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メーカーの仕事内容とは?商社との違いや就職する方法もご紹介

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【このページのまとめ】

  • ・メーカーは「もの(製品)」を製造する企業のことを指す
  • ・メーカーの仕事内容には、商品の企画や製造、販売などがある
  • ・メーカーの分野は化粧品やアパレル、医療機器など多岐にわたる
  • ・メーカーは理系だけでなく、文系の就職も十分可能
  • ・メーカーへの就職を叶えるためには、企業研究や会社見学が有効な手段

監修者:佐藤真也

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就職先としてメーカーに興味があるものの、具体的な仕事内容については知らないという方もいるのではないでしょうか。
メーカーはいわゆる「ものづくり」を行う企業であり、さまざまな分野の製品を生産しています。
このコラムでは、メーカーの仕事内容や製造している製品を分野ごとに詳しくご紹介。メーカーについて知りたい方や、就職を検討している方は参考にしてください。

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メーカーとは?

メーカーとは、「モノ(製品)」を生産する企業のことです。
製造業とも呼ばれており、製品ごとに自動車メーカーや食品メーカー、アパレルメーカーのように分類されています。素材の加工から組立までの全行程を自社で行う企業もあれば、加工や組立、素材の製造など工程の一部だけを担当する企業も。
また、メーカーの種類は大きく分けて2つあります。企業に製品を販売するB to B(Business to Business)企業と、一般消費者に製品を販売するB to C(Business to Customer)企業の2種類です。
B to B企業には鉄鋼や紙・パルプ、繊維など素材を製造するメーカー、B to C企業には食品や化粧品などの完成品を製造するメーカーが該当します。

メーカーの主な9つの仕事内容

メーカーには、商品企画や製造、研究開発など、さまざまな業務があります。詳しくは、下記をご覧ください。

1.商品企画(マーケティング)

商品企画(マーケティング)は、商品のコンセプトや、消費者へのアプローチを考える仕事です。
消費者層や市場ニーズを調査したり、どのようなプロモーションを行うか検討したりと、モノが売れるような仕組みを考えるを担っています。

2.研究開発

研究開発は、新製品を作り出すための研究や、既存製品の改良などを担当します。素材メーカーなどでは、新技術や新素材の開発も重要な業務です。

3.製造

工場で実際に製品を製造する仕事です。製品の組み立てや加工などを行います。

4.点検

完成した製品に不備がないか、規定の品質を維持できているかなど、多角的に点検する仕事です。点検担当者による目視や、専用の機械などで調査します。

5.営業

営業は卸売や小社などの顧客企業、製品を販売する流通先(小売店など)に自社製品を提案・販売する仕事です。いずれも相手のニーズを把握し、それに合った商品を提案する能力が必要です。

6.生産管理

生産管理は、一定の品質と適切な生産量を保てるよう、スケジュールを立てながら生産ラインや製造量を管理する業務を行います。

7.広報

広報はマスメディアやインターネットなどを利用して、自社製品を消費者に伝える仕事。製品の販促イベントの企画運営や、SNSを活用した情報発信なども業務の1つです。

8.人事

人事は、採用活動や働きやすい環境の整備など、人材に関わる部分を担う仕事です。採用や労務管理、人事制度の立案などを行っています。

9.経理

経理は、企業のお金の流れを管理するのが仕事です。売上、入金確認や経費精算、預金管理などを行い、企業経営が円滑に進むよう調整をします。

主なメーカーの6分野

一口にメーカーといっても、食品や化粧品、素材など、業界は多岐にわたります。この項目では、主な6つの分野のメーカーをご紹介するので、参考にしてください。

1.食品

食品メーカーは、肉・魚・野菜などの加工品(例:ハム・ソーセージ、練り物、大豆製品など)、調味料、飲料など、素材を加工した製品を製造・販売しています。製品の販売先はスーパーやコンビニ、デパートなどさまざまです。

2.医療機器

医療機器メーカーは、医療に必要な製品を製造・販売しています。MRIやX線CTなどの大型診断機器や、手術に使用するメス・ハサミ、ペースメーカーや血圧計など、扱う製品は多種多様。販売先は医療機関やドラッグストア、検診センターなどで、個人を対象に営業をすることは基本的にありません。

3.アパレル

アパレルメーカーは、洋服や靴など、衣料品の企画・製造を行っている企業です。製造した製品は、百貨店などに流通します。製品のデザインを考えるデザイナーや型紙を作るパタンナー、裁断・裁縫を行うソーイングスタッフなどの職種があります。

4.化粧品

化粧品メーカーは、口紅やファンデーションなどのメークアップ製品、化粧水や乳液といったスキンケア製品などを製造・販売している企業。一口に「化粧品」といっても製品のジャンルは幅広く、香水やヘアケア製品(シャンプー・リンス)、オーラルケア製品(歯磨き粉やマウスウォッシュ)なども化粧品メーカーが手掛けている場合があります。

5.自動車

自動車メーカーは、自動車やトラック、バスなどの自動車製品を製造している企業です。完成した製品は、系列の販売店や個人ディーラーで販売されます。

6.素材メーカー

素材メーカーは、製品のもとになる素材や部品などを製造・販売しています。アルミや鉛などの非鉄金属、自動車や鉄道に使用する鉄鋼製品、紙製品の原材料となる紙・パルプなど、ジャンルはさまざまです。製品は組み立てや加工を行う製造メーカーや商社に販売されます。

メーカーと商社はどう違う?

メーカーは製品(モノ)を製造する企業である一方、商社はメーカーとその製品を必要とする顧客の仲介役となる企業です。メーカーが自社製品に使用する素材の調達代行や、完成した製品を小売先に納入するのが主な業務。
企業によっては商社もメーカーのように自社製品を生産したり、コンサルティングを行ったりと、差別化を目的に幅広い事業に携わっているため、商社とメーカーはしばしば混同されがちです。
また、商社は「カップラーメンからロケットまで」というキャッチフレーズが作られるほど幅広い分野を取り扱う総合商社と、特定の分野に特化した専門商社の2種類に分かれています。

メーカーは理系だけ?文系も就職できる?

「ものづくりを行う企業」というイメージから、「メーカーは理系しか就職できない」と思う方もいるようですが、文系の方の就職も可能です。
確かに研究職や技術職の多くは理系限定採用となっていますが、事務系(経理や総務)や広報、人事など、文系の方も活躍できる仕事は多数あります。
そのため、最初から「文系だからメーカーは無理」と決めつけず、興味があるなら自分に合っていそうな職種に応募してみると良いでしょう。

メーカーへの就職を成功させるには?

最後に、メーカーへの就職成功率を上げるための方法を具体的にお伝えします。メーカーへの就職を検討している方は、参考にしてみてください。

業界・企業研究

業界や企業に対して抱いていたイメージが正しいかを確認したり、認識を改めたりする目的で行います。
また、自分にその業界は合っているか、企業のビジョンと自分の考えが一致しているかを知ることで、入社後のミスマッチを防ぐことができるでしょう。
企業のWebサイトやパンフレットを見るだけでなく、競合他社のWebサイトも見て比較する、関連するニュースを探すといった調べ方だと、より理解が深まります。

会社見学をする

業界や企業についてある程度の知識を得たら、事前にアポを取って会社見学をするのがおすすめ。
実際の社員の声を聞くと、社内の雰囲気や業務内容をより具体的にイメージできるからです。
注意点は、見学時のマナーもチェックされていること。会社見学の段階で良い印象を残せるよう、服装や言葉遣い、到着時間(目安は開始5~10分前)などに気を配りましょう。
また、企業を深く知れる大きなチャンスなので、事前に質問をいくつか用意しておくのがベターです。

「メーカーに興味はあるものの、具体的な仕事内容が分からない」「他業種からの転職を検討している」など、メーカーへの就職・転職を考えている方は、エージェントの利用がおすすめです。
アドバイザーがマンツーマンで就職・転職をサポートしてくれます。
未経験の業種・職種に興味がある方、企業や仕事のことをきちんと知ったうえで応募を検討したいという方は、ハタラクティブにご相談ください!
ハタラクティブでは他業種からも挑戦しやすいよう、未経験者歓迎の求人も多く取り扱っています。
企業には直接足を運んで取材を行っているため、紹介された求人についての質問にも対応可能です。
前職の経験を活かしたい方も、未知の業界で挑戦したい方も、ぜひお気軽にお問い合わせください!

メーカーへの就職に関する疑問Q&A

メーカーへの就職を検討中の方に向け、よくあるお悩みをQ&A方式で解決していきます。

メーカーに就職するメリットを教えてください。

大手メーカーの場合は給与水準が高く、待遇面の良さも期待できます。中小企業も比較的安定した給与・待遇であることが多いようです。また、技術力やマーケティング力も高く、会社の成長はもちろん自分自身の成長も期待できるでしょう。

メーカーに就職するデメリットを教えてください。

商社などは比較的、自分の成果が直接給与に影響する傾向にありますが、メーカーの場合は「頑張った分が給与に反映される」ということは少ないようです。「自分の実績を数字で見たい」「数字で把握することでやりがいを感じたい」といった方は物足りなく感じることもあるでしょう。また、世情やニーズに合わせて常に技術力やマーケティング力を高めていく必要があるため、プレッシャーを感じる人も少なくないようです。

メーカーへの就職に向いている人の特徴は?

メーカーとひとくちに言っても、業界や企業によって特徴は異なるため「向いている人の共通項」もそれぞれ違います。たとえば、化粧品メーカーなら「メイクが好き」「人が明るく笑顔になる瞬間が好き」、食品メーカーなら「料理が好き」「美味しいものを共有したい」といった気持ちなどが挙げられるでしょう。また、製造業であれば「手先が器用」「ものづくりへの熱意がある」ことが共通する特徴として挙げられます。

志望動機がどの企業にも当てはまる内容になってしまいます。

メーカーの志望動機を書くコツは「その業界を選んだ理由」「その中でもなぜ志望企業を選んだのか」といった点を精査しまとめること。同業他社が多い分、採用担当は業界・企業研究を綿密に行ったうえで選んでいるのか、キャリアビジョンの描き方や実現するための方法を考えたのかなどを見ています。「メーカー(製造業)に就職したい!志望動機はどう書く?」やハタラクティブでも志望動機の書き方をお伝えしていますので、ぜひご活用ください!

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