会社の人間関係にストレスを感じる?転職を決める前に試したい対処法を解説

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この記事のまとめ

  • 会社の人間関係に疲れる主な原因は、相手に対する合わせ過ぎや求め過ぎ
  • 会社の人間関係の悩みは、溜め込んでしまうと仕事のパフォーマンスに影響する
  • 会社の人間関係を良好にしたいなら、まずは自分の考え方と行動を変えてみよう
  • 頑張っても会社の人間関係が解決しない場合、転職も視野に入れよう

会社の人間関係に悩み、仕事上での大きなストレスと感じている人も多いようです。人間関係の問題は人それぞれですが、共通する解決策は、自分の考え方や行動を変えていくこと。このコラムでは、会社の人間関係に関する主な悩みや人間関係に悩んだときに試したい対処法を紹介しています。また、考え方や行動を変えるコツも解説しているので、会社の人間関係が辛いときには、ぜひ参考にしてみてください。

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会社の人間関係で悩む人は多い

厚生労働省が実施した「令和3年雇用動向調査結果の概況(17p)」によると、人間関係を理由に退職した人は男性で8.1%、女性で9.6%でした。退職者の1割近くが人間関係を理由に離職していることから、会社の人間関係で悩む人は少なくないことが分かります。

参照元
厚生労働省
令和3年雇用動向調査結果の概況

会社での人間関係は最低限は必要

会社は仕事をする場であり、仕事をするにはチームワークが不可欠です。業務そのものは個別に行っていても、質問やサポートなどで協働する機会は多いもの。円滑に業務を遂行するためには、最低限のコミュニケーションは必要です。社会人である以上、「好き・嫌い」で相手を判断するのは避けましょう。

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会社の人間関係でよくある悩み

会社の人間関係で悩む方が多いのは、「上司と合わない」「同僚との関係性が良くない」など。よくある悩みを下記にまとめました。

・面倒な上司に常に振り回されている
・職場の特定の人と仲が悪い(一方的に嫌われている)
・話しかけても無視され孤立している
・部下との関係が悪い
・職場内の派閥争いに巻き込まれている

このようなトラブルを抱え込むと、人は強いストレスにさらされます。仕事に集中できなくなるほか、「もうすべてがめんどくさい、どうでもいい」と、投げやりになってしまう可能性も。最悪の場合、心のバランスを崩してしまう恐れもあるでしょう。人間関係の問題を解決するためには、原因を理解し、適切な対策を取ることが重要です。会社に入ってすぐに悩んでしまった場合は、「新入社員で会社を辞めたいときの対処法は?退職するメリット・デメリット」のコラムも参考にしてみてください。新入社員ならではの注意点を、分かりやすくまとめています。

会社の人間関係に疲れる原因

会社の人間関係では多くの悩みが発生します。その原因は大きく分けて以下の2つがあるといわれています。

協調性を大切にし過ぎる

1つ目の原因は、「必要以上に人に合わせようとするから」です。会社内の派閥や特定の個人との関係に悩んでいる人は、相手の顔色をうかがったり、自分が相手にどう思われているのかを気にしたりする傾向にあります。もちろん、相手への気遣いは仕事をするうえで大切な要素ですが、四六時中周りの評価や反応に過敏になっていると、心が磨耗してしまうでしょう。「あの人はああ言っていたけど、本音はどうなんだろう?」と相手の裏を探るのが習慣になっている人は、知らないうちに精神的な疲れが溜まっている可能性があります。

友人と同様の関係を求めている

会社の人間関係がうまくいかない2つ目の原因は、友達を作るのと同じ感覚で、職場の人間関係を考えているからといわれています。会社は仲の良い友達をつくる場ではなく、仕事をする場所。職場で信頼のおける友人のような相手ができるのは素晴らしいものの、それは仕事を進めるうえで絶対に必要な条件ではありません。 相性が合わない相手であっても、「プライベートには関係のない仕事上の関係」と割り切る意識が大切です。

会社での悩みを放置するのは避けよう

会社の人間関係で悩み、ストレスを溜め込んでしまうのは避けましょう。会社での人間関係の悩みは、業務のパフォーマンスに影響することも。精神的ストレスを放置し過ぎると、心身の健康を損なうことにつながり、働けない状況に陥る恐れもあります。後述する、自分でできる対策を試したり第三者に相談したりして、ストレスをひとりで溜め込まないようにしましょう。

会社の人間関係を良好に保つ3つのコツ

この項では、会社の人間関係を良好に保つ具体的な方法をご紹介します。ストレスを感じ始めた際に、試してみましょう。

1.会社だけの付き合いと割り切る

先述したように、苦手な相手との付き合いは「仕事仲間」と割り切ったうえで受け入れるのが一つの方法。仕事上どうしても関わらなければいけない相手であるならば、相手を煙たがるばかりではなく、できる限り相手を尊重して自分が働きやすい環境をつくるのが得策です。具体的には、挨拶やお礼はきちんとする、相手の良いところを見つける努力をするなどが大切。自分から心をひらくことで、関係性を良い方向に変化させられるでしょう。

2.積極的にコミュニケーションの場に参加する

職場の人を知るためには、会社主催の行事に参加するのもおすすめ。業務時間外のイベントや飲み会では、普段の仕事では分からないその人の一面が見えてきます。そうした場で相手を知ることが、その後の人間関係に良い影響を及ぼす可能性もゼロではありません。会社で友達をつくる必要はありませんが、職場の人たちとの関わりを通して働きやすい環境をつくる意識を持つのは仕事をするうえで大切なことです。

3.相手が変わることを求めない

会社の人間関係を改善するためには、「もっとこうしてくれたら良いのに」と相手が変わることを期待するより、自分の心掛けを変える方が近道といえます。たとえば、無愛想な相手には、何かをしてもらったときにこちらから感謝の言葉を伝え、相手が心を許せるきっかけを作ることを試してみましょう。また、意見の合わない上司に不満を感じるなら、上司の話を素直に聞いて相手の意見の優れた点を探してみるなど、自分から歩み寄ることも良好な人間関係には必要です。自分が持たない考え方を受け入れることで、仕事の視野が広がる可能性もあります。相手や状況が変わらないと悩む前に、自らの考え方や行動を変えることで、会社を働きやすい環境に変えられるでしょう。
会社での嫌がらせに悩んでいる方には「職場で嫌がらせを受けたときの対応は?具体的な対処法をご紹介」のコラムがおすすめです。嫌がらせを受けた場合の具体的な対処法を分かりやすく解説しています。

会社の人間関係のストレスから解放される4つの方法

会社の人間関係を良好に保つための工夫は知っていても、「どうしてもストレスが溜まる…」という方は多いものです。この項では、ストレスから解放されるためのコツを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1.会社の人間関係のハードルを下げる

自分なりに努力してみたものの、なかなか人間関係のストレスを解消できないときは、目標とするコミュニケーションのハードルを下げてみましょう。会社の人間関係で悩んでいるなら、「問題なく意思疎通できるレベル」を目安にするのがおすすめです。無理に深い関係を築こうとせず、「報告・連絡・相談ができれば良い」と考え、人間関係への期待を持ち過ぎないよう意識してみてください。

2.プライベートを充実させる

会社の人間関係でストレスを抱いてしまうのは、それが自分にとって重要なものだからです。1日の中で職場で過ごす時間は長いもの。「孤立して過ごすのはしんどい」と思うときには、会社の人間関係から意識を少し切り離してみましょう。プライベートを充実させると、「自分にとって重要なこと」「大切なもの」ができ、会社での人間関係がそれほど気にならなくなることも。「会社は仕事をするための場所」という明確な目的意識を持ち、プライベートに夢中になることで心の拠り所を作ることで、会社での人間関係も気にならなくなるでしょう。

3.身近な人に相談する

会社の人間関係に関する悩みは、多くの人が抱えているものです。友人や家族など、身近な人に相談してみれば、違った視点からの解決法が見つかることも。また、どうにもならない問題でも、ただ聞いてもらうだけで、心が軽くなる可能性もあります。ストレス解消に向けた最初の1歩として、信頼できる身近な相手にぜひ相談してみてください。

人事部に相談してみる

会社内で周囲からの対応について、「どう考えてもおかしい」「不当だ」と思うようなことがあれば、然るべき部署(人事部など)に相談してみましょう。内容によっては、職場いじめやパワーハラスメントと判断される可能性もあります。人間関係に悩んだときは、ひとりで抱え込まず会社の第三者に相談し判断をしてもらい、対応を依頼しましょう。

4.自分の行動を変えてみる

人間関係の悩みは、自分自身の行動から生まれている場合もあるようです。だからこそ自分の行動を変えるだけで、状況を改善できることもあるでしょう。具体的には、以下のような行動を心掛けてみてください。

・自分のするべき仕事は責任を持って果たす
・何かを頼まれたときには快く応じる
・自分を自分で評価しない(こんなに頑張っているからもっと認められるべき…など)
・苦手な相手の長所を見つける

上記を試しても、効果がなければ「転職すれば良い」と考えると、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

話し方や身だしなみにも気をつける

自分の行動を変える際、相手に対する考え方のほかに、話し方や身だしなみにも少し変化を加えることで、会社の人間関係が改善する場合も。明るい口調や肯定的な受け答えを意識すれば、相手が話を聞く態度が変わることもあるでしょう。また、髪型や着こなしを変える、清潔感のある身だしなみを心掛けるなどで、話しかけやすい雰囲気が出せることもあるのでおすすめです。

「辞めたい」気持ちが強くなったときは、「その転職、後悔しない?仕事を辞めたい理由を考えよう」のコラムもあわせてご覧ください。自分の気持ちを冷静に見つめ直すきっかけになるでしょう。

会社の人間関係をどうしても解決できなければ転職も視野に

会社での人間関係を良くするコツをご紹介してきましたが、それでも改善の兆しが見えない場合は、転職を考えるのも一つの方法です。特にチームで業務を進める職種は、職場の人間関係が仕事のクオリティややりがいに大きな影響を与える要素となります。 今の職場が合わないという方は、新しい環境での再スタートを検討してみましょう。

転職時の注意点

再スタートするにあたり、「会社の人間関係が辛くて辞めたい」という理由で退職する場合に注意しておきたいポイントがあります。それは、このような理由だけで転職活動をすると、企業側にネガティブな印象を与えてしまう場合があるということ。人間関係が辛いという理由のなかにも、「本当はこういう雰囲気の中で取り組みたかった」「こんなチームで目標を達成したかった」という理想があるのではないでしょうか。その「理想の環境を目指して転職する」といったポジティブな意識を持って転職活動をしましょう。

不安なときはエージェントに相談

会社の人間関係に悩み、働きながら転職活動をする際に不安がある人は就活・転職エージェントに相談することもおすすめです。カウンセリングで、現在の悩みである会社の人間関係について話せば、前向きな転職理由を考えるサポートをしてもらえます。また、一人ひとりの理想に合った転職先紹介のほか、選考スケジュールの調整を実施するエージェントもあるのでスムーズな転職活動が行えるでしょう。

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