職場の嫌いな人にはどう対応したらいい?関わりたくないときの対処法を紹介

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この記事のまとめ

  • 職場では悪口を言ったり仕事への意欲が見られなかったりする人が嫌われやすい
  • 職場で嫌いな人と付き合うときは、仕事に目を向けたり嫌悪感から意識をそらす
  • 波長の合う人との関係を重視したり仲間を増やす努力をするのもおすすめ
  • 職場の嫌いな人と関係を見直すためには相手の行動を理解して長所を見つける
  • 嫌いな人の苦手意識を払拭できないときは可能な限り接点を少なくする

職場に嫌いな人がいて、どのように対応すればよいのかわからないという方も多いでしょう。人間関係に悩まされずに仕事をしていくためには、嫌いな人に上手く対処し、付き合いを続けていく必要があります。このコラムでは、職場にいる嫌いな人と付き合うためのポイントや、関係を見直すための対策を紹介します。嫌いな人に対する考え方や対処法を知り、職場を少しでも働きやすい環境に整えましょう。

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職場の嫌いな人と上手に付き合うための6つの対処法

職場にいる嫌いな人と上手に付き合うためには、嫌いだと思う感情を表に出さないようにすることが大切。苦手意識が相手や周囲に伝わってしまうと、より人間関係を悪化させることになりかねません。また、どうしても苦手で業務に支障が出るなら、上司に相談してかかわりを減らしてもらったり、異動を検討してもらうのも良いでしょう。

1.仕事の目的に目を向ける

嫌いな人がいると、どうしても嫌悪感に意識が向いてしまいがちです。とはいえ、職場は親しい友人を作るところではなく、業務を遂行するための場所。嫌な感情が出てしまうときこそ本来の目的に立ち返り、仕事上の目標達成に焦点を当てるようにしましょう。 仕事をするうえで大切なのは成果を出すことです。成果を出すことに目を向けることで嫌いな人とのコミュニケーションよりも何をすべきかが見えてくるはずです。
さらに、集中して仕事に取り組むと、スキルや能率が向上し、年月が経つにつれて業績アップや結果を残せるでしょう。嫌いな人よりも優秀な仕事ぶりを発揮できれば、気持ちの面で相手より優位に立てるかもしれません。

2.嫌いだと思う感情を表に出さないようにする

嫌いな人と話すと自分の嫌悪感が表情や言葉に出てしまうときもありますが、相手に苦手なことが伝わると、より人間関係が悪化する恐れがあるので注意が必要
苦手だと思う感情は仕方がないですが、自分の価値を下げないためにも、嫌悪感を表に出さずグッとこらえて対応しましょう。

3.波長の合う人との関係を重視する

嫌いな人ではなく、波長の合う人に意識を向け、普段から積極的に声かけをして打ち解けた関係性を築いておくようにしましょう。そのうえで誠実に仕事を続けていれば、自然とあなたの味方になってくれる人達が増えるはずです。また、自分の持っている知識やアイディアを周囲と共有するのも効果的です。仕事に役立つ知識などを惜しみなく発信することを心掛ければ、あなたへの信頼度はさらに高まり、職場で必要な人材と認められるでしょう。たとえ嫌いな人と対立しても、味方が多ければ困難な状況も乗り越えやすくなるはずです。

4.避けられる場合は避けて近づかないようにする

苦手意識を払拭できない相手については、可能な限り接点を少なくするのもポイントです。あいさつや報告など、必要最低限のコミュニケーションは取るようにして、それ以上は無理に関わらないようにするのもおすすめ。業務が円滑に進めば問題ないので、無理に仲良くなろうと努力する必要はありません

ストレスを溜めないようにする

ストレスが溜まると、相手の苦手な部分に敏感になりがちです。仕事から離れ、自分の時間を作り、ストレスを発散してみましょう。趣味の時間を設けたり、家族や気の知れた友人と過ごしたりしてもよいでしょう。ストレスを発散することで自分に余裕を持つことができ、嫌いな人の言動を受け流せるケースもあります。

5.同僚や上司に相談する

嫌いな人との関係について、周りの同僚や上司に相談するのもよいでしょう。他人に相談することで視点が変わり、より冷静に相手と向き合うことができます。また、上司であれば嫌いな人と極力かかわらないような配置を考慮してくれることも。相談をする際は愚痴や悪口を言うのではなく、業務に影響が出ていることを伝えて助言をもらうのがポイントです。

6.部署の異動で環境を変える

嫌いな人が原因で退職を考えている方は、まずは部署の異動を試みてはいかがでしょうか。転職には手間がかかり、新しい職場が自分の理想どおりとは限りません。異動交渉を行う際は嫌いな人について言及することは避け、スキルアップのためなどのポジティブな動機を話すとよいでしょう。

嫌いな人の対処法についてさらに詳しく知りたい方は、「嫌いな人がいるときの対処法!一緒に仕事をしなければいけないときは?」のコラムも参考にしてください。

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職場で嫌いな人として挙げられる特徴

嫌いな人との関わり方を考える前に、どのような人が職場で嫌われてしまうのかを確認しておきましょう。

悪口を言う

悪口を言う人は周りから信頼されにくく、嫌われてしまう傾向にあります。悪口を聞かされると多くの人は「自分も陰で同じように言われているのではないか」と不信感を感じます。他者の評価を下げることを口にする人とは仲良くしたいとは思えないはず。悪口に限らず、嫌味を含んだ物言いをしたり何事も否定から入ったりする人も同様に嫌われやすいといえます。

仕事への意欲が見られない

無理をして休日出勤や残業をする必要はないものの、職場でやる気のない態度や士気を下げるような対応は他の人達に不快感を抱かせ、嫌われやすくなっています。仕事をする場所である職場において、意欲の欠如した人が尊敬される存在になるとは考え難く、信頼を失うでしょう。また、場合によっては仕事に必要のない人材とされ、所属するチームから外されたり仕事を任せられなかったりする恐れもあります。

責任感が欠如している

ミスに対して言い訳や正当化をしたり、自分のミスを人のせいにしたりするような責任感が欠如している人も嫌われやすいといえます。ミスや責任を押し付けられた人は不愉快な気持ちになるのは容易に想像ができます。責任感が欠如した人には大事な仕事も回って来ず、たいへんな仕事のときに誰も協力してくれなくなるでしょう。

感情のコントロールができない

ストレス発散の目的で人に怒りをぶつける、常に不機嫌でイライラした態度を取るなど、なかには感情のコントロールが難しい人がいます。周りの気持ちを考えず自分の感情ばかりを優先している人は、好かれ難いでしょう。自分の好き嫌いで人に対する態度がコロコロ変わるのも、感情がコントロールできていない証拠です。

成果を独り占めする

チーム全体で取り組んだプロジェクトや作業などの成果を独り占めする人も嫌われやすいといえます。一人ですべて行ったプロジェクトや作業に関しては成果を独占しても問題はありません。しかし、チームで取り組んだものに関しては、同僚やチームメンバーが居なければ成し遂げえられないものだった可能性が大きく、誰かひとりの成果や努力とはいえないでしょう。
職場で嫌いな人に多い特徴については、「職場で嫌われる人の特徴や原因とは?対処法を知って状況を改善しよう!」のコラムもあわせてご覧ください。

職場にいる嫌いな人との関係を見直すための4つの対策

職場にいる嫌いな人との関係を見直し、職場でのストレスを少しでも軽減するために以下の4つの対策を試してみましょう。それぞれ1つずつ詳しく解説します。

1.相手を客観視する

嫌いだという感情に身を任せていては、相手との関係性を変えることは難しいでしょう。大切なのは一度自分の感情を脇に置いて、嫌いな人のことを客観的に見つめ直してみることです。相手の言葉や態度をあらためて観察してみると、実はその人の言い方やクセなどが気になるだけで、苦手意識を持つほどのことではかったと気が付く場合もあるかもしれません。他の人達から聞いた話をもとに、自分が勝手に悪い感情を抱いていたというケースも考えられるので、一度相手を客観的にとらえてみましょう。

2.原因を分析する

嫌いな人が本当に嫌な言動や行動を取っているのだとすれば、なぜ相手はそのような態度を示すのか、原因を冷静に分析してみるものポイントです。元を辿ると、あなたの言動や行動に問題があったケースも存在します。もし思い当たる点があれば、今後は自身の行動に注意をしましょう。自分自身の行いを改善することにより、相手のあなたに対する態度に変化が見られる場合もあります。

3.相手の行動について自分なりに理解する

相手の言動について自分なりに考えてみてもよいでしょう。まずは、相手の行動の理由や原因を客観的に分析してみてください。「手一杯で余裕がないのかもしれない」と考えることでイライラや不信感が和らぐ可能性があります。相手の行動を理解することは自身の成長にも繋がるでしょう。

4.相手の長所を探してみる

人は誰でも悪いところもあればよいところもあるため、嫌いな人の長所を見つけるのもおすすめです。相手の苦手な部分のみに注目するのではなく「自分からあいさつをしてくれた」「雑用を手伝ってくれた」など、少しずつでもよいところを見つけてみましょう。そして、接するときにはなるべく相手の長所を尊重するようにしてみてください。

職場にいる嫌いな人との関係を見直したい方は、「職場に嫌いな人がいる…あなたならどうする?」のコラムも合わせてご覧ください。

職場に嫌いな人がいてもしてはいけない対応

職場に嫌いな人がいても、その人の悪口を周囲に発する、嫌がらせをする、無視をするのはやめましょう。周囲から信用を失い、余計に事態を悪化させる可能性があります。
また、SNSで悪口を発信するのもしてはいけない対応です。自分がされて嫌な対応は相手にもしないことを心がけ、相手を客観視したり相手の行動を分析したりしてみましょう。
ストレスを溜め込みすぎるとあなた自身に負担がかかり、精神面で体調を崩す可能性もあります。ストレスを適度に発散しつつ、家族や友人に相談して解決策について助言をもらうことがポイントです。

職場に嫌いな人がいても気にしすぎないことが大切

「職場に嫌いな人がいるけれど、頑張って好きにならなきゃ」と無理に対応する必要はありません。
もちろん人間関係が円滑であれば職場環境もよくなりますが、仕事に影響が出なければ嫌いな人と仲良くなろうとしなくても構いません。
ただし、仕事やメンタル面に支障をきたすレベルにまで人間関係が悪化している場合は、転職も視野に入れてみましょう。

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職場の嫌いな人への対応にまつわるQ&A

職場の嫌いな人への対応や関係を見直すための対策について、よくある質問を紹介します。

職場で嫌いな人とペアを組むことになってしまった…。

仕事の目的に目を向けるとよいでしょう。
「キャリアアップのために業務を遂行する」と考え、仕事に集中して成績や結果を残すことができれば、成果につながり高い評価を受ける可能性も。良い機会なので相手の良い部分に目を向けてみてもいいでしょう。ただし、あまりにも業務に影響が出てしまう場合は上司に相談してください。

職場に嫌いな人がいて会社に行くのが憂鬱です。

会社に行くのが憂鬱なほどストレスを感じているのであれば、部署の異動で環境を変えるのも一つの手です。
上司に相談する際は嫌いな人について言及することは避け、スキルアップのためなどポジティブな動機を伝えましょう。また「今の職場にいるメリットが感じられない」という方は思い切って転職をするのもおすすめです。転職する際は効率的に転職活動ができるハタラクティブを、ぜひご利用ください。

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