企業研究ノートで面接通過率がアップする?作成方法は?

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この記事のまとめ

  • 企業研究をすると、企業のニーズに沿った自己PRや志望動機を考えられるので、面接の通過率がアップしやすい
  • 企業研究ノートはテンプレートを作成しておくと便利。あらかじめ必要な項目をまとめておこう
  • 説明会やOB、OG訪問の前に企業研究ノートを作成すると良い
就職・転職活動では「自己分析」や「企業研究」をしっかりやることが大切。応募書類の作成も面接対策も、自己分析と企業研究ができていないと自分の考えや方向性がまとまらないのではないでしょうか。
ここでは、「企業研究」について詳しく解説。企業研究ノートの作り方や作成のメリットを知って、求職活動に役立てましょう。


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◆企業研究をすると面接の通過率がアップ?

企業研究をすると、応募先企業にはどのような人材が求められているのか、どんな人材が力を発揮できそうかなどを知ることができるため、面接の通過率も自ずとアップしやすくなります。

また、企業について詳しく知れるため、企業のニーズに沿った自己PRや志望動機を考えることができるほか、入社後のギャップが生じにくくなります。

反対に、企業についてほとんど調べずにいると、面接で企業について聞かれたときにうまく答えられない、将来のビジョンや志望動機が会社の方針とずれてしまうなど、なかなか思うような結果に繋がらないことも。

「就職・転職活動では企業研究をするのが基本」と捉えている人は多いものの、なぜ企業研究が必要かをしっかりと理解している人は意外と少ないかもしれません。
少しでも面接の通過率をアップさせたいなら、必要性をきちんと理解した上で、効果的な企業研究を行いましょう。


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◆企業研究ノートはテンプレートを作ると便利!

企業研究ノートを作成するときは書き込む項目をあらかじめ決め、テンプレートを作っておくと便利です。

【テンプレートの項目例】

・企業名
・業界
・事業内容
・職種と仕事内容
・代表者名
・経営方針や理念
・将来のビジョン
・本社所在地
・従業員数
・連絡先
・採用情報(募集人数、選考スケジュール)
・必要なスキル、求める人物像
・給与や福利厚生
・労働条件
・その他(業界内でのポジション、企業の魅力、競合企業との違い、将来性、課題、企業の歴史など)

このように、企業研究で調べておきたい内容はたくさんあります。
あらかじめ必要な項目をまとめテンプレートを作成しておくと、情報を整理しやすくなり、企業研究の効率が高まるほか、企業の比較がしやすくなります。

また、企業研究ノートは、1度調べたらそれで終わりというわけではありません。
企業説明会や面接で気づいたことなど、新しい情報を追加できるように、その他の項目をつくるか余白を残しておくと良いでしょう。
ルーズリーフを使用して、必要な分を追加できるようにしておくのもおすすめです。


◆ノートはどのタイミングで作成する?

企業研究ノートは合同説明会や企業説明会、OB、OG訪問の前に作成しておきましょう。
事前に気になる企業について予習しておくと、自分が知りたいことが明らかになり、質問のクオリティが上がります。

説明会やOB、OG訪問が終わったら、その時の感想や社員の雰囲気、興味を持った点、やりたい仕事などについて自由に記入しましょう。
どんなに些細な点でも、企業について興味を持ったきっかけを整理できるほか、自己PRや志望動機の材料になることがあるので、書き残しておくことが大切です。


◆求職活動の不安はハタラクティブに相談しよう!

就職・転職活動について不安がある、企業研究のコツをもっと詳しく知りたいときは、就職・転職支援サービスを活用してみてはいかがでしょうか。

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