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履歴書と一緒に添え状を送ろう!基本の書き方まとめ

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【このページのまとめ】

  • ・履歴書を郵送する際には、添え状を同封した方が丁寧な印象に
    ・添え状には、宛名と自分の名前、挨拶文や応募の動機、同封した書類の情報などを書き入れる
    ・採用担当者に良い印象を残すには、基本のビジネスマナーを必ず守ろう
    ・ビジネスマナーに不安がある人は、ハタラクティブでアドバイスを受けませんか?

履歴書を送る際に気をつけたいルールの一つが、「添え状」を添付すること。
「添え状って何のためにつけるの?」
「どう書いて良いかわからない」
そんな方は、コラムを読んで添え状の持つ意味と書き方について学びましょう!

◆履歴書につける添え状って何?

添え状とは、履歴書や職務経歴書などの応募書類を郵送するとき、一緒に送る文書のこと。
「カバーレター」や「送付状」とも呼ばれ、添え状の内容を見れば誰が何の目的で送った郵便物なのかがひと目でわかるようになっています。
添え状に決まった形式はありませんが、一般的には以下のような項目が入ります。

・日付
・宛先
・自分の名前、住所
・挨拶文
・添付書類について
など

就職活動では添え状は必須ではありませんが、同封することでビジネスマナーをアピールできるでしょう。

◆添え状の書き方をマスターしよう!

添え状は手書きでもパソコンでも構いませんが、手書きの際は丁寧な字で、パソコンで作成する際は字体と文字の大きさを揃えるように注意しましょう。
以下に例文をご紹介するので、書き方がわからない方は参考にしてみてください。
なお、以下にご紹介するのは本文ですが、本文の前には投函する日の日付と宛先、自分の住所と名前を書き入れましょう。

【例文】

応募書類の送付につきまして

拝啓
貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
このたび〇〇という求人サイトにおいて貴社の求人情報を拝見し、下記の応募書類を送付させていただきます。

私は大学で〇〇を選考し、〇〇分野の研究をしていました。卒業後は〇〇業界で在学中に身につけた知識を活かして働き、お客様に貢献できることに喜びを感じてまいりました。
今後はさらに自分の力を発揮できる環境で働きたいと考えており、貴社の〇〇というコンセプトに共感して応募した次第です。
ぜひ面接の機会をいただければと思いますので、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
敬具


以上が本文の例ですが、ここからは詳しい注意点を解説します。

【宛先の書き方に気をつける】

宛先には、企業名と部署名、担当者名を記入します。
担当者の名前がわからない場合は「人事部御中」や「採用担当者様」としましょう。

【頭語と結句をつける】

挨拶文を書くときには、頭語(文章の最初)と結句(文章の最後)を入れるのが一般的なルール。
頭語と結句にはいくつか種類がありますが、求職活動の際は、例文の通り冒頭には「拝啓」、文末には「敬具」と書き入れると良いでしょう。

【挨拶文を入れる】

拝啓と書いた次には、「貴社ますます~」のような前文(挨拶の文章)を記載します。

【応募の動機を説明する】

添え状では、応募の動機を説明すると熱意が伝わりやすくなります。
ただし、志望動機や自己PRはあくまでも履歴書や職務経歴書で示すものなので、添え状の文章は要点を絞って簡潔にまとめましょう。

【最後に「以上」と書く】

本文の下には数行あけて「記」の文字を記載し、その下の行に

・履歴書1枚
・職務経歴書3枚

のように同封する書類の種類と枚数を書き入れます。
その後書類の右下部分に「以上」の文字を書いて添え状が完成です。

◆採用担当者に良い印象を残す方法

採用担当者に好印象を持ってもらうには、基本的なビジネスマナーを守ることが大切です。
選考では、経験やスキルと同じかそれ以上に、人柄や一般常識がチェックされます。求職活動中は、企業側に「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるように、普段以上に言葉遣いや身だしなみに気を配りましょう。

就職・転職支援のハタラクティブでは、第三者のプロ目線でビジネスマナーについてのアドバイスを行っています。
ハタラクティブの主なサービス内容は、求職者へのカウンセリングや求人提案、企業とのやり取りの代行など。希望する方には書類の書き方を一から指導しますので、初めての就活・転職活動が不安、書類選考に落ち続けているという人はぜひご相談ください!
ハタラクティブのアドバイザーと一緒に、あなたにぴったりのお仕事を見つけましょう。

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