会社の雰囲気を見極める方法をご紹介!働きやすい企業の特徴とは?

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この記事のまとめ

  • 企業選びでは会社の雰囲気が良いことは重要なポイントとなる
  • 会社の雰囲気が合わない原因には、業種や職種のリサーチ不足の可能性がある
  • 会社の雰囲気について調べるにはネットやエージェントを活用しよう
  • 応募や面接の際は、社員の構成比や求人掲載の頻度などに注意しよう

就職・転職活動をする中で、会社の雰囲気を見極める方法を知りたいという方は多いでしょう。会社の雰囲気の良さは、企業選びの際に重要なポイントの一つです。条件の良い会社に就職・転職しても、会社の雰囲気が良くなければ、早期退職に繋がる可能性も。このコラムでは、会社の雰囲気を見極めるための、働きやすい企業の特徴をご紹介します。このコラムを参考にして、企業選びに役立ててください。

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会社の雰囲気が悪いと業務に影響が出る!

職場の雰囲気が悪いと、「職場の人に意見や質問を投げかけづらい」「社員同士の連携不足が起きやすい」「情報共有がされづらい」といった状態が起こり、業務に大きな影響を及ぼします。
仕事は個々で進めるものが多くても、全体を見ればチームで行うもの。職場内の雰囲気が悪くコミュニケーションが取れていなかったり、協働の意識が低かったりすれば、社員一人ひとりの能力が高くても成果を出すのは難しくなるでしょう。
社員同士の連携や情報共有をしっかりと行わなければ、業務を円滑に進めることができません。どんなに労働条件が良くても、人間関係が悪かったり社員が常に疲れていたりすると、働きやすい環境とはかけ離れてしまいます。

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企業選びの大事な条件は「雰囲気の良さ」にある

社会人になると、1日の大半を職場で過ごすことになるため、働きやすい環境か否かはとても重要なポイントとなります。職場では性格や考えが異なるさまざまな人が働いているので、志望する企業の雰囲気が必ずしも自分に合うとは限りません。
何を良いと感じるかは人によって異なるので、転職の際は自分がどのような会社で働きたいのかを具体的に洗い出しておくと良いでしょう。

会社の雰囲気が良いと長く働ける!

雰囲気が良く人間関係も良好な企業に就職すれば、不満を抱きにくく長く働ける可能性が高まります。業務内容はもちろん、自分にとって「良い雰囲気」の企業を見つけるためには、自己分析や企業研究が欠かせません。

会社の雰囲気を事前に把握することは可能?

社員同士の仲が良く、リラックスして働ける環境が理想的ですが、人間関係の良し悪しや職場の雰囲気は、実際に入社してみないと分かりません。そのため、待遇面や業務内容が希望条件に合っていても、会社の雰囲気が合わないといった理由から退職してしまう人もいます。

雰囲気が良い会社の特徴

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この項目では、雰囲気が良い会社の特徴をご紹介します。企業選びをする中で、会社の雰囲気が良いかどうかは重要なポイントの一つ。これから就職・転職活動をする人は、ぜひ参考にしてみてください。

社員同士の距離が近く仲が良い

社員同士の距離感が近く仲の良い関係性を築けている場合は、全体的な会社の雰囲気が明るく笑顔を持って働くことが可能といえるでしょう。職場の雰囲気で一番見えやすいのは、社員同士の距離間です。人間関係が良い形で形成されている場合は情報共有も自然と行えていることが多く、仕事をスムーズに進められるでしょう。

集団ではなく個性が尊重されている

集団の意見ではなく、個性を重視している場合は会社の雰囲気が良いといえるでしょう。集団で仕事に取り組むことが多くなりますが、その中で個人が意見や行動を起こせない、起こしづらいという場合があります。しかし、個性を重視する職場の場合は、全体で一人を支えることが自然とできるということです。この場合、個人としてのレベルアップも可能なので、雰囲気が良い会社といえるでしょう。

実績を上げると正当に評価される

実績が正当に評価される会社も雰囲気が良いといえるでしょう。仕事の評価がきちんと給与や待遇に出ている場合は、仕事へのモチベーションの向上につなげることができます。その効果は本人のみならず、周囲にも良い形で影響を与えるので職場全体が前向きの良い雰囲気で仕事へ取り組めるでしょう。目標や目的が明確に持てない仕事はなかなかモチベーションが保てず仕事の質が落ちてしまうことも。また、給与や待遇に反映されないとなると職場への悪口や愚痴が聞こえるようになってしまうこともあり、雰囲気は悪い方向へ向かってしまうことが予想されます。

会社の雰囲気が良く働きやすい職場の特徴は「働きやすい職場の条件とは?メリットポイントをご紹介」や「ホワイト企業の特徴。満足できる職種を見つけるには」のコラムでもご紹介しています。会社選びで悩んでいる方は、あわせてご覧ください。

雰囲気が合わない会社を選んでしまう原因

雰囲気が合わない会社を選んでしまうのには、それまでの転職活動の内容に原因があります。転職活動時に注意すべきポイントを確認してみましょう。

業種や職種のリサーチ不足

業種や職種の傾向によって集まる人間や価値観も大きく異なるので、入社後のギャップを防ぐためにもリサーチはしっかりと行いましょう。たとえば、変動の激しいIT業界ではトライ&エラーを積極的に行っているのに対し、堅実性のあるインフラ業界ではミスを最小限に押さえて業務を遂行しているなど、業界ごとに慣習は異なります
また、チームワークを重んじるか、個人が案件を抱えてコツコツと進めるかは、職種によって違うので注意が必要です。

前職と企業規模が大きく異なる

前職と企業規模が異なる場合、業務の進行方法や裁量権の大きさなども違ってきます。人との距離感なども職場によって異なるので、入社後に戸惑うこともあるはずです。転職の際は、環境が大きく変化することを念頭に置いておきましょう。

スピードだけを考えた転職活動

焦って転職を決めてしまうと、企業について吟味しないまま入社し、結果として会社の雰囲気が合わないという事態になりかねません。
転職活動が長引いたり、今の会社をすぐにでも辞めたいと思っていたりすると、内定獲得に焦ってしまいます。全体のスケジュールを立てながら自分のペースに合った転職活動を心掛けましょう。

会社の雰囲気を知るためにチェックすべきこと

ここでは、会社の雰囲気を知るために事前にチェックしておくべきことをご紹介します。気になる企業への応募を考えている方は、以下を確認しておきましょう。

社員の構成比

まずは、社員の人数や年齢層をチェックします。若手だけでなく、高い年齢層の社員が活躍している企業であれば、長く働ける可能性が高まるでしょう。勤続年数の長い社員が多ければ、人間関係が良好で会社の雰囲気が良いと考えられます

求人掲載の頻度

事業の拡大や新規事業の開始以外で頻繁に求人の掲載をしていると、定着率の悪い企業である可能性も。求人掲載の頻度と退職者の数は比例していることが多いため、人手不足からギスギスとした雰囲気の職場になる恐れがあります。

口コミサイトをチェックしてみる

インターネット上の口コミサイトを確認すれば、企業に関する情報を得られるので、大まかな会社の雰囲気を知ることができます。実際に働いていた従業員の具体的かつイメージしやすい口コミがある場合も。ただし、掲載されている情報の全てを鵜呑みにしないようにしましょう。あくまで、その投稿者の主観的な意見ということを念頭に置いておくことが大切です。

転職エージェントで会社の雰囲気を聞いてみる

転職エージェントのような企業に関して、さまざまな情報を持った専門家に意見をもらうことも良い方法でしょう。転職エージェントには企業に関する情報は毎日膨大な量が入ってきているはずです。参考になる情報を持っているかもしれませんので、転職エージェントを利用している人は情報を得るために動いてみましょう。

自分にとって働きやすい職場を見つけるには、業種や職種、企業に関する情報収集を行い、会社の雰囲気を掴むことが大事です。従業員が働きやすいとされるホワイト企業の見極め方は「ホワイト企業転職希望者必見!見分けるポイントは?」のコラムでご紹介しています。企業探しをする際の参考にしてみてください。

会社の雰囲気や実態についてより詳しく知りたい方は、就職・転職エージェントの活用がおすすめです。
ハタラクティブは、第二新卒や既卒、フリーターといった若年層に特化した就職・転職エージェント。プロのエージェントが丁寧にヒアリングを行い、あなたに合ったお仕事をご紹介します。取り扱っている求人は実際に取材を行った企業のみなので、会社の雰囲気も含めて最新の企業の情報を知ることが可能です。自分の希望条件に適した就職・転職をしたいと考えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

会社の雰囲気に関するFAQ

会社の雰囲気は、働くうえで非常に重要になるポイントです。できる限り自分に合った雰囲気の会社で働けるよう、よくある質問とその回答を確認していきましょう。

会社の雰囲気はどうやって見極める?

実際に働く社員と会ったときに見極めましょう。
会社訪問や説明会に行く機会があれば、社内での社員同士の関係性や雰囲気を体験できるはずです。どのような雰囲気を「良い」とするかは人によって異なりますが、高圧的な態度の人がいない、社員同士が相談したり気軽に話し合っているなどが当てはまるでしょう。面接では、面接官の態度や挨拶の有無などが見極めのポイントになります。

会社の雰囲気が良いことで起こる影響は?

会社の雰囲気が良いと、社員同士で信頼関係が構築しやすくお互いを理解できるようになります。そのため、仕事を支え合い、助け合いにもつながってくるでしょう。コミュニケーションを積極的に取れるようになるため、業務が円滑に進んで成果に繋がりやすくなるのも利点です。また、人間関係が良好だとストレスを感じにくく長く働ける可能性も高まります。

会社の雰囲気が悪い企業の特徴は?

勤続年数が短い、常に求人が出ているなどが該当するようです。
会社の雰囲気が良くないと離職者が増える傾向にあり、短期間で辞めてしまう人が多いため勤続年数が短くなりがち。また、それに伴って人材不足が続き、常に求人を出している状態になるようです。また、過度なノルマや競争がある場合も、社員同士の関係性がギスギスして雰囲気が割くなりがち。これらの特徴は「ブラック企業の特徴とは?入社前に見極める方法と対処法を解説」で触れているようにブラック企業に該当する可能性があるでしょう。

事前に会社の雰囲気を知ることはできる?

実際に働いている人やエージェントに聞いてみましょう。
どれだけWebサイトなどで企業情報を集めても、実際の会社の雰囲気は分かりづらいもの。会社の雰囲気を知るには、実際に働いている人や企業情報に長けているエージェントに聞くのがおすすめです。転職エージェントのハタラクティブでは、求人を扱っているすべての企業に対して訪問調査を実施。実際の勤務環境や会社の雰囲気をしっかりお伝えできるので、入社後のミスマッチを防げます。自分に合った雰囲気の会社で働きたいと考えているなら、ハタラクティブにご相談ください!

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