仕事でやることがないときの対処法!ストレスを感じる理由と避けるべき行動

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この記事のまとめ

  • 仕事でやることがないときは、周囲に声を掛けたり業務マニュアルを作ったりしてみよう
  • 仕事でやることがないときに辛いのは、周囲の目線や将来への不安によるストレスが原因
  • 仕事でやることがないからといって「仕事をしているフリ」はやめよう
  • 仕事でやることがない状態に陥りやすい新人時代は、暇な時間を自身の成長のために使おう
  • 仕事でやることがないときは、自ら積極的に動くのが大切

仕事でやることがないときに、「どうすれば良いか分からず悩む…」という人は多いもの。やることがないときは、周囲に声を掛けて仕事を探したり、業務マニュアルを作成したりと、自ら行動を起こしましょう。自身を成長させるためには、暇な時間を学びの時間に変えることが大切です。このコラムでは、仕事でやることがないときにストレスを感じてしまう理由を解説します。具体的な対処法も紹介するので、ぜひお役立てください。

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仕事でやることがないときの過ごし方

仕事でやることがないときにストレスを感じてしまう場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • ・周囲に相談して仕事を探す
  • ・業務マニュアルを作成する
  • ・業務に活用できる勉強を行う
  • ・デスクや共有部の整理整頓をする

せっかくできた時間は、今後の仕事で役立つように有効活用しましょう。以下で詳しく解説します。

周りの人に相談する

仕事でやることがないときは、上司や周囲のスタッフに相談してみましょう。思わぬ仕事を任され、自身のレベルアップにつながったり、「やる気がある」と思わぬ評価を得られたりする可能性もあります。

話しかける際は「今お時間よろしいでしょうか」のように一言添え、相手のタイミングを見計らって声を掛けるのがマナーです。相手を配慮した聞き方を心がけましょう。

仕事を手伝う

仕事でやることがなく手が空いたときは、周囲に気を配り何か手伝える仕事はないか探してみましょう。何かできる仕事はないかどうか声をかけてみるのもおすすめです。職場の人と良好な人間関係を築くきっかけにもなるでしょう。

業務マニュアルを作成する

仕事でやることがないからといって、ダラダラとした過ごし方は避けたいものです。そのようなときは、業務マニュアル作りがおすすめ。マニュアルがあれば、ほかの人が代わりに業務を行えるようになるため、万一自分が仕事ができない場合の備えになるでしょう。

また、マニュアルの作成は、自分の業務の進め方を見直し、より良い方法や効率の良いやり方を考えるきっかけにもなります。この機会にクオリティの高いマニュアルを作成して、今後の業務に活かしましょう。

業務に活用できる勉強を行う

仕事でやることがなく暇なときは、スキルアップのための勉強をしてみるのも一つの手です。エクセルやワードといったオフィスソフトのスキルやビジネスマナーを磨いたり、携わっている業務・業界に関する情報を収集したりするのもおすすめです。

勉強して資格を取得するのもいいでしょう。社会人におすすめの資格について「資格のおすすめを紹介!社会人が取得するメリットや勉強法も解説」のコラムでも詳しく解説しています。会社で禁止されている行為ではないかどうか確認しつつ、仕事のスキルを上げるために時間を有効活用しましょう。

デスクや共有部の整理整頓をする

仕事でやることがないときは、拭き掃除や書類の整理整頓といった普段できないデスク周りの掃除を行ってみましょう。みんなが使うスペースは常にきれいに、使いやすくしておきたいもの。自分の周りだけでなく、職場で使う備品の補充・共有スペースの掃除を自発的に行ってみるのもおすすめです。デスク周りや職場の共有スペースが整理整頓されると、仕事の効率アップにもつながります

PC内のデータも整理しよう

仕事でやることがないときは、PC内のデータ整理もおすすめです。ゴミ箱の中や不要なアプリ・ファイルを削除したり、フォルダを作成して作業内容ごとにカテゴライズしたりしてみましょう。パソコン環境を整えると作業効率がアップすることもあります。PC内整理整頓の際には、必要なものまで削除しないよう細心の注意を払うことが大切です。

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「仕事でやることがない」が起こる原因

仕事でやることがないのは、以下のような原因が関係しています。

  • ・任される仕事の量が少ない
  • ・仕事に慣れていて、素早くこなせる
  • ・仕事の質にこだわっていない
  • ・仕事量に対して、配置されている人員の数が多い

新人時代に「やることがない」と感じるのは、そもそも任されている仕事の量が少ない可能性があります。職場によっては、新人に任せられる仕事が限られている場合もあるでしょう。

また、仕事量は十分でも、こなすスピードが早ければ「やることがない」という事態になることも。効率良く仕事ができている場合もありますが、スピード重視で仕事の質が低下していないか確認してみましょう。

仕事でやることがないとストレスを感じる3つの理由

仕事でやることがないときに、ストレスを感じる方も多いでしょう。ストレスの原因には、「周囲の目が気になる」「モチベーションが上がらない」「将来に対する不安が募る」などが挙げられます。以下で詳しく解説したのでチェックしてみてください。

1.周囲の目が気になるから

周囲が忙しそうに仕事をしているなか、自分だけが暇をしていることにストレスを感じてしまう人もいるでしょう。「周りから何か言われるのでは…」「仕事ができないと思われているのでは…」と、仕事でやることがないことをネガティブに捉えてしまう人も多いようです。

慢性的に仕事がないと感じている人は、社内ニートに近づいている可能性もあります。「もっと仕事がしたい」と感じているなら、「社内ニートは辛い?楽しい?仕事がない社員の特徴と抜け出す方法」のコラムで対処法を紹介しているので、ご参考ください。

2.仕事に対するモチベーションが上がらないから

仕事が暇でやることがなければ、モチベーションを保つのは難しいでしょう。働き始める前に抱いていた理想とのギャップに苦痛を感じる人もいます。「仕事のモチベーションを維持するためにやってほしいこと」のコラムでは、モチベーションを保つ方法を紹介しているので、ぜひご一読ください。

3.将来に対する不安が募るから

仕事で成長するためには、困難を乗り越えたり、失敗から学んだりするなど、多くの経験を積む必要があるでしょう。しかし、仕事でやることがないときは、そうした成長の機会も少ないもの。やることがない状態が続くと「このままこの会社にいても良いのか…」と、不安を感じる人もいるでしょう。

今の会社に悩みがある方は、「新卒で入った会社が合わないと感じたらどうする?対処法を紹介」のコラムもおすすめです。原因や対処法を分かりやすく解説しているので、興味のある方はこちらもご覧ください。

仕事でやることがなくても避けたほうが良い行動

やることがないときも、基本的に業務中は仕事をする必要があります。周囲から「遊んでいる」「さぼっている」と思われる行動は避けましょう。具体的なNG行動としては、以下のようなものが挙げられます。

何もしない

やることがなくても、ただボーっと時間つぶしをして過ごすのは避けましょう。仕事中、何もしていないと仕事へのモチベーションを失うだけでなく、周囲からの評価も落としかねません。

また、成長する機会を逃しているともいえます。仕事をしている間は積極的に業務へ関わり、時間を有意義に使いましょう。

仕事をしている「フリ」をする

仕事をしているフリをするのは、好ましくありません。その時間が無駄になるからです。空いている時間にできることを探せば、スキルアップにつながったり、やりたい仕事を任せてもらえたりするなど、仕事におけるさまざまなチャンスが増えます

しかし、仕事のフリをしていては、新たな仕事を振られることは回避できても、自身の成長にはつながらないでしょう。「頑張っても評価されない」と感じているのであれば、転職を検討するのもおすすめです。

業務に関連しないことを行う

仕事でやることがないからといって、会社のパソコンで仕事に関係ないことをするのは控えましょう。周囲に伝わり、問題になってしまう場合もあります。また、スマホを長時間触るのも避けたほうが無難。周囲に「仕事をさぼっている」という印象を与えかねません。仕事が暇でやることがないときは、職場の人間関係を円滑にするために時間を使うのもおすすめです。

仕事中にやる気が出ないことで悩んでいる方は、「仕事でどうしてもやる気が出ないときの原因と対処法をご紹介!」のコラムも参考にしてみてください。

「仕事でやることがない」が起こりやすい新人におすすめの過ごし方は?

「仕事でやることがない」という悩みは、新人時代に抱きがちです。貴重な時間を無駄にしないためには、暇な時間を自分自身の成長のために使うようにしましょう。前述した「周囲に相談して仕事を探す」「業務に活用できる勉強を行う」などは、新人時代も取り組みやすい対処法といえます。

そのほかにも、業務内容に関する資料や自分で残しておいたメモを見返すのもおすすめ。新人時代に空いた時間を有効的に使えれば、成長スピードが上がり任される仕事も増えてくるはずです。

仕事でやることがないときこそスキルアップのチャンス

「担当業務が少ない」「スキルアップのチャンスがない」と考えているなら、転職も検討してみましょう。十分な経験を積まないまま、やみくもに転職を考えるのはおすすめしませんが、仕事でやることがあまりにないと感じている人は、職場環境が自分に合っていない可能性があります

より自分に合った環境で成長しながら働きたいという人は、就職・転職エージェントを利用してみるのも一つの手です。

若年層向けの就職・転職エージェントであるハタラクティブでは、就活アドバイザーがご利用者の希望・要望をしっかりヒアリングし、一人ひとりの就職・転職をバックアップ。履歴書添削や面接対策も行っているので、転職に不安がある方も安心してご利用いただけます。サービスはすべて無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

仕事でやることがないときの対処法に関するFAQ

ここでは、仕事でやることがないときの対処法を知りたい方に向けて、役立つ情報をQ&A方式で紹介します。

仕事が暇なときはなにをすればいい?

仕事でやることがなく暇なときは、上司に相談してできる仕事を探したり、業務で必要なスキルを磨いたりしてみましょう。自分を成長させるチャンスだと思って積極的に動いてみるのがおすすめです。「仕事やプライベートが暇な時にすることは?時間を有効活用する対応術」のコラムでも対処法を紹介しているので、こちらもあわせてチェックしてみてください。

仕事が暇なときの時間の使い方の注意点は?

仕事でやることがないときも、「あくまで仕事中」であることを忘れないように注意しましょう。業務に関係ないことをしたり、ボーっとして過ごしたりするのは、周囲からの評価を落としかねないので避けるべきです。「仕事が暇…それって恵まれている?スキルアップで現状を打破する方法」のコラムでは、仕事で暇な状態から抜け出す方法について解説しているので、こちらも参考に有意義な時間の使い方を検討してみてください。

仕事でやることがないときは帰っても良い?

仕事でやることがない場合でも、基本的に勤務時間は守りましょう。
どうしても帰りたい場合は、有給を上手に使うのがおすすめです。会社によっては午前・午後だけ有給を使える場合も。午後に手が空く場合は、半休を使うのも一つの手でしょう。仕事が暇な状態が続いている場合は、転職を検討するのもおすすめです。就職・転職エージェントのハタラクティブでは、若年層を対象に一人ひとりにあった求人を紹介しているので、ぜひご相談ください。

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