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仕事が暇なときにつらいのはなぜ?やることを見つけて現状から脱却する方法
更新日
この記事のまとめ
- 仕事が暇過ぎると無気力になったり、罪悪感などで精神的な苦痛が生じたりしやすい
- 仕事が暇になるのは、労働者側の受け身の姿勢や会社側の経営不振などが原因
- 仕事が暇なときはスキルアップを目指したり、社内資料を作成したりするのがおすすめ
- 仕事が暇な状態から脱却するには、業務に積極的に取り組む姿勢を示すことが大事
- 仕事が暇で自分一人で解決できない場合は、転職に踏み切るのも一つの方法
「仕事が暇で辞めたい」「自分だけ仕事が暇でみじめ…」と悩んでいる人もいるでしょう。仕事が暇過ぎるとネガティブな感情を抱きやすいため、原因を探って状況を改善する必要があります。このコラムでは、仕事が暇になる原因やつらいと感じる理由を解説。仕事が暇なときに時間を有効に使う方法もまとめました。周りは忙しいのに自分だけが暇、出勤してただ座っているだけという方は、できることから試して悩みを解消しましょう。
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仕事が暇過ぎるとつらいこともある
仕事が暇だからといって、必ずしも恵まれているとは言えません。ブラック企業による過度な長時間労働やサービス残業など、さまざまな労働問題が起こっている昨今において、時間に追われることなく仕事ができるのは一見良いように見えるでしょう。しかし、実際には暇であることに苦痛を感じている人が多くいます。
まず「会社に出勤していながら何もせずに8時間を過ごす」という状況を想像してみましょう。朝早く起きて始業時間に間に合うように会社に着いても仕事がなかったり、仕事があっても短時間ですぐに終わってしまったりする毎日が続いているとします。「会社にいるだけ」の状態がおよそ8時間続くことを考えれば、毎日が「苦痛だ」と思う気持ちも理解できるでしょう。何もしていない時間にネガティブな感情を抱くこともあるため、仕事が暇なことは決して良いことばかりではないといえます。
- 今の仕事がつらい・・・
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仕事が暇でつらいと感じる6つの理由
仕事が暇な状態が続くと、1日の勤務時間を無駄に過ごすことになりかねません。そもそも仕事が暇なのは自分のせいなのでは?と考えるなど、ネガティブな感情も持ちやすくなります。
仕事が暇でつらいと感じる理由
時間を持て余してしまう
自己肯定感が低くなる
仕事をしていないことへの罪悪感を感じる
周囲との差を感じる
やりがいが感じられない
会社の将来が不安
1.時間を持て余すのがつらい
何もしていない「退屈」な状態が長く続くと無気力になり、精神的なストレスを引き起こすことがあります。仕事が暇でも会社には行かなければなりません。多くの企業は8時間勤務のため、「長い時間を無駄にするのがつらい」「毎日座っているだけなのがつらい」と感じる可能性があります。趣味や勉強など仕事以外にやりたいことがある人も、時間を持て余すことにストレスやフラストレーションを抱えやすいでしょう。
2.自己肯定感が低くなってつらい
会社に行ってもやるべき仕事がない状態が続くと「自分の能力が低いから」など、自己肯定感が下がりやすくなります。仕事に対するやる気はあるのに行うべき業務がない状態は、フラストレーションが溜まったり、目標を失ったりする原因になることもあるでしょう。自分が会社に貢献できていないように思えてネガティブな感情が大きくなり、自己肯定感が低くなりやすい傾向があります。
3.仕事をしていないことへの罪悪感を感じてつらい
あまり仕事をしていないのに給与をもらう後ろめたさから、つらいと感じる人もいるでしょう。仕事(業務)をしていなくても会社と雇用関係があれば、給与は支払われます。理由はどうあれ、あまり仕事をしていないにもかかわらず給与が支払われると、人によっては罪悪感を感じてしまうこともあるでしょう。暇な状態が長く続けば続くほど、つらくなりやすいといえます。
4.周囲との差がつらい
周りと比べて自分だけが明らかに暇な状態だと「つらい」と感じやすくなります。入社直後や部署異動になって間もないころは、周囲は忙しそうに仕事をしているのに自分だけ業務がない状態になりやすいものです。任されている業務が少なければ、必然的に周りと連携する機会も減ってしまいます。組織に属していながら人との関わりが少ないと、孤独感や疎外感を覚えてつらいと思うこともあるでしょう。
5.やりがいが感じられずつらい
仕事に対する意欲はあるのに簡単な業務だけを任されると、やりがいが感じられずにつらいと感じる人もいます。すぐに終わるような業務ばかりで暇な状態が続くと、達成感が得られません。キャリアアップを目指して経験を積みたい人ほど、現実とのギャップに悩んでつらくなりやすいでしょう。仕事に対するモチベーションが低下する原因にもなります。
6.会社の将来が不安でつらい
自分だけに限らず、会社全体で暇な状態が続いていると、経営状況が心配になる人もいるでしょう。会社の倒産やリストラの可能性があると、将来への不安からつらいと感じやすくなります。万が一、離職することになった場合には転職しなければならないため、自分のキャリアや経済面での不安を抱えがちです。
仕事が暇になる原因とは
仕事が暇で結果的に社内ニート状態になってしまう原因は、労働者側に問題があるケースと、会社側に問題があるケースに分かれています。もしいずれかに心当たりがある場合は、自身の働き方、あるいは今置かれている職場環境を見直してみましょう。
労働者側に問題があるケース
仕事が暇になりやすい人の特徴の一つとして、労働者が仕事に対して受け身の姿勢であることが挙げられます。仕事への意欲が薄く「与えられた仕事だけをこなしていればいい」という考えを持っていれば、仕事がなくなっても自分から動こうとせず暇な状態になりがちです。仕事はあっても作業が雑で早くに終わってしまい、暇になるケースもあります。
また、周囲からの信頼が薄く、仕事が回ってこないことも仕事が暇になりやすい原因です。仕事を頼んでもミスが多かったり、態度が悪くて上司との折り合いが悪かったりすると、任される仕事が少なくなる可能性があります。会社で多くの業務を円滑にこなすためには、周りとの信頼関係も重要です。「仕事でミスをしたときの対応方法は?防止策や落ち込むときの対処法も解説」を参考にミスを減らす努力をするなど「この人になら仕事を任せても安心できる」と思ってもらえるような振る舞いを意識してください。
会社側に問題があるケース
会社側の事情が原因で仕事が暇になるケースとしては、社員に対して仕事が適切に配分されていないことが考えられます。仕事の管理体制が整っていない会社では、各社員の業務量を的確に把握できず、業務配分に偏りが生じてしまいがちです。経験豊富な社員に業務が集中し、経験が浅い社員が手すきになることはよくあります。職場の経営状態が悪かったり、時期的な問題で仕事量にばらつきがあったりして、仕事自体が少ないケースもあるでしょう。
このほか、仕事を十分にこなしており周囲との折り合いも悪くないのに、パワハラ上司に目をつけられてわざと仕事を回してもらえないケースもあります。上司からの信頼を得られず、簡単な業務だけを任されていることも少なくありません。上司が原因で仕事が暇になっている可能性がある場合は「パワハラの定義は?該当する3つの要素や対処法についても解説」のコラムで、パワハラに合っていないか確認してみてください。
仕事が暇なとき有意義に過ごす7つの方法
仕事が暇でやることがないときは、「普段の業務でできないこと」をするのがおすすめです。資格の勉強やマニュアルの見直しなどを行ってみましょう。
1.資格取得の勉強
仕事が暇でやることがなければ、上司に許可を取ったうえで資格の勉強を行うと有意義な時間を過ごせるでしょう。業務で大いに活用できる資格なら、許可を得やすい可能性があります。空いた時間を無駄にせずスキルアップを目指す姿勢を見せれば、上司から好意的に評価される可能性もあるでしょう。
「取りやすい国家資格とは?取得するメリットや選ぶときのポイントを解説」のコラムでは、国家資格を中心に取りやすいといわれる資格を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2.社内資料の作成
仕事が暇な時間を利用して、忙しいときに後回しになっていた資料作成を進めるのも有意義に過ごす方法です。スケジュールを見越して、今後必要になりそうな資料の情報収集を行ったり、データを分析しておいたりするのも良いでしょう。
あらかじめ段取りをしておくことで業務を効率良く進めるのに役立ちます。自分だけでなく、周囲にも作成すべき資料やまとめるデータがないか確認してみましょう。
3.業務改善点の工夫
よりスムーズに仕事を進めるために、業務の改善点がないか確認するのもおすすめです。「手が空いたらやろう」と思っていたマニュアルの見直しや、フローの確認などを兼ねて行うと有意義に時間を使えるでしょう。業務の中で効率化できる箇所を洗い出して改善法を探り、より良い進め方を確立すれば、周りからの評価を得られる可能性もあります。
業務の進め方を改善したい場合は「効率の良い仕事の進め方を知りたい!業務が早い人は何をしている?」のコラムも参考にしてください。
4.PCスキルの強化
PC操作が苦手だったり、作成すべき資料がなかったりする場合は、仕事が暇な時間をPCスキルの強化に活用するのも一つの手です。仕事が暇なときを見計らってExcel(エクセル)のスキルを身につければ、データ集計の効率化につながります。プレゼンテーションの機会が多い場合は、PowerPoint(パワーポイント)のスキル向上を目指すのもおすすめです。
具体的な目標を掲げて取り組みたいなら、Microsoft Officeの活用スキルを証明する「MOS」の資格取得や、サーティファイのExcel・PowerPointスキル認定試験合格などを目指すと良いでしょう。
5.整理整頓
仕事が暇なとき、デスク周りを整理整頓するのも有効な時間の使い方です。身の回りを整理整頓するのは、社会人として当たり前のこと。しかし、日々の業務が忙しいと整理整頓も後回しになりがちです。自分のデスク周りだけでなく、共用スペースや資料室なども整理整頓することで、部署や社内全体の仕事効率化につながる可能性もあります。古い書類を整理したり、パソコン内の不要なデータやメールを処理したりするのもおすすめです。
6.周りの仕事のサポート
自分の仕事が終わって暇なときは、同僚など周りの仕事をサポートするのも良いでしょう。業務に追われている人がいれば、積極的に声をかけてみてください。直接自分に関わりのない仕事でも、手伝える業務があるかもしれません。手隙の時間を有効活用できるだけでなく、同僚の仕事を手伝うことで良好な関係を築くのにも役立ちます。
仕事を手伝うときはあくまでサポート役に徹し、自分のやり方を押しつけないことが重要です。いつもとは違う業務に関わることで、自分の仕事に活用できる気付きが得られる可能性もあります。
7.有給休暇を取る
一時的に仕事が落ち着いていて暇になっている場合は、思い切って有給休暇を取るのもおすすめです。仕事が忙しいときだと休みにくいものの、暇なときなら休暇を取りやすいでしょう。あまりやることもなく会社でただ時間を過ごすよりも、休暇を取って自分のやりたいことに時間を費やすほうが有意義に過ごせます。休暇を取ってリフレッシュできれば、休み明けに新たな気持ちで仕事に取り組めるでしょう。
仕事が暇でもやってはいけないこと
仕事が暇過ぎるからといって居眠りをしたり、暇つぶしにゲームをしたりするのは厳禁です。あくまでも就業時間なので、仕事や職場に関係のないことをするのは控えましょう。私用でのスマホの使用、ネットサーフィンなど、就業時間内に業務とは関係のない行為を行うことで、自分の評価が下がることもあります。不適切な行為が続く場合は、始末書の提出を求められたり、職務専念義務違反で懲戒処分を受けたりする可能性もゼロではありません。目に余る場合は、周囲から反感を買う恐れもあるので注意してください。懲戒処分については「懲戒処分とは?種類や解雇されることで生じる影響について解説」のコラムで確認しておきましょう。
仕事が暇な状態から脱却する4つの対処法
仕事を任されることなく、ただ会社に在籍しているだけの社内ニートの状態から脱却したければ、自ら行動を起こす必要があります。仕事が暇になっている原因を明確にして対策を講じ、快適に仕事ができる環境に変えていきましょう。
1.頼まれた仕事には真摯に取り組む
どんな小さな仕事でも、自分に回ってきたら真摯な姿勢で取り組みましょう。真剣に仕事に取り組む姿勢をきちんと成果で示すことが大切です。結果を残せば「また仕事を任せたい」とポジティブな印象を与えられます。成果を積み上げていくことで周りからの信頼も得られ、いろいろな仕事を任せてもらえるようになるでしょう。
2.上司に相談して自分から動く
仕事が暇なときは自分から動き、仕事に積極的な姿勢を示しましょう。与えられた仕事だけをこなし、常に「指示待ち」の姿勢でいては何も変わりません。上司に現状を相談したり、ほかに仕事はないか聞いたりして、業務を任せてもらえる状況を作りましょう。
なかなか指示待ちの状態から脱却できないなら「指示待ち人間の心理的な特徴とは?受け身になる原因と脱却する方法」のコラムを参考に原因を探ってみてください。原因を知ることが改善につながる可能性もあります。
3.周囲とのコミュニケーションを積極的にとる
コミュニケーション不足が原因で社内ニートの状態になっている場合は、できるだけ積極的に周囲と関わりを持つよう意識しましょう。周囲との関係を円滑にして信頼関係を築けると、仕事を依頼されることが増える可能性があります。
仕事ぶりも認められれば、チームで取り組むプロジェクトのメンバーに選ばれることもあるでしょう。関係を築いておくと、業務で何か困ったことがあった場合も相談しやすくなります。
4.パワハラが原因なら専用窓口に相談する
パワハラにより意図的に仕事をさせてもらえない場合、会社の窓口や第三者機関に相談することをおすすめします。上司が原因で仕事に支障をきたしている状況なら、自分一人の力で解決するのは困難です。
一人で抱え込まず、会社や労働組合の窓口、労働基準監督署の総合労働相談コーナーなど、然るべき場所に相談しましょう。パワハラの相談窓口については「パワハラの相談が無料でできる窓口はどこ?労働基準監督署についても解説」のコラムも参考にしてください。
仕事が暇で転職を検討するときの注意点
置かれている環境でどれだけ努力しても暇な時間が減らず現状が改善しない場合は、転職を検討するのも一つの方法です。しかし、転職すればすべてが解決するわけではありません。仕事が暇で辞めたいと思ったら、次の3つの点を押さえたうえで転職を検討しましょう。
1.労働条件が好転するとは限らない
転職して仕事が暇な状態が改善されたとしても、労働条件が良くなるとは限りません。転職前と同等の給与でありながら、仕事量が多く長時間労働になることは十分にありえます。前職より待遇が悪ければ、手当がつかずに手取りが減ることもあるでしょう。
同業種に転職した場合、業界全体が落ち込み気味であれば、同業他社に転職しても状況があまり変わらない可能性もあります。転職したからといって、状況が好転するケースばかりではないことは認識しておきましょう。
2.仕事が暇な原因を把握する
転職を検討する前に、仕事が暇である原因を明確にすることが重要です。もし、仕事に対する姿勢や周囲との関係性が原因で自分に仕事が回らなくなっているなら、転職しても同じ状況になる可能性が高くなります。
会社の経営不振や上司の采配の問題など、明らかに原因が会社側にある場合は、転職が有効な手段になるでしょう。しかし、原因が自分にもある場合は、安易に転職するのではなく、今の職場で改善できることから試すのが得策です。
3.自分の適性に合う仕事を探す
転職してやりがいのある仕事に就くためには、適性を見極めて探すことが大事です。今の仕事に意欲的になれなかったり、ミスが多くて仕事が回ってこなかったりしている場合、自分に向いていない可能性があります。
自分の強みを活かせる仕事に就けば、積極的に業務に関われるので、暇な状態になりにくいでしょう。結果につながれば周囲からの信頼を得て、仕事を任せてもらえるようになるはずです。転職前に自己分析をしっかり行い、適性に合う仕事を探しましょう。「自分の適性に合う仕事の探し方とは?」のコラムも参考にしてみてください。
しっかり検討したうえで転職すれば、暇な職場から脱出できるうえ、スキルや年収がアップする可能性もあります。ハローワークや転職エージェントを活用し、新しい環境で再スタートを切りましょう。
転職エージェントのハタラクティブなら、丁寧なアドバイスやカウンセリングを受けながら、あなたの意欲やスキルに見合ったお仕事の紹介が可能です。「今の職場では成長できない…」「仕事が回ってこなくてスキルを活かせない…」といったお悩みを抱えている方は、ハタラクティブにご相談ください。
仕事が暇で悩んでいる人のFAQ
現在仕事が暇で悩んでいる人の質問にQ&A方式で回答します。
仕事が暇なときにみじめな気持ちになります…。
仕事が暇で時間を持て余すと「自分は何もできないのか」とみじめな気持ちになる人もいるでしょう。そのような場合は、資格取得の勉強や社内資料の作成など自分にできることにトライするのがおすすめです。目標を設定すればモチベーションアップにつながり、みじめな気持ちも和らぐでしょう。どんな資格を取得すれば良いかわからない方は「就職に役立つ汎用性の高い資格とは?企業が求めるスキルを解説します!」のコラムを参考にしてください。
自分の仕事は暇なのですが周りは忙しいみたいです…。
自分だけ暇な状態にある場合は、周囲の人に声をかけたりできることがないか探したりしてみましょう。業務改善や会議用資料の作成など、できることがあるかもしれません。どうしても仕事が見つからない場合は「会社にいるのに仕事がない?社内失業の原因と対策法」のコラムで紹介している対処法を試してみてください。
仕事が暇で辞めたいのは甘えですか?
必ずしも甘えだとはいえません。
やりがいのある仕事を任せてもらえず仕事が暇な場合は、辞めるのも一つの手です。特に、今の会社で実績を積めず、自分が目指すキャリアプランを叶えるのが難しい場合は、転職を検討しましょう。ハタラクティブでは、転職を目指す方をマンツーマンでサポートしています。専門のアドバイザーが希望に合う求人を紹介するので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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