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既卒で企画職の正社員になるには?
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この記事のまとめ
- 企画職とは、担当分野の課題解決を提案する仕事
- 既卒から企画職になるには、営業で経験を積んでからのキャリアチェンジがおすすめ
- ひとくちに「企画職」といっても、業界によって仕事内容は大きく異なる
このコラムでは、企画職について詳しくご紹介します。就職を希望するなら、仕事内容やその特徴について詳しく知っておくことが大切。一口に「企画職」といってもさまざまな種類があるため、事前に求める仕事や、給料・賞与、転勤の有無などを含めて自分に合ったものを見極めることが重要です。企画職に求められるスキルや適性についてもまとめているので、既卒の方はぜひ参考にしてください。
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既卒から企画職になれる?
医卒から企画職に就職することは可能です。ただし、一口に「企画職」といっても種類があり、既卒からの就職ならイベント企画職が最も就職できる可能性が高いでしょう。
というのも、他のマーケティング系、事業企画系の職種は、メーカーの本社勤務や支社配属といったケースが多く、新卒採用者がキャリアアップする際に選ばれることが一般的だからです。
イベント企画職は未経験歓迎の正社員求人も多いため、「実務経験のない既卒から就職」と考えるとチャンスが広がっていると捉えることもできるでしょう。
また、企画職を目指すのであれば、最初は未経験okの営業職として正社員で就職し、経験を積んでから企画職へのキャリアチェンジを目指すのもおすすめです。営業職は求人数が多く、ビジネスの基本が身に付く仕事。長期的な視点でキャリアを築くのに適しています。
企画職とは
企画職とは、担当する分野や領域における課題を見つけ、マーケティングをおこなったうえで企画を提案する仕事を指します。
消費者はもちろん、市場のニーズや動向を分析し、その結果をもとに製品やサービスを作り出したり、売り込むためのアイデアを提案したりすることが求められます。企画職と一口にいっても様々な職種が存在し、大きく「イベント系」「マーケティング系」「事務系」に分けられます。
イベント系の企画職
イベントを企画する仕事。結婚式、ライブ、フェスティバル、シンポジウムなど開催されるイベントのジャンルによって、イベント企画や△△プランナーと呼ばれ、その仕事内容も幅広いものとなっています。未経験okな求人も多く、既卒から挑戦しやすいのが特徴。おおよそ共通する仕事内容は以下の通りです。
- ・企画:クライアントの依頼をもとに、どのようなイベントにするか考える。情報収集や現地視察などに加え、メーカー本社や支社での打ち合わせも行う
・準備:パンフレットなど制作物の作成や会場の手配、音響や照明の準備などを行う
・運営:イベント開催当日の進行。音響や照明など、技術面の管理も含まれることがある
一口にイベント系の企画職といっても多くの種類があるため、実際に行う業務内容は異なります。
マーケティング系の企画職
商品やサービスの開発やリニューアルを行う仕事です。メーカー本社や支社で働くことが多く、職種や業務内容は以下の通り分業されています。
- ・リサーチ:消費者がどんなことを求めているのかを調査する
・商品企画:商品のコンセプトを決め、アイデア出しや製造・販売に掛かる費用の算出
・販売促進:「どのように販売したら売れるのか=販売促進方法」を考える
・営業企画:「営業が商品を販売しやすくなる仕組み」を考える
・広告/宣伝:広告代理店と共に商品を広く知ってもらうための広告や宣伝方法を考える
・広報/PR:企業や商品についての情報を発信し、イメージや売上の向上を行う
マーケティング系の企画職は未経験okな求人もありますが、知識や経験が求められることも多く経験者が歓迎される傾向にあります。企画よりもマーケティングに興味がある既卒の方は、「既卒からマーケティング職へ正社員就職するには」のコラムを参考にしてください。
事業系の企画職
挙げられる主な職種が経営企画、事業企画で、ともに企業の経営に関わる重要な職種です。
- ・経営企画:企業の経営方針良いのかを考え、そのための調査や分析をする
・事業企画:新しい事業を考え、調査や分析などを始め、事業開発に必要な全てのことを行う
このように、一口に「企画職」といっても多くの分野があり、それぞれ担当する業務も異なります。既卒から企画職を目指すなら、「どの分野の企画になりたいのか」「なにを企画したいのか」などを明らかにしておく必要があるでしょう。詳しくは「企画職の仕事内容とは?向いている人の特徴や未経験から就職する方法も解説」のコラムも参考にしてください。
企画職に向いている人の特徴
企画職は職種によって魚油無内容が異なるので、適性も変わります。しかし、企画職全体に共通して求められる素質やスキルもあるので、確認しておきましょう。ここでは共通していえるポイントをご紹介します。
- ・色々な人と会話するのが好き
・新しいことにチャレンジするのが好き
・自分で工夫したり、改善策を考えたりするのが好き
・理論的に物事を考えることができる
企画職は本社や支社でチームで動いたり、社外の人と業務に取り組んだりする機会も多いため、初対面の人でも物怖じせずにコミュニケーションを取る力が必要になります。新しいことにチャレンジする場面も多く、好奇心を持って取り組める人も向いているでしょう。
また、立案した企画をチームメンバーが納得するように説明する力や、課題に対して論理的な改善策を提案できるスキルも必要です。これらのスキルは、チームの信頼を得るだけでなく、企画の成功に直結する重要な要素です。
企画職に必要な要素やスキルについては、「未経験から企画の仕事をするには?向いてる人や身につけたいスキルを紹介」のコラムでも解説しています。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。