ショップ店員の仕事とは?求められるスキルや将来性を考察

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この記事のまとめ

  • ショップ店員の仕事内容は接客や会計、在庫管理など多岐に渡る
  • ショップ店員の仕事に資格は必要ないため、未経験から挑戦しやすい職業といえる
  • ショップ店員の仕事にはコミュニケーションスキルや礼儀、マナーなどが求められる

ショップ店員の仕事には、どのような業務があるのでしょうか。このコラムでは、アパレルショップやインテリア・雑貨ショップなど、ショップ店員に共通する仕事内容をご紹介しています。また、ショップ店員の平均的な給料額や求められるスキルなどについても解説。志望動機を作成する際のポイントもまとめているので、ショップ店員の仕事に興味がある方は参考にしてください。

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ショップ店員の仕事内容

ショップ店員とは、アパレルショップやインテリア・雑貨ショップなどで、接客や店舗運営業務などを行う人のことを指す言葉です。「ショップスタッフ」「販売員」とも呼ばれています。アパレル系やインテリア系などさまざまな販売店がありますが、基本的な業務内容は同じことが多いようです。ショップ店員の主な業務には、以下のようなものがあります。

・接客
・会計業務(レジ打ち、お包み)
・商品の陳列
・店舗の清掃
・在庫管理
・タグ付け
・品出し
・ディスプレイ

ショップ店員の業務内容は、接客や会計、在庫管理など多岐に渡ります。販売・接客業務が中心ではありますが、倉庫での在庫管理や品出しといった裏方の作業も多いのが特徴です。仕事を通してやりがいを感じるポイントは「お客様に喜んでもらえた」「予算を達成した」など、人によってさまざま。「ファッションや雑貨に興味がある」という理由でショップ店員を目指した人は、「好きなものに囲まれて仕事ができること」がそのままやりがいに繋がるケースもあります。

ショップ店員の大変な仕事

ショップ店員に共通していえることは、「立ち仕事が多い」ということ。特にセールや土日休日といった繁忙期になると1日に来店する客数が増え、「休憩が取りづらい」「足が痛くなる」という意見もあるようです。また、初対面の人とのコミュニケーションや、土日祝日に休みが取りにくいことなども、ショップ店員の仕事で大変なところといえるでしょう。

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ショップ店員の給料はどのくらい?

ショップ店員の平均年収は、250万~300万円後半程度といわれています。平均年収に差があるのは、ボーナスの有無や賞与の金額に違いがあるため。ボーナスが支給される場合で企業の業績が好調なときや、予算達成などで個人の評価が高いときなどは年収が高くなる傾向があるようです。また、福利厚生が充実している企業では、職務手当や残業手当などの各種手当が付きます。年収アップを希望する場合は、ショップ店員として経験を積み、店長やエリアマネージャーなどへのキャリアアップを目指すと良いでしょう。

ショップ店員になるには

ショップ店員に必要な資格は特にありません。「未経験者歓迎」や「学歴不問」の求人は比較的多く、初心者でも挑戦しやすい職種といえます。入社前に新人研修を設けるケースが多いため、接客の基本やマナーはある程度事前に学ぶことができるでしょう。

プラスになるスキルや素養

ショップ店員の採用で重視されるポイントは「コミュニケーションスキル」です。初対面のお客さまに笑顔で感じの良い接客ができることが大切なので、コミュニケーション能力や礼儀・マナーが求められるでしょう。また、「販売職の経験がある」「商品知識が豊富」「英語力がある」などは、プラス要素として評価される可能性もあります。ショップ店員の仕事に自分の経験・能力がどう活かせるのかを見極め、効果的にアピールしましょう。ショップ店員の仕事に活かせる資格については、「販売員に資格は必要?業界ごとに必要なスキルを解説」でもまとめているので、あわせてご覧ください。

アパレル店員になるには

ショップ店員の中でも、服や靴、バッグなど、さまざまなファッションアイテムに携われるアパレル店員として働きたいという方も多いでしょう。アパレル店員の仕事をするためにも必須の資格はありません。また、正社員やアルバイト、派遣社員など、雇用形態も幅広く、自分に合った働き方を選べる点も特徴です。「アパレル店員の仕事」では、アパレル店員の具体的な仕事内容や給料などについて解説。志望動機を書く際のポイントについても紹介しているので、「アパレル店員になるにはどうしたら良い?」とお悩みの方は、参考にしてみてください。

ショップ店員の将来性

ECサイトがめまぐるしい発展を見せている近年では、店舗で直接購入する人が減少傾向にあるのが現状です。また、海外のファストファッションや大型インテリアショップなどが国内に進出してきているため、国内のアパレル企業にとって厳しい状況が今後も続くと予想されます。ただし、そんな中でも、たくさんの人から支持を集め、好調な企業があるのも事実。「ショップ離れ」を防ぎ店舗の売上に貢献できるような、質の高いサービスを提供できるショップ店員が求められているといえるでしょう。

活躍できる場所

百貨店やショッピングモール、路面店などさまざまな場所で活躍することができるでしょう。都心部では、ファストファッションや海外大手のインテリアショップなど、大型店舗が多く立地しています。メンズやレディス、キッズ、雑貨(アクセサリー・時計・かばん・靴・帽子)などのファッションをメインに扱うアパレルショップのほかにも、ジュエリーショップ、インテリア・雑貨店、スポーツ用品店、CD・DVD販売店などのアイテムに特化した店舗があり、自分の興味や得意分野に合わせて就職先を探してみると良いでしょう。

キャリアアップするには

ショップ店員として経験を積み実績をつくることで、副店長や店長、エリアマネージャー、ブランドマネージャーなどへキャリアアップすることができるでしょう。また、接客販売業務を数年経験した後、プレスやバイヤー、企画職などへキャリアチェンジするという道もあります。その場合は、専門知識が必要になることがあるため、事前に将来のキャリアプランを立てておくと良いでしょう。

ショップ店員の仕事に求められる資質とは?

ショップ店員の仕事には、どのような資質があると良いのでしょうか。以下では、ショップ店員の仕事に求められる資質についてまとめていきます。

ファッションや雑貨が好き

ショップの規模やジャンルにもよりますが、販売アイテムは頻繁に入れ変わるケースが多くあります。ショップ店員はお客さまからの問い合わせに対してしっかりと説明をしなければならないため、商品について興味を持ち、率先して商品知識を得ようとする姿勢が必要といえるでしょう。

誰とでも感じよく話せる

店舗によく来るお客さまだけでなく、初めて来店するお客さまに対しても笑顔で感じよく会話できるようなコミュニケーション能力は、ショップ店員の仕事に必要不可欠といっても過言ではありません。話題の引き出しが多く、どのようなお客さまともすぐに打ち解けられるような社交性があれば、特技を活かして働けるでしょう。

細かいことによく気がつく

ショップ店員の仕事は、店舗に入ってきたお客さまへの対応はもちろん、売れてしまった商品の品出しや、困っているお客さまへの声がけ、ほかのスタッフのフォロー、商品についたほこりを取るなど、状況に応じてさまざまなことに気づくことが大切です。細かいことによく気づくことによって、サービスの質を高めることができるでしょう。

ショップ店員の仕事には、上記のほかに「臨機応変な対応ができる」「マルチタスク能力がある」などのスキルも求められます。ショップ店員の仕事に求められる資質については、「販売職の仕事内容とは?活躍できる場・向いている人について解説」でもまとめているので、あわせてご覧ください。

ショップ店員の志望動機例

ショップ店員を目指す場合、志望動機はどのように伝えれば良いのでしょうか。以下では、未経験者・経験者それぞれで志望動機のポイントを解説します。

未経験者の場合

ショップ店員は未経験からスタートしやすい職種です。必要な資格や経験は特にないため、自分の興味や強みを仕事でどう活かせるのかを考えてみましょう。また、応募する企業の商品についてどんなところが好きなのかについてアピールするのもおすすめです。

経験者の場合

経験者の場合は、「前職でどのような実績があるのか」「どのようなことを学んだのか」について考えてみると良いでしょう。また、経験や販売スキルをアピールするだけでなく、ゆくゆくはどうなりたいのかという「将来のビジョン」を明確にしておくことも大切です。

説得力のある志望動機を作るには自己分析が大切

説得力のある志望動機でしっかり自己アピールするには、まずは自己分析をすると良いでしょう。自己分析をすることで、自分の強みや価値観が見えてくる可能性があります。志望動機の作り方については、「志望動機の作り方を解説!好印象な回答をするポイントとは」でもまとめているので参考にしてみてください。

「ショップ店員の仕事に興味があるけど、今までの経験に自信がない…」という場合は、エージェントに相談すると良いでしょう。ハタラクティブでは、若年層の方を対象に就職・転職活動をさまざまなサービスでサポートしています。就活アドバイザーがマンツーマンで希望やスキルをヒアリングし、一人ひとりに合った求人をご紹介。応募書類の作成に関する指導や面接対策も行っているので、ぜひご利用ください。

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