安定した給与を得ながらキャリアアップを実現業界大手で実現する、ワークライフバランスを重視した働き方

日本生命保険相互会社
首都圏カスタマーサービスオフィス

生命保険業界のリーディングカンパニーとして今年 創業135年目を迎えた日本生命保険相互会社。お客様へのアフターサービスを軸としたコンサルティング営業を行う首都圏カスタマーサービスオフィスの仕事について、 首都圏営業本部 カスタマーサービスオフィス採用班 和泉様にお話を伺いました。難しいイメージのある保険の営業ですが、未経験でもチャレンジできる環境が整っていること、そして職員が長く安定して働くことができる充実した制度が印象的でした。

 

 

和泉(Izumi)
大学卒業後、新卒で日本生命保険相互会社へ入社。職域営業を経て、サービスコーディネーター、FPリーダーを経験し、2022年4月から首都圏カスタマーサービスオフィス採用班に所属。会社説明会や面接では、応募者の方の不安や疑問を払拭すると同時に、自身のサービスコーディネーター・FPリーダーの経験から、この仕事のやりがいや魅力をお伝えしています。
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生命保険の営業は「あなたがいてよかった」の言葉がもらえる仕事

ー日本生命保険相互会社の会社概要について教えてください。

日本生命保険相互会社は、1889年に設立した生命保険事業を中心に行う会社です。生命保険業界のリーディングカンパニーとして創業133周年を迎え、生命保険事業だけでなく不動産事業、海外事業、資産運用事業など幅広い業務を展開しております。

入社後は、「首都圏カスタマーサービスオフィス」にて、お客様へのアフターサービスを軸に、提案営業を行います。お客様へお電話でアポイントを取得し、ご訪問のうえ、ご契約内容の確認をはじめ、ご加入中の保険に関する各種お手続きや契約内容の見直し、新しい商品のご提案など、お客様のライフスタイルに合わせた保険サービスをご提案いたします。また、ZOOM等を使用したオンライン面談も推進しています。
担当のお客様を長期的にサポートできるため「あなたがいてよかった」と感謝の言葉を多くいただける、やりがいのある仕事です。

アフターサービスの営業だからこそ、未経験でもチャレンジしやすい

ーカスタマーサービスオフィスの営業は、営業未経験者でも始めやすいと伺いました。

首都圏カスタマーサービスオフィスでは、当社に既にご契約があるお客様へお電話するため訪問のお時間をいただきやすく、お客様としっかりと商談ができます。訪問のアポイント取得からコンサルティングまでをスムーズに行うことができるため、営業職未経験の方でも安心してチャレンジしていただけます。
 

ー保険業界・営業職が未経験の方でも、サービスコーディネーターとして活躍できる研修の仕組みについて教えてください。

首都圏カスタマーサービスオフィスでは入社後、約2カ月間、基礎研修を受けていただきます。入社職員の約96%(2022年度入社者による回答)が保険業界や営業職を未経験で入社するため、充実した教育体制で入社後のサポートをしています。

1カ月目は名刺交換やメールの書き方といったビジネスマナーに加え、生命保険を販売するための資格取得を目指して保険についての知識を身に付けます。生命保険の資格は、取得するのが難しいイメージがあるかもしれませんが、当社では独自の問題集や模擬試験を用意し、研修内で資格を取得するまでフォローします。入社時に保険の知識が全くない方も、資格の取得率は100%(2021・2022年度入社職員実績)です。

資格取得後、2カ月目からはお客様対応力を高める実践的な研修を行います。電話でのアポイントの取得方法や契約内容の確認方法を学び、実際の生命保険のコンサルティングスキルを身に付けます。3カ月目からは実際のお客様への電話がけや訪問準備、アポイント先への訪問(オンライン含む)が始まり、OJTを通して段階的に知識やスキルを習得していくことができる体制になっています。

ー研修後のキャリアについても教えてください。

はじめはサービスサポートスタッフとして、先輩職員同行のもと実務経験を積みます。勤務良好の場合、サービスコーディネーターとして正職員登用となり、より専門性の高い知識やスキルを身に付けながらキャリアアップを目指していただきます。

専門知識を習得するための研修を用意している他、ファイナンシャルプランナーの資格取得をサポートする研修や資格取得支援制度もあるため、幅広い知識を身に付け、コンサルティングの幅を広げていく事ができます。

ライフイベントに左右されず、安定して長く働ける

ー首都圏カスタマーサービスオフィスは、長く働いている方が多いそうですね。

首都圏カスタマーサービスオフィスでは家庭と両立しながら働いている職員も多く、管理職やリーダーとして活躍しています。

プライベートと両立しながら働きやすい背景には、「結婚休暇※」「育児休業※」「産前産後休暇」「保育所利用補助制度※」など、各々のライフスタイルに合わせて取得・活用できる充実した福利厚生が整っていることがあります。(※一定要件あり)当社は、ワークライフバランスを重視しながら、ライフイベントに左右されず長く安定して働ける会社です。
 

ー給与制度について教えてください。

首都圏カスタマーサービスオフィスでは、毎月の給与が安定していることも大きな魅力です。
個人の営業実績は年2回の賞与(正職員登用後)へ反映していくため、安定した収入を確保していただきながら、自身の成長や実績が確実に評価に繋がる仕組みを整えております。

ー最後に、求職者の方へメッセージをお願いします。

生命保険の営業と聞くと難しそうなイメージを持つ方もいらっしゃると思いますが、自分の成長やスキルアップがお客様や社会に貢献できるやりがいのある仕事です。

お客様との商談や資格の勉強を通して自分の見識を深めたり、視野を広げられることも魅力です。

首都圏カスタマーサービスオフィスの選考では、まずはオンラインで会社説明会・適性検査・面接をさせていただきます。最終選考では、筆記試験・面接の他にも研修室やオフィス、朝礼の様子も見学できますので、実際に会社の雰囲気を目で見て感じていただけます。サービスコーディネーターの仕事に少しでも興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非選考に来ていただきたいと思います。採用班一同、心よりお待ちしております。

採23-41255,23/9/25(期限24/9)

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