職場に嫌いな人いる…人間関係のストレス対処法とは

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この記事のまとめ

  • 職場の嫌いな人と付き合うには、距離をとる方法と相手を理解しようとする方法がある
  • 職場の嫌いな人の悪口などは事態が悪化するだけでなく、社会人として控えるべき行動
  • 職場に嫌いな人がいる場合は周囲に相談や異動を申し出る方法もある
  • 人間関係のストレスがあまりにも大きい場合は、転職も検討しよう

職場に嫌いな人がいて悩む方へ。仕事をしているとさまざまな人と接する機会があり、時には苦手な人や嫌いな人と関わらなければならないこともあるでしょう。しかし、嫌いだからといってコミュニケーションをないがしろにすると業務に支障をきたしてしまうことも。仕事をスムーズにこなしていくためにも、嫌いな人との付き合い方のポイントを確認しておきましょう。

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職場に嫌いな人がいると離職の原因にもなり得る

職場に嫌いな人がいると、居心地の悪さや業務への影響などから「仕事を辞めたい」と感じることもあるでしょう。実際に、ハタラクティブが調査した結果では、仕事を退職した理由として「人間関係がうまくいかない」という理由が男性の1位になっています。女性においても上位3つの理由に該当しているため、多くの人が職場での人間関係に悩んでいると分かります。

引用:ハタラクティブ「若者しごと白書2022 (2ページ目)

職場で過ごす時間は長く、嫌いな人がいると長期間にわたってストレスを抱えながら働くことに。そのストレスが積もり、離職につながることは珍しくありません。

参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2022

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職場の嫌いな人との関わり方

職場で苦手、嫌いという人がいると、仕事に対するモチベーションが低下して業務に影響が出ることも。無理に関係を良くする必要はありませんが、全く関わらないのも難しいもの。以下にご紹介する内容をヒントに、相手との接し方について考えてみてください。

嫌いな人と一定の距離を保つ

出来ることなら、嫌いな人とはなるべく関わりを持たないようにすることが重要です。職場に嫌いな人がいる場合、自分の中でうまくその気持ちをコントロールしないと仕事をする上で大きなストレスになりかねません。

業務以外では話さないようにする、飲み会などのイベント時には席を離すようにしてもらうなど、一定の距離を保つことで必要以上な関わりを控えてみてください。

相手の立場で物事を考えて行動の意図を探る

嫌いな人の立場で物事を考えることも試してみましょう。たとえば、嫌いな人が高圧的な態度をとってくる時は「なぜあの人はいつも高圧的な態度なんだろう」と考えてみます。

相手の立場に立って理由を考えると、「家庭で嫌なことがあったのかもしれない」「上司から仕事を早く終わらせろと言われているのかもしれない」など相手の行動の意図が分かることも。相手のことを考えると、「嫌い」という気持ちが落ち着く可能性があるでしょう。

仕事の関係性だと割り切る

好き嫌いを考えず「業務上どうしても関わる必要がある人」という意識を持ちましょう。嫌いな人と関わりたくない場合でも、業務において関わる機会は出てくるからです。

その場合は仕事の関係性だと割り切る気持ちが大切。最初は不満を感じていても仕事だけの付き合いと自分に言い聞かせることで、だんだんと心の距離が取れるでしょう。

相手とコミュニケーションを取る

人によっては、どうしても関わりを持たざるをえないこともありえます。その場合はあえて積極的にコミュニケーションを取るのも一つの方法。相手の知らない一面を知ることができたり、誤解が解けたりということもあります。

といっても、嫌いな相手といきなり世間話をするのはハードルが高いもの。まずは「おはようございます」「おつかれさまです」の挨拶を笑顔でする、何かしてもらったときはお礼を言うなど、基本を徹底するだけでも相手との関係性は変化していくでしょう。

嫌いな人との関わり方にお悩みの場合は「嫌いな人がいるときの対処法!一緒に仕事をしなければいけないときは?」もあわせてご確認ください。人間関係への対処法を理解できるでしょう。

やってはいけない職場の嫌いな人に対する3つの対応

ここでは職場に嫌いな人がいてもやってはいけない対応を3つ紹介します。嫌いだと感じていても、無視や悪口など社会人として不適切な行動は控えるべき。大人な対応を意識しましょう。

1.無視をする

嫌いだからといって無視するのは子どものような行動です。無視をしてしまうと業務が円滑に進まず、他の人に迷惑をかける可能性が高まります。また、無視という行動によってより関係が悪化する恐れも。無理に世間話をする必要はありませんが、挨拶や業務に必要な連絡は積極的に行いましょう。

2.悪口を言う

悪口を言うのも、人として良い行動とはいえません。悪口を言うと自分の評判が下がってしまうことも。どれだけ不満が溜まっていても悪口として吐き出さず、紙に書いたり趣味でリフレッシュしたりと、周囲を巻き込まずに嫌いな人を忘れる時間を作りましょう。

3.上司に告げ口をする

悪口とあわせ、上司に告げ口することも社会人としては避けるべき。嫌いな人の話を上司にする場合、どうしても主観的になり悪口に繋がることもあります。あくまで業務上でトラブルになっている要因をあげ、上司にアドバイスを受ける姿勢が大切です。

たとえば、嫌いな人が人の批判ばかりして仕事をしない場合は「業務中の私語が多く、作業が滞ってしまいます。どのように対応したら良いでしょうか」と、仕事が進まないということを前提に相談するのがおすすめです。

職場の嫌いな人とうまく付き合うために知りたい心構え

職場に嫌いな人がいると大きなストレスの原因になります。しかし、仕事をする限り自分と合わない人はどこの職場にもいると考えましょう。仕事をしながら嫌な人との距離の置き方や、やり過ごし方を少しずつ身につけると気楽に働けるようになります。

「無理だ」と思ったら攻撃するのではなく離れよう

職場に嫌いな人がいるとついつい悪口を言ったり攻撃的になったりします。しかし、悪口を言うと自分に返ってきたり罪悪感をおぼえたりする可能性もあるため、距離を置きましょう。ただし、職場に嫌いな人が多く、「一緒に働く人が嫌いな人ばかりだ。毎日が辛い」という場合は距離を置くだけでなく職場そのものを離れる選択肢もおすすめです。

職場の人間関係で悩む人は多いもの。「会社の人間関係にストレスを感じる?転職を決める前に試したい対処法を解説」でも対処法を紹介しているため、あわせてご覧ください。

職場の人間関係が解決しないときに試したい方法

ここからは、どれだけ試行錯誤しても職場の人間関係が改善しない場合の対処法を紹介します。

同僚に相談する

まずは仲の良い同僚に相談してみましょう。嫌いな人のどのような行動に困っているかを話すだけでもすっきりしたり、具体的な解決案を提案してもらえたりします。ただし、前述したように悪口や批判はNG。「解決策を探している」という姿勢が大切です。

異動を申し出る

嫌いな人との関係性が悪く業務に支障をきたす場合は、人事や総務に相談がおすすめです。場合によっては配属を変えてもらえる可能性があるでしょう。しかし、配属を変えてもらうと業務内容を最初から覚え直したり人間関係を新たに構築する必要があったりと労力がかかります。

職場の嫌いな人に我慢できない場合は転職を検討する

職場に嫌な人がいて、どうにもならず「逃げたい」と思った場合は転職を検討しましょう。ストレスを抱えたまま働くと業務に支障が出るだけでなく、心身に影響を及ぼす可能性も。

相談しても対処してもらえない、そもそも会社の性質が合わないといった場合は、無理に働き続けるのではなく、自分に合った社風や環境の企業を探してみましょう
自分に合った職場を見つけ、気持ちよく働きたいと考える人はぜひハタラクティブに相談してください。若年層に特化した就職支援を行っているハタラクティブにはさまざまな業種・職種の求人があり、中には求人サイトにも載っていない情報もあります。

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職場の嫌いな人との関わり方に関するFAQ

ここでは職場に嫌いな人がいる場合の対処法についてよくある質問を紹介します。

嫌いな人との時間はどうやって過ごしたらいいですか?

嫌いな人とはいえ、無視するのは人として良くない行動。
無理に会話をする必要はありませんが、挨拶や業務に必要な会話は行いましょう。また、嫌いな人と一緒になる機会を減らすために、上司に相談したり、他の同僚に相談して変わってもらう方法があげられます。

上司と嫌いな人が仲良しのため相談できません。

自分の上司と嫌いな人の仲がいい場合は人事担当者や総務担当者などに相談する方法もあります。ただし、上司を通り越して別部署に相談すると関係性の悪化が考えられるため、まずは客観的な視点で上司に相談がおすすめ。嫌いな人を責めるのではなく「お互いにうまくやっていくためのサポートをお願いしたい」と伝えると、関係性の悪化を避けられるでしょう。

職場に嫌いな人がいて仕事に行きたくありません。

職場の人間関係は働くうえで重要な要素の一つです。
そのため仕事に行きたくないと感じることは無理もないでしょう。今回紹介した対処法で乗り切れる場合は、もう少し今の職場で働くことも大切ですが、家に帰っても気分が晴れない場合は転職も検討しましょう。なお、今自分が「逃げているかも…」とお悩みの場合は「仕事から逃げたいと思うのは甘え?会社を辞める3つのタイミングと対処法」もご覧ください。

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