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職場で嫌われる人の特徴や原因とは?対処法を知って状況を改善しよう!
更新日
この記事のまとめ
- 職場で嫌われる人の特徴には自己中心的や神経質、清潔感がない点などが挙げられる
- 普段から悪口や愚痴が多い人は嫌われやすい傾向にある
- 相手を否定する、上から目線の話し方も職場で嫌われる人の特徴に当てはまる
- 自分が嫌われる人の特徴に当てはまる場合は、感謝の気持ちと謙虚な姿勢を持とう
「職場で嫌われている人がいる」「自分が人に嫌われていないか気になる」という方もいるでしょう。人の仕事に手を貸さなかったり、仕事の粗探しをしたりする人などは男性からも女性からも嫌われやすくなります。このコラムでは、職場で嫌われる人の特徴を解説。苦手な同僚や上司への対処法や、人から好かれるためのポイントなどを押さえていきましょう。
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職場で嫌われる人の特徴や原因(性格編)
ここでは、嫌われる人の特徴について解説していきます。また、以下の特徴が自分に当てはまる場合の対処法もあわせて紹介しているので、参考にしてみてください。
自己中心的で人に手を貸さない
自己中心的で人に手を貸さない人は周りから反感を買いやすく、職場で嫌われる人の特徴の一つといえるでしょう。もし自分に心当たりがある場合は、できる範囲で同僚や部署内の仲間が困っているときに話を聞いてあげるようにするのがおすすめです。一緒に働く相手に思いやりを持って接すれば、周囲からの評価は少しずつ変わっていくでしょう。
神経質で粗探しをしてしまう
神経質に仕事の粗探しをしたり、細かいミスをしつこく指摘したりすることで、周囲から孤立してしまうこともあります。「何か気になっても絶対に注意しない」というのではなく、指摘する前に一度冷静になって、そのミスが業務に与える影響の度合いを考えてみましょう。
会社や取引先に損害を与えかねないようなことは注意する必要があります。しかし、ミスと呼べるかも怪しい小さなことについては、注意しなくても業務に差し支えない可能性があるでしょう。
上から目線な話し方をする
人と話すときに上から目線になる場合は、嫌われたり周囲から距離を置かれたりすることがあるようです。上から目線の話し方は、相手に「この人は自分を見下している」という思いや不愉快な気分を抱かせてしまいます。
アドバイスするときは特に気をつけよう
上から目線になってしまいやすいのは、人にアドバイスをするときです。自分の力や優秀さを示したいがために、必要としていないことまでアドバイスするのは相手の迷惑になることもあります。人を批評するような言い方や、相手を自分の思いどおりに動かそうとする言葉も煙たがられる恐れがあるので注意してください。職場で誰かにアドバイスをするときは、無意識に上から目線な物言いをしてしまっていないか気をつけることで、職場の人間関係もよくなります。清潔感がない
服装や髪型など、見た目に清潔感がないことも職場で嫌われる人の特徴でしょう。同じ職場で働く相手が不快に感じない身だしなみを心掛けるのは、社会人としてのマナーです。
人の見た目や香水・体臭などの匂いに関しては、たとえ気になっても面と向かって指摘するのは難しいものです。そのため、自分自身で「服に汚れやシワがないか」「香水は周りを不快にさせない程度のものか」といったチェックを積極的に行うようにしましょう。
タバコや食べ物の匂いにも注意
香水だけでなく、タバコや食べ物の匂いにも注意しましょう。自分は気にならない匂いでも、周囲の人にとっては気になる匂いである可能性があります。喫煙や飲食をしたあとに会話をする際は、歯磨きやマウスウォッシュをするなど、周囲の人と心地よく仕事に集中できるように心掛けるのがおすすめです。人の話を聞かない
自分が一方的に話すばかりで相手の話を聞く姿勢がないと、周囲から少しずつ嫌われてしまうでしょう。仕事でもプライベートでも、会話には「話すこと」と「聞くこと」の両方が求められます。必要なのは、相手との言葉のキャッチボールです。相手の立場になって意見を聞き、それを踏まえて自分の考えを述べるように心掛けましょう。
人によって態度を変える
上司には媚びて部下には冷たく接するなど、相手の立場によって態度を変えるのも職場で嫌われる人の特徴といえます。このような態度は職場内で信用されず、損得勘定で他人と付き合っているように捉えられるでしょう。
周囲から嫌われないためには、相手が誰であろうと露骨に態度を変えないことが大切です。相手を過剰に持ち上げたり、反対に威圧したりするのではなく、自分の意見を誠実に述べることで徐々に信用を得られるでしょう。
嫌われる人の特徴については、「人に嫌われる性格や特徴について知ろう!嫌われる人にならない方法も解説」のコラムでも紹介しているので、こちらもあわせてご覧ください。
職場で嫌われる人の特徴や理由(言動・行動編)
ここでは、職場で嫌われる人の言動について解説します。嫌われる人の特徴にはさまざまな要素がありますが、嫌われやすい言動が何か気になる方は、ぜひご覧ください。
悪口を言う
人の悪口を言うのは、仕事やプライベートを問わず嫌われる人の特徴の一つです。悪口を頻繁に言うと周りから信用を得にくく、仕事に支障をきたしてしまう恐れもあります。
また、人をけなしているうちに、いつのまにか自分が悪口を言われる立場になってしまうこともあるでしょう。相手への不満や文句は、悪口として裏で言うのではなく、本人にアドバイスするような気持ちで直接伝えると良いでしょう。その際、トラブルにならないよう温和な口調を意識するのも大切です。
何事も否定から入る
会話をする際、相手の意見を否定することから入るのも嫌われる人の特徴です。たとえ悪気がなくても、自分の発言を否定されて良い気分になる人はいないでしょう。
相手が自分と違った意見を持っていたときは、「確かにそういう考え方もできますね」というように一度相手の考えを受け入れましょう。そのうえで、こちらの主張を提案すれば、相手も気分を害することなく、こちらの意見を受け入れてくれやすくなるでしょう。
自慢話や武勇伝が多い
自慢話や武勇伝が多いことも、嫌われる人の特徴です。「自分の栄光を話したい」「尊敬してほしい」と思うあまり、同じ話を繰り返すとほかの人は退屈ですし、そのたびに褒めなくてはいけないのも面倒に思ってしまいます。
自分の話を聞かせたい、聞いてほしいと思うこと自体は悪いことではありません。しかし、人の話に耳を傾けなければ、やがて相手もこちらの話を聞いてくれなくなってしまいます。一方的に自慢をして満足するのではなく、相手の話にも興味を持ち、お互いが気持ち良くコミュニケーションできるよう心掛けましょう。
愚痴や不満などネガティブな話が多い
毎日のように愚痴や不満などネガティブな話をする人は、職場の雰囲気を悪くしてしまいます。愚痴や不満を言い過ぎると自身のモチベーションを下げるだけでなく、周りにも良い影響をあたえません。
仕事への不満は愚痴で発散するよりも、趣味に没頭したり体を動かしたりと、ポジティブな方法でリフレッシュするのがおすすめです。「マイナス思考の治し方とは?ネガティブな性格を改善する方法を解説」では、ネガティブな人の性格や特徴について解説していますので、参考にしてみてください。
感情的になりやすい
仕事で部下がミスをしたり、良くないことがあったりしたとき、すぐに感情的になってしまうのも職場で嫌われる人の特徴です。人前で感情的になってしまうと、精神的に未熟だと思われかねません。
また、怖い人・扱いにくい人という印象を与えてしまい、周りから一歩引かれることも。感情的に怒ると部下も萎縮してしまいます。イライラすることがあったとしても感情的にならず、一度冷静に原因や対処法を考えてみましょう。
「ありがとう」と「ごめんなさい」を言わない
感謝すべき場面と謝罪すべき場面で「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えない人は、次第に周囲から距離を置かれてしまいます。親しい間柄になると疎かになってしまいがちな言葉ですが、相手が誰であっても感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。
人に何かをしてもらった、あるいは失敗してしまったときは、感謝や謝罪の言葉は必須です。特に、社会人の場合は、感謝と謝罪ができないとビジネスマナーがない人だと思われてしまいます。どちらも先延ばしにすると相手に気持ちが伝わりにくくなるので、すぐに言葉にすることを心掛けましょう。
職場で嫌われる人の特徴(仕事編)
業務に関わる部分にも、嫌われてしまう人の行動や特徴があります。職場で嫌われる人は、仕事で以下のような行動をとることで距離を置かれるようになってしまうようです。
社会人としての常識がない
「出社時間を守る」「挨拶や返事をする」など、社会人としてのマナーや礼儀が守れないと常識のない人だと思われ、嫌われる原因になります。また、新卒のうちは正しい敬語を使えないことも多く、礼儀を重んじる人からは敬遠されてしまう恐れがあるでしょう。
かしこまった口調での会話が苦手だったり、時間にルーズだったりする場合は、社会人としての自覚を持ち、ビジネスマナーをしっかり身につけましょう。
仕事に対する責任感がない
自分のミスを他人のせいにしたり、仕事を押し付けたりと、責任感がない行動をとるのは職場で嫌われる人の特徴です。働いた分の給与をもらっている以上、任された仕事の責任は自分で負わなければなりません。
自分のミスを他人のせいにすると、社内で信頼を失ってしまい、本当に大変なときに助けてもらえなくなる恐れも。周囲に迷惑をかけてしまったのであれば、その後より一層仕事に励み、ミスを取り返していきましょう。
仕事中に雑談が多い
仕事中に雑談が多い人は、あまり良い印象を持たれません。少しなら問題ない会社も多いですが、あまりにも雑談が多いと応じる側も疲れてしまい、話し声が周りの集中力を削いでしまうこともあります。
雑談の多さは、周囲の気持ちを考えられない人だと捉えられるだけでなく、「仕事をせずに給料をもらっている」「やる気がない」と思われてしまい評価が下がることも。社員同士の仲が良い職場だとしても勤務中の雑談は控えめにし、休憩時間や退勤後などに話すようにしましょう。
ミスをすると言い訳したり嘘をついたりする
ミスをした際に言い訳や嘘で取り繕おうとすると、正直に謝罪ができないという印象を周囲に与えて嫌われてしまうリスクがあるでしょう。仕事に限らず、失敗したときは素直に認めて謝罪するのが人として正しい行動といえます。
もし、トラブルの原因が直接自分にないものであっても、「ほかの人がやったミスなのに」とふてくされず、まずは迷惑がかかってしまった相手に誠意を持って謝る姿勢が大切です。
チームワーク力がない
周りと協力して仕事を成し遂げようというチームワーク力がない人も、嫌われる人の特徴といえるでしょう。チームで行う仕事である場合、統率の取れたチームワークが必要です。しかし、チームの空気を読めなかったり、チームの和を乱してしまったりする人は、どうしても煙たがられてしまいます。
協調性のない行動を何度も繰り返すうちに、自分の居場所がなくなってしまうことも珍しくありません。自分の意見をしっかり言うのも大切ですが、チームの空気を読みながら、出る場面と引く場面を考えてみましょう。
「めんどくさい人への対処法とは?職場での付き合い方を解説!」では、嫌われる人の特徴を自己診断する方法も紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。
職場で嫌われている人への3つの対処法
ここでは、職場で嫌われている人への対処法をご紹介します。職場で嫌われている人の対処に困った経験がある場合は、ぜひ参考にしてください。
1.相手を「嫌い」だと決めつけない
職場に苦手だと感じるような、嫌われる人の特徴を持っている相手がいたとしても、すぐ「この人は嫌いだ」と決めつけるのは良くありません。「嫌い」という感情を自覚して相手に接していると、その気持ちは態度に表れてしまいます。
苦手だと思う相手に嫌悪感を表したりすぐに関係を断ち切ろうとしたりするのではなく、まずは自分の気持ちや行動を改めることから始めてみましょう。そうすることで、自然と人間関係が改善されたり、業務がしやすい関係性になったりする場合もあります。
2.相手の立場になって考えてみる
相手の人が職場で嫌われる人の特徴を備えていても、その人の立場を考えて、「言動に何かしらの原因や理由があるのではないか」と想像してみましょう。たとえば、「今は切羽詰まっていて余裕がないのだろう」という想像を働かせると、苛立ちや不信感が少し収まることも。相手の事情を考えて行動したり、相手の気持ちを慮ったりすることは自身の成長にもつながります。
3.必要以上に関わらない
嫌われている人とは必要以上に関わらないようにするのも、有効な対処法です。同じ職場にいる以上、業務における最低限のコミュニケーションは避けられませんが、それ以上の接触をする必要はありません。必要以上に関わらないことで、少しずつ距離を置けるようになるでしょう。
嫌われている人への対処法は、「職場の嫌いな人にはどう対応したらいい?関わりたくないときの対処法を紹介」のコラムもあわせてご覧ください。
嫌われている状態から好かれる人になるためには?
嫌われる人の特徴が自分に当てはまっていた場合でも、好かれる人になるための努力をすれば周囲からの印象は改善されます。ここでは、男女問わず周囲から好かれやすい人に多く見られるポイントを紹介します。「何もしていないのに周りに避けられる…」「どこに行っても嫌われるような気がする…」とお悩みの場合は参考にしてみてください。
感謝の気持ちと謙虚な姿勢を忘れない
感謝の気持ちと謙虚な姿勢を忘れない人は、老若男女を問わずさまざまな人から好かれる傾向にあります。現在、嫌われる人の特徴を備えていたとしても、仕事において「みんなに助けられて仕事をしている」という意識を持つことで、周囲への気配りもできるようになるでしょう。周りに感謝しながら接し、人を思いやれる性格の人は自然と好かれるといえます。
自分への助言は素直に聞く
自分への助言を素直に聞けるのも、好かれる人の特徴です。もし自分が相手のためを思って言った助言を拒否されたり軽くあしらわれたりすると、良い気分はしないでしょう。
つまり、助言の内容が何であれ、話に耳を傾けようという姿勢を見せられる人は、周囲からの反感を買うことは少ないといえます。素直な態度で人に接するのは、周りから好かれるために必要なことです。
身だしなみを整える
人から好かれるためには、最低限の身だしなみを意識して、清潔感のある姿を目指しましょう。「清潔感がない」でも述べたように、清潔感がないと第一印象がネガティブなものになってしまう可能性があります。
清潔感を出すためには、ナチュラルに髪をセットしたり肌を整えたりと、基本的なことを意識してみてください。服装に関しては、無理におしゃれをする必要はありません。サイズの合った服を着て、しっかりシワを伸ばせば自然と清潔感は出るでしょう。
清潔感のある服装や髪型について詳しく知りたい人は、「就活の髪型も選考対象!男女別おすすめのヘアスタイルや印象アップのコツ」のコラムもぜひ参考にしてください。
ポジティブな気持ちを心掛ける
多くの人に好かれたり、いつも周りに人がいたりするような人は、ポジティブで明るい性格であることが多いようです。前向きな気持ちが溢れている人は、多くの人から好感をもたれるでしょう。
そのため、ネガティブな気持ちはできるだけ表に出さず、可能な限りポジティブな言動を心掛けてみてください。ポジティブな気持ちが表情や言葉遣い、態度に表れることで、嫌われにくくなるでしょう。
仕事に対して責任感を持ってやり抜く
職場では、責任感を持って仕事をやり抜く人も好かれる傾向にあるようです。責任感がある人は、周りから「○○さんには安心して任せられる」と、信頼されやすくなります。とはいえ、すぐに仕事ができるようになったり、短時間で飛躍的なレベルアップができたりするのはごく稀なことです。
まずは自分のやるべきことに責任感を持って、最後までやり抜くことを意識してみましょう。周囲からの信頼感が徐々に高まれば、周りから好かれる人に近づけるはずです。
人をけなすよりも褒めることを意識する
嫌われる人の特徴がある人のなかには、周囲を下げるような発言をする人もいます。職場に限らず日常生活においても、相手をけなすことより褒めることを意識すると良いでしょう。口に出して褒めるのが難しければ、まずは相手の長所を見つけることから始めるのがおすすめです。
人は自分の良いところを見つけて褒めてくれる人に好感を持ちやすい傾向にあります。したがって、相手を褒めたり長所を見つけたりすることは、周りに好かれる方法の一つといえるでしょう。
嫌われている人にどうしても対処できないときは?
「嫌われている人への対処法を試しても状況が改善しない…」というときは、思い切って環境を変えてみるのも手です。異動や転職などで、自分の働きやすい環境を整えてみるのも良いでしょう。
異動願いを出す
現在の部署で人間関係がうまくいっていないのであれば、社内でできる対処法として異動願いを出してみましょう。業務内容が変わると新たに覚えなければならないことも出てきますが、人間関係が改善されれば仕事に集中できるようになる可能性があります。
転職を視野に入れる
「嫌いな人がいてストレスが積み重なっている」「環境を変えたいが異動願いは出せない」という場合は、転職も視野に入れてみましょう。自分に合わない職場から自分に合う職場に転職をすれば、職場での人間関係はリセットされるため、悩みが解決する場合も多いでしょう。
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職場の人間関係の悩みに関するQ&A
ここでは、職場の人間関係に関するお悩みをQ&A方式で解決していきます。上司や後輩との人間関係の築き方について解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
好かれる人に共通するものは何ですか?
公私問わず、人に好かれる人に共通しているのは明るくて前向きなこと。さらに、感謝の気持ちや自分の考えを素直に伝えられる点も挙げられるでしょう。好かれる人は、話しているだけで周りの人をポジティブにする力があります。「職場で嫌われている気がする…原因や辛いときの対処法を解説!」では、好かれる人に共通する項目を一覧にしてまとめているので、ぜひご覧ください。
好かれる人になるにはどうすれば良いですか?
挨拶を欠かさず行い、自分の言動が周りにどう影響を与えるかを考えて発言・行動できるようにしていきましょう。また、感謝の気持ちを積極的に伝えたり、相手の良いところを褒めたりするのもおすすめです。好かれる人になるには、日々の積み重ねが大切。「人に好かれない理由とその特徴とは?」のコラムも参考にしながら、自身の習慣を見直してみましょう。
上司と良好な関係を築くにはどうすれば良いですか?
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後輩から好かれる方法を教えてください。
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転職先で嫌われないか不安です…
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。