新型コロナウィルス対策について

新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に
全支店のカウンセリングを一律「オンライン面談」にて実施いたします。また一部企業との面接もオンラインにて可能です。

© 2013-2021 Leverages Co., Ltd.

 
  1. フリーター就職支援「ハタラクティブ」TOP
  2. >
  3. フリーター役立ちコラムTOP
  4. >
  5. 仕事が不安で眠れない…ミスに対する不安感も?原因と対処法 

仕事が不安で眠れない…ミスに対する不安感も?原因と対処法 

公開日:

最終更新日:

仕事が不安で眠れない…ミスに対する不安感も?原因と対処法 

【このページのまとめ】

  • ・仕事の不安要素にはすべて解決策がある
  • ・仕事が不安で、1人で解決できないときは周囲を頼る
  • ・仕事が不安で自信がないときは自分を客観視し、心に余裕をもつ
  • ・仕事の不安要素や対策が頭に浮かばないときは紙に書き出す
  • ・仕事が不安でどうしようもないときは、環境を変えてみるのもおすすめ

監修者:後藤祐介

キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

 


仕事が不安で眠れない人に向けて、不安になる原因と対策を以下にまとめました。人間関係や、ミス、将来など不安の要素は人それぞれ。どんな仕事でも、悩みの種はつきないものです。1人で悩まず、周囲に頼ることが必要なときもあります。心身のバランスをとり、前向きに働いていけるよう、
考え方を変えてみましょう。

 

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

ハタラクティブは
20代フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです。

オンライン面談実施中!【無料】就職相談はこちら

ハタラクティブは20代
フリーター・既卒・第二新卒
特化した就職支援サービスです

ご相談はこちらから

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

仕事が不安で眠れない!不安感が募る原因と対処法

誰しも、仕事に対して不安感を抱いたことはあるでしょう。その原因は人それぞれ異なりますが、状況を脱却するには、明確な原因と対策が必要です。まずは、仕事における不安要素と対処法をご紹介していきます。

業務内容への不安

仕事の業務内容に対する不安は、「自信のなさ」と「自己分析の不足」によって起こりがちです。「本当にこれで正しいのだろうか」「自分には合わないのではないか」と感じることが多いといえます。また、自己分析力に優れている人は自分を常に客観視でき、「今自分は何に悩んでいて、何が足りないのか、どうすることが最善か」を考えられるでしょう。そうすることで、先輩や上司に質問する際も「何が分からないのか」を明確に伝えられます。自分の悩みが明らかになるだけでなく、聞き手側も分かりやすくなるため、解決の糸口が見つかりやすいでしょう。

業務内容に不安を感じるときの対処法

対処法として、「周囲を頼る」ことが必須です。実績を出している先輩や、頼れる上司に相談をしたり、積極的に不明点を質問したりすることが解決への近道。悩みを紙に書き出してみることもおすすめです。普段気づいておらず、口に出していないことでも文字にすると出てくる場合もあります。1人で悩んでいても、マイナスなことばかり考えてしまい、対策には繋がりません。

新しい仕事への不安

新しく仕事を始めるときに不安な原因は、「経験がないこと」が大きいといえます。新しい仕事をするにあたって、「人間関係を良好に保てるだろうか」「仕事はきつくないだろうか」とまだ分からないことに関して悩んでしまうこともあるでしょう。メンタルや体力をどれだけ必要とするか分からないため、「経験していないので予測がつかない」ことで、ネガティブに考えてしまいがちです。行動に移してみなければ、答えは出てきません。頭で考えず、まずは実行することから始めてみましょう。

新しい仕事に不安を感じるときの対処法

この場合は、頭で考えていても解決には至りにくいので、まずは「やってみる」ことが対処法です。新人として、1人で社内のコミュニティーの中に足を踏み入れることは、誰しも不安なもの。初めて行うことや、経験のないことは、仕事以外でも不安に感じることがほとんどでしょう。

仕事を辞めるときの不安

退職を控えている場合は、「新たに入社する会社で続けられるだろうか」「辞めてしまって、本当に後悔しないだろうか」と不安になることが多いでしょう。退職において不安な場合、周囲の同僚や先輩など社内の人に相談することは、あまりおすすめしません。人員配置やシフト調整なども含めた現場としての意見が多く、自分の軸がぶれてしまうと「自分はこうしたい」と本音では思っていても、流されてしまう可能性があるからです。

仕事を辞めることに不安を感じるときの対処法

退職することに対して重要なのは、「自分はどうしたいか」を客観的に見つめることといえます。
「自分を客観視し、判断を見つめ直す」ことが対策です。先行きの収入が安定する保証もないため、自分の判断が間違いではないかと考えてしまいがち。自分を客観的に見つめ、退職することで発生するメリットとデメリットを考えましょう。どちらも必ず存在しますが、メリットのほうが圧倒的に多い、または自分にとって有利であれば、退職の判断に間違いはないはずです。

長期休みからの復帰に対する不安

長期休みから復帰する場合、時間のブランクがあるため、「久しぶりの仕事についていけるだろうか」と不安になることが大きな原因でしょう。業務内容が大きく変化することもあり、「変化への対応」には、周囲の協力や素直な姿勢が必要です。
たとえば、産休や育児休暇、病気で長期入院していた場合などが主なパターンです。休職中は休職要因に専念しなければならないため、職場や業務内容の変化は知り得ないことが沢山あるでしょう。

現場復帰に不安を感じるときの対処法

職場にもよりますが、ブランクを1人で取り返すことはとても困難であり、追いつかない可能性があります。そのため、前述のとおり、周囲の協力が元のペースを取り戻すことに必要不可欠です。経験があっても、不明点を教わる素直な気持ちを持てば、自然と周りも協力的になるでしょう。

将来に対する不安

仕事をする中で、給与面や体力、結婚など、将来の不安はつきまとうもの。これらの根底には、「長く働いていられるのだろうか」という悩みがあります。特に給与面では、成果を出しても収入に反映されない会社もあり、長期で働くことに不安を抱える人が多々。また、体力や結婚など、年齢を重ねるにつれ現実を考える時間も増えていくでしょう。長期で働けば働くほど任される仕事や責任も多くなり、将来が安定しないプレッシャーのなかで、より不安が募ってしまうことがあります。

将来に不安を感じるときの対処法

この場合の対処法として、自分の中で優先順位をつけ、それに沿った具体的な目標や計画を立てると良いでしょう。働くうえで、人生の優先順位は人それぞれ。
たとえば、「収入を優先して経済的な不安を減らすために、いつまでにどの程度貯蓄する」「何歳までには結婚し、家庭を持つ」などがあります。何を優先し、いつまでにどうなりたいかを具体的に決めておくと、自分がどうするべきかが明確になるでしょう。そうすることで自分の軸ができ、何のために何をすべきかが判断しやすくなるうえ、迷いがなくなります。ただし、理想と現実は異なるもの。あくまで、自分が譲れない条件やどうしてもこうすべきだ、と思えることだけを優先するのが現実的といえます。

よくある仕事中に感じる不安

厚生労働省の「平成30年 労働安全衛生調査(実態調査)4p」によると、仕事に強いストレスを感じている労働者の割合は58.0%にのぼります。ストレスの内容をみると「仕事の質・量」が59.4%と最も高く、次いで「仕事の失敗、責任の発生等」が34.0%、「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)」が31.3%の順となっています。その要素について具体的に深堀りして解説します。

ミスが多く、怒られてばかりいる

仕事にミスは誰にでもあるもの。しかし、ミスを多く繰り返し、上司や先輩から怒られてばかりいる人は、なぜミスが続くのかを改めて客観的に見直すことが必要です。そして、解決策を実行しなければ、いつまでも不安な状態が続いてしまいます。ミスの原因は、確認不足や注意不足によって起こることがほとんどといえます。しかし、個人の仕事量が膨大になりすぎていて負担がかかりミスが続く、あるいは先輩によって指導の内容が異なりすぎていて統一性がない、など原因は会社側にある場合もあります。一概にすべてのミスの根源が自分にあるとは言い切れないケースもあるため、悲観的にならず、どうしたら解決するのかを考えることが大切です。

参照元
厚生労働省 
平成30年 労働安全衛生調査(実態調査) 結果の概況

体力的に、続けられるか不安

「体力的に、この仕事を続けられるか不安…」と考えることもあるでしょう。そのような場合、心身が健康なうちに転職を考えることもひとつの手段です。また、特に肉体労働がメインとなる職種では、タフな精神力も必要となり、大きな負担がかかりやすいのが現実です。仕事はどんな職種でも体が資本。万が一、倒れてしまったり、休職せざるを得ない状況になってしまったりした場合も、体の健康状態や収入がどうなるかは予測がつきません。そのため、体力面に不安がある人は求人が見つかりやすい20代のうちに、転職を検討する人も多いでしょう。

対人恐怖、人間関係が上手くいかない

上司や先輩、取引先など、人と関わることが多い社会では、避けられない人間関係。前述のとおり、自分を客観的に見ると、自然と解決策が見えてきます。なぜ対人関係が上手くいかないのか、見つめ直してみましょう。この場合も、紙に書き出してみるのがおすすめです。「人の話をあまり聞かず、自分のことばかり話してしまう」場合は、傾聴力を高めることが改善策となります。「気を使いすぎてしまって、疲れてしまう」場合は、原因を深掘りすると、「他人の目や評価を気にしすぎる」という現状が見えてくることもあるでしょう。自己肯定感を適度に持つには、周囲を信頼する必要があります。どうしても改善されない場合、上司に相談する・自分のストレス解消法や自分時間を作ることも良いでしょう。

仕事中の不安を解消するには?

前項では、仕事における不安の種類を解説しました。ここでは、その不安を解消しやすい方法をご紹介します。考えてもどうにもならないことも、時にはあるでしょう。そのようなときの対処法も以下で解説します。参考にしてみてください。

得意分野を見つけ、自信をもつ

自己分析ができていれば、自分はどのような時に得意と感じるのかが分かるはずです。「得意とまでは言えない…」と感じていても、自分が好きで続けていることや小さなことでも自信になります。たとえば、「早起きが得意」「掃除が得意」などの内容は、「自己管理能力」に繋がるでしょう。また、「人と話すことが得意」「人の話を聞くのが得意」などは、「コミュニケーション能力」に繋がります。急に「得意」と感じるのが難しければ、「自分の特徴」と捉えるだけでも長所として自分を認めていくことができます。紙に書き出し、何をしているときに楽しいと思うのか、どのようなときに自分のアイデアや言葉が出てくるのかを考えると、見つけやすいでしょう。

時には楽観的でも良いと考える

真面目過ぎてしまう人は、同僚や先輩との何気ない会話を楽しむこともしづらく、常に自分を追い込んでしまいます。極端に力を抜くのではなく、真面目に仕事内容に取り組みながら、時には楽観的でも良いのです。肩の力を抜いていたほうが、心に余裕ができ、周囲とのコミュニケーションも取りやすくなります。また、自分のストレス解消法を見つけやすくなり、オンオフのメリハリもつけられるでしょう。不安を解消して心身のバランスを保つには、物事すべてに深入りせず、一歩引いた目線で余裕を持つことも大切です。目の前の任された仕事をしっかりとこなしていれば、常に生真面目でいる必要はありません。

ミスが続くときは具体的な対策を考える

仕事でミスが続くとき、対策を考え、実行していなければいつまでも解決には至らず、同じミスを繰り返してしまいます。その度に上司に謝り続けるだけではなく、「対策」を常に考えましょう。自分の現状から、どうしたらそのミスを繰り返さないか対策を立てて計画し、必ずその計画を実行します。そして、実行したことでどうなったかを反省することがポイントです。この「反省=自己評価」がなければ、どんな状況も客観的に見ることはできません。反省をふまえ、この対策が効果的だったか、それとも効果がなかったのかを判断することができます。もし効果がなかった場合、対策を変える必要があるでしょう。再度計画し、実行→反省→対策を繰り返すと、自ずとミスがなくなる方向へ転換できます。

仕事の不安解消には、自分が先に変わるのが近道!

仕事の不安を解消するには、周囲の変化を期待するのではなく、自分が先に変化することが実はとても大切です。不安を感じやすい人の特徴や、行動力を高める方法、環境を変える方法をご紹介します。

不安を感じやすい人の特徴3選

不安を感じやすい人の特徴として、以下の3点が挙げられます。

1.自己肯定感が低い
2.人の目や評価を気にする
3.他人を信頼しない

このように、自分を常に否定してしまい、自分を認められない人は自信がなく、不安になることが多いでしょう。また、周囲を信頼できずにどう見られているのかが気になってしまう人も、不安になりやすいといえます。他人が自分の性格を理解し、先に変わってくれるのを期待するのではなく、自分自身が先に変わったほうが、解決は早いでしょう。人を変えるよりも、自分を変えるほうが時間はかかりません。しかし、年齢を重ねてしまうと、自分の性格を変えることは困難なもの。自分を変えるにはまだ間に合う20代のうちに、早めに方向転換することが改善の近道となります。前述のとおり、自己分析を繰り返し、自信をもって他人を信頼できるようになると良いでしょう。

不安のままにせず行動してみよう

「仕事が不安でどうすれば良いか…」と考えてばかりいると、なかなか行動できずに時間だけが経過してしまいます。まずは行動あるのみです。しっかりと自分がどうなりたいかを考え、改善していく方向へ進みましょう。自分と向き合いながら行動すれば、どんな結果でも自分が決めたこととして、冷静に受け止めることができます。うじうじと考えていると、時間がもったいなく「あのとき、こうしておけばよかった」と、後悔してしまうでしょう。特に、20代のうちに時間を無駄にしてしまうのは、とてももったいないことです。仕事や将来など、あらゆる可能性が開花される世代でもあり、自分が変化していくチャンスも大いにあります。時間を有効に使い、悔いの残らないように行動しましょう。

環境を変えてみるのもひとつの手段

仕事が不安でどうしようもないときは、思い切って環境を変えてみることも、手段の一つです。視野を広げ、今いる会社だけを見るのではなく、若いうちにたくさんの企業を目にすることも大切です。飲食やサービス業、IT企業など、さまざまな企業の中で自分に合った職種を探す経験をすることで、これまでとは違った観点で自己分析ができるようにもなるでしょう。「また同じ状況になったらどうしよう…」と不安な人は、転職エージェントに相談してみると良いでしょう。就職エージェントでは、就活のプロが相談に乗ってくれるので不安を感じすぎることなく、転職活動を行えます。

既卒や第二新卒など若年層を対象とした転職エージェント「ハタラクティブ」では、未経験でも応募可能な求人を多数取扱っています。また、扱っている求人は全て直接訪問した企業のものなので、社員や職場内の雰囲気なども具体的にお伝え可能です。これまでの就活相談実績は約11万件。相談だけのご利用も歓迎しているので、現在の仕事に不安を感じている方はぜひご登録ください!

こんなときどうする?仕事の不安に関するお悩みQ&A

「仕事が不安で眠れない」「失敗したらどうしよう」など、仕事に何らかの不安を抱いている方もいるでしょう。ここでは、想定される仕事の不安に関するお悩みをQ&A方式で解決していきます。
 

仕事に大きな不安を抱きやすい人の特徴は何ですか?

仕事に大きな不安を抱きやすい人は、完璧主義、自己肯定感が低い、失敗を恐れるといった傾向があります。もちろん仕事でミスをしないに越したことはないですが、過度にミスを恐れてストレスを溜め込んでしまっては本末転倒です。慎重さは必要ですが、自分を追い込みすぎないようにしましょう。
 

仕事が不安になるのはなぜですか?

仕事が不安になる原因は、苦手な業務への不安感や職場の人間関係、会社の将来に不安を抱いているなど、さまざまです。自分がなぜ仕事に不安を感じているのかを明確にし、それぞれに合った対策を考える必要があるでしょう。詳しくは、このコラムの「仕事が不安で眠れない!不安感が募る原因と対処法」をご覧ください。
 

仕事が不安で眠れないときの対処法を教えてください。

仕事が眠れないほど不安な方は、原因に合わせた対処法を実行する必要があります。たとえば、特定の業務に不安を抱いている場合は先輩や上司など周りの人を頼る、これから退職することに対して不安を抱いている場合は「辞めた後どうしたいか」を明確にしておくなど、現状を解決するにはどうしたら良いか考えておくと良いでしょう。
 

仕事への不安を解消するにはどうしたら良いですか?

仕事への不安を解消するには、スキルアップして自信をつける、物事を楽観的に考えるなどの方法を実践するのがおすすめです。 もし仕事への不安の原因が職場環境や人間関係などにある場合は、思い切って転職を考えてみても良いでしょう。 転職を考えている方は、ハタラクティブにご相談ください。アドバイザーがマンツーマンであなたの希望に沿ったお仕事をご紹介します。

関連キーワード

では

プロの就活アドバイザーがあなたを
マンツーマンでサポートします

フリーター専門エージェント認知度No.1

カウンセリング実績11万人以上

内定率80.4%

あなたに合った仕事がきっと見つかる!

ご紹介するお仕事の仕事内容から職場の雰囲気までお伝えするので安心!

では

  • 最短2週間で内定!

    ハタラクティブご利用者はカウンセリングから
    平均2~3週間以内で内定を獲得

  • 経歴が不安でも大丈夫!

    未経験でも正社員での就職・転職を
    プロがしっかりとサポート!

  • あなたに合った仕事がわかる!

    あなたの性格や得意にあわせて
    厳選した求人をご紹介

▼ ご相談はこちらから ▼

これまでに就職したことはありますか? ※派遣・アルバイトは除く

  • はい

  • いいえ

おすすめ記事

RECOMMEND

おすすめ記事

関連キーワード

本日面談できます!登録はこちら

これまでに就職したことはありますか?

本日面談できます!登録はこちら

これまでに就職したことはありますか?

ページトップへ