音楽業界の仕事業界図鑑

音楽業界とは

一口に音楽業界といっても、その業態はさまざまで、種類も豊富です。

今回は、レコード会社やその周辺のサービスに絞って紹介していきます。

・レコード会社

レコード会社は、アーティストに出資することで販売権や原盤権を取得し、収益を得ています。

音源制作のほか、仲介業務やコンサート会場の手配、プロモーションなどを代理で行ったり、アーティストの育成やマネジメントに携わったりすることも多いようです。

代表的な企業は、ユニバーサルミュージック、ワーナーミュージック・ジャパン、ソニー・ミュージックエンターテイメントなど。

・ディストリビューター(卸売業者)

レコード会社とCDショップの橋渡し的な役割の業種です。

ショップからの注文数の取りまとめを行い、レコード会社からCDを仕入れて全国のショップに届けています。

・販売

新星堂、HMV、タワーレコードなど、CDを実際に販売する実店舗・ネットショップです。

・音楽配信サービス

音楽のデータをダウンロード販売しているサービスです。

LINE MUSIC、AWA、iTuneなど。

音楽業界の志望動機例

・音楽に興味がある

音楽に携わるには、音楽が好き・興味があることは必須事項でしょう。

音楽関係の専門校などを卒業しているとより有利ではあるようですが、学歴や資格などはあまり重視していないことが多いようです。

・コミュニケーション能力

音楽業界では、人との関わりが切り離せないもの。

外部との付き合いはもちろん、社内での業務も基本的にチームプレーとなるため、誰とでも臆することなくコミュニケーションを取れる方に向いているといえます。

・積極性がある

音楽業界は、積極性が必要不可欠といっても過言ではありません。

流行や先輩からの知識、技術を積極的に取り入れて吸収していくことが、必須といえるでしょう。

・流行に敏感である

目まぐるしい流行の移り変わりとともに、常に新しいものが生み出されていくのが音楽業界であるといえます。

そのような中で、世の中の流行を意識し、新しいものを積極的に取り入れることができる方に向いているでしょう。

【上記を踏まえた志望動機例】

想定される人物像

・音楽が好き、興味がある

・コミュニケーション能力がある

これらを踏まえ、志望動機の例を以下のようにまとめてみました。

<例文>

私は、幼い頃から音楽が好きで、学生時代には軽音楽部に所属していました。

軽音楽部で活動しているうちに、音楽の仕事に携わりたいと思い、CDショップでアルバイトもしていました。

CDショップでは接客やCDの発注などにも携わり、人とふれあうことの楽しさや、音楽がどのように流通されていくかを知ることができました。

サークル活動の経験とCDショップで培った接客や流通のノウハウを活かし、貴社で質の高い音楽を提供していくことに貢献したいと考えています。

音楽業界の現状・課題、今後の将来性

【現状・課題】

ダウンロード販売の普及や、動画サイトでの無料配信、爆発的なヒット作に恵まれないなどのさまざまな影響で、近年はCDの売上が低迷状態だと言われています。

しかし、ライブやコンサート事業は、好きなアーティストの曲やパフォーマンスを生で体感できるという理由から、成長傾向にあるようです。

音楽がさまざまな方法で視聴できるようになった現在では、CD以外のアプローチでどのように音楽を売り込むかが課題となっていくでしょう。

【今後の動向】

先述したように、CDの売上は低迷していますが、ライブやコンサート事業は年々成長しているようです。

アーティストの音楽やパフォーマンスを生で視聴できるというライブ・コンサートならではの長所を活かし、どのように展開していくかで、音楽業界の今後が左右されるかもしれません。

音楽業界の仕事内容

音楽の仕事には、どういった職業があるのでしょうか。このページでは、販売、制作、企画、技術の提供など、さまざまな職種のある音楽業界で、実際に活躍している方はどんな仕事をしているのか、いくつかの職業を取り上げながら、業務の内容を紹介しています。音楽の仕事を目指す方の、ヒントになるかもしれません。是非、参考にしてみてください。

職歴がない、バイト歴が長い方も大丈夫!事実、多くの方が就職に成功されています。

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