内定辞退が心苦しいときは?気持ちよく解決する方法をご紹介!

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この記事のまとめ

  • 内定辞退が心苦しいときも、企業側への連絡は必要
  • 内定辞退を伝えるのは心苦しいからと先延ばしせずに、回答期限内に連絡を行う
  • 内定辞退の連絡は、メールよりも電話が良い
  • 内定辞退の理由を聞かれたら、正直に答えて良い
  • 内定辞退で大切なのは、最後まで信頼関係を大切に真摯かつ誠意ある態度を示すこと

「内定辞退が心苦しい」と悩む方も多いでしょう。複数の企業から内定が出るのは、就職・転職活動のなかでうれしい瞬間です。しかし、ふとよぎるのが第一希望でない企業へ内定辞退をどう伝えるかという疑問。このコラムでは、内定辞退を伝えるタイミングや手段、理由を聞かれた場合の対応などを紹介します。大切なポイントを学び、新たなスタートを切りましょう。

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複数の企業から内定が!内定辞退が心苦しいときも連絡は必要

就職活動や転職活動では、同じタイミングで複数企業の選考に進んでいる方も多いはず。複数企業への応募は、内定の早期決定のために一般的な方法です。複数企業への応募では、選考に向けた準備時間の配分やスケジュールの調整に苦労がありますが、選考の終盤で気をつけるべきポイントは内定辞退の方法。第一志望のほかに、第二あるいは第三志望の企業から同時に内定をいただけることがあります。その場合、第一志望以外の企業へ、心苦しいですが内定辞退の連絡をしなければなりません。第一志望の企業で気持ちよく仕事をスタートさせるために、社会人としてマナーある内定辞退の方法を学んでいきましょう。

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失礼にならない内定辞退の方法とは?

内定辞退の連絡の際、タイミングや手段で悩む方も多いでしょう。失礼にならない内定辞退の方法を以下でご紹介します。

連絡のタイミングは?

辞退を直接伝えるのは心苦しいという気持ちはわかりますが、相手先の企業は内定辞退の情報をなるべく早く得たいと考えています。というのも、企業は内定辞退を受けて再び採用活動をスタートしたり、ほかの候補者に内定を出す判断をしたりする必要があるからです。言いにくいと先延ばしにせず、内定辞退を決めたら回答期限内に連絡を行いましょう。

連絡手段はメール・電話のどちらが良い?

内定辞退の連絡は、メールより電話が良いでしょう。メールは相手の目に入るまで時間がかかる場合があり、確認されたかどうかもわかりにくいからです。一方、電話はメールと違ってその場でやりとりするため、言葉が意図したように伝わらず誤解が生じることが少なくなるメリットがあります。なお、電話連絡の際は留守番電話に伝言を残すのではなく、担当者に直接自分の言葉で伝えましょう。
内定辞退の伝え方は「内定辞退の電話マナーとは?怖いと感じる方へ例文やメールの送り方をご紹介」で、紹介しています。ぜひご一読ください。

内定辞退の「理由」をたずねられたらどうする?

会社によっては内定辞退の理由を尋ねてくる場合があります。理由に対する返答の基本は、正直であること。ほかの企業の内定を受諾する場合は、「他社からも内定をいただき、熟考を重ね、このような結論に至りました」と事実を伝えるのが良いでしょう。相手先の悪口となる表現をしなければ、「悩んだ末の判断である」など事実のままを伝えても、失礼にはあたりません。
多くの応募者とやり取りしている採用担当者には、適当な言い訳や嘘は見抜かれてしまうものです。正直な理由を話しにくい気持ちはわかりますが、その場限りのごまかしのほうが不誠実であると考えてみてはいかがでしょうか。

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内定辞退で大切なのは真摯かつ誠実な態度

内定を貰った企業は、書類の確認や面接のために貴重な時間を割いてくれた相手です。内定辞退を伝える際にはそのことを忘れず、「今後関わりのない企業だから」ではなく、「短い間だけどお世話になった」という気持ちで話をしましょう。就職・転職先と同じ業界の会社であれば、いずれ仕事上の関係ができることも考えられます。
内定辞退ではそれまでの選考過程と同様、最後まで相手との信頼関係を大切に、真摯かつ誠意ある態度を示すことが大切です。

「内定辞退をうまく伝えられるか不安」など面接後のやり取りに悩みがある方は、就職・転職エージェントを利用することも一つの方法です。ハタラクティブでは、経験豊富なアドバイザーがマンツーマンで求職者の就職・転職活動をサポートします。サービスはすべて無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

内定辞退したいときはどうする?お悩み解決Q&A

ここでは内定辞退にまつわるお悩みをQ&A方式でご紹介します。

手紙を出したほうが良いの?

電話で内定辞退を伝えているなら、手紙を出す必要はありません。しかし、内定を承諾したあとや、知人や親族に紹介してもらった企業だった場合は、手紙で改めてお詫びを伝えても良いでしょう。詳しくは「内定辞退を手紙で伝える際の書き方が知りたい!マナーと例文も併せてご紹介」を参考にしてください。

内定辞退はいつまでに連絡すれば良いの?

ほとんどの企業で内定の連絡と一緒に「◯月◯日まで」と回答期限を設けているので、その期日までに連絡を済ませましょう。一般的には1週間が目安といわれています。他社の選考結果との兼ね合いで回答期日までに返答できないようであれば、保留したい旨を伝えましょう。詳しくは「内定の返事の仕方は?いつまでに行う?保留や辞退する場合の例文も紹介」をご確認ください。

転職エージェントで紹介された会社も辞退できる?

辞退できます。転職エージェントは内定辞退者も想定しているので、遠慮する必要はありません。ただ、返答を企業に連絡する必要があるので、辞退するときはなるべく早く伝えるようにしましょう。詳しくは「転職エージェントへ内定辞退を伝える方法は?しつこいときの対処法」もチェックしてみてください。

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