受付の仕事内容とは?向いている人や正社員として就職するポイントを解説!

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この記事のまとめ

  • 受付の仕事内容は、企業や施設での来客対応や会議室の予約など
  • 受付の仕事内容は勤務先によって異なるため、応募前に担当業務を確認しよう
  • 人に対して丁寧かつ柔軟に対応できる人は、受付の仕事に向いている
  • 受付の仕事を経験すると、高いビジネスマナーやコミュニケーション能力が身につく
  • 未経験で受付の正社員を目指すなら、就職エージェントに相談しよう

受付の仕事に興味はあるものの、実際の仕事内容や給料が気になり、応募を迷う人もいるのではないでしょうか。このコラムでは、受付事務の詳細や勤務先による仕事内容の違い、向いている人の特徴などを解説します。また、平均給料や仕事で求められるスキル、正社員になる方法についてもまとめました。受付の仕事は未経験者も挑戦しやすいので、適性をアピールして正社員を目指しましょう。

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受付の仕事内容とは

受付とは、企業や病院、商業施設などで来客に対応する仕事です。来客にとって最初の窓口となるため、組織の顔ともいえる重要な仕事といえます。一般事務と共通する業務もありますが、接客を主とするのが受付の特徴です。

来客対応

企業や施設の大きさ、種類によって異なりますが、基本的には来訪したお客さまへの応対が主な仕事内容になります。案内にくわえ、関係各所との連携や情報管理も重要です。

電話やメールへの対応

企業・施設の代表電話や問い合わせのメールなどで、一次対応を行うのも受付の仕事です。簡単な問い合わせには自分で回答したり、必要に応じて担当者につないだりします。要件を正しく理解し、折り返しの連絡先や回答期限などをしっかりと確認するのが大切です。

会議室や応接室のスケジュール管理

会議室や応接室の空き状況を確認し、予約・キャンセル・調整などを行います。オンラインカレンダーや社内システムで管理するのが一般的で、入力ミスはトラブルのもとになるため注意が必要です。

データ入力や資料作成

アミューズメント施設やフィットネスクラブなどの受付では、顧客情報の登録やパンフレットの作成を行う場合もあります。また、会議で使う資料を用意したり、来客リストを作成したりするのも受付の仕事内容の一つです。

庶務・清掃

来客の目につく場所をきれいにキープするため、会議室やフロントの清掃を行うのも受付の仕事内容の一つです。また、入館証の管理やその他備品の発注なども仕事内容に含まれます。資料のファイリングや郵便物の仕分けといった事務作業、お茶出しなどを行う場合もあるようです。

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勤務先によって異なる受付の仕事内容

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受付の勤務先は企業や病院、フィットネスクラブなどさまざまな種類があり、仕事内容も異なります。この項では、勤務先ごとの仕事内容の特徴を紹介しますので、志望先を選ぶための参考にしてみてください。

企業の受付

企業の受付は、会社の顔となる重要な仕事です。主な仕事内容は来客時の対応や担当社員への取次ぎ、電話対応などが挙げられます。企業の受付で対応する多くは会社員やビジネス関係の人であるため、正しいビジネスマナーや対応力が求められます。

病院の受付

病院やクリニックの主な仕事内容は、患者が来院したときの対応です。まずは保険証を預かり、問診票を記入してもらいます。また、診察券の発行や会計を行うことも病院の受付の特徴です。

病気やケガで不安になっている人を迎えるため、ホスピタリティに溢れた対応が求められます。「病院受付の志望動機を紹介!パートや未経験など状況別のポイントも解説」のコラムでは病院受付の志望動機を例文つきで解説していますので、参考にしてみてください。

フィットネスクラブの受付

フィットネスクラブの受付の仕事内容には、来館した会員への挨拶や会員カードのやりとりなどが挙げられます。また、フィットネス器具の使い方の説明や、実際にトレーニング講習を行うことも少なくありません。場合によっては体を動かす機会もあるため、運動が好きな方に向いている受付です。

ホテルのフロント

ホテルのフロントも受付の仕事の一つです。ホテルのフロントでは、宿泊予約の管理やチェックイン・チェックアウトの手続きなどを行います。さらに、部屋の変更やレストランの予約など、顧客からのさまざまな要望に応えるのがフロントの役割です。

ホテルによってはワンランク上の接客対応が求められるため、接遇マナーを身につける必要があります。また、海外からのお客さまが多いホテルでは、英語力があると就職で有利に働くでしょう。

サロンの受付

エステや美容院、ネイルサロンなどの受付では、お客さまを出迎えて予約の確認を行います。そのほか、荷物の預かりや当日のメニューの確認、会計も行うのが一般的です。サロンでは受付の人もキレイであることが求められます。そのため、身だしなみや清潔感、おしゃれに気を遣うのも仕事のうちといえるでしょう。

受付の平均給料はどれくらい?

職業情報提供サイト(日本版O-NET)によると、受付事務の平均給料は346万1,000円となっています。求人賃金の平均は月額20万7,000円となっており、派遣社員やアルバイトとして雇用されるケースも多いようです。

受付事務で給料アップを狙うためには、語学力を磨いて外資系企業に就職したり、経験を積んで大手ホテルのフロントに転職したりする方法があります。

受付の仕事でキャリアアップするには?

受付業務を経験した人のなかには、秘書検定を受けて、秘書の仕事へキャリアアップする方が多いようです。また、業務で身についたビジネスマナーやホスピタリティを利用し、自動車のディーラーや老舗百貨店などのサービス業へキャリアチェンジする方もいます。

参照元
職業情報提供サイト(日本版O-NET)
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受付が向いてる人の特徴

受付の仕事に向いているのは、忙しさや感情に左右されず、人のために動ける人といえるでしょう。多くの人と関わる仕事なので、冷静さや柔軟性も求められます。

丁寧にやりとりできる人

常にマナーや振る舞いをわきまえ、丁寧な対応ができる人は受付に向いているといえます。受付は、忙しい時間にもお客さまに寄り添った案内を心がけ、ときには難しい要望にも応えなければいけません。目先の状況や自分の都合に流されず、常に美しい所作と笑顔で対応できる人が向いているでしょう。

人と接するのが好きな人

受付は、毎日何人ものお客さまと接する必要があります。そのため、お客さまに真摯に対応しつづけられる、人と接するのが好きな人に向いているでしょう。悩み相談をよくされていた、人のために何かをするのが好きといった奉仕精神のある人は、受付業務でもその力を発揮できるといえます。

柔軟性のある人

急な来訪やクレームなど、予期せぬ事態にも機転を利かせて対応できる人は受付に向いています。レジャー施設でケガ人が出たり、病院で急患が来たりしても、適切に判断できる能力が必要です。

受付の仕事で身につくスキル

受付の仕事では、ビジネスマナーやコミュニケーション能力、パソコンスキルが身につきます。これらのスキルは事務職や営業職でも身につきますが、受付の場合は能力の高さが特徴です。

ビジネスマナー

受付の仕事で経験を重ねると、しっかりとしたビジネスマナーが身につきます。悪印象を与えてしまうと会社のイメージダウンにつながりかねないため、仕事中は常にマナーを意識するからです。

ビジネスマナーは本やセミナーで学ぶこともできますが、実践によってスキルが定着・向上します。その敬語間違ってない?正しいビジネスメールのマナーとは」のコラムで、敬語の使い方を解説していますので、ビジネスマナーの一つとしてご覧ください。

コミュニケーション能力

前述の通り、受付の仕事は毎日多数のお客さまと接します。さらに、社内の人とも関わりが多いため、高いコミュニケーション能力が身につくでしょう。相手が何を求めているのか考えながら仕事をすることで、気遣いのできる人になります。

事務処理スキル

資料作成や伝票管理を担当する受付事務の場合、事務処理スキルが身につきます。来客が多い企業や施設では次から次へと対応が求められるため、素早く正確に事務処理ができるようになるでしょう。活用ツールの知識も身につき、一般事務や人事事務、秘書への転職にも役立ちます。

パソコンスキル

受付事務では、来客が少ない時間帯はパソコン業務を行うことが多いです。資料作成やデータ管理でWordやExcelなどを使うため、パソコンスキルが身につきます。また、社内の連絡用にチャットアプリを使ったり、署名や決済のデジタルツールを扱う場合もあるようです。

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未経験者が受付の正社員になる方法

受付になるために、学歴や特別な資格は必要とされない場合が多いです。新卒採用で受付業務に配属されたり、中途採用で正社員になれるケースもあります。ただし、受付の雇用形態は派遣社員や契約社員の割合が高い傾向にあり、その場合には人材派遣会社で求人を紹介してもらうケースが多いようです。

受付の仕事に役立つ資格を取得する

受付の仕事は「未経験OK」の求人も多く、特別な知識・技能がなくても応募可能ですが、円滑に受付業務をこなすためには、以下の能力が備わっているとなお良いでしょう。特に未経験で挑戦する際は、資格があるとスキルを証明できるメリットがあります。

秘書検定

秘書検定は、働くうえで必要な常識や知識を身につけられる検定です。3級から1級まであり、上司が仕事をスムーズに遂行するために必要なサポートや対応力、判断力が試されます。ビジネスマナーや知識を活かせるでしょう。

TOEIC

特に海外からの取引先や観光客が多い施設の受付では、英語力が役に立ちます。ビジネスシーンでの実践的な英語力をはかるTOEICである程度の結果を出せると、業務がスムーズになるでしょう。就活でアドバンテージとなるTOEICの点数や具体的なメリットについては、「TOEICは就職に有利?取得しておきたい点数やアピール方法を解説」のコラムをご覧ください。

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)

顧客情報の管理など、受付はPC業務も行います。そのため、ExcelやWordのスキルを示せるMOSを持っていると便利でしょう。試験対策が実務に直結するため、日々の業務の効率化が期待できます。

医療事務

病院の受付スタッフを志望する場合は、医療事務の資格がおすすめです。レセプト作成スキルや診療報酬について、基本的な医学知識などが習得できます。いくつか種類があるので、「高卒から医療事務になるには?求人選びのコツや役立つ資格をご紹介」を参考に調べてみてください。

派遣社員から正社員を目指す

いきなり正社員になるのが難しい場合は、派遣社員として経験を積む方法があります。派遣社員は正社員に比べて企業側の採用ハードルが低いうえ、派遣会社のフォローもあるので検討してみても良いでしょう。

ただし、雇用期間に定めがあり、給料は時間給で賞与がないなどデメリットもあります。派遣社員を目指す場合は、正社員への足がかりと考えておくのが無難です。

就職エージェントを利用する

未経験で受付の仕事を目指したいなら、就職エージェントに相談するのがおすすめです。就職エージェントでは、就活事情に詳しいプロのアドバイスを受けられるため、選考通過率が高めやすくなります。ビジネスマナーや身だしなみに不安がある方も、書類添削や面接での服装などを丁寧に教えてもらえるので安心です。

社会人経験が浅い人や空白期間がある人は、既卒や第二新卒、フリーターを対象とした就職エージェントを選びましょう。

受付の仕事に関するFAQ

ここでは、受付の仕事に関する疑問について、Q&A方式で回答します。

受付の仕事は楽って本当?

多忙な時間帯や精神的に大変なケースもあります。
受付の仕事は未経験・無資格で挑戦できるため、「楽なのでは…?」と思う人もいるようですが、切れ目なく来客が続いたり、クレーム対応があったりすることも。ただし、座って行う業務が多いので身体的に楽な場合もあるようです。「楽な仕事はある?自分にとっての適職を見つけよう」のコラムでは、「楽そうだから」という理由で仕事を選ぶリスクについて解説していますので、こちらも併せてご覧ください。

受付の仕事で辛いことは?

マナーや立ち居振る舞いに常に気を遣わなければならないため、「辛い」と感じる人もいるようです。受付は会社のイメージを印象づけるため、失礼があってはなりません。慣れれば自然とできるようになりますが、最初のうちは気疲れする場合もあるでしょう。仕事で辛いときの対処法については、「毎日怒られるのはなぜ?仕事のストレスで辛いときの対処法」のコラムをご覧ください。

受付事務に活かせる経験は?

受付事務は未経験から活躍できますが、経験が活かせる仕事もあります。
マナーや対応力が身につく接客業や、データ管理や入力作業などを行う事務職などです。また、電話対応を任されることも多いため、コールセンターでの勤務経験も活かせるでしょう。これらの経験を持つ人は、履歴書や自己PRでスキルとともにアピールすると、受付事務の選考で有利になる可能性もあります。

受付の仕事の求人はどう探す?

受付の仕事は、求人サイトやハローワークで探せます。
未経験で正社員の募集もありますが、アルバイトやパート、派遣社員の求人が多い傾向です。正社員を目指すなら、就職エージェントに相談するのがおすすめ。受付の仕事に必要なスキルや適性をうまくアピールするコツを教えてもらえるため、就職に成功しやすくなります。ハタラクティブでは未経験歓迎の求人を多く扱っていますので、ぜひご相談ください。

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