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広告デザイナーの仕事
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広告デザイナーの仕事内容とは
広告デザイナーは、雑誌やチラシ、ポスターなど情報伝達のために使われるさまざまな媒体をデザインする仕事です。
具体的な業務内容
具体的な業務内容には、以下のようなものがあります。
- ・クライアントの要望やイメージをヒアリング
・納期の確認、納品までのスケジュール管理
・素材の調達
・文字のフォントや配置、写真の加工などを行いデザインする
・クライアントにチェックしてもらう
・修正対応
・承認が出たら印刷会社へ納品する
主にCMプランナーやコピーライターなどの専門職種の人とチームで行うこともあるようです。素材集めを行い、意見交換しながらクライアントが満足する魅力的な媒体を作り上げていきます。
広告デザイナーが活躍する場
広告代理店や広告制作会社、メーカーの広告宣伝部などが主な活躍の場のようです。実際に業務の流れを把握し、経験を積み重ねることで視野を広げて仕事ができるようになるでしょう。
広告デザイナーのやりがい・大変なところ
影響力のある仕事のため、自分の携わった広告が大きなインパクトを与えることもあり、やりがいを得られるでしょう。
しかし、商品やサービスを世の中に広めることを求められるため、成果を厳しく求められる傾向にあります。多額の費用をかけて打ち出す広告を担うときは、大きなプレッシャーを感じることもあるようです。
そのほか、広告業界について詳しく知りたい方は、「広告業界とは」のコラムも、ぜひご一読ください。
広告デザイナーの年収
職業情報提供サイト(日本版O-NET)の「広告デザイナー」によると、広告デザイナーの年収は約509万円であることが分かります。しかし、勤務先やキャリアにより、収入に差が出る場合も。収入アップを目指す人は、スキルを磨き、自分の希望条件に合った企業に転職を検討してみると良いでしょう。
年齢別の年収の平均について知りたい人は、「【年齢別】年収の平均や中央値は?年収アップの方法も紹介!」のコラムもあわせてご一読ください。
参照元
職業情報提供サイト(日本版O-NET)
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広告デザイナーの将来性
広告は、紙媒体からWeb媒体に移行しつつあるため、雑誌やチラシの制作といった仕事は減少傾向にあるようです。しかし、Web媒体のSNS広告などの需要は高まっている傾向にあるため、今後も将来性はあるといえるでしょう。
ここでは、広告デザイナーのニーズやキャリアアップについて解説しているので、広告デザイナーを目指している人は参考にしてみてください。
ニーズ
販売促進や情報発信のツールとして、チラシやポスターを活用する企業やお店は多い傾向にあります。そのため、今後も広告デザイナーの活躍は期待されるでしょう。
総務省の「令和5年版 情報通信白書|広告」によると、2022年のインターネット広告費は3兆912億円で、テレビ・新聞・雑誌・ラジオのマスコミ4媒体の広告費は2兆3,985億円でした。インターネット広告費がマスコミ4媒体の広告費を上回っている結果から、今後もSNS広告や動画広告など、インターネット向け広告のニーズが多くなると推測されるでしょう。紙媒体とあわせてWebチラシのデザインスキルを身につけると、時代のニーズに対応することが可能になります。
参照元
総務省
令和5年版 情報通信白書|広告
キャリアアップ
広告デザインを行ううえで、ビジュアル表現を極めることはもちろん、キャリアアップにはデザイン以外でのスキルも求められます。
キャリアアップのひとつとして挙げられるのが、クリエイティブディレクターを目指すことです。クリエイティブディレクターとは、制作物の企画・制作・納品まで、トータルで見届ける総責任者にあたります。
クリエイティブディレクターは、デザイナーやエンジニアでの実務経験を積んでいる場合があるため、コンセプトの企画やディレクションに積極的に携わることが大切です。チームの意見やクライアントの要望、自身の考えを汲み込む力が必要になります。
広告デザイナー以外のデザイナー職について興味がある人は、「デザイナー未経験での就職は難しい?グラフィックやWebに関わる仕事とは」のコラムも参考にしてみてください。
広告デザイナーになるには
広告デザイナーになるには、芸術系の大学や専門学校を卒業したのち、広告代理店やデザイン事務所などで、経験を積むことが一般的です。しかし、広告デザイナーになるためには必須の資格はないため、未経験からも目指しやすいでしょう。
ここでは、広告デザイナーに就業するまでの流れを解説しているので、これから広告デザイナーになりたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。
就業までの流れ
前述したように、広告デザイナーとして働く人は基本的に、芸術系の大学やデザインの専門学校などを卒業し、広告代理店や広告制作会社に就職します。学生時代に目標が定まっており、広告デザイナーとしての知識と技術を学校で身につけた場合は、就職もスムーズに進めやすいでしょう。
しかし、芸術系の学校を卒業していない場合も、未経験者歓迎の求人を探して広告デザイナーになることが可能です。
広告デザインを独学で学んだり、パソコンスクールでスキルを習得したりすることが、求人に応募する前にできる良い方法として挙げられるでしょう。デザインに必要な基礎知識や、デザイン専用ソフトの使い方を学び、ポートフォリオを作成しておくと、就活や転職でのアピール材料になる可能性があります。
「デザインの仕事に興味があるけど、未経験から目指すのは不安…」という方は、「未経験からデザインの仕事は厳しい?おすすめの職種や目指し方を解説!」のコラムも参考にしてみてください。
広告デザイナーの志望動機
ここでは、広告デザイナーの志望動機の例文を紹介しているので、広告デザイナーへの就職・転職を考えている人は、参考にしてみてください。
広告デザイナーが向いている人
コミュニケーション力がある人や、マーケティングの基礎知識がある人などが、広告デザイナーに向いているでしょう。
ここでは、広告デザイナーに向いている人の特徴を詳しく解説します。
発言力やコミュニケーション力がある
日々の業務のなかで、同僚とのやり取りやクライアントとの関わりが欠かせないため、発言力やコミュニケーション力が必要です。
自分の意見を伝えるだけでなく、同僚の意見を汲み取ったり、クライアントの要望を聞きいたりしながら業務を進められる力があれば、より質の高い制作ができる可能性があります。
広告業界のトレンドに敏感
トレンドに敏感な場合も、広告デザイナーに向いているでしょう。デザインの流行や技術は移り変わる傾向があるため、常に最新情報を得る必要があるからです。
広告媒体や企画についての基礎知識がある
広告は、ターゲットに企画を届けたりより多くの人に知ってもらうための宣伝の役割を担うことがあります。ターゲットのニーズを汲み取ってデザインに落とし込むためにも、広告媒体や企画についての基礎知識があると重宝されるでしょう。
広告デザイナーは、販売を目的とした広告を多く手掛ける職業のため、人の購買意欲をそそるデザインづくりが重要といえます。
デザインの専用ソフトが使える
デザインを行ううえで、専用ソフトを使えることを必須条件としている求人もあるようです。デザイン制作に携わるのであれば、ソフトを使える知識と技術を身につけておくと良いでしょう。
豊かな発想力と美的センスがある
広告デザイナーには、デザインの知識と技術が必要です。なかでも、豊かな発想力と美的センスがあると重宝される傾向にあります。
ほかの人には思いつかないものや自分だけの個性でデザインを作ることで、活躍の場をより広げられるでしょう。
未経験者の志望動機
広告デザイナーの経験がない場合は、「なぜデザイン職に興味をもったのか?」「デザイン職として働きたいと思う情熱」「広告デザイナーになるためにやってきたこと」をアピールするのがおすすめです。
「子どもの頃から絵を描くのが好き」「illustratorやphotoshopを用いたデザイン作成が趣味」など、デザインに関することを伝えられると良いでしょう。
「パソコンスクールに通った」「独学で勉強を頑張った」といった努力の過程や成果を伝えるのも、就労意欲の強さを伝えるためには有効な方法だといえます。
経験者の志望動機
これまでの経験のなかでアピールできそうな出来事をピックアップし、エピソードを交えて伝えることが大切です。経験者の場合は、「実務経験のなかで結果を出したこと」「制作を行う過程で力を入れたこと」などをアピールしましょう。
また、自身のポートフォリオを渡すと即戦力を期待され、採用につながる可能性もあります。
「志望理由・動機の例文を解説!書き方の流れや作成時のポイントも紹介」のコラムでは、志望動機の書き方について詳しく解説している
ので、あわせて参考にしてみてください。
広告デザイナーを目指すなら早めに相談しよう
広告デザイナーを目指す際は、早めに第三者に相談するのがおすすめ。ハタラクティブの「若者しごと白書2024 3-8. 就職活動・転職活動を始める際の相談相手(p.37)」によると、就職活動・転職活動を始めるとき、フリーターは「家族(65.7%)」「友人(38.7%)」「恋人(16.4%)」に相談しているようです。ほかにも、転職エージェントに相談するのも一つの手。上記の結果から、求職者は信頼できる身近な人のほかに、転職エージェントにも相談していることが分かります。「身近な人のほかに、専門的な人にも相談したい」という場合は、就職・転職エージェントの利用を検討してみると良いでしょう。
就職・転職活動のプロが選考対策を支援してくれるので、効率的に内定獲得を目指せる可能性があります。
参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2024
一人で選考対策を行って就職活動を進めるのが不安という人は、ハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブは、若年層に特化した就職・転職エージェントです。経験豊富なキャリアアドバイザーがマンツーマンでカウンセリングを行い、適性に合った求人をご紹介します。一人では難しい応募書類の添削や、面接対策もサポート。約1分でできる、性格を分析して適性を明らかにする適職診断も受けられます。
専門的なアドバイスを受けながら就職・転職活動に臨みたい人は、お気軽にハタラクティブにご相談ください。
広告デザイナーに関するQ&A
デザインができればデザイナーになれる?
デザインができれば必ず内定を得られるとは限りません。デザイン制作を行う場合は、専用のソフトを使用することもあるため、あらかじめ慣れておくと良いでしょう。また、クライアントの要望や同僚の意見をまとめるためには、コミュニケーション能力も必要です。
コミュニケーション能力を高めるための方法について、「コミュニケーション能力とは?スキルを鍛える具体的な方法をご紹介!」のコラムで解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
資格を取るために就職を遅らせるのはアリ?
資格取得のために就職を遅らせることは可能です。ただし、就職を遅らせるデメリットも把握しておく必要があります。資格を取得することで、自信をもって就職活動に臨める可能性はありますが、空白期間が長過ぎるとマイナス評価になる恐れも。空白期間が生じた場合は、資格取得のため勉学に励んでいたことをアピールしましょう。
空白期間が生じることに不安を感じる人は、「空白期間を面接で聞かれたら?「何もしてない」はOK?答え方や例文を紹介」のコラムもあわせてご一読ください。
広告デザイナーは未経験から挑戦できる?
広告デザイナーは、未経験者も挑戦可能です。志望動機では、広告デザイナーになるために努力をしたことや、これまでの経験・スキルをアピールしましょう。
若年層向け就職・転職エージェントのハタラクティブでは、キャリアアドバイザーが求職者一人ひとりの適性に合う求人紹介を行います。未経験職に挑戦したいものの不安な気持ちがある人は、お気軽にご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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