新型コロナウィルス対策について

新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に
全支店のカウンセリングを一律「オンライン面談」にて実施いたします。また一部企業との面接もオンラインにて可能です。

新型コロナウィルス対策について

新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に
全支店のカウンセリングを一律「オンライン面談」にて実施いたします。
また一部企業との面接もオンラインにて可能です。

  1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. フリーター役立ちコラムTOP
  4. >
  5. 仕事で失敗した!そんな時の対処法とは?

仕事で失敗した!そんな時の対処法とは?

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

公開日:

最終更新日:

【このページのまとめ】

  • ・仕事で失敗しがちな人の特徴として、新入社員はもちろん業務に集中しない、メモを取らない、責任感がない人なども挙げられる
    ・失敗したらすぐに報告と対処をして、ミスは次に活かそう
    ・仕事が終わったらリフレッシュすることも大切
    ・新人ではないのに失敗ばかりする場合、その仕事が向いていない可能性も

「仕事に失敗はつきもの」とは言え、やはり自分が失敗してしまった時は落ち込むものでしょう。
しかし、いつまでも落ち込んでいては次の仕事に支障が出ます。

こちらのコラムでは、仕事で失敗しがちな人の特徴や失敗への対処法などをご紹介。
仕事の失敗に悩んでいる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

仕事で失敗しがちな人の特徴

仕事で失敗しやすい人には、どのような特徴があるのでしょうか。
以下にいくつか例を挙げています。

・新入社員で仕事に不慣れな人
・業務内容を十分に理解していない人
・仕事中ほかのことを考えている人
・その場で覚えられないのにメモを取らない人
・責任感がない人
・大雑把な性格の人
・失敗を反省しない人

新入社員はまだ業務に不慣れなため、失敗するのはある意味当然でしょう。はじめから何でもできるような完璧な人はいないため、上司や先輩から指導を受け、フォローされながら仕事を覚えていくものです。
ただ、業務を理解しようとしなかったり、メモを取らないのに何度も周りに聞いたりするような場合は、改善する必要があるでしょう。

新人やベテランに関係なく、別のことに気を取られ仕事に集中していなかったり、責任感がなく失敗を繰り返しそれを反省しなかったり、大雑把な性格でスピードばかり重視していたりという人も、注意が必要です。周囲の人間が頻繁に失敗をフォローすることになるかもしれません。

失敗したときの対処法

人間誰しも失敗はするものですが、そこからどのようにリカバリーしたら良いのでしょうか。
以下に、失敗した時の対処法をご紹介します。

すぐに報告する

失敗に気づいたら、まずは上司や先輩、関係者などに速やかに報告しましょう。
ミスそのものよりも、事後処理が重要です。失敗は誰にでもあることですが、誠実な対応と謝罪で、その後の評価は変わるかもしれません。

とにかく気持ちを切り替える

いつまでも失敗を引きずっていては別の仕事に支障が出てしまいます。
失敗を忘れるのではなく、ひとつの経験になったと前向きに捉え、まずは気持ちを切り替えましょう。

失敗は次に活かす

失敗は繰り返さないことと、問題点を改善し次に活かすことが大切です。
失敗の原因と対処の仕方について振り返り、メモを取っておきます。教訓として形に残すことで、次回に活かせるようになるでしょう。

仕事が終わったらリフレッシュする

どんなに落ち込んでも失敗した事実は変えられません。しかし、ミスを取り返して反省したら、退社後に考えるのはやめましょう。
仕事が終わったら友人に会ったり趣味に打ち込んだり、身体を動かしたりとリフレッシュすることも大切です。

仕事についていけないと感じるときは

仕事の失敗は誰にでもあることで、そこからどうリカバリーするか、次にどう活かせるかが大切です。特に仕事に不慣れな新人の場合、仕事についていけないと感じる人は多くいるため、あまり気にし過ぎず業務に集中しましょう。

ただし、ある程度勤続年数が長いのに仕事についていけない、いつも失敗ばかりしていると感じる場合は、その仕事が合っていない可能性もあります。
今の仕事を工夫や努力をしながら続けるのも素晴らしいですが、転職で仕事自体を変えることも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

ハタラクティブは20代の若年層を対象にした転職エージェントです。
フリーターや既卒、第二新卒など、職歴に自信がない、自分に向いている仕事が分からないという人におすすめ。
まずは就職・転職に関する相談からも受け付けているので、お気軽にご利用ください。

​​​​​​​「仕事で失敗した!そんな時の対処法とは?」についての疑問に答えるQ&A

仕事で失敗してしまったときには、すぐに連絡をすることや気持ちの切り替えなどが大切。それ以外にも想定されるお悩みにQ&A方式で解説します。

大失敗!どうしよう…

パニックにならないように、まずは深呼吸。そしてとにかくできるだけ早く上司に報告しましょう。失敗をなくすためには、メモを取り、確認作業を忘れずに行うことが大切。「どうしよう!仕事で大失敗してしまったときにすべきこと」を参考にしてみてください。

落ち込んだ気持ちはどうしたら良い?

仕事で失敗して、落ち込んでしまっても、人と比べたり、失敗と人格を結びつけたりしないようにしましょう。信頼できる人に相談すると気持ちがスッキリすることも。詳細は「仕事で失敗したら…落ち込む気持ちのコントロール法」に記載しているので、ご一読ください。

毎日怒られているような気がするんだけど…

怒られる原因を探ってみましょう。アドバイスや指示をきちんと聞いていなかったり、同じミスを繰り返してしまったりすると、毎日怒られてしまいます。とはいえ毎日怒られるのは辛いもの。「仕事や会社で毎日怒られるのはなぜ?ストレスで辛いときの対処法」も読んでみてください。

人の失敗を自分のせいにされた!

失敗を“人のせい”にするのは自分に自信がなかったり、他人よりも評価されたいという意識の現れ。あまり深く関わらないのが良いでしょう。「人のせいにする人の心理とその対処法」で詳しく載せていますので、参考にしてください。 対策をしてもミスが減らなときや周囲との関係性に疑問を持つ場合は、職場が合っていない可能性も。そんなときにはハタラクティブに相談してみませんか?プロの就活アドバイザーがカウンセリングをもとにあなたにマッチした転職先を提案します。ご自身の適性を改めて確認し、自分らしく働ける環境を見つけましょう。

ご利用者の口コミ

  • 大槻智映

    (Translated by Google) Thank you …

    2020/12/21

  • 加藤直哉

    (Translated by Google) I don't kn…

    2020/12/14

  • ka

    (Translated by Google) The person…

    2020/12/12

  • Dan

    (Translated by Google) Thanks to …

    2020/12/01

  • 昔野貴方

    (Translated by Google) The counse…

    2020/11/26

  • 鶴岡雅史

    (Translated by Google) I think it…

    2020/11/10

  • みやみや

    (Translated by Google) I was worr…

    2020/10/01

  • Kosuke Karasawa

    (Translated by Google) The counse…

    2020/09/29

  • Jun

    (Translated by Google) With the p…

    2020/09/18

  • 羽場健二

    (Translated by Google) Thanks to …

    2020/09/18

これまでに就職したことはありますか?※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

面談から平均3週間で内定獲得!

あなたに合う企業を厳選して紹介するので、短期間で内定獲得できます!

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

おすすめ記事

ページトップへ

簡単30秒!登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?

まずは情報収集から始めませんか

今のお気持ちはどちらに近いですか?

 

簡単30秒!登録はこちらから

これまでに就職したことはありますか?