マーケティングの仕事内容とは

マーケティングの仕事内容とはの画像

◆マーケティングの仕事の流れ

マーケティングの仕事は、「リサーチ」というイメージが強いですが、実際の業務は広範囲にわたります。

細かな仕事の範囲は企業規模にもよって異なりますが、一般的には収集した情報や調査結果などから、「どのような商品(サービス、技術など)を」「どれくらいの価格で」「どのような広告を出し」「どのような販促キャンペーンをし」「どのような流通経路を使って」販売するかを総合的に検討するのがマーケティングの仕事と言われています。

まず、新商品を開発するにあたり、市場調査を行い、消費者のニーズやトレンドについて情報収集することから始めます。

具体的には、街頭・対面でのアンケートなどやインターネットを使ったアンケートなどの市場調査を実施し、ターゲットとなる消費者のデータを収集。ニーズや関心を持っていることなどを把握していきます。

更に、今までに蓄積したデータや社会の動向と照らし合わせ、分析や検討を重ね、市場の流れを予測します。

◆新商品のコンセプトを決める

データを基に、消費者が何を求めているのか何が必要なのかを感じ取り、コンセプトを決めていきます。

商品は、ターゲットとなる消費者のニーズに応える位置づけでなければなりません。

その際に役立つのが、トレンドや市場調査で得たニーズの分析。集めた情報と市場の動向・流行から仮説を立て、検証を繰り返しコンセプトを決定します。

コンセプトが決まったら、競合他社の商品と差別化を図っていきます。

消費者が感情移入できるようなブランドイメージを作り上げ、独自の価値を確立することで商品をより売り上げることができます。

◆他部門へのアドバイス

マーケティングの仕事は、新商品開発の際、プロジェクトのブレーンとしての役割を果たすことが多いようです。

収集したターゲット層のニーズや関心、ライフスタイルについてなど、あらゆる情報を商品企画部門へ伝え、プロジェクトをリードしまとめていきます。

商品ができるまでコンセプトがイメージ通り進むよう、各段階で確認・調整をするのも大切な役割の1つです。

また、営業部門や宣伝部門と連携し、商品の販売エリアや販促キャンペーン、価格の設定などについても検討します。

マーケティング部門の仕事は、このようにして関係各所と協力をしながら、市場調査から分析して導き出した消費者のニーズを商品にしていきます。

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数

業界一覧

職種一覧

ハタラクティブを利用すると…
ご相談はこちらから
これまでに就職したことはありますか?
  • はい
  • いいえ

RECOMMEND

おすすめ記事

みんなの就職エピソード

関連記事

ハタラクティブ 人気の記事一覧