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広告代理店の年収は高い?具体的な仕事内容や転職するメリットなどを解説!
更新日
この記事のまとめ
- 広告代理店を含む業界の平均年収は544万円
- 広告代理店の年収が高いといわれるのは、大手企業数社の収入が高いことが理由の一つ
- 広告代理店の仕事内容は、大きく分けて「営業」「プランナー」の2種類
- 広告代理店で年収アップを目指しやすいのは、キャリアパスとマルチタスク能力がある人
- 年収アップを目指して広告代理店に転職するには、応募先ごとに合った面接対策が大切
広告代理店への転職を考える際、「平均年収は高いの?」と気になる方もいるでしょう。広告代理店の年収は、日本の平均年収よりやや高めといわれているようです。このコラムでは、広告代理店の年収が高いといわれる理由や仕事内容、転職のメリットなどを詳しく解説します。広告代理店への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
【年代別】広告代理店の平均年収はどれくらい?
国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査結果」によると、広告代理店を含む学術研究、専門・技術サービス業の年齢階層別平均年収は以下のとおりです。
年齢 | 平均年収 |
---|---|
20~24歳 | 299万7,000円 |
25~29歳 | 419万6,000円 |
30~34歳 | 484万3,000円 |
35~39歳 | 554万2,000円 |
40~44歳 | 584万2,000円 |
45~49歳 | 609万1,000円 |
50~54歳 | 622万9,000円 |
55~59歳 | 643万2,000円 |
引用元:国税庁「令和4年分民間給与実態統計調査結果 第12表 業種別及び年齢階層別の給与所得者数・給与額(p.179)」
平均年収は、年齢を重ねるごとに上がる傾向があることが分かります。また、20代後半から年収400万円以上を目指せるため、若いうちから高収入を目指せる業界であるといえるでしょう。
広告代理店以外にも収入アップを目指せる職種を知りたい方は、「高収入の仕事に転職するには?高収入業界・職種の傾向」のコラムで紹介しているので、ぜひご参照ください。
広告代理店は実力主義の傾向があり女性も稼ぎやすい
広告代理店は実力主義の傾向があるため男女で年収に差が出ることは少なく、女性も稼ぎやすいようです。実力主義の会社では、成果を出したり、実績を積み上げたりすることで給与に影響を与える可能性があります。そのため、男女問わず年収アップを目指したい方におすすめです。
参照元
国税庁
標本調査結果
厚生労働省
職業情報提供サイト(日本版O-NET)
広告代理店の年収は高い?業界別ランキング
国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査結果」によると、業界別の平均年収ランキングは以下のとおりです。
順位 | 業界 | 平均年収 |
---|---|---|
1位 | 電気・ガス・熱供給・水道業 | 747万円 |
2位 | 金融業、保険業 | 656万円 |
3位 | 情報通信業 | 632万円 |
4位 | 学術研究、専門・技術サービス業、教育、学習支援業 | 544万円 |
5位 | 製造業 | 533万円 |
引用元:国税庁「令和4年分民間給与実態統計調査結果 業種別の平均給与(p.20)」
上記のランキングから、最も年収が高い業界は電気・ガス・熱供給・水道業であると分かります。広告代理店を含む「学術研究、専門・技術サービス業、教育、学習支援業」の平均年収は、544万円で、ランキングでは4位です。
日本の平均年収
国税庁の「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、日本の平均年収は、457万6,000円です。前述したように、「学術研究、専門・技術サービス業、教育、学習支援業」の平均年収は544万円程度のため、広告代理店の平均年収は日本人全体の平均年収よりも高く、比較的収入アップを目指しやすい業界であるといえます。
「高収入を目指せる正社員求人とは?給料が高い職種ランキングも紹介」のコラムでは、給与の高い職種をランキング形式でご紹介しているので、あわせてご覧ください。
参照元
国税庁
標本調査結果
広告代理店の年収が高い理由
「広告代理店の年収が高い」といわれるのは、数社の大手企業の年収が高い傾向にあることが理由であると考えられます。業界ごとの平均年収は、転職の際の一つの目安と捉えておくと良いでしょう。
Web広告代理店のニーズが高まっている
近年、Web広告の代理店が増加傾向にあるようです。Web広告代理店とは、リスティング広告やSNS広告を制作し、商品の販売やプロモーションを行う会社です。大手の広告代理店に比べると年収は低い傾向にあります。しかし、インターネット利用者が多いことから、今後さらに増加・拡大する分野といえるでしょう。
広告代理店の種類と主な仕事内容
広告代理店の職種は主に、「営業」「プランナー」の2種類です。営業の仕事では、企業にメディアを通じた広告の制作を提案し、担当者との良好な関係作りを目指します。また、広告制作時のサポートやスケジュール管理を徹底するのも営業の仕事です。
一方、プランナーは広告の企画・立案を行うのが仕事の一つ。顧客の要望をヒアリングしたうえで広告の方向性を決めるのもプランナーの仕事です。広告代理店の業務形態は大きく分けて、「総合広告代理店」「専門広告代理店」「ハウスエージェンシー」の3つ。以下でそれぞれについて詳しく解説するので、ぜひご一読ください。
総合広告代理店
総合広告代理店では依頼主の要望に応えるために、新聞や雑誌のほかテレビやラジオ、インターネットなどさまざまな媒体を利用した広告を制作します。また、総合広告代理店は、顧客からの要望を聞くだけではなく、「どのような広告がより効果的か」を提案し、企画から制作までを総合的に行うのが特徴です。
「顧客が希望する広告内容に合った媒体を選択できる」「同時に複数の媒体を連動させた広告を展開できる」ことが総合広告代理店の特徴といえます。なお、総合広告代理店は、自社の広告媒体をもっていません。
専門広告代理店
専門広告代理店はテレビや雑誌、インターネットなどの媒体に自社の広告枠をもっています。広告枠を販売するために営業を積極的に行うのが、専門広告代理店の特徴です。
専門広告代理店は、一つの媒体に特化した広告制作を得意としています。そのため、総合広告代理店のような複数の媒体を連動させた広告展開や、広告の総合プロデュースを任される機会は少ないでしょう。
ハウスエージェンシー
ハウスエージェンシーとは、特定の企業の広告を専属で制作する広告代理店を指します。企業の広告宣伝部から、ハウスエージェンシーとして独立・分社している場合が多いようです。そのため、基本的にハウスエージェンシーは仲介手数料が掛かりません。
なお、ハウスエージェンシーでは一つの企業の広告制作のみを行うことが一般的ですが、別企業からの依頼を受ける場合もあるようです。
広告業界の仕事内容については、「広告業界とは」のコラムでも詳しく解説しているので、ぜひご参照ください。
未経験者も広告代理店への転職を目指せる
広告業界が未経験の場合も、広告代理店への転職を目指せる可能性があります。広告代理店を目指すためには、面接の際に前職でのスキルや経験をアピールすることがポイントです。ただし、転職を機に年収アップできるかどうかは、業務形態や企業、これまでの経験によって異なるでしょう。
未経験からの転職が不安な方は、「転職エージェントで成功!未経験業界への転職」のコラムを参考にしてみてください。
広告代理店における今後の動向
広告代理店は、将来的に市場が拡大する可能性があります。IT技術の発展に伴い、インターネットやスマートフォンが普及しました。そのため、マス広告の市場規模は縮小し、Web広告やアフィリエイト広告の市場規模が拡大傾向にあるようです。
これから広告代理店を目指す場合は、Web広告やアフィリエイト広告の知識を身につけておくのが得策といえるでしょう。
Webの知識や分析力を活かした仕事をしたい方は、「Webマーケティング担当は未経験でもなれる?向いている人と必要スキル」のコラムを参考にしてみてください。Webマーケティングについて解説しています。
広告代理店の仕事で活かせるスキル
ここでは、広告代理店で活かせるスキルをまとめました。広告代理店を目指している方は、ぜひチェックしてみてください。
Web広告の知識
広告代理店を目指す場合は、Web広告の知識を身につけておくと仕事で活かせる可能性があります。インターネットやスマートフォンが普及している近年では、マス広告だけでなくWeb広告の知識を求められることがあるようです。
新規開拓・法人営業の実績
新規開拓の経験や法人営業の実績がある場合は、広告代理店での仕事に活かせるでしょう。新規開拓のために戦略を立てて実行する力は、広告代理店で営業として活躍する際に役立つ可能性があります。
また、広告代理店の仕事は主にクライアントが法人であるといった特徴があります。そのため、過去に法人営業の経験があると、そのスキルを活かして働けるでしょう。特に、広告や保険のような形のない商材を取り扱っていた経験がある場合、広告業界が未経験の場合も採用されやすい傾向にあるようです。
広告代理店の仕事が向いている人とは?
ここでは、広告代理店の仕事に向いている人の特徴を解説します。以下のスキルをもっている場合は、面接の際に徹底的にアピールできるよう心掛けましょう。
コミュニケーション能力が高い
広告代理店の業務において、コミュニケーション能力は重要です。特に営業の仕事では、「自分の話を伝える」「相手の話を聞きだす」ことを目指しましょう。
面接で「コミュニケーション能力の高さをアピールしたい」という方は、「コミュニケーション能力とは?スキルを鍛える具体的な方法をご紹介!」のコラムをご参照ください。
積極性や行動力を活かし顧客満足度向上を目指せる
広告代理店の仕事ではスピード感をもって業務に取り組める人が求められる傾向にあります。そのため、仕事に対する積極性や行動力も必要なスキルのひとつ。顧客のニーズに応えられる提案をいち早くできれば、仕事の評価につながるでしょう。
トレンドに敏感である
トレンドに敏感な方は、広告代理店の仕事に向いている可能性があります。広告業界は、トレンドの移り変わりや技術の進化があり、常に新しい情報を得る必要があるからです。
また、トレンドに敏感であれば顧客のニーズに気づき、提案することもできるでしょう。
広告代理店に転職するメリット・デメリット
広告代理店に転職するメリットには、「やりがいがある」「年収がアップする可能性がある」などが挙げられます。一方、デメリットは「勤務時間が長い」「企業によってはスキルアップが望めない」などです。以下で詳しく解説するので、ご参照ください。
広告代理店に転職するメリット
ここでは、広告代理店に転職するメリットをまとめました。詳しくは、以下で解説します。
やりがいを実感しやすい
広告代理店に転職するメリットは、自分が携わった広告が世の中に影響を与える可能性があり、やりがいを実感しやすいことです。特にアフィリエイト広告やWeb広告の場合、多くの人の目に留まる可能性があります。
専門スキルを身につけることで年収アップを期待できる
広告代理店では専門スキルを身につけることで、年収アップを期待できるようです。広告代理店への転職を目指す場合は、デザインやマーケティング、エンジニアなどの知識を身につけておくと良いでしょう。
流行をいち早く知れる
広告代理店で働くと、トレンドの移り変わりに敏感になるため、最新の流行を知れるメリットもあります。顧客のニーズに応えるために世の中のトレンドを知っておくことは、広告代理店で働くうえでは大切です。
コミュニケーション能力が高まる
広告代理店の仕事では、顧客のニーズを把握するためにヒアリングをする必要があります。そのため、顧客との会話を通じてコミュニケーション能力を鍛えられるでしょう。
広告代理店に転職するデメリット
ここでは、広告代理店に転職するデメリットをまとめました。以下をご参照ください。
残業や休日出勤が比較的多い
広告代理店に転職するデメリットは、残業や休日出勤が比較的多い傾向にあることです。
納期が迫っているときや依頼主との打ち合わせ、人員不足などの理由で、時間外労働をせざるを得ないときがあるでしょう。そのため、「広告代理店の仕事は華やかなイメージだったが、実際の業務はハード」といったギャップを感じる人も少なくありません。
専門知識を身につけ、キャリアアップできるとは限らない
転職先の企業や担当ポジションによっては任される業務に偏りがあり、広告業界ならではの専門知識が身につけられないこともあるようです。広告代理店に転職して、「将来的にキャリアアップを目指している」という方にとっては、デメリットといえるでしょう。
仕事に対するギャップを避けたいという方は、「離職率が低い業界ランキング!長続きする理由や長く働ける企業の特徴も解説」のコラムも参考にしてみてください。
「広告代理店に転職=年収アップ」とは限らない
一般的に広告代理店は、今後も成長が期待できる業界といわれています。しかし、需要が少ない広告や媒体が事業の中心になっている広告代理店へ転職すると、年収アップが難しい場合もあるようです。転職の際は企業調査をしっかりと行いましょう。
転職活動の準備に役立つ情報は、「転職活動をスムーズに進めるために準備しておくこと」のコラムで紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
広告代理店の仕事で年収アップを目指せる人の特徴
ここでは、広告代理店の仕事で年収アップを目指せる可能性がある人の特徴をまとめました。以下で詳しく解説するので、チェックしてみてください。
キャリアパスを描けている
自分のキャリアパスを描けている人は、将来的に年収アップを目指せるでしょう。
広告代理店では受注のためにコンペといわれる、競合プレゼンテーションが行われる場合があります。場合によっては、コンペを通じて周囲との競い合いで自信をなくすこともあるでしょう。
しかし、「△年後までに●●を任せてもらえるようになる」といったキャリアパスがあれば、自分の目標や自信がブレにくく成果につながりやすい可能性があります。
マルチタスク能力がある
広告代理店の仕事で年収アップを目指せる人の特徴として、マルチタスク能力があることも挙げられるでしょう。広告代理店での仕事は、複数のプロジェクトを並行して進める場合もあるためマルチタスクになることもあるようです。マルチタスクをこなし、複数のプロジェクトを任されるようになることで、年収アップを目指せる可能性があります。
マルチタスクを身に着けたい方は、「マルチタスクとは?意味や仕事での活かし方を紹介!」のコラムを参考に取り組んでみましょう。
年収アップを目指して広告代理店に転職する4つの方法
年収アップを目指して広告代理店に転職するときは、自己分析や企業分析、応募するタイミングなどが大切です。以下で詳しく解説します。
1.自分のスキルや経験に見合った企業に応募する
年収アップを目指して広告代理店に転職するなら、求人情報を確認し、自分のスキルや経験に見合った企業に応募しましょう。自己分析をして、これまでの仕事で身につけたスキルや資格、成果などを書き出します。転職活動の際に、それらを自己PRとして面接官に伝えられるよう、事前に準備しておくことが大切です。
学歴による応募制限がない広告代理店もある
求人情報を確認した際、学歴に関する応募条件がない場合はどのような学歴の方も広告代理店への就職を目指せます。ただし、総合広告代理店の大手企業は応募が集まりやすい傾向にあるため、学歴による応募制限を設けていることも少なくありません。求人情報に「大卒のみ」などの記載がないかどうか確認しておきましょう。高卒から収入アップを目指したい方は、「高卒の平均年収は?大卒と変わらない?給与の高い仕事と収入アップのコツ」のコラムもご一読ください。
2.企業研究を行い応募先に合った対策を行う
広告代理店に転職する際は、企業研究を通して応募先の求人情報やWebサイトなどを調べ、面接対策を行いましょう。広告業界全体に共通する魅力を伝えるのも大切ですが、「応募企業ならではの魅力」「入社後どのように貢献したいか」などを企業ごとにまとめてアピールするのが得策といえます。
3.求人募集のタイミングを逃さない
広告代理店へ転職を目指すなら、募集が出るタイミングを逃さないように、求人情報のチェックを徹底しましょう。中途採用の募集を人材が必要なときだけ行っている企業もあれば、1年のうち決まった時期だけしか行わない企業などさまざまなので、求人情報から確認しておくと安心です。
4.転職エージェントを活用する
求人募集のタイミングを逃さず、年収アップを目指して広告代理店へ転職したい方は、転職エージェントを利用するのもひとつの手です。就職・転職エージェントでは、経験豊富なアドバイザーがキャリアカウンセリングを行ったうえで、あなたの強みを見出すサポートをしてくれます。応募先企業の傾向や採用ニーズに沿った選考対策のアドバイスももらえるため、未経験職種への転職に悩む方におすすめのサービスです。
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広告代理店の年収に関するQ&A
ここでは、広告代理店の年収に関する質問をQ&A方式で解決します。年収アップを目指して広告代理店への転職を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。
なぜ広告代理店の年収は高いの?
大手広告代理店の年収が高い傾向にあることから、「業界全体の年収が高い」というイメージにつながっていると考えられます。このコラムの「広告代理店の年収は高い?業界別ランキング」で、ほかの業界との平均年収を比較しているため、ご参照ください。
年収が低い広告代理店の特徴は?
広告代理店のなかでも、下請けの仕事のみを行っている場合、収入アップは期待できない可能性があります。下請けのみでは大幅に業績の拡大を望めない傾向があるからです。求人情報から取り扱っている案件の内容に関する調査を徹底したり、エージェントを利用している場合は事前に確認したりしておくと安心でしょう。給料を上げる方法が知りたい方は、「給料が少ない原因を解明して給与アップする対策法」のコラムもご一読ください。
広告代理店に就職するのはやめとけといわれる理由は?
広告代理店は、時間外労働の多さや納期厳守の環境から、「やめとけ」といわれることもあるようです。しかし、業務量が多いぶん、仕事にやりがいを求める人にとっては成長を感じやすい仕事であるといえるでしょう。就職・転職エージェントのハタラクティブでは、若年層の就職・転職支援に特化したサービスを展開中。一人ひとりに合った求人情報を紹介するので、「広告代理店への就職を検討しているけど、自分に向いているかどうか分からない…」とお悩みの方も安心です。サービスはすべて無料なので、ぜひお気軽にご連絡ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。