機例

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企画営業の仕事内容

企画営業とは、自社の製品やサービスを売り込むために、顧客のニーズに応えた企画・提案もあわせて行う営業職のことです。単に商品を販売するのではなく、顧客との信頼関係を築き、長期的なパートナーシップを構築していくことが求められます。そのため、高いコミュニケーション能力や提案力、マーケティングスキルなど、幅広い能力が必要な仕事といえるでしょう。

具体的な仕事内容

企画営業は、具体的に以下のような業務を行います。

  • ・外回りによる営業活動
  • ・業界や顧客のニーズのマーケティング
  • ・販売促進のための企画・提案
  • ・顧客へのプレゼンテーション

企画営業は、ルート営業や決まった顧客を相手にする営業職というよりも、新規顧客獲得のためにどのようにPRするべきかを企画・提案し、商品やサービスを販売することに特化した職種といえます。自社の商品の販促のためにPRイベントを企画する、パンフレットや広告を作成する、店舗などにレイアウトの提案を行うなど、企業や業界によって業務内容はさまざまです。

業界や業務内容にもよりますが、クライアントのニーズに応えるような提案をするため、常に市場にアンテナを巡らせるなどマーケティングの能力が求められます。

「企画営業」と「営業企画」の違い

企画営業と営業企画は、どちらも「企画」と「営業」に関わるものの役割が異なります。「企画営業」は、顧客に新たな商品やサービスを企画・提案し、成約につなげる役割。一方、「営業企画」は、営業活動を効率化するための戦略や仕組み作り、営業ツールの作成などを行う、いわば「営業部隊の司令塔」的な役割を担います。

営業企画の仕事内容については、「営業企画とは?仕事内容や魅力について解説」のコラムで解説しているのでご参照ください。

仕事のやりがいと魅力

企画営業は単に営業活動を行うだけでなく、顧客の課題を解決するための方法を考え、実際に形にしていく必要があります。アイデアを形にできる点や、日々の業務をとおして自分自身の成長を実感しやすい環境にやりがいを感じられるでしょう。

以下で、企画営業の仕事のやりがいと魅力を解説するので、参考にしてみてください。

自分のアイデアが形になり成果につながる

自分が考えた企画やアイデアが実際に形になり成果につながったときには、やりがいや喜びを感じられるでしょう。たとえば、クライアントの売上アップにつながる企画を立案し、実施後に目に見える結果が出たときには、自分の仕事が会社の業績に貢献していることが実感できます。アイデアをゼロから生み出し、それが形になる過程に関わっていくことでやりがいを感じられるようです。

企画力や提案力などの幅広いスキルが身につく

さまざまなビジネススキルが身につくことも企画営業の魅力です。企画力や提案力をはじめ、市場分析力やプレゼンテーションスキルなど、社会人として必要なスキルが仕事をとおして自然と身についていきます。これらのスキルは、将来的にほかの職種に転職した場合も活かせる強みとなるでしょう。

多くの人と接するなかで視野が広がる

社内外のさまざまな人と関わる機会が多い点も、企画営業の仕事の魅力です。異なるバックグラウンドを持つ人と接し、新たな価値観や知識に触れることで、視野が広がっていくのを実感できるでしょう。仕事をとおして出会う多くの人たちとのつながりは、将来の可能性を広げるきっかけになることもあります。

チームで目標を達成する喜びを感じられる

チームで目標を達成する喜びを感じられる点も、企画営業の仕事のやりがいです。企画を実現させるには、社内のさまざまな部門との連携が不可欠。目標達成に向けてチームが一丸となって取り組み、苦労をともにすることで仲間との絆も深まるでしょう。個人の成果だけでなく、チーム全体の成功を実感できる点が、企画営業の仕事の魅力といえます。

企画営業の仕事が「きつい」といわれる理由

企画営業はやりがいや魅力のある仕事ですが、「きつい」と感じる人もいるようです。その主な理由には、数字目標の達成を常に求められる営業としてのプレッシャーに加え、企画から実行までのすべての工程に関わるため責任の範囲が広いことが挙げられます。

しかし、企画営業の仕事をきついと感じるかどうかは、個人の価値観次第です。仕事内容をしっかり理解したうえで、自分に合った仕事を見つけることが大切でしょう。
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企画営業の平均年収は?

厚生労働省の職業情報提供サイトjob tagによると、「企画・調査担当」の全国平均年収は690万7,000円です。厳密にいうと企画営業とは異なる職業ではあるものの、同程度の年収水準であると予想できるでしょう。

また、年収は経験や勤続年数、業界、企業規模などによっても変動します。実際の年収は、求人や自分のスキルなどによって決まることも念頭に置いておきましょう。

参照元
厚生労働省
職業情報提供サイトjob tag

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企画営業の将来性

企画営業は、ITやDXが進化するなかで、クライアントのニーズに合わせた提案やコンサルティングの重要性が増しています。ここでは、企画営業の職種のニーズや活躍の場、将来的なキャリアアップの可能性について解説しましょう。

業界や職種のニーズ

企画営業とは、マーケティングと営業の両方を行う職種です。「営業だけ」「企画だけ」ではなく、自社の商品やサービスを企画とともに売り込める総合職として募集していることもあります。機械化、IT化が進むなか、市場マーケティングを行いクライアントのニーズに合わせた提案、コンサルティングができる企画営業は、専門性の高い職としての役割が大きくなってくると考えられるでしょう。

活躍できる場所

企画営業は不動産、金融、IT、広告、保険、アパレル、イベントなど多くの業界で活躍できる職種です。「自分がどの業界に就きたいのか」「企画営業としてどのように活躍したいのか」を明確にしておくことが大切です。

キャリアアップするには

クライアントのニーズを読み取り、問題解決のための提案をしてきた経験を活かし、コンサルタントにキャリアアップするケースもあるようです。また、リーダーシップを発揮し、チームを率いるマネジメント職への道も拓けます。 経験を積みスキルアップを目指すことで、キャリアの幅は広がっていくでしょう。

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企画営業の仕事に就く方法

企画営業の仕事に就くために必須となる資格やスキルはありません。 営業職は多くの企業で必要とされているため求人も比較的多く、未経験からチャレンジしやすい点が魅力です。企画営業の仕事は未経験者を採用対象にしている企業も多く、自分がどの業界でどのように活躍したいのかを明確にしていると、求人を探しやすいでしょう。企画営業の仕事に就くためには以下の方法があります。

  • ・求人サイトを利用する
  • ・企業のホームページから直接応募する
  • ・転職エージェントを利用する

企画営業全般で役立つ資格として、「普通自動車運転免許」「営業士検定」「販売士」「ファイナンシャルプランナー」などが挙げられます。また、就きたい業界や扱いたい製品、サービスが決まっているのなら、関連した資格を取得しておくと強みになる可能性があるでしょう。

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企画営業でプラスになるスキル

企画営業の仕事では高いコミュニケーション能力や提案力、顧客折衝能力など、幅広いスキルが求められます。以下で企画営業にプラスになるスキルを見てみましょう。

コミュニケーション能力

顧客との信頼関係を築き、ニーズを引き出すためにコミュニケーション能力は重要です。特に、相手の話を丁寧に聞き、共感しながらコミュニケーションをとる「傾聴力」は、顧客との信頼関係構築に欠かせません。

提案力

顧客の課題を解決するために具体的な提案を行うためには、論理的思考力やプレゼンテーション能力が求められます。また、顧客の立場に立って、メリットを分かりやすく伝える工夫も必要です。

マーケティングスキル

市場調査や顧客分析を通して、ニーズを的確に捉えるためには、マーケティングの知識も役立ちます。市場トレンドや競合状況を分析し、顧客に最適な提案を行うために、マーケティングスキルを身につけておくと役立つでしょう。

基本的なビジネスマナー

基本的なビジネスマナーを習得しておくことで、顧客との信頼関係を築きやすくなります。身だしなみや言葉遣い、電話対応、メールの作法など、社会人としての基本をしっかり押さえておきましょう。

ビジネスマナーについて詳しく知りたい方は「社会人の立ち振る舞いのマナーとは?仕事においてのポイントを紹介」をご一読ください。このコラムでは、仕事で活かせる立ち振る舞いのマナーについてまとめています。

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企画営業の仕事に向いている人の特徴

企画営業の仕事に向いている人は、顧客のニーズを理解し適切な提案をするスキルがある方や、人とコミュニケーションをとるのが得意な方といえるでしょう。ここでは、企画営業に適した人物像について解説します。

コミュニケーション能力がある

企画営業は多くの人と関わる職種のため、コミュニケーション能力は必要不可欠です。ただ、大きな声で元気よく話せる人というより、相手の要望を汲み取って、分かりやすく伝えられるヒアリング能力のある人のほうが求められやすい傾向にあるようです。

好奇心・向上心がある

企画営業はマーケティング能力も求められます。常に市場にアンテナをはり、クライアントのニーズに応えるための企画・提案ができるような人が望ましく、好奇心や向上心のある人に向いている傾向があります。

プレゼンテーション能力がある

顧客の心に響く企画提案をするためには、プレゼンテーション能力も必要でしょう。企画やイベント、キャンペーンの売り込みの際にも、課題解決のために自分がどのようなことができるのか、自社の商品、サービスで何ができるのかをアピールすることが求められます。

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企画営業の志望動機例

ここでは、企画営業を志望する方に向けて未経験者と経験者別に具体的な志望動機例を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

未経験者の場合

未経験者の場合、企業側は「なぜ企画営業を選んだのか?」「なぜその企業で働きたいのか?」を知りたがっています。「自分のアイデアを形にし、お客さまに直接貢献できる点に魅力を感じた」「お客さまの課題解決に携わり、ともに成長していけることにやりがいを感じた」のように、漠然と「面白そうだから」ではなく、具体的な仕事内容や自分が感じている魅力を交えて説明しましょう。また、「貴社の△△という理念に共感し、お客さまに寄り添ったサービスを提供したいと考えた」「貴社の開発する△△に将来性を感じ、自分もその一翼を担いたいと考えた」など、企業理念や事業内容、社風などに共感した点を具体的に伝えると効果的です。

【例文】未経験者の志望動機

私は、人と接しながら、自分のアイデアを活かして誰かの役に立つ仕事がしたいと考えています。そのなかで、お客さまと直接関わり、ともに課題解決を目指す企画営業の仕事に魅力を感じました。貴社の開発する△△は、まさに時代が求めるものであり、私もその一翼を担い貢献したいと考えています。未経験ではございますが、持ち前の行動力を活かし一日も早く一人前の営業として活躍できるよう努力いたします。

経験者の場合

経験者の場合、これまでの経験を通して、「どのようなスキルを身につけてきたのか」「そのスキルを活かしてどのように貢献できるのか」を具体的に伝えることが大切です。「前職では新規顧客開拓率◻︎◻︎%を達成しました」「前職で培った♢♢の知識を活かし、貴社の事業に貢献したい」など、数値を用いて具体的な成果を伝えるのも効果的。「給料アップ」や「キャリアアップ」といった抽象的な理由ではなく、「より専門性を高め、市場規模の大きい貴社でスキルアップを目指したい」「前職で培った経験を活かし、貴社の事業拡大に貢献したい」のように、なぜその企業でなければいけないのかを明確に伝えましょう。

【例文】経験者の志望動機

私は、これまで△△業界で3年間、企画営業として従事し、新規顧客開拓や売上目標達成に貢献して参りました。特に、顧客との信頼関係構築を重視し、ニーズに合わせた提案を行うことで、◻︎◻︎という成果を収めることができました。貴社では、よりお客さまに寄り添ったサービスを提供しているとうかがい、これまでの経験を活かし、更なる事業拡大に貢献したいと考えています。持ち前のコミュニケーション能力と行動力で、一日も早く貴社に貢献できるよう尽力いたします。

「志望動機の書き方はどうする?履歴書で使える例文を新卒・転職別に紹介」では、志望動機の書き方や注意点などについてまとめています。これから志望動機を考える方は参考にしてみてください。

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監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

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