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履歴書の「研究課題」の書き方は?例文をご紹介

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【このページのまとめ】

  • ・履歴書の研究課題は、企業側が応募者の人間性を見極める重要な項目の一つ
    ・企業側は研究課題から、学業に取り組む姿勢や研究を通して得た学びを見極めようとする
    ・履歴書の研究課題欄のスペースは限られているので、伝えるべきポイントを簡潔に書く
    ・研究課題が途中の人や未定の人、ゼミに入っていない人も自己PRにつながる内容を書く
    ・履歴書に研究課題欄がない場合は、学生時代に打ち込んだことや得意科目をアピールする

監修者:吉田早江

キャリアコンサルタント

キャリアコンサルタントとして数々の就職のお悩み相談をしてきました。言葉にならないモヤモヤやお悩みを何でもご相談下さい!


履歴書にある「研究課題」の欄に何を書けば良いのか迷っている人はいませんか?研究課題のテーマが決まってない人や、ゼミに所属していない人、研究を行わない人にとっては、より頭を悩ませる項目でしょう。
このコラムでは、研究課題の書き方を例文を交えてご紹介します。書き方が分からないからといって、空白のまま提出するのは望ましくありません。例文を参考に、自己PRとして活用できる研究課題を書いてみましょう。

 

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履歴書にある「研究課題」とは

履歴書のフォーマットによっては「研究課題」を書く欄があります。研究課題欄は、主に学校で行っている研究の内容や、その成果について記載する項目です。

 

履歴書に研究課題を書く理由

研究課題欄は、企業側が応募者の人間性を知るための情報源の一つです。空白のまま提出すると、採用担当者に自己PRする機会が一つ減ってしまいます。これまで学んできたこと、その中で得た経験や成果を積極的にアピールしましょう。

 

企業は研究課題のここを見ている

企業側は、研究課題をとおして応募者が学業に励んでいたか、最後までやり切る姿勢があるかを見ています。求職者の中には、志望する企業の業務と研究課題のテーマがまったく一致しない人もいるはずです。しかし、企業側は決して「仕事に活かせるテーマについて学んできたか」を判断しようとしているのではありません。

 
しっかり学業に励んだか

企業側は、応募者が学校生活の中で学業を怠らず、十分励んできたかを見極めようとしています。そのため、研究課題の内容が薄かったり、説得力のない文章を書いたりすると、真面目に学業に取り組んでこなかったと判断されてしまう恐れも。新たな知識やスキルを積極的に取り入れようとする学習意欲は、社会に出てからもさまざまな場面で求められます。

 
最後までやり切る姿勢

物事を最後までやり切る姿勢も企業側が注目しているポイントです。責任を持って何かを成し遂げる力は、仕事上でも常に求められます。研究にコツコツ取り組んだことや、成果を出すために行った工夫、目標を達成することで得られた学びなどをアピールすると好印象を与えられるでしょう。

 

面接時に質問されることもある

研究課題は面接で質問される場合もあります。特に、新卒者は学生時代の経験から人間性を判断されるもの。企業側にとって研究課題は重要な判断材料となるので、回答は必ず用意しておきましょう。
また、多くの履歴書の研究課題欄は小さく、それほど多くの情報を書けません。面接で詳細な説明を求められることが予想されるので、分かりやすい言葉で語れるよう準備が必要です。

履歴書の研究課題の書き方

ここでは、履歴書の研究課題を書く際のポイントをご紹介します。

 

概要程度で問題なし

履歴書のフォーマットにもよりますが、研究課題欄はそれほど大きくありません。そのため、研究課題のすべてを細かく記載する必要はなく、概要程度のボリュームでまとめるのがおすすめです。
ただし、箇条書きで淡白にまとめてしまうのは避けましょう。具体的かつ相手にわかりやすい言葉で、研究に打ち込んだ姿勢や得た学びを述べるのが望ましいといえます。

 

記載する内容

先述のとおり、企業側は研究テーマや内容を詳しく知りたいのではありません。採用担当者へ好印象を与えられるよう、自己PRにつなげられる要素を盛り込みましょう。
具体的には以下のような内容を取り入れるのがおすすめです。

 

・どのような研究に取り組んだか
・そのテーマにした目的
・研究で苦労したこと、工夫したこと
・研究の結果
・研究を通して学んだこと

 

基本的には、研究テーマ、研究の結果、研究を通して学んだことの順でまとめると、分かりやすい文章になるでしょう。この中で最も重要なのが「研究を通して学んだこと」。仕事に活かせる学びを書くと、企業側に好印象を与えられるはずです。具体的には、「さまざまな価値観を取り入れる柔軟性」「問題解決のために創意工夫する力」など、社会に出てからも求められるスキルが挙げられます。

 

気を付けるポイント

研究課題を書く際には、以下のポイントに注意しましょう。

 
自己PRを忘れずに

履歴書は、自分をアピールするための書類といえます。そのため、研究課題欄にも忘れずに自己PRの要素を盛り込みましょう。研究内容や研究結果は短く簡潔にまとめるようにし、自分自身が得たスキルや強みを打ち出すようにするのが望ましいです。

 
相手に伝わりやすい言葉で

研究課題に限らず、履歴書は相手に伝わりやすい言葉で書きましょう。分かりにくい表現が多いと、採用担当者にアピールポイントが伝わらなかったり、そもそも読む気力を減退させてしまったりする恐れがあります。
理系の人の場合は専門性の高い研究を行っていることが多く、知識のない人にとって理解しづらい文章になりがちです。専門用語を乱用せず、文系の人にも伝わるような表現を意識すると良いでしょう。
ただし、研究課題を直接活かせるような仕事に応募する際は、内容を簡素化しない方が良い場合もあります。研究課題欄は応募する企業によって書き方を変えてみましょう。

 
仕事に活かせる要素を盛り込む

先述のとおり、研究課題には仕事に活かせる要素を盛り込んだ方が企業側に好印象を与えやすくなります。特に文系の人は、研究そのものが仕事に役立つことは少ないので、「研究により、企業に貢献できる学びや経験を得た」という内容を軸に書くのがおすすめです。
まずは企業研究を行い、どんな人材が求められているのか把握したうえで、自分のスキルや強みを結び付けるようにしましょう。

研究課題が書けない場合は?

まだ最後まで研究が終わってない人や、ゼミに入っておらず研究をする予定がない人は研究課題欄に何を書けばよいのか分からないこともあるでしょう。
しかし、分からないからといって何も書かずに提出するのは望ましくありません。以下を参考に、自己PRにつながる内容を書いてみましょう。

 

研究課題が未定・途中の場合

就活の段階で、まだ研究テーマが決まっていない人、研究が途中の人も少なくないはず。しかし、研究が終わってないからといって、それが就職に不利に働くことはありません。大切なのは、学業に取り組む姿勢や、その中で得たスキルです。
研究が途中の人は、現在の進捗とこれまで学んだことを記載すれば問題ありません。また、研究課題が未定の場合は、現在興味がある分野について書き、それを研究することで何を学び取りたいか述べるのがおすすめです。いずれの場合も、自己PR要素を盛り込むことを忘れないようにしましょう。

 

ゼミに入っていない場合

ゼミに入っておらず研究課題がないという場合は、特に力を入れて受講した講義やゼミ以外の場で学んだ経験について書くと良いでしょう。ゼミ未加入でも就職へ不利に働きませんが、学習意欲がないと見なされるのは避けるべき要素です。
ゼミに入っていない理由が「インターンシップに参加し、学校内では得られない社会人経験を積みたかったから」「どのゼミでも扱っていない〇〇について独自に調べたかったから」などポジティブなものであれば、むしろ好印象を与えられる可能性もあります。逆に「興味がなかったから」「希望していたゼミの選考に漏れたから」といったネガティブな理由は、企業側の心象を悪くする原因になるので記載を避けましょう。

 

研究課題の例文

ここでは研究課題の例文を4パターンご紹介します。
 

理系の場合

私は、食生活と免疫力の関係について研究しました。マウスを扱った実験を行い、過多な食事やバランスの偏った食事は内臓機能を低下させ、免疫力の低下につながることを実証しました。
思うように結果が得られなかったり、単調な作業を繰り返したりすることも多々ありましたが、その分達成感はとても大きかったです。この経験により、どんな時も冷静にコツコツ物事を続ける忍耐力には自信がつきました。

 

文系の場合

私は文化人類学のゼミに所属し、世界各国の「成人式」について比較・研究しています。日本では祝福ムードの式典が行われますが、国によっては命や一族の名誉をかけた試練に挑戦するケースもあり、新しい情報を得るたびに文化や価値観の多様性を実感しています。
この研究の中で得た視野の広さと、異なる文化を理解する柔軟性は社会に出てからも発揮する所存です。

 

研究課題が未定の場合

私の研究課題は未定ですが、災害とトレンドの関わりについて興味を持っています。社会学の講義の中で災害の後に流行するコンテンツには一定の傾向があるという意見を聞き、近年の震災や感染症も日本の流行に何か影響を及ぼしたのか調べたいと考えました。
この研究を行うことで、人々のニーズを読み取る力が身につくと考えています。何を求められているか即座に読み取り、行動に移すことで、御社の〇〇業務にも貢献できると考えています。

 

ゼミに入っていない場合

私はゼミに所属しない代わりに、独自にプログラミングの勉強を進め、また、IT企業を中心にインターンシップに参加しました。知識を深められたことはもちろんですが、社会人にとって本当に必要なスキルは何かを考える機会に恵まれ、本当に良かったと思っています。
インターンシップをとおして、コミュニケーション力とチームワークの重要性を強く実感しました。円滑に仕事を進めるため、相手を思いやった言動をとれるようになったことは、今後どんな仕事でも活かせると自負しています。

履歴書に課題研究の欄がなかった場合

履歴書のフォーマットによっては、研究課題欄がありません。その場合は研究課題以外の項目で自分の強みをアピールします。

 

学生時代に打ち込んだことをアピール

サークル活動やアルバイトなど、学生時代に打ち込んだことを軸に自己PRしましょう。「これといった特別な体験をしていない」とアピールすることをためらう人も見られますが、大切なのは体験の内容や貴重性ではありません。
研究課題と同様に、企業側は物事に取り組む姿勢や、体験を通して学んだことに着目しています。体験の内容や成果だけを述べるのではなく、自分自身が得た強みを打ち出しましょう。

 

得意科目をアピール

学業に打ち込んだ人は、得意科目を軸にアピールするのもおすすめです。また、研究課題欄の代わりに得意科目欄が設けられている履歴書もあります。
単に「面白かった」「レポートで良い評価を受けた」という感想や成果を述べるだけでは自己PRになりません。どんなところに魅力を感じたのか、学習を進める中でどんな疑問を持ち、どのように解決したのかなど具体的に述べると良いでしょう。

 

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