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Webライターとはどんな仕事?年収や業務内容を解説
この記事のまとめ
- Webライターとは、インターネット上で公開されるコンテンツの文章を執筆する仕事
- Webライターの年収は働き方や個人のスキルによって異なるものの平均約415万円
- 文章を書くのが好きな人や、物事を相手にわかりやすく説明できる人はWebライターに向いている
- Webライターは未経験から始めやすく、企業に所属するほかフリーランスや副業で働く道もある
- 就職・転職に相談すると、仕事内容をさらに詳しく教えてもらったうえでほかの職種と比較できる
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「Webライターとはどんな仕事?」「年収はどれくらい?」と気になっている方もいるでしょう。Webライターとは、インターネット上で公開される文章を執筆する職業です。企業のWebサイトやブログ、SNSなどさまざまな媒体に掲載されるコンテンツを作成します。平均年収は約415万円で、文章を書くのが好きな人や、物事をわかりやすく説明できる人に向いているでしょう。
このコラムでは、Webライターの仕事内容や種類、収入、働き方、必要なスキルなどを詳しく解説します。未経験からのキャリアパスや、Webライターの始め方についても紹介しているので、就職・転職を検討している方はぜひ参考にしてください。
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Webライターの業務内容の概要
Webライターとは、インターネット上で公開されるコンテンツの文章を執筆する職業です。企業のWebサイトやブログ、SNS、メールマガジンなど、オンライン上のさまざまな媒体に掲載される記事やコンテンツを作成します。
以下に、Webライターの概要について表にまとめました。
| 仕事内容 | ブログやコラムなどWebサイトに掲載する文章をライティングする |
|---|---|
| 平均年収 | 約415万円 |
| 向いている人 | ・文章を書くのが好きな人 ・物事を相手にわかりやすく説明できる人 ・自己管理能力がある人 |
| ポイント | ・ライティングの基礎を学ぶには、オンライン講座や書籍を活用する方法がある ・未経験の場合、個人ブログの開設やクラウドソーシングサイトで実績作りをするのも手 ・求人によってはリモートワークで働くことも可能 |
※ハタラクティブ調べ
Webライターの主な業務は、クライアントの要望に合わせた文章を作成することです。たとえば、商品やサービスの紹介記事、ハウツー記事、ニュース記事など、多岐にわたるジャンルの文章を執筆します。
また、単に文章を書くだけでなく、情報収集や取材、SEO(検索エンジン最適化)を意識した文章構成、画像選定などが業務に含まれることも。企業によっては、企画段階から参画することもあるため、マーケティングやプランニングのスキルが求められる場合もあります。
Webライターの主な種類
Webライターは、専門分野や文章のタイプによって、いくつかの種類に分けることができます。それぞれ特徴や求められるスキルが異なるため、就職・転職の際は自分の適性や興味に合わせて選びましょう。
SEOライター
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)とは、検索エンジンでWebサイトやコンテンツを、より上位に表示させるための取り組みのこと。SEOライターは、企画段階でのキーワード選定や競合分析、記事の構成案作成、文章作成、画像の配置など、SEOの知識を活かして検索結果で上位表示されやすい記事を作成します。公開後の記事のアクセス解析やリライト(修正)に関わることもあるでしょう。
SEOライターには、テクニカルな検索エンジンのアルゴリズムに関する知識だけでなく、「読者が何を知りたいのか」「なぜその情報を信頼できるのか」を理解し、専門性・信頼性の高い情報を提供できる文章力と調査能力が求められます。また、検索エンジンの最新動向にも常にアンテナを張っておくことが大切です。
取材ライター
取材ライターは、実際に現場に足を運んで情報を集め、それをもとに記事を執筆するライターです。店舗や施設の紹介記事、インタビュー記事、イベントレポートなど、Webメディアから紙媒体まで幅広いジャンルを担当。具体的には、経営者へのインタビュー、専門家へのヒアリング、新商品のレビュー記事なども含まれます。
取材ライターには、取材対象者から本音や核心を引き出すコミュニケーション能力や、話の中から記事の核となる要点をつかむ力、臨機応変な対応力などが求められるでしょう。また、集めた情報から読者が知りたい内容を過不足なく伝える構成力も重要です。
セールスライター
セールスライターは、商品やサービスの販売促進を目的とし、読者の購買意欲を高めるような文章を書くライターです。Web広告のコピーやランディングページ(LP)、セールスレター、商品やサービスの紹介記事、メールマガジンなどを担当します。
- ・Web広告のコピー:インターネット上の広告に表示される短い文章やキャッチコピー
- ・ランディングページ:ユーザーが最初に訪れることを目的として作られたWebページ
- ・セールスレター:読者の購入や問い合わせを促す長文のメッセージ
セールスライターには、ターゲットの関心を引きつけるためのマーケティングや心理学の知識、読者の悩みやニーズを深く理解する力、そして感情と論理の両面から訴求する説得力のある文章を書く能力が求められるでしょう。
また、作成したコピーの成果を検証し、改善を繰り返す分析力も必要です。読者の心を動かし、具体的な行動(購入や問い合わせ)を促すような文章を書けるかどうかがポイントとなるでしょう。
SNSライター
SNSライターは、X(Twitter)やInstagram、Facebook、TikTokなどのSNSに投稿する文章を作成するライターです。企業やブランドのイメージを守りつつ、短文で読者の興味を引き、コメントやシェアなどのエンゲージメントを高めるような文章を書きます。
SNSライターには、各SNSの特性や流行、ハッシュタグの使い方などに関する知識に加え、ターゲット層に合わせた最適なコミュニケーション戦略が求められるでしょう。
また、投稿の効果を分析し改善する力、短い文章で読者の心を掴むセンス、視覚的要素(画像や動画)との組み合わせを考える力も必要。誤解を招く表現や不適切な発言を避ける、危機管理能力も重要となります。
やりがい
自分の書いた文章が多くの人に読まれ、「役に立った」「わかりやすかった」といったポジティブな反応をもらえたときに、Webライターとしてのやりがいを感じられるでしょう。自分が執筆した記事によって、集客や売上向上に貢献していると実感できたときには達成感が得られます。
また、執筆するテーマについて詳しく調査することで、自分の知識や視野が広がることもやりがいの一つです。
専門分野のライターとして活動する場合は、その分野に関する深い知識を身につけることができます。一方、幅広いテーマを扱うWebライターは、多様な知識を習得できるという点が魅力です。
働くメリット
Webライターは、仕事を通じて依頼主の意図や読者の検索意図を深く理解するリサーチ力と構成力、情報をわかりやすく伝える文章力が身につくのがメリット。特に、読者を惹きつけ、検索順位を上げるためのSEO(検索エンジン最適化)の知識や、商品購入を促すマーケティング視点は、Web業界で普遍的に求められるスキルです。
これらのスキルは、Webマーケターやコンテンツディレクターなど、関連分野にも活かせる普遍的な資産となるでしょう。
また、Webライターは、特別な資格が不要で未経験からでも始めやすく、スキルを身につけながら徐々にステップアップしていけるのも魅力です。
「ハタラクティブ」は、20代に特化した就職支援サービスです。専任のキャリアアドバイザーが、あなたの希望や適性を踏まえた求人提案や選考対策を行い、自己分析だけでなく就活準備までを丁寧にサポートします。
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Webライターはどんな風に働く?
Webライターの働き方は多様で、自分のライフスタイルや目標に合わせて選ぶことができます。会社員として働くこともあれば、フリーランスとして独立することも可能です。
働く場所
Webライターは、基本的にパソコンとインターネット環境があれば仕事ができるため、自宅のほか、カフェやコワーキングスペースなど、自分の好きな場所での執筆活動が可能です。在宅で働くことのメリットは、通勤時間がなく、自分の生活スタイルに合わせて柔軟にスケジュールを組めること。集中できる空間を自由に整え、自分のペースで仕事を進められるため、作業効率の向上にもつながるでしょう。
ただし、情報セキュリティの観点から、機密情報の取り扱いがある案件や企業では、カフェやコワーキングスペースなどでの作業を禁止している場合があります。また、チームでの連携やクライアントとの連絡を円滑にするため、コアタイムや作業時間(例:朝9時から午後6時など)が定められているケースもあるので、就業前に契約内容や就業規則を確認することが大切です。
一方、制作会社や広告代理店、Web制作会社などに所属し、オフィスで働くWebライターの方もいます。オフィス勤務は、チームでの作業や直接のコミュニケーションを通じてノウハウを吸収しやすいのがメリット。近年では、リモートと出社を組み合わせたハイブリッド型の働き方も増えています。
働くスタイル
Webライターは、企業に正社員として所属し、安定した収入と福利厚生のもとで働くスタイルが一つです。このほか、アルバイトやパート、派遣社員として、時間単位の給与を得ながら実務経験を積む働き方もあります。
また、クラウドソーシングなどを利用し、フリーランスとして案件を獲得する人も多く、自身のスキルやライフスタイルに合わせて働き方を選択できるのが魅力といえるでしょう。
Webライターの求人の特徴とは
Webライターは実務経験がなくても挑戦できる職種のため、「未経験歓迎」と記載されている求人が多い傾向にあります。また、リモートワークや時短勤務、フレックスタイム制など柔軟な働き方に対応している企業が多いのも特徴です。
未経験であっても、「読者は何を知りたいのか」を深く考え、情報を正確かつ魅力的に伝えることに情熱を持てる人であれば、Webライターとして活躍するチャンスは十分にあります。
ハタラクティブアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
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Webライターの平均収入
Webライターの収入は、働き方や経験、専門性によって異なります。ここでは、平均的な収入の目安を紹介します。
平均年収
企業に所属する正社員Webライターの場合、415万円程度が一般的な年収です。経験を積んでチーフライターやコンテンツディレクターへキャリアアップすれば、年収アップも目指せるでしょう。
| 正社員 | 非正規雇用 | |
|---|---|---|
| 平均年収 | 約415万円 | 約246万円 |
※ハタラクティブ調べ
専門性の高い分野や、SEOやマーケティングの知識を活かした高品質なコンテンツ制作ができるライターは、平均よりも高い収入を得られるでしょう。時給制で働くWebライターの平均年収は約246万円ですが、フリーランスの場合は受注案件の量や単価によって年収が変動するのが特徴です。
平均月収
企業に所属する正社員の場合、26万円程度が平均的な月収となるでしょう。時給制で働く非正規雇用の場合は、働き方によって異なりますが平均月収は約20万円です。
| 正社員 | 非正規雇用 | |
|---|---|---|
| 平均月収 | 約26万円 | 約20万円 |
※ハタラクティブ調べ
フリーランスの場合は、月の執筆本数や単価によって収入額が変わります。また、案件の獲得状況やクライアントの都合(発注量の増減や契約終了など)によって、月々の収入に波が生じやすいのが特徴です。
平均賞与
正社員として企業に勤務するWebライターの場合、一般的には年2回、賞与(ボーナス)が支給されるケースが多いでしょう。賞与額は企業の業績や規模によって異なりますが、平均約52万円です。
| 正社員 | |
|---|---|
| 平均賞与 | 約52万円 |
※ハタラクティブ調べ
Webライターの賞与は、経験年数やスキル、企業の給与規定によって異なります。専門性の高いジャンル(金融や医療など)の記事を多く手掛ける場合や、マネジメント業務を兼任するライターは、平均を上回る賞与を得やすい傾向にあるでしょう。
Webライターのスケジュール
ここでは、一般的なWebライターのスケジュールについて紹介します。雇用形態や働き方によって異なるため、一つの参考としてご覧ください。
年間休日数
企業に所属する正社員Webライターの場合、一般的には週休2日制(土日)で年間休日120日程度のケースが多いでしょう。なお、裁量労働制(成果を重視する働き方)やフレックスタイム制(始業・終業時刻を自分で決められる働き方)を取り入れている企業もありますが、年間休日数は企業の規定通りとなる点に注意が必要です。
フリーランスのWebライターの場合は、基本的に自分で休日を決めることができます。そのため、納期が迫っている場合は、平日・土日祝日に関係なく作業を行う場合も。作業に余裕があるときは自分の都合に合わせて休みを取り、観光やショッピングを楽しむなど、柔軟な時間の使い方ができるのがフリーランスの魅力です。
1日の流れ
Webライターの1日の流れは、ワークスタイルや業務の状況によって異なります。以下に、一般的なWebライターの1日のスケジュール例を紹介します。
| 時間 | 主な業務内容 |
|---|---|
| 9:00~9:30 | 出社。メールチェック |
| 9:30~10:00 | ミーティング、当日の作業確認 |
| 10:00~12:00 | 執筆作業 |
| 12:00~13:00 | 昼休憩 |
| 13:00~15:00 | 執筆作業、取材、打ち合わせ |
| 15:00~17:00 | SEO対策やコンテンツ改善作業 |
| 17:00~18:00 | 進捗報告と翌日の準備を行い退社 |
企業に所属するWebライターは、一般的に定時で働くスタイルが多く、チームでのミーティングや進捗報告の時間が組み込まれるため、定型的なスケジュールになりやすいでしょう。
一方、フリーランスで働く場合、自分の裁量で1日のスケジュールを決められます。たとえば、午前中をインプットや構成作成に使い、午後に執筆を進めるなど、納期に合わせて柔軟に働けるでしょう。
Webライターに向いている人の特徴
Webライターは、文章を書くことが好きで、複雑な情報を相手にわかりやすく伝えられる人に向いています。また、自己管理能力も求められる仕事です。以下の解説を読み、自分がこれらの特徴に当てはまるかどうか、確認してみましょう。
文章を書くのが好きな人
Webライターは、文章を書くこと自体が好きである人に向いているでしょう。日々多くの文章を書く仕事なので、書くことが苦にならない人ほど長く続けられます。
文章を書くことが好きな人は、言葉を選んだり、表現を工夫したりすることに楽しさを感じるでしょう。また、自分の書いた文章が多くの人に読まれることに、やりがいを感じる方も。
そのため、SNSで長文をよく投稿する、日記や小説を書くことが趣味という人は、Webライターの適性があるといえます。
ただし、Webライターには「文学的な美しい文章」よりも、「読者にとってわかりやすく、価値のある情報を伝える文章」が求められるという点を、理解しておくことが大切です。
相手にわかりやすく説明できる人
Webライターに求められるスキルの一つが、「複雑な情報をわかりやすく伝える能力」です。たとえば、相手の「なぜ」「どうして」という疑問に答える形で説明したり、具体例を交えて説明したりするのが得意な人は、Webライターに向いています。
日常生活で、友人や家族に物事を説明するときに「あなたの説明はわかりやすい」と言われた経験が多い人は、この能力に長けている可能性があるでしょう。また、相手の知識や関心に合わせて、説明の仕方を変えられる柔軟性も大切です。
読者のニーズや疑問点を想像し、それに応える形で情報を整理して提供できる人は、価値の高いコンテンツを作れるWebライターになれるでしょう。
自己管理能力がある人
Webライターとして働く際には、自己管理能力が不可欠です。 なぜなら、月ごとに複数の記事執筆を依頼されるのが一般的なため、プロジェクトの優先順位付けと納期厳守のための時間管理を行い、効率的に業務を進める必要があるからです。
誰かに指示されるのを待つのではなく、自ら問題を発見し、より良い改善策を提案できる能動的な主体性はチーム内で評価されるでしょう。
また、Webライターとして活躍し続けるには、長時間のデスクワークによる体調不良を防ぐための健康管理も欠かせません。心身の健康を維持することが、安定した品質の記事を継続的に納品し、プロフェッショナルとして信頼を築くための土台となります。
Webライターに活かせるスキルや経験
Webライターには特別な資格は必要ありません。しかし、以下のようなスキルや資格があると、仕事の幅が広がるでしょう。
Webライターに活かせるスキル/資格一覧
Webライターに役立つスキルや資格には、以下のようなものがあります。すべてを一度に習得する必要はなく、自分の得意分野や目指す方向性に合わせて、段階的に身につけていくのがおすすめです。
文章力
Webライターの基本となるのが文章力です。正しい日本語の使い方や、読みやすい文章構成、説得力のある表現など、さまざまな要素が含まれます。専門用語を多用せず、わかりやすい表現で「読者が何を知りたいのか」を考え、その疑問に答える形で情報を整理して伝える文章力が求められます。
文章力を高めるには、「たくさん読み、たくさん書くこと」です。ブログやSNSでの発信、日記など、文章を書く習慣をつけると徐々に向上していくでしょう。また、自分の書いた文章を客観的に見直し、改善点を見つけることも大切です。
SEOの知識
現代のWebライティングにおいて、SEO(検索エンジン最適化)の知識は必須といえるでしょう。検索エンジンで上位表示されるための基本的なSEO知識があれば、より多くのユーザーに読まれるコンテンツを作成できます。
SEOの基本は、キーワード選定と適切な配置、タイトルや見出しの付け方、内部リンクの設置など。また、検索エンジンのアルゴリズム更新に関する情報をキャッチアップし、最新のSEOトレンドに対応することも大事です。
SEOの知識はWeb上で情報を集めるほか、セミナーやオンライン講座で学ぶこともできます。
リサーチ力
Webライターには、信頼性の高い情報源から必要な情報を収集し、読者にとって価値のあるコンテンツにまとめる能力が求められます。
リサーチ力を高めるには、情報の信頼性を見極める目を養うことが重要です。公式サイトや政府機関の発表、学術論文など、一次情報を重視する習慣をつけましょう。また、複数の情報源を比較検討し、最新かつ正確な情報を提供する姿勢も大切です。
特定の分野に関する専門知識があれば、それを活かした深いリサーチが可能になり、より価値の高いコンテンツを作成できます。そのため、自分の興味のある分野や、過去の職業経験を持つ分野でWebライターを始めるのも一つの方法です。
コミュニケーション能力
Webライターにはコミュニケーション能力も大切です。要望を正確に理解し、必要に応じて質問や提案ができることが、良好な関係構築につながります。
特に在宅やフリーランスのWebライターの場合、メールやチャットでのやり取りが中心となるため、文字でのコミュニケーション能力が求められるでしょう。明確かつ丁寧な文章でのやり取り、適切なタイミングでの返信、納期の厳守などが信頼関係の構築に役立ちます。
また、取材を行う場合はインタビュースキルも必要。相手の話を引き出す質問力や、核心を捉える聞き取り能力があると、より深みのあるコンテンツを作成できるでしょう。
Webライティング能力検定
「Webライティング能力検定」は、Webコンテンツを作成するために必要な知識や技術を評価する資格です。3級は基礎知識、2級は実践的なWebライティングスキル、1級はプロレベルのコンテンツ制作能力を証明します。未経験からWebライターを目指す場合、この資格を取得することがアピールポイントとなるでしょう。
文章読解・作成能力検定
文章の読解力と作成能力を測る「文章読解・作成能力検定」も、Webライターにとって役立つ資格の一つです。この検定では、文章の内容を正確に理解する力と、伝わる文章を書く力が総合的に評価されます。
学習を通じて、 Webライターとして不可欠な情報整理能力や、論理的な文章構成力を体系的に身につけられるでしょう。
Webライターの始め方
Webライターの始め方は大きく分けて、求人サイトや就職・転職エージェントを通じて企業へ応募するほか、フリーランスとして働く方法があります。
企業に所属する場合は、まず書籍やスクールでWebライティングの基礎とSEO(検索エンジン最適化)を学び、個人ブログやクラウドソーシングの案件を通じて記事の執筆実績を積んで、ポートフォリオを作成してみるのがおすすめ。
その後、求人サイトや就職・転職エージェントで応募します。なお、Webライターの選考ではテストライティングを行うのが一般的です。
フリーランスのWebライターは、働く時間や場所の自由度を高めたい人向けの働き方。パソコンとインターネット環境、そして基本的なライティングスキルがあれば始められます。フリーランスとして働く場合は、クラウドソーシングサイトを利用して仕事の案件を獲得するのが一般的です。
最初は初心者歓迎の低単価案件から積極的に応募し、実績とクライアントからの評価を積み重ねることを目指します。実績が増えれば、より専門的な案件や高単価案件に挑戦できるようになるでしょう。
副業から始めてみるのもアリ
「Webライターに興味があるけれど、いきなり転職するのは不安」という場合は、副業でWebライターを始めてみるのがおすすめです。週末や平日の夜など、自分の空き時間を活用して執筆作業に取り組みます。
月に数本の記事から始めて、徐々に量を増やしていくのが理想的。副業として始めることで、自分がWebライターに向いているかどうかを確認できるというメリットもあります。
ただし、副業に関するルールは企業ごとに異なるため、始める前に就業規則をよく確認することが大事です。
Webライターのキャリア形成
ここでは、未経験からWebライターを始めた場合のステップアップ図と、異業種・異職種へのキャリアチェンジ例を紹介します。Webライターは未経験からのスタートであっても、一歩ずつスキルを磨くことで専門性の高いライターや、関連職種への転換も可能です。
未経験からのステップアップ図
未経験からWebライターの仕事に就いた場合、以下のようなステップを踏むことが一般的です。ただし、所属する企業や働き方、あるいは個人のスキルによって異なるので、一例として参考にしてみてください。
未経験からのステップアップ図
- 入社~6ヶ月目:基本的な文章力とリサーチ力を身につける
- 6ヶ月~1年目:得意分野や興味の軸が見えてきて、安定した品質の記事が書けるようになる
- 1~3年目:SEOやマーケティングの知識を深め、専門分野での執筆が増える
- 3~5年目:ディレクションやコンテンツ企画・プランニングに関わる
- 5年目以降:ライターの教育やチームマネジメント、コンテンツ戦略の立案を担当する
入社から1年目までは基本的な文章力やリサーチ力、納期厳守などWebライターとしての基礎を固め、安定した品質の記事を書くことを目指します。1~3年目はSEOやWebマーケティングの知識を深め、データ分析に基づき成果につながる記事を執筆し、市場価値を高める時期です。
3~5年目で、自身の執筆からディレクション・企画立案へと役割を広げ、品質管理やプロジェクト進行を担当します。
5年目以降は、ライターの育成やチームマネジメント、企業の事業目標に直結するコンテンツ戦略の設計・実行を担当する、経営視点の役割を担うのが一般的なステップアップの流れです。
異業種・異職種へのキャリアチェンジ例
Webライターとしての経験は、コンテンツマーケターやWebディレクター、SEOコンサルタント、編集者などさまざまな関連職種へのキャリアチェンジに活かせます。
コンテンツマーケター
コンテンツマーケターとは、ターゲットにとって価値のある情報(コンテンツ)を作成・発信し、それを通じて顧客との信頼関係を築き、自社の売上につなげるための戦略全体を設計し実行する人です。ライティングのスキルに加え、マーケティングの知識を深めることで、コンテンツマーケターへのキャリアチェンジが可能となります。
Webディレクター
Webディレクターとは、Webサイトの制作や運用プロジェクトにおける「総監督」または「現場の指揮官」を指す言葉です。クライアントとの折衝やスケジュール管理、品質管理など、マネジメントスキルが求められます。
SEOコンサルタント
SEOに関する深い知識を身につけることで、SEOコンサルタントとして企業のSEO戦略全体をコンサルティングする役割へのシフトも可能です。検索上位表示のためのアドバイスや施策の提案を行います。
編集者
Webライターの経験があると、出版社やWebメディアの編集者として、記事の企画や編集、ライターへの発注・管理などへ転職することもできます。編集者の仕事では、コンテンツマーケティングやSEO、データ分析など幅広い知識を活かせるでしょう。
まとめ
Webライターは、インターネット上のさまざまなコンテンツを執筆する職業です。Webライターとして働くと文章力やリサーチ力、SEOの知識など、多様なスキルが身につきます。未経験から始めやすく、スキルを磨いていくことで高収入も目指せる魅力的な仕事といえるでしょう。
「Webライターの仕事についてもっと詳しく知りたい」「ほかの職種と比較してみたい」といった場合は、就職・転職エージェントを活用してみるのがおすすめです。ハタラクティブでは、20代を中心とした若年層を対象に、就職転職活動を支援しています。経験豊富なプロのキャリアアドバイザーが相談者一人ひとりにつき、お悩みや希望をヒアリング。あなたにぴったりの求人を厳選して5~6社ご紹介します。
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京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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