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就活アドバイザーが教える!一般事務・アシスタント・貿易事務のお仕事

一般事務・アシスタント・貿易事務

一般事務・アシスタント・貿易事務

 

 

一般事務・アシスタント・貿易事務のお仕事とは?

一般事務は、主にデータ入力や書類の作成・整理、電話メール対応、来客対応などを行いますが、細かい業務内容は業界や業種、職場によって異なります。アシスタントも同様で、例えば営業アシスタントであれば営業担当者のサポート役として、見積書の作成や顧客対応などを行います。また、貿易事務は専門性が高く、貿易書類の作成や輸送の手配なども行うため、より深い知識が必要です。もちろん英語での書類作成やコミュニケーションを行うこともあるため、ビジネスレベルの語学力も求められるでしょう。これらの職種は、業務の幅が広く、複数の業務を並行して行わなければいけない場面が多いので、マルチに仕事をこなせる人に向いていると言えます。

こんな人におすすめのお仕事です!

  • 裏方としてサポートすることが好きな人
  • PC作業が得意な人
  • 周囲に気を利かせて動くのが好きな人

就活アドバイザーが経験者にインタビュー

 

一般事務・アシスタント・貿易事務

 

一般事務・アシスタント・貿易事務の「経験者の声」

一般事務・アシスタント・貿易事務として働いている方に、就活アドバイザーが「仕事のやりがい」「身につくスキル」について聞いてきました。

  • この仕事のやりがいは?

    職場の人や取引先の方とうまく連携でき、全体の業務がスムーズに進んだときは役に立っているという実感が湧きます。また、周囲のことを考え、先回りして動けたときに感謝の言葉をもらえると、達成感を感じます!

  • どんなスキルが身につく?

    エクセルやワードなどの基本的なPCスキルはもちろん、さまざまな業務を同時にこなさなければならないため、マルチタスクの能力も身につくでしょう。貿易事務の場合は、語学力アップも期待できます!

  • おすすめポイント

    デスクワークが主なので、体力的な疲労が少なく、年齢が高くなっても続けやすいのがメリットです。また、業務を行う上でさまざまな人と接する機会があるのも魅力と言えます!

一般事務・アシスタント・貿易事務の求人情報

ここでは、一般事務・アシスタント・貿易事務求人の一部を紹介します。
ハタラクティブでは、常時1,000件以上の非公開求人をご用意しています。サイトには載っていない、細かな仕事内容、福利厚生、職場雰囲気なども知りたい方はカウンセリングにて、しっかりお伝えいたします。

  • 東京都保険営業サポート

    業種

    給与例
    月給21万円~
    福利厚生
    通勤手当 / 出張手当 / 時間外手当 / 超勤手当 / 資格手当 / 住宅手当
    休日・休暇
    完全週休二日制、【年間休日 100日程度
    ■月6日〜9日(シフト制、出勤日数が22日になるよう調整しています)
    ■慶弔休暇、年末年始、夏期休暇、有給休暇、特別休暇(育児・介護休暇)
  • 東京都データ入力事務

    業種

    給与例
    年俸300万円~
    福利厚生
    通勤手当 / 超勤手当 / 時間外手当
    休日・休暇
    年間休日 、慶弔休暇 年末年始 夏期休暇 有給休暇 産前産後休暇、GW休暇あり。
  • 東京都一般事務

    業種

    給与例
    月給20万円~
    福利厚生
    通勤手当 / 住宅手当
    休日・休暇
    ■土日祝日■GW休暇 ■夏季休暇(5日)■年末年始休暇 ■誕生日休暇 ■有給休暇(初年度:最大10日間、2年目以降:11~20日間

データで見る一般事務・アシスタント・貿易事務の仕事

平均年齢は?年間休日はどのくらい?

一般事務・アシスタント・貿易事務の男女比は7対3で、男性の割合が多くなっています。また、平均年齢は32歳と比較的若い傾向。多くの企業で必要とされている職種で、会社規模に関わらず活躍できるでしょう。

  • 従業員数 … 100人以下

     

    従業員数

     

  • 男女比 … 男性7:女性3

     

    男女比

     

  • 平均年齢

    32歳

  • 平均年間休日

    117日

  • いかがでしたか?
    一般事務・アシスタント・貿易事務の求人に関する話をもっと聞いていたい方は、就活アドバイザーにご相談ください!

事務職ってどんな仕事?よくある疑問をQ&Aでご紹介

人気職と言われる事務職について、よくある疑問・質問をまとめました。具体的な業務内容や向いている人の特徴など、詳しく知りたい方はぜひチェックしてみてください。
 

一般事務ってどんな仕事をするの?

書類作成、データ入力、電話対応、来客対応などが主な仕事です。 事務職は基本的にサポート業務が中心。社員が仕事を進めやすいよう、顧客のデータを管理や見積書の作成を行います。「事務員ってどんな仕事?事務職のメリット・デメリットを解説」でも詳しく解説していますので、気になる方はご一読ください。
 

事務職の種類が知りたいです

貿易事務、学校事務、経理事務、医療事務、営業事務など、さまざまな種類があります。 事務職は企業が運営するうえで必要不可欠な職種。そのため、各業界ごとに存在し、種類も幅広いのが特徴です。また、働く業界や所属する企業によっては、専門知識やスキルが必要になる場合があります。詳しく知りたい方は「未経験から事務職を目指して大丈夫?業務内容と求められるスキルをチェック」をご覧ください。
 

事務職はどんな人に向いている?

マルチタスクが得意な人やサポートしたい人におすすめです。 事務は業務の幅が広く、さまざまなタスクを同時並行して行う必要があります。そのため、マルチタスクが得意な人は事務職に適性があるといえるでしょう。また、裏方としてサポートしたい、周りが円滑に仕事をこなせるように動くのが好き、といった方も事務職の素質があります。事務への適職の有無を知りたい方は、ハタラクティブの適職診断を利用してみてください。
 

事務職におすすめの資格は?

MOSや簿記、秘書検定などを取得しておくと良いでしょう。 事務ではパソコン作業が中心となるので、ワードやエクセルのスキルが身につくMOS(マイクロソフトオフィススペシャリストの略)を取得しておくと、スムーズに業務をこなせます。そのほか、コラム「一般事務の仕事に役立つ資格とは」内では役立つ資格をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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