繊維業界の仕事

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繊維業界とは

繊維業界とは、「綿花」「牛毛」「絹」「麻」などの天然繊維や、天然繊維を化学的に処理して作られた「レーヨン」「アセテート」などの人工繊維、「ポリエステル」「アクリル」「ナイロン」「ビニロン」などの合成繊維を加工し、「紡糸」「製糸」「紡績」「撚糸」「製鋼」「織物」「縫製」「編み物」などの生産に携わる工業のことを指します。

代表的な仕事

繊維業界の仕事は、技術系と事務系に大きく分けられ、仕事内容も異なります。

ここでは、繊維業界特有の職種と仕事内容をまとめました。

研究・開発

研究・開発職は、製品に使われる素材や部品の「研究」「実験」「解析」を行います。製品の性能や安全評価、生産技術開発をすることが主な仕事です。日々品質の向上を追求し、改善・改良を繰り返しています。

商品の開発

商品開発は、アイデアを形にする仕事です。
繊維業界は、中国をはじめ、アジア各国が勢いを増しているのが現状。業界内の各社は、競争力を獲得するために「自動車」「医療」「IT」などさまざまな分野へ進出しています。

生産

生産は、高品質な製品を安定して生み出すために、重要な役割を担うことが主な仕事です。国内外の生産現場における「繊維」「複合材料」「樹脂」「ケミカル」「重合設備」といった製造設備の設計や、「開発」「建設」「現場立ち上げ」「改善」「維持」「管理」も手掛けています。

営業・販売促進

営業は、販売促進を行うのが主な仕事です。「営業」「交渉」「提案」「プレゼンテーション」を行うだけでなく、顧客のニーズを汲み取って研究や開発にフィードバックするのも大切な仕事の一つといえます。営業の一環として、国内外の市場の情報収集を行うこともあるでしょう。

営業職について興味がある方は、「営業スキルを上げるには?向いている人の特徴や求められる能力をご紹介」のコラムもあわせてご一読ください。

繊維業界とアパレル業界の違いとは?

繊維業界とアパレル業界は、業務領域の観点で大きく異なります。繊維業界は、繊維製品の仲介や取り引きが主な業務です。原材料の調達を行い、衣類の材料を取り扱っています。
一方、アパレル業界は、衣類そのものの製造や販売が主な業務です。衣類のPR業務を行い、衣服そのものを取り扱っています。

繊維業界の現状と課題

近年繊維業界では価格競争が激化し、従来の衣料品繊維の需要が低下傾向にあります。そのため、高付加価値が得られる新素材の開発が求められているようです。

ここでは、繊維業界の現状と課題について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

繊維業界の現状

近年の繊維業界は、従来型の衣料品繊維の需要が低下傾向にあります。中国や東南アジアからの輸入の増加や輸出の停滞による衣料品の伸び悩みがあり、繊維業界に属する企業の多くは従来の衣料品繊維事業の見直しを図っているようです。そして、主力商品を合成繊維をはじめとした化学製品や化成、バイオ、医薬などの高性能製品に変更しています。

現在では、自動車や航空機の内装などに使われている炭素繊維やアラミド繊維、海水淡水化などに使われている水処理膜など、日本の製品が世界中で高いシェアを占める傾向にあるようです。

繊維業界の課題

繊維業界は、価格競争力がある高付加価値商品の幅を拡大する必要があります。環境問題や使用資源、エネルギーの問題を解決する新素材を開発することが求められるでしょう。また、先端素材科学や産業資材事業の分野で成長できるかが課題です。

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繊維業界の将来性

近年繊維業界は縮小傾向にあります。一方で、新素材を開発し産業用の繊維需要が増加傾向にあるようです。

ここでは、繊維業界の今後の動向を解説しているので、繊維業界での就職を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

繊維業界の今後の動向

日本国内の衣料品繊維の需要は減少し、繊維業界の規模も縮小傾向にあります。その一方で、炭素繊維やアラミド繊維、ポリエステル繊維などの産業用の繊維需要は増加傾向にあり、日本の繊維技術や品質は高い評価を得ています。
そのうえで、繊維業界は今後、「海外進出」「環境問題に考慮」「デジタル化を推進」といった取り組みに力を入れると考えられるでしょう。

以下、繊維業界の取り組みについて解説しているので、参考にしてみてください。

海外進出を目指す

中国や東南アジアから輸入を行っているため、国内の繊維業界は縮小傾向にあります。一方、新興国では、人口増加により繊維の需要が増えているようです。挽回を図るために、国内繊維メーカーは海外進出を加速させています。

環境問題に考慮する

繊維の生産や衣服の製造、販売までを行う繊維業界は、その過程で生じる環境汚染が問題視されています。店頭で古着を回収したり、受注性の販売を行ったりと、大量消費・大量廃棄を削減するために取り組んでいるようです。

デジタル化を推進する

デジタルツールを活用して需要予測やサンプル製作を行い、配給量や生地の無駄を出さないようにしています。システム上でサンプル製作が可能になったことで、サンプル生地の廃棄削減に繋がりました。
店舗ごとの在庫をデジタルで可視化することで、生産や不要な値引き販売の抑制が可能になり、大量廃棄が軽減できているようです。

繊維業界に向いている人

繊維業界には根気強い人や情報収集能力が高い人、バイタリティに富んだ人などが向いているでしょう。以下、それぞれを解説しています。

根気強い人

より良い品質を追求し、少しの失敗ではくじけない根気強さが必要です。

国内市場が縮小し続けているなかでは、高付加価値の新しい商品を生み出すために日々試行錯誤することが大切です。そのため、成果を生み出すために根気強く、業務に取り組める人が向いているといえるでしょう。

情報収集能力が高い人

繊維業界で働くには、流行しているもの、今後流行しそうなものを見極める情報収集能力が必要です。トレンドをいち早く掴み、ファッションデザイナーなどが求めている素材や商品を把握するコミュニケーション能力も求められています。

バイタリティに富んだ人

海外進出が進む繊維業界では、国内だけでなく海外でも活躍できる人材を求めています。グローバルな仕事に携わるために、行動力やチャレンジ精神、バイタリティといったものが必要です。

社内での語学教育を充実させている企業が増えており、英語力を入社時に重視されることは少ないのが現状でしょう。

繊維業界の志望動機

上記の繊維業界に向いている人物像を参考にして、志望動機例を真似するのではなく、自分の思いを言葉にした志望動機を書くことが大切です。

ここでは、繊維業界の志望動機の例文を紹介しているので、繊維業界に就職・転職を考えている方は、参考にしてみてください。

志望動機の例1

「繊維の製造から衣類の生産、非衣類業界である自動車産業まで幅広く展開している繊維業界で、多くの業界を縦断し、業界を引っ張っている貴社に魅力を感じました。また、国内外に多くのグループ会社を持っており、海外勤務などグローバルに活躍できる貴社で、自分の可能性に挑戦したいと思い志望しました」

志望動機の例2

「私は好奇心が強く、興味のあることに関して追求する性格です。そのため、少しでも疑問に思ったら調べる習慣がついているので、情報収集や分析業務などで活かせると思います。貴社に入社できましたら、繊維のことなら学問的なことから産業的なことまで誰よりも知る存在を目指したいと思っています」

志望理由・動機の例文を解説!書き方の流れや作成時のポイントも紹介」のコラムでは、志望動機の書き方について詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみるのがおすすめです。

ハタラクティブの「若者しごと白書2024 3-10. 就職活動・転職活動を始めるときの不安度(p.39) 」によると、就職活動・転職活動を始めるとき、フリーターは「自分の経歴で就職/転職できる仕事があるか」、正社員は「選考時に上手く自分を伝えられるか」を不安に思っていることが分かります。
「繊維業界に興味があるけど、選考対策に自信がない」という場合は、就職エージェントに頼ると良いでしょう。就職・転職活動のプロが選考対策を支援してくれるので、効率的に内定獲得を目指せます。

参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2024

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繊維業界に関するQ&A

ここでは、繊維業界に興味のある方に向けて、よくある質問と回答を紹介します。

繊維業界に向いている人は?

根気強い人や情報収集能力が高い人に向いているといえるでしょう。流行しているものをいち早く見極め、高付加価値の新しい製品を生み出すことが求められているからです。 海外進出が進んでいるため、行動力やチャレンジ精神、バイタリティに富んだ人も向いている傾向にあります。詳しくは、「繊維業界に向いている人」を参考にしてみてください。

繊維業界の今後は?

衣料品繊維は縮小傾向にありますが、環境問題に配慮した新素材の産業用繊維の需要が高まっている傾向にあります。今後海外進出も加速していくため、将来性のある業界といえます。

衣料品の販売にも興味がある方は、「アパレル業界の現状と将来性は?市場規模や志望動機の例文を紹介!」のコラムもあわせてご一読ください。

繊維業界は未経験から挑戦できる?

未経験者も挑戦が可能です。志望動機では、繊維業界に興味を持った理由や、これまでの経験やスキルをどのように活かしていくのか明確に伝え、アピールしましょう。

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