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仕事を人任せにする人の特徴とは?できる人になる方法をご紹介
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この記事のまとめ
- 仕事を人任せにする人には、「言い訳が多い」「自分で調べない」などの特徴がある
- 仕事を人任せにしない人は、逆算して作業に取り掛かることを意識している
- 仕事を人任せにしていると思われないためには、自分の行動を振り返ることが大切
- 仕事を人任せにしてくる人に困っている場合は、きっぱりと断ることも大事
「仕事を人任せにしてしまっているかもしれない…」と悩んでいる方もいるでしょう。仕事で分からないことはすぐに質問し、自分で考えて解決をすることも大切です。仕事ができるようになりたい方は、優先順位をつけて業務に取り組むようにしましょう。
このコラムでは、仕事ができない人の特徴やできる人の特徴を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
仕事を人任せにする傾向にある人の20の特徴
「言い訳が多い」「机が整理整頓されていない」「ネガティブな口癖が多い」など、仕事ができないといわれる人には、いくつかの特徴があります。ここでは、仕事を人任せにする傾向にある人の特徴を解説しているので、自分に当てはまる部分がないか確認してみてください。
1.言い訳が多い
「でも…」「△△さんに言われて…」と言い訳から始まる言葉は、無責任な印象を与える恐れがあります。言い訳をするのではなく、自分の行動を振り返り改善策を見つけましょう。
2.机が整理整頓されていない
整理整頓をしていないと、書類を探したり作業スペースを確保するために片づけたりと、作業開始までに時間が掛かってしまいます。スムーズに仕事ができるように、作業工程ごとに書類を分類したり、片づける場所を決めたりするなどの工夫をしましょう。
3.ネガティブな口癖が多い
「どうせ…」「私にはできない…」など、ネガティブな発言は努力を怠っていると捉えられる恐れがあります。
以前はできなかったことでも、スキルや経験を積めばできるようになることも。そのため、やる前から「できない」とネガティブ捉えるのではなく、チャレンジしてみることが大切です。
4.報告・連絡・相談ができない
社会人として、報告・連絡・相談を適切にすることが重要です。作業の進捗状況を報告しないと、「業務に支障が出る」「スケジュールの再調整が必要になる」など、業務が滞る恐れがあります。
スムーズに業務を進めるために、悩んだことや作業の進捗状況など、報告・連絡・相談を適宜行いましょう。
5.スケジュール管理ができない
スケジュール管理ができていないと、予定が重なってしまったり、次の予定に間に合わなかったりする恐れがあります。相手の時間をいただいているという意識をもち、ゆとりのある予定を組むことが大切です。
6.同じミスを繰り返す
一生懸命取り組んでいても、ミスや失敗は発生してしまうものです。
しかし、同じミスを何度も繰り返すと、「ミスをしても反省していない」と悪い印象を与える恐れがあります。ミスをした原因を振り返り、改善策を考え、同じミスを繰り返さないように注意しましょう。
「失敗をした時の対処法とは?ミスが起こりやすい状況と繰り返さないコツを解説」のコラムでは、同じミスを繰り返さないためのポイントを解説しています。こちらもあわせて参考にしてみてください。
7.ミスを人のせいにする
ミスを人のせいにすることは避けましょう。原因が何かに関わらず、決断を下して実行したのは自分自身であると認めることが大切です。
また、自分に非がなかった場合でも、問題点を見つける目を養えたとポジティブに捉えましょう。
8.自分で調べない
「自分の仕事を押しつける」「疑問点を人任せにする」などもマイナスイメージを与える要因になります。
自分で調べて情報を集めれば、業務を遂行する能力を高められるでしょう。そのため、はじめから人任せにするのではなくまずは自分で考え、どうしても分からないことは相談すると良いでしょう。
9.メモを取らない・活用しない
一度教わったことはメモをとりましょう。メモをとらずに何度も同じことを聞いていると、「仕事を覚える気がない」「話を聞いていない」などと悪い印象を与える恐れがあります。
また、分からないときはすぐに聞くのではなく、メモを見返して教わったことがないかを確認しましょう。
10.言われたことしかやらない
任された業務だけではなく、業務を進めるうえで出てきた疑問の改善点の提案や、周りの人とコミュニケーションを図るなど、積極的に行動することが大切です。
しかし、「積極性」と「自己判断での勝手な行動」を履き違えないようにしましょう。「これをしても良いですか」とその都度確認をしてみてください。
11.人の話を聞かない
基本的に仕事はチームで行うため、人の話を聞かず自分の話ばかりをしていると、やりづらいと感じられる恐れがあります。多くの人の意見を取り入れた結果、居心地の良い環境やより良い商品を作れることを意識しましょう。
12.一人で仕事を抱え込む
責任感が強いと人に助けを求められず、仕事を一人で抱え込んでしまうことがあります。
しかし、助けを求めずに仕事が滞ってしまうと、余計な負担やコストが掛かることも。「迷惑がかかるかも」「上司が忙しそうだから後回しにしたい」などと思う気持ちも分かりますが、仕事が滞る前に上司や同僚に相談しましょう。
13.無駄な残業をしている
業務が効率的に進んでいるのかを判断することも大切です。作業を見直すことで、10分掛かっていた作業が8分に短縮でき、1時間では12分、8時間では約1時間半短縮できます。
業務時間を短縮できると、残業時間を減らすことにも繋がるでしょう。
14.ミスを引きずる
ミスを引きずると必要以上にプレッシャーを感じ、再び同じミスをしてしまうことがあります。「目の前の業務に集中しよう」と気持ちを切り替えることが大切です。
15.オン・オフの切り替えができない
プライベートと仕事の切り替えができず、「遊び感覚で仕事をする」「仕事を家に持ち帰る」といった人は注意しましょう。遊び感覚で仕事をすると、顧客や上司に対して不誠実な印象を与えます。
また、仕事を家に持ち帰ると休みの日も息抜きができず、疲れが取れない恐れがあります。仕事で最大限の力を発揮するためにもしっかりと休み、体力を回復させましょう。
16.チェックをしない
工程ごとにチェックをしないと、最終的に大きなミスに繋がる可能性があります。チェックを綿密に行えばトラブルを未然に防げるため、工程ごとにチェックをするように心掛けましょう。
17.有言不実行
「△△する」と発言をしても一向にやらないでいると、周囲からの信用を失う恐れがあります。その発言を聞いて、「それが終わったらこの作業を進めよう」とスケジュールを調整する人もいるでしょう。
自分の発言には責任をもち、周りにどのような影響を与えるか考えてから発言することをおすすめします。
18.指示がないと何もできない
いつも指示を待っていると、業務が滞る原因になります。指示がない場合も、「やってくれていると思っていた」と思われていることがあるかもしれません。
何をしたら良いか分からない場合は、上司に質問をして指示を仰ぎましょう。
19.自分の短所を受け入れられない
指摘をされることは、「さらに効率的に働ける」「魅力的な人に近づける」という期待の現れです。自分の行動や言動を振り返り、改善できる部分がないかを考えてみましょう。
20.自分の役割を理解していない
積極的に意見を出す姿勢は、会社の利益や業務改善のために必要なことです。
しかし、「頑なに意見を通そうとする」「状況を把握しないまま意見を出す」などはマイナスな印象を与える恐れがあります。自分が社内でどのような役割を求められているのか、周りを観察してみましょう。
仕事を人任せにする傾向がある人に共通することは?
仕事を人任せにする傾向にある人には、自分主体で行動しがちなことが共通しているといえます。仕事では自分を優先するのではなく、上司や顧客が求めていることを理解し、会社に貢献するために何ができるのかを考えて実行することが大切です。より良い環境や商品・サービスを作るために、自分が求められていることを実践してみましょう。
仕事を人任せにしない人が意識している7つのこと
仕事を人任せにしない人が意識している7つのこと
仕事ができる人は、「返信を早くする」「逆算して作業に取り掛かる」などを意識しているようです。ここでは、仕事を人任せにしない人が意識していることをまとめました。仕事の効率化を図りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.レスポンス(返信)を早くする
返信を後回しにすると相手の作業が滞るうえ、再びメールの内容をチェックするといった無駄な時間が発生します。「相手の状況を考えた対応」「無駄を省く」などのことを意識して、返信は早めにしましょう。
2.逆算して作業に取り掛かる
最終的な納期のほかに、どの作業をいつまでに終わらせておくかなど、綿密なスケジュールを立てたうえで作業に取り掛かりましょう。逆算して細かくスケジュールを立てておくと、自分が今どの程度まで作業が進んでいるのかチェックしやすく、進捗が遅い業務の補填もしやすくなります。
3.自分の意見を言う
自分の意見や状況を伝えられず、状況的にできない仕事を引き受けてしまうこともあるかもしれません。その結果、引き受けた業務だけでなくほかの仕事に悪影響が出てしまう可能性も。
自分の状況や考えをはっきりと伝えれば、結果的に良い方向へ進めやすくなるでしょう。
4.社交性がある
人脈を作るだけでなく、一人ひとりとの関係を大切にしましょう。良好な関係を築けば、「万が一問題が発生しても助けてもらえる」「仕事を頼みやすい」「新しい人脈が広がる」など、多くのメリットがあります。
5.分からないことはすぐに質問をする
さまざまなことに疑問をもち、質問を交えながら仕事をしましょう。割り振られた業務であっても、マニュアルに不備がある場合もあります。そのため、疑問を抱かず指示どおりに業務を進めていると、後にトラブルが発生する可能性も。
少しでも疑問に感じる場合は、すぐに質問をして解決しておきましょう。
6.物事の優先順位をつけられる
物事の優先度を把握し、スケジュール管理をきちんと行うことも大切です。どれだけ早く優先度が低い仕事を終わらせても、優先度が高い仕事の納期に遅れてしまってはいけません。優先度・重要度を把握して取り組みましょう。
7.背景をきちんと説明する
「これをやっておいて」という指示だけでなく、「△△という理由があるから、□□までにこれを終わらせてほしい」という背景の説明までしましょう。仕事を任せた背景の説明をすれば、「期日を把握できていなくて間に合わない」「顧客のニーズに沿わない商品を作ってしまった」というトラブルを防げます。
「圧倒的に仕事ができる人の特徴とは?基本姿勢や業務に取り組むコツを解説」のコラムでは、前述した7つ以外にも仕事ができる人が意識していることについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
「仕事を人任せにしている」という印象を払拭する7つの方法
「仕事を人任せにしている」という印象を払拭する7つの方法
一度仕事を人任せにしていると思われてしまっても、日ごろから意識すればその印象を取り除くことは可能です。ここでは、仕事を人任せにしているという印象を払拭する方法を解説します。
1.仕事上のやりがいを見つけ、目標を設定する
仕事のやりがいや目標がないとモチベーションが上がらず、自主性がなくなることがあります。やりがいや自分の将来像を明確にすれば、積極的に動けるようになるでしょう。
2.仕事をスムーズに進める重要性を理解する
仕事をスムーズに進めるためには、他者との連携が不可欠です。自分本位で動いていると周りと協調できず、上手く連携が取れません。
積極的に動くだけでなく、今自分はどのような立ち位置にいるのか、周りとの関係を確認してみましょう。
3.コミュニケーション方法を見直す
コミュニケーションの良し悪しで、人の印象は変わります。仕事では、「自分が伝えたいことをそのまま伝える」のではなく、「相手にどのように伝わっているか」が重要です。自分の話し方や伝え方を見直してみましょう。
コミュニケーション能力を高めるための方法は「コミュニケーション能力とは?スキルを鍛える具体的な方法をご紹介!」のコラムで解説しているので、あわせてご参照ください。
4.最大限の結果を出す方法を考える
基本的に、業務には納期があります。納期がない場合も、ほかの業務と調整が必要となるでしょう。限られた時間のなかで最大限の業績を上げるためにはどうしたら良いか、意識して行動することが大切です。
5.ビジネススキルを磨くことに時間を割く
「上司や先輩の真似をする」「セミナーや講座に参加する」など、ビジネスにおけるスキルを磨くこともおすすめです。学んだことを業務内で実践すれば、徐々にスキルを高めていけるでしょう。
6.吸収力を大事にする
将来に活かせるスキルやコミュニケーション力などを、人や仕事との関わりを通して吸収していくことが大切です。仕事に慣れてきたころに、業務の効率化や職場環境の改善のためにできることを考え、実行できるようになっていると良いでしょう。
成長過程にあるときは焦らない
入社したばかりの時期に、「自分は仕事ができない…」と悩む必要はありません。入社してから当面の間は、業務や職場環境に慣れることが最優先です。まずは仕事と環境に慣れることを目標に、困ったときに頼れる人間関係を築いていきましょう。7.経験を積むごとに自分の行動を振り返る
経験を積むごとに、自分の行動を振り返ってみるのもおすすめです。新しくできるようになったことや、今後挑戦したいことを見つめ直せるでしょう。
「仕事ができない…」と感じていても、これまでの経験を振り返ってみると着実に成長していることが実感できます。
仕事を人任せにする人への対処法
仕事を人任せにする人に困っている場合は、余裕がないときはきっぱりと断ったり、上司に相談したりしましょう。ここでは、仕事を人任せにする人への対処法をまとめました。
余裕がないときはきっぱりと断る
余裕がないときに仕事を任されそうになったら、きっぱりと断ることも大事です。仕事を人任せにする人のなかには、あらゆる方法で仕事を押しつけようとする人もいます。そのため、断らずに引き受けると「この人ならいつでも頼める」と要求が高まっていくことがあるようです。
何度も仕事を任される場合は、きっぱりと断るようにしましょう。
上司に相談をする
きっぱりと断っても仕事を押しつけられる場合は、上司に相談してみましょう。業務上必要な割り振りならば、取り組む必要があります。
しかし、自分の業務に支障が出るほど困っている場合は、我慢をせずに周りの人に相談をすることをおすすめします。
上司に相談をしても改善されず仕事が辛いと感じる場合は、転職も検討してみましょう。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。