- 「ハタラクティブ」トップ
- 記事トップ
- 「経歴別」の記事一覧
- 「既卒」についての記事一覧
- 「既卒の就職活動」についての記事一覧
- 既卒からカスタマーサポートの正社員へ!未経験から目指せる理由を紹介
既卒からカスタマーサポートの正社員へ!未経験から目指せる理由を紹介
この記事のまとめ
- カスタマーサポートとは顧客からの問い合わせに電話やメールで対応する仕事
- カスタマーサポートは未経験者歓迎の求人が多い
- 事前研修やマニュアルがありチャレンジしやすいのがカスタマーサポートの仕事の特徴
- カスタマーサポートは顧客に対して笑顔で丁寧に対応できる人に向いている
- 既卒でカスタマーサポートを目指す際は、意欲やコミュニケーション力をアピールしよう
既卒から正社員就職を目指している方は、カスタマーサポートを視野に入れてはいかがでしょう。このコラムでは、カスタマーサポートの仕事の内容、求められる能力や適性、採用後のキャリアアップなどについて解説しています。未経験からカスタマーサポートを目指せる理由についても紹介しているので、ぜひ目を通してみてください。
自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう
性格でわかる
私の適職診断
カスタマーサポートの仕事内容
カスタマーサポートとは電話やメールを通して顧客への個別対応を行う仕事で、問い合わせやクレームへの対応を行う「インバウンド」と呼ばれる業務が中心となります。カスタマーサポートは顧客と企業を結ぶ立場にあり、企業の顔ともいえる存在です。カスタマーサポートの接客が企業の印象や評価に繋がることも少なくありません。また、顧客とやり取りをするにあたり、自社商品やサービスに関する豊富な知識が求められます。パソコンやプリンターなど、扱う商品によっては高い専門性が必要とされることもあります。
カスタマーサポートは未経験から活躍できる?
ほとんどの企業では、採用後に商品や電話対応、ビジネスマナーを習得する研修カリキュラムが設けられています。そのため、カスタマーサポートの求人は、未経験者歓迎が多い傾向があるのも特徴です。研修で業務に必要な知識を学んでから仕事をスタートできるうえ、多くの企業では、問い合わせに対する回答マニュアルを準備しているので安心して取り組めるでしょう。
カスタマーサポートとコールセンターの違い
カスタマーサポートと混同しがちな仕事として、コールセンターがあります。カスタマーサポートは自社顧客のサポート対応業務のため、受電が中心です。一方、コールセンターは顧客に限らず、電話対応業務全般を広く担っており、受電も架電も行います。それぞれの詳しい違いやコールセンターの具体的な業務内容や業種の例については「高卒からコールセンターで働ける?正社員を目指す方法も解説」のコラムで紹介しているので、そちらもご参照ください。カスタマーサポートのメリット
カスタマーサポートセンターはシフト制をとるのが一般的で、生活スタイルに合わせて働けることや、残業が少ないことも就業のメリット。関東圏であれば、多くの企業が首都圏や東京23区にカスタマーセンターを置いているので、都心で働きたい方やアクセスの良い勤務地を選びたい方にも魅力のある仕事です。契約社員で月給制の求人もあるため、安定した収入を確保したいという方にもおすすめできます。「カスタマーサポートとは?仕事内容や向いている人の特徴を紹介」に、そのほかの魅力ついても詳しく記載されているので、目を通してみてください。
カスタマーサポートに向いているのはどういう人?
カスタマーサポートの仕事はオフィスに座ってインカムを装着し、顧客とやり取りするというのが一般的です。そのため、一日中オフィスに座って仕事をすることに抵抗がない人に向いていると考えられます。同僚との会話が少ない職場も多いため、仕事仲間とのおしゃべりを楽しみたいという人にとっては不向きかもしれませんが、どんな顧客に対しても、にこやかに対応できる自信のある人は適性が高いでしょう。顧客のなかには感情的になる方もいますが、そういうときこそ誠実かつ冷静な対応が求められます。お客様の話に耳を傾け、丁寧に対処することが大切です。
既卒からカスタマーサポートの正社員を目指せる?
前述したように、カスタマーサポートの求人は未経験者歓迎が多いのが特徴です。商品やサービス、ビジネスマナーに関する丁寧な研修も用意されていることが多いので、既卒の方もチャレンジしやすいでしょう。また、カスタマーサポートの選考では学歴や新卒か既卒かということよりも、入社後に商品やサービスについてしっかりと勉強する姿勢、顧客と円滑にやり取りできるコミュニケーション能力が重視される傾向にあります。応募の際は、入社意欲や自分の強みを上手に伝えられるよう、「既卒の履歴書はどれがおすすめ?書き方のポイントや自己PRの例文も紹介」を参考にしてみてください。
なお、カスタマーサポートを経験後は、コールセンターを統括するスーパーバイザー(SV)や運営管理職に就くケースもあるようです。正社員での就職はもちろん、将来のキャリアアップも目指して取り組める仕事といえるでしょう。
既卒から正社員への就職を目指すのであれば、ぜひハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブでは、専任のキャリアアドバイザーが就職に関する不安にアドバイスしたり、詳しい企業情報を提供したりして、就活をしっかりとサポートします。サービスの利用はすべて無料です。キャリアアドバイザーのサポートを受けながら、あなたにぴったりの正社員求人を探してみませんか?
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。