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書類選考の連絡が来ないのは不採用?いつ問い合わせるべき?手段もご紹介!
更新日
この記事のまとめ
- 書類選考後の連絡が来ない場合に必ずしも不採用とは限らない
- 書類選考から連絡までの目安期間は1~2週間が一般的
- 書類選考後の連絡がないからといってすぐに問い合わせるのは避けた方が良い
- 応募先企業に選考状況を問い合わせる場合は電話よりメールがおすすめ
書類選考の連絡が来ないとお悩みの方も多いでしょう。しかし、書類選考後にある程度連絡なしの状態が続いても、不採用とは限りません。予想以上の応募者が来て担当者が多忙だったり、自社に適切な人材かの判断に時間がかかったりしているなど、連絡が来ない理由はさまざまです。このコラムでは、書類選考の結果連絡が来ない理由や、問い合わせのタイミング、失礼にならないメールの作成方法を詳しく解説します。
書類選考結果の連絡が来ない場合、必ずしも不採用とは限らない
書類選考後に連絡なしの状態が続いたとしても、必ずしも不採用とは限りません。しかし書類選考の結果が分からず不安になる方もいるでしょう。書類選考後の連絡が来ないのは、応募先企業が自社に適した人材かどうかを慎重に判断している場合や、募集人数に対して予想以上に応募者があり、担当者が多忙であることなどが考えられます。または面接の調整や内部確認に時間がかかっているだけの場合もあります。3~7日程度連絡がこなくても、焦らず待つことをおすすめします。
書類選考の連絡はいつ来る?
書類選考の連絡がいつ来るかは企業によって異なります。この項では、書類選考の目安となる期間や書類選考結果の連絡方法について解説するので、応募先からの連絡が来ないとお悩みの方はぜひ確認してみてください。
書類選考から連絡までの目安期間
書類選考の期間は企業によって異なりますが、一般的に1~2週間が目安といわれています。なかには、連絡なしの状態がより長く続く企業もあります。また、繁忙期や年末年始などの時期によっては、さらに時間がかかることもあるでしょう。3日以内に電話やメールでの連絡が来る場合もあれば、遅れる場合もあるので、次の面接に備える時間だと考え、企業に対しての理解を深めたり、面接準備を進めたりすることが大切です。
書類選考の間にほかの企業への応募や面接対策をしておこう
書類選考の結果連絡が遅いのはよくあることだという認識を持って、あらかじめほかの企業にも応募しておくのがおすすめです。連絡を待っている間も別の企業にエントリーしておけば、貴重な就職活動の時間を無駄なく使えます。
また、書類選考の連絡を待っている間は面接対策の期間と捉えておくと良いでしょう。書類選考に通過した場合は面接が控えていますので、しっかりと面接対策をしておくのがおすすめです。書類選考から1~2週間後も連絡がない場合
書類選考後に連絡が来ない場合、面接に進めるのか不安になる方もいるでしょう。下記に応募先からの連絡がない場合についてまとめましたのでご覧ください。
書類選考の期間を確認する
はじめに、募集要項の書類選考期間を確認してみる必要があります。もし、募集要項に記載の書類選考の期間を過ぎていなかった場合は、自分から連絡をするのは控えるべきでしょう。場合によっては失礼になることも考えられるからです。
書類選考期間を過ぎている場合は企業に問い合わせをする
書類選考の期間を過ぎている場合、選考の進行状況を明らかにするために、応募先企業に連絡をすることがおすすめです。連絡をする際には、相手にプレッシャーを与えるような言い方をしないように注意しましょう。
書類選考から1週間以内に連絡がなくて不安な方は「書類選考から1週間連絡がない時の対応は?問い合わせても大丈夫?」のコラムも参考にしてください。
ハローワーク経由で応募した場合はハローワークに確認をしよう
ハローワークからの紹介状を受けて求人に応募した場合、ハローワークを通じて選考状況を確認するのがよいでしょう。書類選考の結果連絡がない場合、不安な気持ちを相談することもできます。応募先企業との直接のやり取りよりも、ハローワークを経由することで、採用担当者とのコミュニケーションが効率的に行えることが多いようです。書類選考の連絡が来ない4つの理由とは
書類選考の連絡が来ない主な理由は、以下の4つが考えられます。連絡がないと面接への準備が進まず不安に感じるかもしれませんが、まずは以下の理由を確認してみましょう。
書類選考の連絡が来ない4つの理由とは
- 複数の部署で書類選考を行っている
- 書類選考の担当者が忙しい
- 書類選考の応募者数が想定を上回った
- 書類選考後の連絡を不採用者にはしない
1.複数の部署で書類選考を行っている
企業によっては、人事部だけではなく関係する複数の部署でも書類選考を行っているところも。大企業の場合は関連している部署が多いため、どうしても連絡が遅くなってしまうことがあるようです。
厚生労働省は公正な採用選考の基準を設けている
厚生労働省は雇用者に「公正な採用選考の基本」を守るよう定めています。応募者の出自や思想信条が採用に影響し、就職差別につながらないようにする目的です。採用担当者はこのような点にも配慮しながら書類選考を行うため、連絡が遅くなってしまうことがあります。
参照元
厚生労働省
2.書類選考の担当者が忙しい
採用担当者に別の業務が入るなどで多忙の場合も、書類選考の連絡が遅くなる原因になるでしょう。急な出張が入って不在にしていたり、年末年始やGWなど連休が続いたりするときも、連絡が遅くなりがちです。
3.書類選考の応募者数が想定を上回った
企業側が考えていた以上に応募者が多く集まった場合、書類選考に時間がかかり、連絡が遅れることがあります。また、自社ですべての応募者を慎重に検討し、取りまとめてから結果を通知する企業も。そのため、問い合わせを行う前に、しばらく待つことをおすすめします。
4.書類選考後の連絡を不採用者にはしない
最近の傾向として、書類選考で不採用となった応募者にも連絡することを重視している企業が増えているようです。いっぽう、書類選考で不採用となった方には連絡をしない方針の企業も存在します。その場合、募集要項に不採用者には連絡をしない旨が書かれていることが多いので、チェックしておきましょう。
「面接後に連絡が来ない場合は不採用?問い合わせの方法も紹介」でも、面接後にすぐ連絡が来ないからといって不採用と諦めるのは早い理由について解説しているため、参考にしてみてください。
書類選考の通過率はどれくらい?
書類選考の通過率は企業によってさまざまですが、一般的に約30~50%といわれています。もし、10社に応募して1~2社しか連絡が来ない、という場合は応募書類の書き方から見直した方が良いでしょう。書類選考の連絡がなく問い合わせたいときは?
書類選考の連絡が来ないからといってすぐ問い合わせるのはおすすめしませんが、募集要項に書かれていた日数以上に遅い場合は確認しても良いでしょう。
ただし、問い合わせる前に、本当に連絡は来ていないのか、合格者のみに連絡する方針ではないのかなど、改めて募集要項を確認することが大切です。個人メールではなく求人サイトのメッセージ欄に連絡が来ていたのを見落としていた、という場合も考えられるので、気をつける必要があります。
書類選考連絡に関する問い合わせは電話よりメールがおすすめ
書類選考連絡について問い合わせるときは、採用担当者の都合を考えて電話ではなくメールにしましょう。電話の場合、取り次ぐ人も間違える可能性があるうえ、相手の仕事を中断させてしまいます。特に、電話での問い合わせは、何時に連絡するかを慎重に考え、9時~11時や13時~16時などの業務が落ち着く時間帯が推奨されます。ただし、メールで問い合わせる方が確実で、相手に迷惑をかけにくいでしょう。メールなら、件名や文面でどの求人に応募した誰であるのかを正確に伝えられるため、ミスも起こりにくく、おすすめです。
メールの文面には、早く結果が知りたい、とだけ書くのでは相手の気分を害する恐れがあるため、「志望度が高いために知りたい」という前向きな気持ちが伝わるように配慮する必要があります。
また、文面で直接合否の結果を聞くこともおすすめしません。あくまで採用担当者からの連絡を待つ姿勢を保ちましょう。
書類選考連絡について尋ねるときのメールの例文
ここでは、書類選考結果の連絡が来ない場合にメールで問い合わせる際の件名と文面の例文をご紹介します。件名は簡潔に短く、文面は丁寧かつ配慮のある内容にしましょう。件名では応募した職種や自身の情報を明確に伝え、文面では催促と受け取られないような表現を心がけることが重要です。
【例文】
件名:○○職の書類選考状況に関するお問い合わせ
△△株式会社
採用ご担当 △△様
お世話になっております。
先日、〇〇の職種に応募いたしました△△と申します。
大変お忙しいところ恐れ入ります。
応募から2週間が経過いたしましたが、選考状況はいかがでしょうか。
書類選考の結果につきまして、何日ごろにご連絡をいただけそうか、目安をお教えいただければ幸いに存じます。
結果の催促とも取れるようなご連絡を差し上げ、大変失礼とは存じますが、貴社の志望度が高いことから、問い合わせをさせていただきました。
何卒ご容赦くださいませ。
お忙しいところ、お手数をおかけし誠に恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
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署名
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書類選考についてメールで問い合わせる際に注意すべきポイントは、以下の3点です。
- ・「どの職種への応募かを明確にする」
- ・「いつごろ結果が分かるかを聞く」
- ・「件名は簡潔で分かりやすいものにする」
件名は特に重要で、採用担当者がひと目で内容を把握できるよう、職種名や目的を簡潔に記載しましょう。特に、自分が応募した際のメールを証拠として添付するなど、採用担当者に非があるかのように取られる書き方は避けるべきです。「書類選考の連絡が来ない!問い合わせても良い?失礼のない方法を解説」でも、メールで問い合わせるときの例文を紹介しているので、ぜひあわせて参考にしてみてください。
書類選考で不採用が続いているなら…
「書類選考になかなか通過しない」「面接までたどり着かない...」といったお悩みを抱えている方は、就職・転職エージェントに相談することをおすすめします。
就職・転職エージェントとは、企業と求職者の間に立ち、双方のニーズを満たせるような仕事と人材のマッチングをサポートするサービスです。就職・転職エージェントを利用して求人に応募した場合に、書類選考の連絡が来なければ、エージェントに選考状況の確認をすることができます。応募先企業と直接やり取りをする必要がないため、スムーズに就職活動を進めたい方は利用を検討してみると良いでしょう。
ハタラクティブは、20代を中心とした若年層向けに就職支援サービスを提供する就職・転職エージェントです。確かな実績を持つ就活アドバイザーが、プロの視点からあなたの就職活動を全面的にサポートします。
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こんなときどうする?書類選考の連絡に関するFAQ
ここでは、「書類選考の連絡が来ない、不採用なのでは…」「他の人は何日で連絡がきたんだろう...」といった場合に抱きがちな、さまざまなお悩みをQ&A方式で解決していきます。採用担当者に書類選考結果について問い合わせた方が良いのかどうか迷っている方は、ぜひチェックしてみてください。
書類選考の連絡が来ない…問い合わせても良い?
書類選考の連絡が来ないと気になってしまうのは当然ですが、採用担当者にも都合があるため、数日で問い合わせるのは避けましょう。また、募集要項に記載の書類選考後の流れや目安期間を確認することが重要です。そのうえで、1~2週間待っても連絡がない場合に、適切なタイミングで問い合わせを検討すると良いでしょう。
このコラムの「書類選考の連絡がなく問い合わせたいときは?」や、「書類選考の結果連絡が遅いのは合格?不採用?理由や問い合わせ方を解説!」でも、すぐに問い合わせない方が良い理由や正しい問い合わせ方について詳しく解説しているため、ぜひご覧ください。
書類選考の連絡メールに返信した方が良い?
就職活動中に企業からメールが来た場合はすぐ返信した方が良いですが、書類選考の連絡については、メールの文面や件名に、不合格だったり「返信不要」と書かれていたりする場合、返信する必要はありません。
「書類選考通過のメールに返信が必要なパターンは?例文やマナーも解説」でも返信マナーについて詳しく解説しているため、あわせて参考にしてみてください。
書類選考後の電話連絡に出られなかったらかけ直して良い?
書類選考の電話連絡に出られなかった場合は、もし「後でかけ直します」と留守番電話に入っていたとしても、自分からかけ直しましょう。
電話をかけ直す時間帯や失礼にならない話し方などについて、「企業へ電話をかけても良い時間帯はいつ?知っておきたいマナーと注意点」で詳しく解説しているため、ぜひチェックしてみてください。
書類選考の結果が不採用で、立ち直れない…
書類選考の結果で不採用の連絡が来たときは、落ち込む気持ちを乗り越えて次の企業に応募しましょう。気持ちの切り替えがうまくできない場合は、第三者に相談することもおすすめです。
ハタラクティブでは、専任の就活アドバイザーが応募書類の添削や面接対策などを実施しています。企業選びから内定まであなたをサポートするので、ぜひお気軽にご相談ください。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。