会社の雰囲気を見極める方法をご紹介!働きやすい企業の特徴とは?

会社の雰囲気を見極める方法をご紹介!働きやすい企業の特徴とは?の画像

この記事のまとめ

  • 会社の雰囲気が良いことが、企業選びで重要なポイントとなる
  • 応募や面接の際は、社員の構成比や求人掲載の頻度などに注意しよう
  • 会社の雰囲気について調べるにはネットやエージェントを活用しよう
  • 会社の雰囲気が合わない原因には、業種や職種のリサーチ不足の可能性がある

就職・転職活動をする中で、「会社の雰囲気を見極める方法を知りたい」という方は多いでしょう。会社の雰囲気の良さは、会社選びの際に重要なポイント。会社の雰囲気を見極めるには、社員の構成比や求人掲載の頻度などをチェックするのがおすすめです。このコラムでは、会社の雰囲気を見極めるための、働きやすい企業の特徴をご紹介します。このコラムを参考にして、企業選びに役立ててください。

こんなお悩みありませんか?
例えば
  • 今の仕事がつらい・・・
  • 自分に向いてる仕事あるのかな?
  • 職場を変えても、結局同じかも・・・
どんな仕事が合うかからお伝えします!
ハタラビット

ハタラクティブは
20代に特化した
就職支援サービスです

\もう学歴・経歴に困らない!/

まずは会社選びの参考に

性格でわかる

自分に合った長く働ける職種
未経験でも受かりやすい職種がわかる!

さっそく診断スタート

所要時間30

会社の雰囲気を見極めるためにチェックすべきこと

会社の雰囲気を見極めるためにチェックすべきことの画像

会社の雰囲気を知るためには、どのような社員がいるかや求人掲載の頻度などを事前にチェックするのがおすすめです。気になる企業への応募を考えている場合は、以下を確認しておきましょう。

社員の構成比

まずは、社員の人数や年齢層をチェックします。若手だけでなく、高い年齢層の社員が活躍している企業であれば、長く働ける可能性が高いと考えられるでしょう。勤続年数の長い社員が多ければ、人間関係が良好で会社の雰囲気が良いといえます。

求人掲載の頻度

事業の拡大や新規事業を開始するタイミング以外で頻繁に求人の掲載をしていると、定着率の悪い企業である可能性も。求人掲載の頻度と退職者の数は比例していることが多いため、人手不足からギスギスとした雰囲気の職場になる恐れがあります。

口コミサイトをチェックしてみる

インターネット上の口コミサイトを確認すれば、企業に関する情報を得られるので、大まかな会社の雰囲気を把握できます。なかには、実際に働いていた従業員の具体的かつイメージしやすい口コミがある場合も。ただし、掲載されている情報のすべてを鵜呑みにしないようにしましょう。あくまで、その投稿者の主観的な意見であることを念頭に置いておくことが大切です。

転職エージェントで会社の雰囲気を聞いてみる

志望企業に関して、転職エージェントのアドバイザーに意見をもらうのも良い方法でしょう。転職エージェントでは、企業ならではの文化や社風などに関する詳しい情報を得られる可能性があります。企業を選択する際の参考にもなるので、情報を得るために利用してみるのも手です。

自分にとって働きやすい職場を見つけるには、業種や職種、企業に関する情報収集を行い、会社の雰囲気を掴むことが大事です。従業員が働きやすいとされるホワイト企業の見極め方は、「ホワイト企業に転職したい!未経験でも大丈夫?優良企業の見分け方とは」のコラムでご紹介しています。企業探しをする際の参考にしてみてください。

未経験OK多数!求人を見てみる

会社の雰囲気が悪いと業務に影響が出る!

職場の雰囲気が悪いと、「職場の人に意見や質問を投げかけにくい」「社員同士の連携不足が起きやすい」「情報共有がしにくい」といった悩みが増え、業務にマイナスの影響を及ぼすことも。仕事は個々で進める場合が多くても、会社全体としてはチームで行うものです。職場内の雰囲気が悪いとコミュニケーションが取れなかったり、協働の意識も低下したりすることで、成果を出すのが難しくなるでしょう。

会社の雰囲気が早期退職につながることも

会社の雰囲気に合わないと、早期退職につながることもあります。社員同士の連携や情報共有をしっかりと行えなければ、業務を円滑に進められません。どれほど労働条件が良くても、人間関係が悪かったり社員が常に疲れていたりすると、働きやすい環境とはかけ離れてしまいます。

企業選びの大事な条件は「雰囲気の良さ」にある

社会人になると1日の大半を職場で過ごすことになるため、働きやすい環境か否かは重要なポイントとなります。しかし、志望する企業の雰囲気が必ずしも自分に合うとは限りません。何を良いと感じるかは人によって異なるので、以下を参考に、転職の際は自分がどのような会社で働きたいのかを具体的に洗い出しておくと良いでしょう。

職場の雰囲気が良いと長く働ける

雰囲気が良く人間関係も良好な企業に就職すれば、不満を抱きにくく長く働ける可能性が高まります。業務内容はもちろん、自分にとって「良い雰囲気」の企業を見つけるためには、自己分析や企業研究が欠かせません。

会社の雰囲気を事前に把握することは可能?

人間関係の良し悪しや職場の雰囲気が自分に合っているかは、実際に入社してみないと分からないでしょう。先述したように、口コミサイトやエージェントで事前に情報を得ても、自分には合わないと感じる可能性も。また、待遇面や業務内容が希望条件に合っていても、会社の雰囲気が合わないと、早期退職してしまうこともあります。
実際に職場の空気間を知るには、企業訪問やOGOB訪問をするのがおすすめ。企業訪問やOGOB訪問について詳しく知りたい方は、「OB訪問を行うメリットと質問するべきこととは?」のコラムもあわせてご覧ください。

まずは会社選びの参考に

性格でわかる

自分に合った長く働ける職種
未経験でも受かりやすい職種がわかる!

さっそく診断スタート

所要時間30

雰囲気が良い会社の特徴

雰囲気が良い会社の特徴の画像

ここでは、雰囲気が良い会社の特徴をご紹介します。企業選びをするうえで、会社の雰囲気が良いかどうかは重要なポイント。これから就職・転職活動をする方は、ぜひ参考にしてみてください。

社員同士の距離が近く仲が良い

社員同士の距離感が近く仲の良い関係性を築けている場合は、全体的な会社の雰囲気が明るく笑顔を持って働くことが可能といえるでしょう。職場の雰囲気で一番見えやすいのは、社員同士の距離間です。人間関係が良い形で形成されている場合は情報共有も自然と行えていることが多く、仕事をスムーズに進められるでしょう。

集団だけでなく個性も尊重されている

集団の意見だけでなく、個性も重視している場合は会社の雰囲気が良いといえます。チームで仕事に取り組む中で、「個人が意見や行動を起こせない/起こしにくい」という場合は、風通しが良い職場とはいえないでしょう。しかし、個性を重視する職場の場合は、社員一人ひとりを尊重し合えるといえます。個人としてのスキルアップもしやすい傾向にあるため、雰囲気が良い会社といえるでしょう。

実績を上げると正当に評価される

実績が正当に評価される会社も、雰囲気が良いといえます。仕事の評価がきちんと給与や待遇に出ている場合は、仕事へのモチベーションの向上が可能。職場全体に良い影響を与えるため、職場全体が前向きで良い雰囲気になるでしょう。

会社の雰囲気が良く働きやすい職場の特徴は「働きやすい職場の条件とは?メリットポイントをご紹介」や「ホワイト企業の特徴。満足できる職種を見つけるには」のコラムでもご紹介しています。会社選びで悩んでいる場合は、あわせてご覧ください。

雰囲気が合わない会社を選んでしまう原因

雰囲気が合わない会社を選んでしまうのには、それまでの転職活動の内容に原因がある可能性が高いといえます。転職活動時に注意すべきポイントを確認してみましょう。

業種や職種のリサーチ不足

業種や職種のリサーチ不足で、雰囲気が合わない会社を選んでしまうことがあります。業種や職種の傾向によって職場に集まる人材や価値観は異なるので、入社後のギャップを防ぐためにもリサーチはしっかりと行いましょう。チームワークを重んじるか、個人が案件を抱えてコツコツと進めるかは、職種によって違うので注意が必要です。

前職と企業規模が大きく異なる

前職と企業規模が大きく異なることで、結果的に予想していた雰囲気とは違う会社を選んでしまうことも。企業規模が異なると、業務の進行方法や裁量権の大きさなども違うものになります。人との距離感も職場によって差があるので、入社後に戸惑うことも。転職の際は、前職と同じ業界・職種であっても職場の環境は変化する可能性があると念頭に置いておきましょう。

スピードだけを考えた転職活動

焦って転職を決めてしまうと、企業について吟味しないまま入社し、結果として会社の雰囲気が合わないという事態になりかねません。転職活動が長引いたり、「今の会社をすぐにでも辞めたい」と思っていたりすると、内定獲得に焦ってしまいます。全体のスケジュールを立てながら自分のペースに合った転職活動を心掛けましょう。

志望企業の雰囲気や実態についてより詳しく知ったうえで採用選考に臨みたい場合は、就職・転職エージェントの活用がおすすめです。ハタラクティブは、第二新卒や既卒、フリーターといった若年層に特化した就職・転職エージェント。プロのアドバイザーが丁寧にカウンセリングを行い、あなたに合ったお仕事をご紹介します。取り扱っている求人は実際に取材を行った企業のみなので、会社の雰囲気も含めて最新の企業の情報を知ることが可能です。「自分の希望条件に適した企業の採用選考を受けたい」と考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まずは会社選びの参考に

性格でわかる

自分に合った長く働ける職種
未経験でも受かりやすい職種がわかる!

さっそく診断スタート

所要時間30

会社の雰囲気に関するQ&A

ここでは、会社の雰囲気に関するよくある疑問をまとめています。できる限り自分に合った雰囲気の会社で働けるよう、以下をぜひ参考にしてみてください。

会社の雰囲気はどうやって見極める?

実際に働く社員と会ってみるのがおすすめです。企業訪問や説明会に行く機会があれば、社内での社員同士の関係性や雰囲気を体験できるでしょう。どのような雰囲気を「良い」とするかは人によって異なりますが、「面接で高圧的な態度の採用担当者がいない」「社員同士が相談したり気軽に話し合っている」などが挙げられるでしょう。企業訪問をする前に、「企業訪問のメールマナーを確認しよう!お礼や返信はどうする?」も参考にしてみてください。

会社の雰囲気が良いことで起こる影響は?

会社の雰囲気が良いと、社員同士で信頼関係が構築しやすくお互いを理解できるようになります。コミュニケーションを積極的に取れるため、業務が円滑に進んで成果を出しやすいのも利点です。また、人間関係が良好だとストレスを感じにくく、長く働ける可能性も高まります。

会社の雰囲気が悪い企業の特徴は?

「勤続年数が短い」「常に求人が出ている」などが該当するようです。会社の雰囲気が良くないと離職者が増える傾向にあり、短期間で辞めてしまう人材が多いため勤続年数が短くなりがち。それに伴って人材不足が続き、常に求人を出している状態になるでしょう。これらの特徴は「ブラック企業の特徴とは?入社前に見極める方法と対処法を解説」で触れているように、ブラック企業に該当する可能性があります。

事前に志望企業の雰囲気を把握する方法は?

実際に働いている社員の方やエージェントに聞いてみましょう。どれだけWebサイトなどで企業情報を集めても、実際の会社の雰囲気は分かりにくいもの。会社の雰囲気を知るには、実際に働いている方や企業情報に長けているエージェントに聞くのがおすすめです。転職エージェントのハタラクティブでは、扱っているすべての企業に対して訪問調査を実施。実際の勤務環境や会社の雰囲気をしっかりお伝えできるので、入社後のミスマッチを防げます。「自分に合った雰囲気の会社で働きたい」と考えている方は、ハタラクティブにご相談ください。

ハタラクティブ
のサービスについて

こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2014年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数

この記事に関連するタグ