仕事でやることがないときも困らない!ストレスを感じる理由と8つの対処法

仕事でやることがないときも困らない!ストレスを感じる理由と8つの対処法の画像

【このページのまとめ】

  • ・仕事が忙しいときより暇なときが辛いと感じる人がいる
  • ・仕事でやることがないとき辛いのは、周囲の目線や将来への不安によるストレスが原因
  • ・仕事でやることがないときは、上司や周りのスタッフに声掛けが重要
  • ・仕事でやることがないときは、暇な時間を『学びの時間』に変える
  • ・仕事でやることがないときも、「仕事をしているフリ」はやめよう

仕事でやることがないときに、「どうすれば良いか分からず悩む…」という方は多いものです。ストレスを感じてしまう理由や、具体的な対処法を知り、暇な時間も有効活用できるようになりましょう。特に新人時代は、任される仕事量が少ないため、暇な時間も増えがちです。このコラムでは、自分自身を成長させるための8つの対処法とともに、やってはいけないNG行動や注意点までを分かりやすく紹介しています。

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

オンライン面談実施中!【無料】就職相談はこちら

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです

ご相談はこちらから

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

「仕事でやることがない」のはなぜ?

仕事でやることがない理由は単純に仕事量が少ない場合が多いです。そのほか、以下のような原因が関係しています。

・任される仕事の量が少ない
・仕事に慣れていて、素早くこなせる
・仕事の質にこだわっていない
・仕事量に対して、配置されている人員の数が多い

新人時代に「やることがない」と感じるのは、そもそも任されている仕事の量が少ない可能性があります。職場によっては、「新人に任せられる仕事は限られている」ということもあるでしょう。
この場合、「周りの先輩たちは忙しく仕事をしている分、新人の教育にまで手が回らず、やれる仕事がない」という状況に陥りがちです。
また、仕事量は十分でも、こなすスピードが早ければ、「任された仕事が終わり、やることがない」という事態に。ただ、この場合、スピード重視で仕事の質が低下していないかどうか、確認する必要があるでしょう。

会社として人的リソースの配置がうまくいっておらず、「限られた仕事量を多くのスタッフで分担している」という場合も、「仕事でやることがない」という状況が発生してしまいます。
やることがないときには、時間の流れを遅く感じてしまうもの。「仕事が暇な時にすることは?時間を有効活用する対応術」のコラムでは仕事量が少ないときの対応方法を解説しているので、あわせてご覧ください。

仕事でやることがないときにストレスを感じる3つの理由

仕事でやることがないときに、ストレスを感じる方も多いでしょう。ストレスの原因には「周囲の目が気になる」「モチベーションが上がらない」などが挙げられます。以下の解説をチェックしていきましょう。

1.周囲の目が気になる

周囲が忙しそうに仕事をしている中、自分だけが暇をしていることに対して、「どう思われているのか気になる」というストレスを感じてしまうケースがあります。
「周りから何か言われるのでは…」「仕事ができないと思われているのでは…」というネガティブな感情は、心の中に根強く残ってしまうでしょう。
会社に所属しているにもかかわらず、仕事をもらえない「社内ニート」になってしまうのでは…という不安も。会社にいるのが耐えられないほど、辛くなってしまうケースもあります。

2.仕事に対するモチベーションが上がらない

仕事が暇でやることがなければ、モチベーションを保つのは難しいでしょう。働き始める前に抱いていた理想のイメージとのギャップに、苦しさを感じる方もいます。「仕事のモチベーションを維持するためにやってほしいこと」のコラムでは「モチベーションを保つ方法10選」を紹介していますので、ぜひご一読ください。

3.将来に対する不安が募る

仕事で成長するためには、たくさんの経験を積む必要があるでしょう。しかし、仕事でやることがないときには、そうした成長の機会も少ないもの。やることがない状態が続くと、「このままこの会社にいても良いのか…」と、不安を感じてしまう方もいるでしょう。
今の会社に悩みがある方には、「新卒で入った会社が自分に合わないと思った時、どうすれば良いかの心構え」のコラムがおすすめ。原因や対処法を分かりやすく解説しています。

仕事でやることがないときの7つの対処法

仕事でやることがないときにストレスを感じてしまう場合、周りの人に相談したり、業務マニュアルを作成したりするなど、辛さを解消するための具体的な行動を起こしてみましょう。ここでは7つの対処法を紹介します。

1.周りの人に相談

まずは、上司や周辺のスタッフに何か手伝えることがないか声を掛けてみましょう。思わぬ仕事を任され、自身のレベルアップに繋がるかもしれません。また、「やる気がある」と評価されることも。
もし、やることがなくても、その場にいることが『仕事』。与えられた任務をしっかりこなし、周囲への気遣いができていれば深く悩むことはないでしょう。

2.業務マニュアルを作成する

仕事が暇だからといって、ボーっとしたり席を外したりするのは避けたいものです。
そんなときは業務マニュアル作りがおすすめ。この機会にクオリティの高いマニュアルを作成すれば、今後の業務に活かせるかもしれません。

3.オフィスソフトに関する知識を習得

エクセルやワードなど、デスクワークに必要なソフトの知識やスキルを習得するのもおすすめです。仕事で暇なときもオフィスソフトの学習であれば、上司からのおとがめを受けることなく、デスクにいながらビジネススキルを身につけることができるでしょう。

4.資格取得に向けた勉強

業務に役立つ資格や将来の目標がある方は、業務に支障のない範囲で手隙の際に資格の勉強をしてみるのも良いでしょう。会社によっては、資格を取得することで手当が支給される場合があるようです。

5.デスクの整理整頓

拭き掃除や書類の整理整頓といった、普段できないデスク周りの掃除をやってみましょう
また、みんなが使うスペースは常にきれいに使いやすくしておきたいもの。自分の周りだけでなく、職場で使う備品の補充・共有スペースの掃除を自発的に行うと、ポイントアップに繋がるかもしれません。

6.PC内のデータを整理する

ゴミ箱の中やデスクトップに不要なアプリやファイルを削除したり
、フォルダを作成して作業内容ごとにカテゴライズしたりなど、PC内のデータを整理みてはいかがでしょう。パソコン環境を整えると作業効率がアップすることもあります。
PC内整理整頓の際には、必要なものまで削除しないよう細心の注意を払うことが重要です。

7.ネットで情報収集

インターネットを利用し、携わっている業務・業界に関する情報を収集するのもひとつの手です。
最新ニュースや動向など、収集した情報を周囲のスタッフに共有できるとベスト。
会社によっては、業務中のネットサーフィンや私用メールが禁止されている場合があります。会社のルールに従って行動しましょう。

仕事でやることがないときのNG行動とは?

「やることがない」と言っても、業務中は仕事をするべき。周囲の人から「遊んでいる」と思われる行動は避けましょう。具体的なNG行動としては、以下のようなものが挙げられます。

・ただ、ボーっとして過ごす
・仕事をするフリだけをする
・スマホやパソコンで、業務に関係ないことをする

自分としては、「仕事がないのだから仕方がない」という認識かもしれませんが、周囲も同じとは限りません。前項で紹介した7つの対処法を参考にしながら、こうした行動は避けていきましょう。
また、仕事がなくて暇なときでも、周囲の同僚に対して、興味がない姿を見せるのは避けてください。職場の人間関係が悪化する原因になってしまいます。
仕事が暇でやることがないときには、人間関係を円滑にするために時間を使うのもおすすめです。時間に余裕があるタイミングだからこそ、積極的なコミュニケーションを心掛けていきましょう。

仕事中にやる気が出ないことで悩んでいる方は、「仕事でやる気がない!有効な対処法とは」のコラムも参考にしてみてください。

新人時代におすすめの過ごし方は?

「仕事でやることがない」という悩みは、新人時代に抱きがちです。貴重な時間を無駄にしないためには、暇な時間を自分自身の成長のために使うのがおすすめです。
先述した「周りの人に相談して、できる仕事を増やす」「パソコンに関する知識を深める」「資格取得に向けた勉強をする」というのは、新人時代でも取り組みやすい対処法と言えるでしょう。
職場で役に立てる場面が増えれば、自然と仕事量も増え、やりがいを感じやすくなるはずです。
一方で、「やみくもに転職する」という選択肢は避けてください。何もできない状態のまま、短期間で退職してしまうと、次の仕事を探す際に不利になります。せっかくですから、暇な時間を活用して自身の強みを増やしていきましょう。

そのうえで「今の職場で成長できる気がしない」「暇な環境に耐えられない」と、暇過ぎる仕事に悩んだら転職を考えてみるのがおすすめ。
ハタラクティブでは、就活アドバイザーがご利用者の希望・要望をしっかりヒアリングし、一人ひとりの就職・転職をバックアップいたします。分からないこと・不安なこと・疑問など、些細なことでも何でもご相談ください。

▼ ご相談はこちらから ▼

登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

みんなの就職エピソード

  • 周囲との格差に劣等感を抱き、正社員就職に挑戦した3ヶ月
    周囲との格差に劣等感を抱き、正社員就職に挑戦した3ヶ月

    就職前

    スポーツジム フロントスタッフ アルバイト

    就職後

    住宅機器等の製造・販売会社 営業

    詳細見る

  • “このままじゃダメだ”。5年のホスト生活を経て決めた営業への就職
    “このままじゃダメだ”。5年のホスト生活を経て決めた営業への就職

    就職前

    ホストクラブ ホスト

    就職後

    通信回線販売取次店 営業

    詳細見る

体験談 一覧

関連記事

  • arrow
  • youtubeIcn

© 2013-2021 Leverages Co., Ltd.

特集

COLLECTION