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優しすぎる人に向いている仕事の特徴とは?適職探しのコツもご紹介
更新日
この記事のまとめ
- 優しすぎる人には、「言葉遣いが丁寧」「几帳面で落ち着いている」などの特徴がある
- 優しすぎる人は、人を手助けしたり悩みに寄り添ったりする仕事に向いている場合がある
- 優しすぎる人が仕事をしやすいのは、アットホームで社員の意見をよく聞いてくれる職場
- 優しすぎる人が仕事で評価される強みには、思考の深さや高い協調性などがある
優しすぎる人に向いてる仕事は何か、知りたい方もいるでしょう。優しすぎる人は他者のことをよく考える性格のため、人を手助けする仕事や悩みに寄り添う仕事に向いている可能性があります。
このコラムでは、優しすぎる人の特徴と適職の例をご紹介。優しすぎる人が働きやすい職場や、適性に合った仕事を探すコツも解説します。優しすぎる人の負担になりやすい仕事の特徴や強み・弱みもまとめているので、ぜひご一読ください。
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「優しすぎる人」とは?考えられる5つの特徴
優しすぎる人の特徴として、「人のことをよく考える」「争いごとを好まない」などが挙げられます。また、言葉遣いが丁寧だったり、あまり気が強くなかったりする性質もあるようです。以下で、考えられる5つの特徴について詳しく解説します。
なお、優しすぎる人がすべて下記の特徴に当てはまるわけではないため、あくまで一例として参考にしてみてください。
「優しすぎる人」に考えられる特徴
- 言葉遣いが丁寧
- 人のことをよく考える
- あまり気が強くない
- 几帳面で落ち着いている
- 争いごとを好まない
1.言葉遣いが丁寧
優しすぎる人は、言葉遣いが丁寧な場合が多いようです。「人に不快な思いを抱かせないように」と気をつける優しさから、自然と丁寧な話し方になります。丁寧な言葉遣いは、相手に居心地の良さと信頼感を与える可能性が高く、職場でも良い印象をもたれるでしょう。
2.人のことをよく考える
人のことをよく考えて行動するのも、優しすぎる人の特徴といえます。たとえば、困っている姿を見るとすぐに手助けしたり、悩んでいたら親身に寄り添ってあげたりする場面が多々あるようです。仕事や日常生活においても感謝されることが多く、周囲から慕われやすいでしょう。
3.あまり気が強くない
優しすぎる人はあまり気が強くない傾向にあるため、気が強い人に圧倒されて意見を言えなかったり、遠慮しすぎたりする場合があります。自分に不利な状況になっても毅然とした態度を取るのが難しいので、損をしてしまうこともあるでしょう。
4.几帳面で落ち着いている
相手を常に気遣う細やかさから、几帳面な性格が多いのも優しすぎる人の特徴の一つ。仕事や日常生活の人間関係だけでなく、物事に対しても几帳面なことが多いようです。また、几帳面さに加えて冷静で落ち着いた気質を備えている場合も。問題が発生した際に、丁寧かつ冷静に対処できる力があるため、「頼りになる」と思われやすいでしょう。
几帳面な性格は、ときに「真面目」ともいわれます。真面目な性格については「真面目な人にはどのような特徴がある?損をするといわれる理由も解説」で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
5.争いごとを好まない
優しすぎる人は、相手を傷つける行為を避けたい気持ちから争いごとを好まない傾向にあります。人に対しできるだけやわらかい態度で接することで、平和的な関係の構築や争いごとに発展しないよう、常に気をつけていると考えられるでしょう。
優しすぎる人に向いている仕事の主な特徴
優しすぎる人は、人を手助けしたり、相手の悩みや不安に寄り添ったりする仕事に向いています。以下で、優しすぎる人に向いている仕事の主な特徴について解説するので、仕事選びの参考にしてみてください。
優しすぎる人に向いている仕事の主な特徴
- 人を手助けする仕事
- 相談者の悩みや不安に寄り添う仕事
- 個人の業務範囲が定まっている仕事
- 相手の要望を汲み取り反映させる仕事
1.人を手助けする仕事
優しすぎる人は、相手の気持ちを察して適切に行動できる力があるため、人を手助けする仕事に向いているといえます。たとえば、子どもたちの様子を見守り成長のサポートをする保育士や、被介護者が快適に過ごせるよう生活を支える介護職などの仕事が挙げられるでしょう。
「より良い環境を提供するにはどうすれば良いか」を考えられるのも、優しすぎる人が人を手助けする仕事に向いている理由の一つです。
2.相談者の悩みや不安に寄り添う仕事
優しすぎる人は、相談者の悩みや不安に寄り添う仕事にも適しているといえます。相談を受ける職種では、人の話をじっくり聞き、自分のことのように捉えながらアドバイスをする力が求められるためです。
相手の話に耳を傾けながら真摯に寄り添い、深い思考ができる優しすぎる人なら、カウンセラーやキャリアアドバイザーなどの仕事で活躍できる可能性があるでしょう。
3.個人の業務範囲が定まっている仕事
個人の業務範囲が定まっている仕事も、優しすぎる人におすすめです。優しすぎる人は、その性格から人のことばかりに気が回ってしまい、自分の許容範囲を超えて無理をしてしまう場合も。一般事務や受付業務などは基本的にマニュアルに沿って仕事をするため、任された業務を超えて作業する場面が少ない傾向にあります。優しすぎる人の几帳面で気が利く性質を活かして、無理なく働けるでしょう。
自分にとって働きやすい仕事を見つける際には、「精神的に楽な仕事10選!求人を探すポイントも解説」のコラムもご参照ください。
4.相手の要望を汲み取り反映させる仕事
優しすぎる人は相手の望むものを察する力に長けているうえ、深い思考ができるため、他者の要望を汲み取り反映させる仕事に向いているでしょう。たとえば、ウェディングプランナーや商品開発などは、人が求めているものを明確に読み取り、一つひとつ解決・反映させる仕事です。
物事をじっくり考えられる思考力ももっている優しすぎる人なら、多様な選択肢のなかから最善策を提案する力を発揮できるでしょう。
優しすぎる人が働きにくい場合がある仕事の特徴
優しすぎる人は、ノルマや競争があったり、決断力やリーダーシップを求められたりする仕事に就くと「働きにくい」と感じる可能性があります。以下で詳しく見ていきましょう。
ノルマや競争がある仕事
優しすぎる人は自分だけ積極的に勝とうとしない性格のため、ノルマや競争がある仕事は働きにくいといえます。ノルマや競争があると、誰もが常に達成への焦りや周囲への警戒を感じているので、職場内の空気がピリピリしやすいでしょう。優しすぎる人はその空気感を敏感に察し、なるべく争いを避けようとする傾向にあります。
結果的にノルマを達成できず競争に負け続ければ、つらい気持ちを味わうことになってしまうでしょう。
決断力を求められる仕事
決断力を求められる仕事も、優しすぎる人が働きにくいと感じやすい仕事の特徴として挙げられます。たとえば、チーム内の意見が分かれたり、社員に評価をつけなければならなかったりする場面では、「誰かを傷つけたくない」「親しい人だから悩んでしまう」などの考えが浮かび、優柔不断になってしまうでしょう。
自分だけで何かを決定したり、その場で即座に判断をしなければならなかったりする仕事は、優しすぎる人の長所を発揮しにくい可能性があります。
リーダーシップを要する仕事
先述したように優柔不断になりやすい傾向がある優しすぎる人は、リーダーシップを要する仕事も働きにくいと感じやすいでしょう。人をまとめる立場になると、一人ひとりに気を配りつつ会社の利益のために先導して動いたり、ときには厳しい指示を出したりしなければなりません。
優しすぎる人は、相手を気遣うあまり厳しい指導や判断ができず、「頼りない人」と思われる場合があるでしょう。
優しすぎる人が仕事をしやすい職場の特徴
優しすぎる人は、風通しの良い職場やアットホームな雰囲気の職場が向いているといえます。以下で、優しすぎる人が仕事をしやすい職場の特徴をチェックしましょう。
優しすぎる人が仕事をしやすい職場の特徴
- 社員の意見をよく聞いてくれる職場
- アットホームな雰囲気の職場
- 丁寧に教育してくれる職場
1.社員の意見をよく聞いてくれる職場
普段から社員の様子を気に掛けていたり、定期的に上司との面談があったりするなど、社員の意見を積極的に聞こうとする職場は、優しすぎる人にとって働きやすい環境といえます。優しすぎる人は「周りに迷惑を掛けたくない」という考えから、悩みごとを1人で抱えやすいようです。しかし、上司からの定期的なヒアリングや状況把握が行われる職場であれば、困っていることや気になる点を相談しやすいでしょう。
また、そのような職場では社員同士もお互いを尊重し合っている場合があるので、優しすぎる人に過度な負担が掛かりにくいと考えられます。
2.アットホームな雰囲気の職場
優しすぎる人はギスギスした雰囲気を苦手とするので、アットホームな雰囲気の職場は仕事をしやすいと感じるようです。また、ハタラクティブの「若者しごと白書2024/2-3. 仕事に満足している理由」によると、雇用形態にかかわらず現在の仕事に満足している理由として、「人間関係のよさ」を挙げる人が最も多い結果となりました。職場の人間関係が、仕事に対する個人のモチベーションに大きく影響しているといえます。
良好な人間関係を築きやすいアットホームな雰囲気の職場では、お互いに気心が知れており自然と相手のことを考えて行動するので、優しすぎる人の長所を存分に活かせるでしょう。アットホームな職場は協調性が高くおっとりした人が多い傾向にあるため、居心地良く働きやすいのも特徴です。
3.丁寧に教育してくれる職場
優しすぎる人にとっては、仕事を各自で覚えさせる職場より丁寧に教育してくれる職場のほうが適しているといえます。優しすぎる人は周囲の空気を読みすぎてしまい、忙しい人に話し掛けるのをためらってしまいがちです。そのため、自分で仕事を覚えなくてはならない職場では、分からないことがあってもなかなか質問できず、仕事で困ってしまうこともあるでしょう。
社内の教育体制や新入社員がいつでも質問しやすい環境が整っている職場なら、優しすぎる人も気兼ねなく周囲を頼れるためおすすめです。
これまでに述べたような職場を探す方法については、「会社の雰囲気を見極める方法をご紹介!働きやすい企業の特徴とは?」のコラムを参考にしてみてください。
参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2024
優しすぎる人が「仕事ができる」と評価される5つの強み
ここでは、優しすぎる人の主な特徴のうち、「仕事ができる」と評価されやすい強みを5つ紹介します。自分の強みが分からない人は、ぜひ確認してみてください。
優しすぎる人が「仕事ができる」と評価される強み
- 他者への思いやりや協調性
- 人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキル
- ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢
- 深い思考力と相手の要望を汲み取る力
- 周囲の困りごとや変化に気づける洞察力
1.他者への思いやりや協調性
優しすぎる人の他者に対する思いやりや高い協調性は、仕事をするうえで大きな強みとなります。他者と全く関わらず1人で完結する仕事は基本的になく、多くの場合、周囲の人と協力して業務を行うものです。他者を思いやれる優しすぎる人は良好な人間関係を築けるうえ、協力して物事を成し遂げる気持ちが強い傾向にあるため、自分だけでなく相手も仕事を進めやすくなるでしょう。
2.人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキル
人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキルも、優しすぎる人の強みの一つです。他者のことをよく考える優しすぎる人は、相手の意見や悩みをじっくり聞き寄り添う性質があります。
仕事においてはスムーズなコミュニケーションに加えて、相手の話を聞く「傾聴力」も重要です。そのため、優しすぎる人は仕事の相談相手として「心強い存在」という評価を得やすいでしょう。
3.ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢
優しすぎる人の「ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢」は、仕事で評価される強みとして挙げられます。
自分のためには最善を尽くせても、人や会社にも同じように取り組むのは簡単ではありません。しかし、優しすぎる人はほかの人や会社に対して、「何かできることはないか」「どうすればさらに利益を上げられるか」など、自分の思う最善を尽くすために労を惜しまない傾向にあります。その姿勢は仕事でも活かされ、仲間のフォローや取引先への対応で良い効果を生むでしょう。
4.深い思考力と相手の要望を汲み取る力
優しすぎる人は他者についてよく考えることがあり、1つの視点から多角的に物事を捉えるなど、深い思考をもつ人が多いようです。そのため、仕事においてもクライアントの要望を的確に汲み取ったり、データを分析し論理的に考えたりすることに優れている場合があります。
5.周囲の困りごとや変化に気づける洞察力
他者の機微や空気感に敏感な優しすぎる人は、周囲の困りごとや変化に気づける洞察力が強みといえるでしょう。仕事で困っている人や手助けを必要としている人にすぐ気づけるため、適切なタイミングで手を差し伸べられ、相手に「仕事ができる」「頼りになる」などの印象を与えられる可能性があります。
ここまで述べたように、「優しすぎる」という性格一つから複数の強みを見出せることが分かるでしょう。自身の強みは就活において重要なアピールポイントとなるので、事前に明らかにしておくのがおすすめです。
強み・長所の見つけ方は「長所を一覧で確認!思いつかないときの対処法や就活での例文もご紹介」のコラムで解説しているので、あわせてご一読ください。
優しすぎる人の仕事における3つの弱み
優しすぎる人が仕事をする際に弱みになりやすいポイントは、「頼みごとを断るのが苦手」「困ったときに人に相談できない」などです。働きにくいと感じる状況が長く続くと、優しすぎる人が仕事を辞める原因になることもあります。
以下で詳しく解説するので、自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。
1.頼みごとを断るのが苦手で仕事を回されやすい
優しすぎる人は「ほかの人が困っていたらできるだけ助けてあげたい」という思いから、頼みごとを断るのが苦手で、仕事を引き受けてしまいやすい傾向にあります。
自分の業務が溜まっていたり、許容範囲を超えていたりしてもなかなか断れないため、相手に「余裕があるから引き受けてくれるのだろう」と勘違いされることも。そのため、周囲は優しすぎる人の苦しみに気づかないことがあるでしょう。
優しすぎる人は繊細な部分を持ち合わせている可能性も高いため、「繊細な人とは?意味や性格をわかりやすく解説!向いている仕事もご紹介」のコラムもあわせてご参照ください。
相手の気持ちを考えすぎて言いたいことが言えない
相手を傷つけたくないあまり言葉を選びすぎてしまい、優しすぎる人の意図が相手に正確に伝わらないこともあります。なかには、「自分が我慢すれば良い」などの考えから、意見や考えを飲み込む人も多いようです。
2.自分が困ったときに人に相談できない
優しすぎる人は、他者を手助けしたり、相談に対して親身に対応したりする一方で、自分から誰かに相談を持ち掛けるのは苦手な傾向にあります。主な理由として、「相談を受けるのが大変なのを分かっている」「迷惑を掛けてしまうと思っている」などが考えられるでしょう。
そのため、仕事で困ったとき周囲に助けを求めることが難しく、苦しい状況に陥りやすいといえます。
3.人を優先しすぎて自分をないがしろにしてしまう
自分のことを後回しにして人を優先しすぎてしまうところも、優しすぎる人の弱みの一つです。たとえば、先述したように無理に仕事を引き受けたり、自分の意見より他者の意見を優先したりと、意識していなくても自分をないがしろにしてしまうことがあります。
「人のため」を思いすぎて相手を最優先するので、思わぬ損をしてしまう場面も多いでしょう。
優しすぎる人はその特性によって、仕事ができる人にもできない人にもなり得ます。優しすぎる人の強みを活かして仕事で活躍したいと考える場合は、「仕事ができる人によくある特徴を解説!業務への意識や取り組み方を知ろう」のコラムをご覧ください。
優しすぎる人の適性に合った仕事を探すコツ
優しすぎる人の適性に合った仕事を探す際は、求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックしたり、就職・転職エージェントを利用したりするのがおすすめです。特に、仕事をするうえで職場の雰囲気や働き方は重要なため、以下を参考に自分に合った仕事を見つけましょう。
求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックする
自分の適性に合った仕事を探すには、求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックするのが有効です。求人サイトには「アットホームな職場」「教育体制が整っている」など、職場に関する情報が載っているのが一般的。しかし、それだけでは応募先企業について分からない部分が多いため、並行して企業のWebサイトを閲覧し、社風や経営方針などを把握しましょう。
実際に集めた情報を整理すれば、自分の強み・弱みを活かせるかどうかが見えてくる可能性があります。
求人サイトを利用するメリットは、掲載されている求人数が多く、インターネットが使えれば24時間いつでも利用できる点です。希望する働き方や理想の職場の雰囲気で検索を掛けて探すと良いでしょう。
就職・転職エージェントを通して職場の雰囲気を知る
民間企業が運営する就職・転職エージェントで、仕事選びの相談をするのもおすすめです。就職・転職エージェントは、プロの就活アドバイザーが利用者の適性や希望条件をヒアリングしたのち、ぴったりの求人を紹介してくれるのが特徴。優しすぎる人が仕事で困っていることや、希望する職場の雰囲気などを相談することで、適性に合った仕事についてアドバイスが受けられます。
なかには、求人を出している企業の職場環境や、詳細な情報を提供してくれる就職・転職エージェントもあるようです。運営企業ごとに得意な業界・職種や支援内容が異なるので、いくつか比較してみて自分に合ったサービスを選ぶと良いでしょう。
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優しすぎる人の仕事にまつわるQ&A
ここでは、優しすぎる人の仕事に関するよくある質問をQ&A形式で回答します。やりがいを感じながら自分らしく仕事に取り組むヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。
優しすぎる人に向いている業界はありますか?
介護・福祉業界やセラピスト業界、保育関連などがおすすめです。いずれの業界も、「相手に寄り添う」「相手の視点に立つ」「穏やかに接する」といった優しすぎる人の強みを活かせます。
「穏やかな人に向いている仕事を紹介!長所や短所から適職を探そう」のコラムでは、優しすぎる人が参考にしたい仕事選びのポイントを紹介しているので、ぜひご一読ください。
優しすぎる人は「仕事ができない」と思われてしまいますか?
頼まれた仕事を断れず無理をしてミスをしたり、悩みを1人で抱え込んで結果的に大きな問題に発展したりすると、「仕事ができない」と思われる可能性があります。頼みごとを断る勇気をもち、適度に周囲を頼る工夫をして、自分が働きやすい環境作りをすると良いでしょう。
仕事ができる人の特徴については、「仕事ができるようになるには?うまくいく人の特徴や意識するポイントを解説」をご参照ください。
周りに気を使いすぎて仕事で気疲れします…
仕事で気疲れする場合、「苦手な人とは距離を置く」「休日に気分転換する」などを心掛け、自分の心身を守ることを優先しましょう。また、周りを過度に気にしすぎず「人は人」と割り切って考えるのも大切です。
「『気疲れ』しやすい原因とは?言葉の意味や対処法を知って解消しよう」のコラムでは、仕事の気疲れの対処法を解説しているのでチェックしてみてください。
仕事を頼まれると断れません
「自分では対応できない」「これ以上は仕事を請け負えない」と思ったら、遠慮せずに理由を述べて断りましょう。引き受けたあとにできないとなると、かえって迷惑を掛けてしまうだけでなく、無理をすれば心身の調子を崩してしまう恐れがあります。
「仕事の断り方のコツって?印象を良くする4つのポイント」のコラムで仕事の断り方を解説しているので、参考にしてみてください。
優しい人やおっとりした人が多い職場に就職したいです
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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。