会社を早退したい!認められる理由や当日のマナーを解説

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この記事のまとめ

  • 会社を早退する理由として認められるのは、体調不良や家庭の事情など
  • 会社を早退するときに許されない理由は「暇だから」「二日酔い」「天候が悪い」など
  • 会社を早退するときは、上司へ相談し周囲へ謝罪と感謝の気持ちを伝えるのがマナー
  • 会社を早退したぶんの給料は支給されないのが一般的で、有休が使えないこともある
  • やむを得ない理由があるにも関わらず、早退や欠勤を認めない会社は危険

早退する理由が、会社に認められるか悩む方もいるでしょう。体調不良ややむを得ない家庭の事情などであれば、早退理由として認められます。
このコラムでは、一般的に会社を早退する理由として認められることと、許されないことをそれぞれ詳しく解説。また、早退理由の伝え方やマナーについてもご紹介します。早退理由によって不快な思いをさせたり、信頼を下げたりしないように、ぜひご一読ください。

会社を早退したいときに認められる6つの理由

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会社を早退したいときに認められる理由は、体調不良や家庭の事情、病院へ行くためなど主に6つです。以下で詳しく解説します。

会社を早退したいときに認められる理由

  • 体調不良のため
  • 病院に行くため
  • 急用ができたため
  • 家庭の事情
  • 役所や銀行に行く必要があるため
  • 公共交通機関が止まる恐れがあるため

1.体調不良のため

体調不良で会社を早退するのは、やむを得ないこととして認められています
朝いつもどおりに家を出たとしても、通勤途中や勤務中に体調が悪くなることもあるでしょう。あるいは、多少の体調不良があるにも関わらず会社へ出社し、悪化してしまうこともあります。
体調が優れないと仕事のパフォーマンスが下がり、注意散漫になってミスをする可能性も。また、周囲に心配をかけたり、風邪をうつしたりする恐れもあるでしょう。

しかし、「体調が悪い」と感じる基準は人それぞれです。早退しなければならないほどなのか、見極める具体的な数値はありません。一般的に発熱の基準は「37.5℃以上」とされていますが、平熱の高さによって辛いと感じる度合いは異なります。
また、発熱がなくても頭痛や嘔吐、仕事に支障が出るほどの腹痛がある場合など体調不良の症状はさまざまなので、自身が辛いと感じたら早退を申し出て問題ないでしょう。

2.病院に行くため

病院に行くために会社を早退するのも、体調不良と同様に正当な理由として認められています。退勤後や翌日に受診できる、もしくは病院に行かずに回復するといった場合も考えられますが、体調不良が長引くと仕事に影響が出ることもあるでしょう。
できるだけ早く体調を整えるためにも、会社を早退して病院に行くことは早退の理由として適切です。

3.急用ができたため

急用による早退が会社に認められるかは、理由によって判断されます。たとえば、「自宅でトラブルが発生し、大家さんや管理会社に呼び出された」「家族がトラブルに巻き込まれて、警察から連絡があった」などは急用として認められるでしょう。
いずれも「急を要する用事」なので、会社へ理由をきちんと説明すれば早退は可能でしょう。

4.家庭の事情

子どもの学校や保育施設からの呼び出し、または同居家族の体調不良、親族の不幸など家庭の事情も早退理由として認められています。ペットの体調不良も、家庭の事情とみなされ早退できることも。
家庭のことはプライベートな部分なので、会社側も必要以上に深く追求することはないようです。

5.役所や銀行に行く必要があるため

会社を早退しないと役所に行けない場合、事情を説明すれば早退を認められることもあります。役所の窓口が開いているのは、基本的に平日の朝9時から午後5時です。そのため、会社の勤務時間によっては、早退をしないと必要な手続きができないこともあります。
どうしても期日までに役所へ行く必要があり、やむを得ず早退したい場合は、正直にその旨を伝えて上司に相談しましょう。

6.公共交通機関が止まる恐れがあるため

台風や大雨などの天候不良によって、通勤で利用する公共交通機関の運休が予想される場合は、早退理由として認められるでしょう。公共交通機関の運休予定が出た場合、企業によっては事前に早退やリモートワークが指示されることも。帰宅時間に運休が予想される場合は、早めに相談して判断を仰ぎましょう。

早退理由で「私用のため」は使える?

当日早退する場合、「私用のため」といった理由は不信感をもたれる可能性があるため、極力避けましょう。急な早退は、上司や同僚などに迷惑をかける場合もあるため、理由を明確にして伝えるのが誠実な対応といえます。前述したように、やむを得ない事情であれば認められる可能性が高いため、明確な理由を伝えましょう。

会社を早退するときに許されない理由4選

一般的に、「暇だから」「二日酔いだから」「天候が悪いから」などは、会社を早退する理由として許されておらず、言い訳だと感じ取られることもあります。
この項では、早退の理由として許されないものについてまとめました。

会社を早退するときに許されない理由

  • やることが終わり暇だから
  • 天候が悪いから
  • 二日酔いだから
  • 単純に早く帰りたいから

1.やることが終わり暇だから

担当業務が終わったり忙しさが落ち着いたりすると、「暇だから早退したい」と考えることもあるでしょう。しかし、会社を早退する理由としては基本的に許されていません。
ただし、会社の方針や業務の進捗状況などによっては、繁忙期と調整をして早退することを認めている場合もあるようです。担当業務が終わったり繁忙期が落ち着いたりしたときの対応については、会社や上司の方針を確認しましょう。

2.天候が悪いから

天候が悪いから会社を早退したいのも、基本的には許されていません。たとえば、「帰宅時間に雨が降ると帰るのが大変」という理由の早退は認められないでしょう。
例外として、天候の変化によって体調が悪くなったり、交通機関に影響が出て帰宅できない可能性があったりする場合は、早退を許可されることもあります

3.二日酔いだから

翌日のことを考えずに飲酒し、二日酔いで仕事が辛いのは自己管理できていない証拠です。したがって、会社を早退する理由として許されません。社会人としての責任をもち、飲酒する際は業務に支障が出ないように節度をもって楽しみましょう

4.単純に早く帰りたいから

ときには、なんとなく仕事に身が入らず「早く帰りたい」と思う日もあるでしょう。しかし、理由もなく「早く帰りたいから」と会社を早退するのは、責任感や社会人としての自覚に欠ける行動といえます

早退理由で嘘を伝えても良い?

早退理由で嘘を伝えるのはやめましょう。嘘がばれたときに上司からの信頼を失ったり、評価が下がって給与に影響したりする可能性もあるからです。なお、プライベートの事情や自分の心身について知られたくない場合は、「子どもの高校から急用に関する連絡があった」「体調不良で病院を受診したい」など話せる範囲で伝えれば、早退は認められるでしょう。

会社を早退するときの伝え方

会社を早退するとき、基本的には直接上司に相談しましょう。早退の伝え方に迷う方は、以下の方法を参考にしてみてください。

早退理由は具体的に伝える

早退理由は、腹痛や頭痛といった体調不良の症状、あるいは保育園から子どもの発熱の連絡があったなど、可能な範囲で具体的に伝えましょう。具体的な早退理由を伝えたほうが、上司は状況判断や理解がしやすくなるからです。なお、家庭の事情や心身の体調不良については、プライバシーが守れる範囲で伝えましょう。

周囲の状況や相談するタイミングに気をつける

会社を早退するときは、上司に直接伝えるのが基本です。上司が席を外していたり、外出していたりして直接伝えられない場合は電話で連絡します。メールは連絡手段として手軽ですが、相手にきちんと伝わったかどうかを確認しづらいので避けましょう。

上司に電話をしてもつながらなかった場合は、「さきほどお電話しましたがつながりませんでしたので、メールにて失礼いたします」と前置きを入れたうえでメール送信します。また、必要に応じて、上司だけでなく同僚や先輩、勤怠を管理する部署、取引先などへ早退する旨を連絡しましょう。
メール連絡を認めている会社もありますが、早退に限らず欠勤や遅刻のときも電話連絡が基本です。会社を早退する際の連絡手段については、上司にあらかじめ確認しておきましょう

上司にメールを送るときに配慮すべきことについては、「上司にメールを送る際のマナーは?好印象につなげるコツもご紹介!」でも解説していますので、あわせて参考にご覧ください。

会社を早退する理由を伝えるときのマナー

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会社を早退するときのマナーとして大切なのは、周囲への配慮です。以下のマナーを念頭に置き、早退当日の行動や態度に気をつけましょう。

会社を早退したい旨を早めに上司に相談する

会社を早退したいときは、早めに上司に相談しましょう。早退した場合、代わりに業務に対応してもらう人を見つけなければいけない場合もあるからです。また、早退するまでに、業務について引継ぎしなければいけないこともあるでしょう。そのため、早退を決めた時点で、上司には早めに相談するのが無難です。

周囲にお詫びの気持ちを伝える

会社を早退するときは、周囲に「ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません」とお詫びの気持ちを伝えるのも大切です。早退することで自身の仕事を誰かが代行したり、業務が滞ったりと、少なからず周囲に影響を与えます。
一刻も早く会社を早退したい状態だったとしても、そっけない態度ではマイナスな印象に。事情を説明して誠実な態度を見せれば、周囲も理解を示してくれるでしょう。

必要であれば仕事の引継ぎをする

必要に応じて仕事の引継ぎも行います。ただし、その日に終わらせなければならない業務だけにとどめ、相手の負担にならないよう仕事をお願いする配慮が必要です。内容が複雑な場合は、口頭で伝えたうえでまとめた文章をメールで送るといった工夫をしましょう。

取引先と約束があるなら日程調整を行う

取引先と約束がある日にやむを得ず会社を早退する場合は、事情を説明したうえで日程変更の相談をします。変更できないときは、参加できないことに対する謝罪と、代理の人を立てる旨を提案しましょう。
取引先に「自分との約束は大して重要でないのか?」と疑念を抱かせないためにも、誠意のある対応を心掛けることが重要です。

帰る前に一言声をかける

上司や業務を代行してもらった方、同僚などに「申し訳ございませんが、▲▲の件、よろしくお願いいたします」「申し訳ございませんが、お先に失礼します」など、一言声をかけてから早退しましょう。何も言わずに帰ると、悪い印象をもたれることも。早退によって負担をかけることに配慮して、一言声をかけたり挨拶をしたりしてから退勤しましょう。

事前に予定が分かっているなら上司に報告しておく

「子どもの学校から▲日に面談したいと連絡があった」「体調不良で▲日に病院を受診したい」など、事前に早退する予定が入った場合は、決まった時点で上司に報告しましょう。前述したように、業務を代行してもらう人を探す必要がある場合は、なるべく早く伝えた方が無難です。

早退当日の行動に配慮する

会社を早退する当日の行動にも配慮が必要です。申し出た早退理由どおり、病院に行ったり帰宅したりするだけにとどめましょう。

早退理由に関係ない場所には立ち寄らない

早退理由とは異なる別の場所へ立ち寄ると、会社の人とばったり会ったり、目撃されたりしたときに気まずい雰囲気になることも。会社を早退した日に、申し出た理由と異なる行動をすると周囲からの信頼を失ってしまう場合もあるため、「仮病ではないか?」「嘘をついたのか?」などの誤解を招く行動は避けましょう。

SNSの更新は控える

早退当日は、SNSの更新を控えるのが無難です。SNSを通じて早退当日の行動が、思わぬ形で明るみに出る可能性もあります。匿名や偽名で行ったとしても、アカウントを特定されるといったリスクがゼロとは限らないでしょう。

会社を早退した次の出勤日に行うこと

会社を早退した次の出勤日には、周囲へ謝罪と感謝を伝えたうえで、仕事をしっかりと行うことが大切です。以下に詳しく解説しますのでご参照ください。

周囲に感謝を伝える

会社を早退した次の日は、まず周囲へ迷惑をかけてしまったことに対する謝罪をし、感謝の気持ちを改めて伝えます。特に、仕事を引き継いでくれた方やフォローしてくれた方には、丁寧に感謝の気持ちを伝えましょう
日程変更に応じてくれた取引先や顧客などには、メールや電話でお詫びと感謝の気持ちを伝えます。「昨日は私の体調不良により、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。早退し休息したおかげで体調が回復しました。ありがとうございました。」と、謝罪と感謝をセットで伝えましょう。

仕事をしっかりと行う

会社を早退した次の日は休んだぶんの業務を挽回し、周囲にやる気を伝えるためにも、仕事をしっかりと行いましょう。やる気のない態度では、早退に協力してくれた周囲の人を落胆させてしまいます。
周囲からの信頼を失うと、仕事を進めづらくなるだけでなく、次回会社を早退・欠勤するときに、スムーズに受け入れてもらえない恐れも。やる気や感謝の気持ちが伝わるよう積極的に声掛けをしたり、仕事を巻き取ったりと行動で示しましょう。

会社を早退したら給料は発生する?有休を使える?

会社を早退したぶんの給料が発生するかどうかは、労働契約や給与形態によって異なります。また、当日会社に早退を申し出る場合、有休を使えない場合もあるようです。

会社を早退した分の給料は発生しないこともある

会社を早退したぶんの給料は、労働契約や給与形態によって発生しないこともあります。

  • ・時給制:勤務時間数に応じて給与額が決まるため早退したぶんは支給されない
  • ・歩合制:業績に応じて給与額が決まるため勤務しなかったぶんはもらえない
  • ・日給制:1日勤務することで給与額が決まっているため時給に換算して早退ぶんを減給される
  • ・月給制:早退しても給与額に影響がない場合と減給される場合がある

いずれの場合も、対応については社内規定や就業規則、契約書に記載されているので確認しておきましょう

会社を早退するときは有休を使えない場合がある

一般的に有給休暇は事前申請が必要なため、当日申し出て会社を早退するときは、有休を使えない場合もあるようです。しかし、会社によっては突発的な欠勤や早退に対しても、事後申請により有給休暇を使えることも。また、基本的に有給の取得は1日単位ですが、半日や1時間単位で申請が可能な会社もあります。
有給休暇の取得は労働者に与えられた権利の一つですが、早退する場合に使えるかどうかは、会社によって異なるため規則を確認しましょう

有給休暇については、「有給取得の理由で『私用』はダメ?目的を聞かれるのは違法なのか解説」のコラムを参考にしてみてください。

会社を早退するのは悪いこと?

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「会社を早退するのは悪いこと」とは一概に言い切れません。なぜなら、突発的な体調不良や家庭の事情など、やむを得ない理由により早退することは誰にでもあり得るからです。以下のように、マナーや節度を守って早退を検討しましょう。

体調が優れないときは休むのがマナー

「会社は何があっても休まない」「体調が悪くても出社するのは当たり前」といった考えをもつ方もいるようですが、体調が優れないときは大事をとって休むのがマナーです。特に37.5℃以上の発熱がある場合は、インフルエンザや風邪など、ほかの人へ感染させてしまわないよう出社を控えます。
また、発熱がない場合であっても、スムーズに業務を遂行できないときは周囲への影響を考えて早退や休みを検討しましょう。

普段から節度のある行動をとることが大切

会社を早退したいとき周囲に納得してもらうためには、普段から節度のある行動をとることが大切です。真面目に取り組んだり成果を出したりして、周囲から信頼を得ている場合、早退によって余計な憶測が立てられたり印象が悪くなったりすることはないでしょう。
しかし、普段からサボり癖があると、「会社をサボろうとしている」と思われてしまう恐れも。そのため、普段から節度のある行動を意識し、社内で信頼関係を構築することが大切です。
なお、「会社をサボるのって悪いこと?適度に休むための5つのポイントを解説!」のコラムで紹介してるように、事前に有給を取って休むこと自体には問題ないため、上手くリフレッシュしながら仕事とプライベートを両立しましょう。

やむを得ない理由での欠勤や早退を認めない会社は危険

やむを得ない理由があるにも関わらず欠勤や早退を認めない場合、職場環境が良いとはいえないでしょう。会社として認められているのに、上司が許可してくれない場合は、社内規定や就業規則に違反している可能性もあります。
やむを得ない理由での欠勤や早退が認められないと、心身ともに支障が出ることも考えられるため注意が必要です。

会社でのストレスが原因なら転職を検討するのも一つの手

前述したように、「やむを得ない理由なのに、早退が認められない」「業務を代行できる人がいなくて、早退しづらい」などで、大きなストレスになっている場合は転職を検討するのも手。無理して働いたとしても、心身に支障が出たり仕事への意欲が低下したりする恐れがあるからです。

早退や休みをとって、ワーク・ライフ・バランスが充実できる会社かどうか知るためには、転職エージェントを利用するのがおすすめ。転職エージェントでは、求人を出している企業の職場環境について詳しい情報が得られることもあります。

就職・転職エージェントのハタラクティブでは、一人ひとりの希望に合った転職先をご紹介。扱う企業には訪問調査を実施しているので、社内の雰囲気や勤務環境、社員の傾向といった内部情報から適正を判断しアドバイスします。「休みやすい」「家庭の事情に理解がある」「業務の進め方が柔軟」など、ご希望の条件をお伝えください。

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会社を早退するときに役立つQ&A

会社を早退したいときは、何を判断基準にすれば良いか分からない方もいるでしょう。
ここでは、早退・欠勤をする際の手順や、会社に行きたくないときの対処法をご紹介します。

会社を早退することはできる?

体調不良や家族の急病など、やむを得ない理由があれば当日の早退が認められる場合がほとんどです。また、役所の手続きや通院などの予定がある場合は、あらかじめ上司に事情を伝えて早退を認めてもらいましょう。
早退が認められる理由については、このコラムの「会社を早退したいときに認められる6つの理由」をご一読ください。

体調不良で早退するときの目安は?

具合が悪くて仕事が手につかないとき、体調不良による不注意で周りに迷惑をかけそうなときは、早退を検討しましょう。
特にインフルエンザなどの感染症が疑われる場合は、周囲の人のためにも早退するのがマナーです。大事な取引や会議があって、少しだけ体調が悪いという場合は、何とかその時間だけ乗り越えてみるという考え方もあります。
体調不良で仕事を休む判断基準は?会社に連絡する方法や例文もご紹介」で詳しく紹介していますので、ご参照ください。

会社を休みたいときはどうすれば良い?

体調不良などの事情で出勤できない場合は、基本的に上司に電話で連絡しましょう。
電話では、休む理由を伝えるとともに、自分が受け持っている仕事の進捗状況を説明し、誰かに代わってもらう必要がある場合は誰に依頼するのかも伝えます。会社によっては欠勤時の連絡先や連絡方法が決まっているので、事前に社内のルールを確認しましょう。
会社を休むときの基本マナーとは?休む基準や電話連絡の仕方を解説します」では、電話連絡のタイミングや例文をご紹介しています。

会社に行くのが辛いときの対処法は?

辛いと感じる理由にもよりますが、出勤前にカフェに寄ったり退勤後に楽しみな予定を入れたりして、気分を上げられるようにするのは一つの方法です。また、会社に行くのが辛く心身に支障が出る場合は、早めに産業医やカウンセラーなどに相談しましょう。
なお、仕事内容や職場環境が合わない場合は、転職する道もあります。転職エージェントのハタラクティブでは、求人紹介や働くうえでの悩みも相談できるので、ぜひご利用ください。

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