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仕事ができる人によくある特徴を解説!業務への意識や取り組み方を知ろう
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この記事のまとめ
- 仕事ができる人とは、会社で仕事の成果を評価されたり周囲の信頼を得ていたりする人
- 仕事ができる人は連絡や返信が早く、分からないことはきちんと質問できる
- 仕事ができる人は、周囲への挨拶や感謝の言葉も欠かさず行っている
- 仕事ができる人は、自分なりのストレス発散方法をもっている
- 仕事ができるようになるには、疑問点を質問したり失敗を受け入れたりすることが大切
「あの人みたいに仕事ができるようになりたい」「みんなから信頼される人材になりたい」というように、職場でスキルを発揮していきたいと考える人もいるでしょう。「仕事ができる人」と評価されるには、対応の速さや計画性、業務に対する姿勢などが重要です。
このコラムでは、「仕事ができる人」の特徴や効率的な仕事術をご紹介します。すぐに実行できる具体的な方法もまとめているので、ぜひご一読ください。
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「仕事ができる人」とはどのような人が該当する?
「仕事ができる人」とは、会社で仕事の成果を評価されたり、周囲の信頼を得ていたりする人を指すのが一般的です。本人の性格や振る舞いやコミュニケーション能力も同時に見られている傾向にあります。とはいえ、勤続年数や会社内でのポジションというように、「仕事ができる人」の評価基準は職場によって異なるでしょう。
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【業務編】仕事ができる人によくある8個の特徴
ここでは、「仕事ができる人」によくある特徴を、業務別にまとめました。どのように仕事を進めれば評価されるのかチェックしてみましょう。
【業務編】仕事ができる人によくある特徴
1.メールや電話の返事が早い
仕事に関する電話やメールのレスポンスが早い人に対し、「仕事ができる」と感じる人もいるようです。依頼に対する返事が早いと決断力があると思われ、「返事が早い=仕事が早い」という印象がつきやすいでしょう。返事が遅いと、急ぎの連絡や期日が決まっている連絡では相手のスケジュールに影響が出てしまいます。
2.情報収集をしている
普段から仕事に役立つ情報収集をしていることも、仕事ができる人に見られる特徴です。自分の専門分野はもちろん、そのほかの情報も積極的に収集することで社会全体の流れを読んだり、競合他社の分析をしたりすることが可能になり、仕事に活かすことができます。
3.仕事を人に割り振ったり頼んだりできる
「仕事ができる人」は自分だけで仕事を抱えず、必要に応じて業務の割り振りやサポートの依頼ができる特徴もあります。仕事を任せられるのは信頼の結果ともいえますが、あまりにも量が多いと負担になってしまうでしょう。一人で行うのが難しい仕事を手伝ってもらったり、人に任せたほうが効率が良い仕事をあえて渡したりできる場合は、効率的に業務を進めることが可能です。
4.物事を計画的に進めている
物事を計画的に進められるのも、「仕事ができる人」によく見られる特徴です。仕事ができる人ほどタスクの締め切りや重要度から優先順位を割り出し、計画的に仕事を進めています。複数のタスクを抱えているときにやみくもに進めるのではなく、全体を見通してやるべき業務を決めることで、スムーズな仕事の進め方を実現しているでしょう。
5.課題発見力が高い
課題発見能力とは、現状を分析した結果から問題を見つけられる能力のことです。「仕事ができる人」は与えられた業務を漫然とこなすだけでなく、仕事をより効率的にする改善案や質を上げる方法も考えています。現状に満足しない姿勢でいることが、周囲からの評価と信頼につながるのです。
6.学習意欲がある
勉強が苦にならず学習意欲があるのも、「仕事ができる人」の特徴です。新しい知識や技術を貪欲に吸収することで、仕事でより大きな成果を挙げられるようになります。仕事ができる人は既存の知識や技術と照らし合わせて自分なりの解釈をもったり、「こうすればより良くなるのではないか」と工夫できたりするでしょう。
7.公私を切り替えられる
「仕事ができる人」ほど勤務中は仕事に集中し、休憩中や休日にはプライベートの時間をしっかり楽しめるでしょう。プライベートを充実させたいからこそ仕事を頑張ったり、仕事のストレスを休日に発散したりして、上手にワークライフバランスを実現させています。
8.数字やデータを用いた説明ができる
数字やデータを用いながら具体的な説明ができるのも、「仕事ができる人」に多い特徴です。会議やプレゼンの際は、数字やデータを使って説明に根拠をもたせることが非常に重要。感情論や根拠のない説明では、言葉に説得力をもたせることはできないでしょう。
【性格編】仕事ができる人によくある9個の特徴
以下では、「仕事ができる人」によくある特徴を、性格別にまとめました。本人の性格や振る舞いに関する特徴をご紹介します。
1.周囲の人に挨拶をしている
「仕事ができる人」は、周囲の人にきちんと挨拶をしています。挨拶や返事をすることは当たり前のことであると同時に、仕事上においてもとても大切なことです。笑顔で挨拶をされると心地良いですし、明るく朗らかな印象をもたれるため、円滑に仕事を進める助けになるでしょう。
2.感謝や謝罪の気持ちをきちんと示している
普段から感謝や謝罪の気持ちを相手にきちんと示しているのも、「仕事ができる人」の特徴です。感謝や謝罪を伝えるのは初歩的なことだと思いがちですが、相手に気持ちを伝えるということをおざなりにしてしまう人は少なくないようです。「仕事を依頼しても断られる…」という人は、もしかすると感謝の気持ちや謝罪の言葉を伝えていないからかもしれません。
3.身だしなみに気をつけている
「仕事ができる人」は業務上の行動を工夫しているだけでなく、身だしなみにも気をつけていることが多いでしょう。髪型や服装は、人の印象を左右します。常に清潔感のある服装・髪型にし、香水は付け過ぎないのがベターです。
4.コミュニケーション能力がある
「仕事ができる人」は、周囲とコミュニケーションを取りやすい傾向にあります。仕事ができる人は周囲からの信頼を得やすいので、幅広い人との交流を通じて良好な関係を築くのが得意なようです。明るい話し方や相手と親しくなる会話術で、取引や商談がスムーズに進められることもあるでしょう。
5.自分なりのストレス発散方法がある
「仕事ができる人」は、会社でのストレスを溜めず、適度にガス抜きをして仕事に対するモチベーションを維持することが可能です。ストレスによって体調を崩したり、精神が不安定になってしまわないように、自分なりのストレス発散法を持っている人が該当するでしょう。「散歩に出かける」「買い物をする」というように、どのような行動がストレス解消につながるかを理解しておく必要があります。
6.自分の思考を正確な言葉にできる
自分の思考を正確な言葉にできるのは、「仕事ができる人」によくある特徴です。思いついたアイデアが良いものであっても、それが相手に伝わらなければ意味がありません。普段から根拠に基づき論理的な考えを言語化できると、仕事ができると評価されやすいでしょう。
7.集中力が高い
集中力が高い人は周囲の声や雑音に惑わされず自分の業務に集中できるので、仕事でより高い成果を挙げられるでしょう。一つの仕事に無駄な時間をかけずテキパキこなせるため、生産性があり仕事の質も高い傾向にあります。
8.判断力がある
「仕事ができる人」は、ビジネスの場において素早い判断力を発揮するのも特徴の一つです。判断力があると物事に優先順位をつけて対応することもできるので、スムーズに仕事を進められるでしょう。想定外のトラブルがあった際にも、臨機応変な判断を下せます。
9.穏やかで感情的にならない
思いどおりにいかないことがあったときに、感情的にならず穏やかでいられるのも、仕事ができる人に見られる特徴です。仕事でベストを尽くしても、必ずしも想定した成果が出せるとは限りません。そのときにイライラを表に出したり周囲に当たり散らしたりせず、冷静に改善策を考えたりマイナスな感情を隠しておける人は、周囲から信頼されやすいでしょう。
仕事ができない人に見られる傾向とは
「仕事ができる人」とは反対に、仕事ができない人に見られる特徴や傾向も存在します。「仕事ができる人になりたい」「自分は仕事ができない気がする」という方は、ご自身が以下のような傾向に当てはまっていないかチェックしてみましょう。
他責思考やネガティブ思考が多い
仕事ができない人に見られる傾向として、他責思考やネガティブ思考であることが挙げられます。失敗を人や環境のせいにしたり、落ち込むだけで改善策の考案や同じ失敗を防ぐための努力をしなかったりする人は、なかなか成長できず仕事がうまくいかない可能性があるでしょう。
物事を自己中心的に考える
仕事ができない人は、物事を自己中心的に考えていることがあります。ほかの人の業務や進捗状況などを考えず自分勝手な仕事の進め方をしていると、周囲に迷惑が掛かってしまい「仕事ができない人」と評価されてしまうでしょう。
受け身で消極的
自分から行動を起こさず、受け身で消極的な人も、仕事ができない人に見られやすい傾向です。自分から仕事を探さず受け身でいると最低限の仕事しか行えないため、周囲と比べて成長速度が遅くなってしまうでしょう。実力主義の会社では、昇進や昇給も遠ざかってしまいます。
仕事ができる人になるには?具体的な10の方法
ここでは、「仕事ができる人」になるための具体的な方法を10個ご紹介します。いっぺんに行おうとする必要はなく、自分ができることから少しずつ挑戦してみると、仕事ができる人に一歩近づけるでしょう。
1.無理に完璧主義であろうとしない
「仕事ができる人」は何でもできるように見えるかもしれませんが、完璧主義である必要はありません。毎日全力で仕事をするのは、精神的にも身体的にもキツく感じてしまいます。また、完璧を追い求めすぎて逆に時間がかかってしまい、最悪の場合仕事が片付かなくなることもあるでしょう。根を詰めすぎず息抜きをしながら仕事をこなしたり、重要なポイント以外は自分のできる範囲で力を発揮したりと、仕事への熱量を上手くコントロールすることが大切です。
2.分からないことは質問する
分からないことがあるときはそのままにせず、周りの人に質問しましょう。「初歩的なことを質問すると馬鹿にされるのでは」「今質問しても仕事の邪魔にならないだろうか」というように、質問することに抵抗を感じる人もいますが、分からないことを先延ばしにしてしまうと後悔する場合もあります。不明点や疑問点があるのは、恥ずかしいことではありません。分からないと感じたら積極的に質問し、正しい知識や技術を身につけることが大切です。
3.積極的に意見する
自分の意見を積極的に発言していくのも、「仕事ができる人」になるための方法です。仕事ができる人は、「これはこうした方が良いと思います」「私は●●だと思います」というように、自分の意見を積極的に言える傾向にあります。人前でなかなか意見が言えないときは、問題発生時に自ら解決法を探したり、自分で考えて動いたりすることで、積極的な姿勢を示せるでしょう。
4.自分のスキルを高める努力をする
自分が得意なスキルを高める努力をすると、「仕事ができる人」に近づくことが可能です。得意分野がある人は、仕事ができる人と認識されやすい傾向にあります。1つでも誰にも負けないスキルをもてば、「この仕事はあなたにまかせるのが安心」と周りから信頼を得やすくなり、自分に自信をもてるでしょう。
5.実際に仕事ができる人のやり方を参考にする
自分の周りで仕事ができる人がいれば、その人の仕事のやり方を参考にするのも一つの方法です。どのような仕事の進め方が合っているかは人によって異なるものの、自分に合っていればそのまま真似てみることができますし、自分に合わないやり方であっても「この方法は自分に合っていない」という知見を得ることができます。
6.各業務の目的を意識して仕事をする
「仕事ができる人」は漫然と与えられた業務をこなすだけでなく、各業務の目的を意識して仕事をしています。一見単純な作業であっても、その仕事が結果的にどのような効果をもたらすのかを理解しておくと、有意義に物事を進められるでしょう。各業務の重要度や優先順位も見えてくるので、計画的に仕事を進める助けにもなります。
7.自己管理を徹底する
「仕事ができる人」になるためには、勤務中に万全のパフォーマンスを発揮できるよう自己管理を徹底することも大切です。「早寝早起きを心掛ける」「バランスの良い食事を摂る」というように、健康維持にも気を配ってみてください。また、ストレスを感じたときは溜めこまずに発散し、体だけでなく心の健康も維持することが大切です。
8.論理的に考えるクセをつける
日常生活の中で、物事を論理的に考えるクセをつけるのも、「仕事ができる人」になるための方法です。正確性とスピードが求められるビジネスの場では、論理的思考力は周囲の信頼を得るための重要なスキル。物事の全体像を把握し、根拠をもとに結論を出すように普段からクセをつけておくと良いでしょう。
9.失敗も受け入れる
仕事に失敗したとき、その失敗から目をそらさず受け入れることも、「仕事ができる人」になるための第一歩です。優秀な人でも、仕事で一度もミスをしないということはありません。失敗しないようにするのももちろん重要ですが、大切なのは失敗したときに再発防止に努められるかどうか。仕事で失敗したときは目をそらさずに受け入れ、ミスしないために何をしておけばよかったのかを検証しましょう。
10.アドバイスは素直に聞く
周囲がアドバイスをしてくれたときは、素直に受け入れることも仕事ができるようになるために大切です。「仕事ができる人」は、謙虚な姿勢で人と接している傾向にあります。仕事についてアドバイスをされたときに素直に聞くことで、自分では見えていなかった点に気付くことができ、成長の糧にすることができるでしょう。
「仕事ができる人」になるメリットは?
「仕事ができる人」になると、昇進や昇給へのチャンスが広がったり、任せてもらえる仕事の幅が広がるといったメリットがあります。また、仕事ができれば成果を挙げたものが実績として積み重なっていき、将来的に転職する際にも有利に働くでしょう。同僚や上司、後輩など、周りからの信頼も得られるため、社内での人間関係の構築にも役立ちます。ハタラクティブアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
仕事ができる人が実行している4つの仕事術
ここでは、「仕事ができる人」が実行している仕事術をご紹介します。すぐに実行できるものばかりですので、仕事ができる人になりたい方はぜひ参考にしてみてください。
1.目標に対してスケジュールを立てる
仕事をするときは、目標に対してスケジュールを立てるようにしましょう。具体的には、「▲日までにこの書類を完成させる」「この仕事は●●さんに依頼する」「この案件は期日が早いから、先に片付ける」などの内容がおすすめです。1つの仕事や目標に対しスケジュールを立てると、効率良く仕事をこなせます。期日から逆算して予定を立てれば、余裕を持って仕事に臨めるでしょう。
2.仕事に優先順位をつける
仕事ができる人は、仕事の優先順位のつけ方が明確です。具体的に、それぞれの仕事は「締め切りが近く重要なもの」「締め切りが近いが重要度の低いもの」「締め切りは先だが重要度が高いもの」「締め切りが先で重要度も低いもの」に振り分けられます。このなかで「締め切りが近く重要なもの」「締め切りが近いが重要度の低いもの」を優先的に行い、これらを片付けた後で残りの仕事に着手すると良いでしょう。
3.生産性を意識して仕事をする
生産性を意識して仕事をすることも、仕事ができる人になるために大切なことです。「●時間以内に▲▲を何件終わらせる」といったように目標を立てることで、決まった時間に一定数の成果を挙げやすくなります。また、生産性を高めるためには整理整頓が重要です。必要な資料やデータが欲しいときに見つからず、探す時間をとってしまえば非生産的といえます。時間を無駄にしないためにも、何がどこにあるかは常に把握できる状態にしておきましょう。
4.話しかけやすい雰囲気にするため笑顔を意識する
笑顔を意識し、話しかけやすい雰囲気を出すことも仕事術の一つです。笑顔を忘れず柔らかい雰囲気でいることで周囲が声をかけやすくなり、コミュニケーションが円滑に進みます。怖い顔をしたり不機嫌そうな態度をとったりすると、近寄りがたいイメージを持たれてしまい連絡が滞る原因になってしまうことがあるでしょう。
仕事ができる人になるには、自分に合った仕事を探すことも大切です。ハタラクティブでは、プロの就活アドバイザーによるマンツーマンのカウンセリングを実施しています。ヒアリングを通じてあなたの特性を掴むので、希望条件にマッチした仕事に出会うことが可能です。また、面接対策や履歴書・ESの添削など、就職・転職活動に役立つサービスも行っているため正社員としての勤務が未経験の方も安心できますよ。
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その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。
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