職務内容の書き方とは?職種別の例文や作成のポイントをご紹介

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この記事のまとめ

  • 職務内容の書き方は、事業内容や業務内容とは異なる
  • 職務経歴書の書き方には編年体形式や逆編年体形式、キャリア形式がある
  • 職務経歴書に記載する項目には、職務内容や自己PRがある
  • 職務内容の書き方は、バランスを考え採用担当者に読んでもらいやすいように工夫する

「職務内容の正しい書き方を知りたい」「採用されるためには職務内容をどう記載すればいいの?」といった疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか。職務内容とは、社員個人がそれぞれ取り組んでいる仕事のことです。このコラムでは、職務内容の正しい書き方を詳しく解説します。職種別の例文や採用されるためのポイント、注意点などもご紹介しているので、転職を希望している方は、ぜひ参考にしてください。

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職務内容の書き方とは

職務内容とは、社員個人がそれぞれ取り組んでいる仕事・役割を指します。
職務経歴書に職務内容を書く際は、自身が担当している具体的な仕事内容を記載してください。特に決まった書式はありませんが、「役割やポジション」「仕事内容」「実績」で構成して書くと良いでしょう。また、職務内容の書き方は職種や部署ごとに変わります。たとえば、食品メーカーで開発業務に取り組んでいる場合は、職務内容を「商品開発」と記載することが可能です。

箇条書きも活用して簡潔に書こう
職務内容は、箇条書きも活用して簡潔に書きましょう。そうすることで見やすくなり、採用担当者が書かれている内容を把握しやすくなります。また、アピールポイントも伝わりやすくなるでしょう。

事業内容との違い

事業内容とは、社員一人ひとりが行っている職務ではなく、会社全体で取り組んでいる仕事です。事業内容を確認すれば、どのような事業をしている会社なのかが分かります。たとえば食品メーカーなら、製造業・卸売業・販売業などが事業内容になるでしょう。

業務内容との違い

業務内容とは、それぞれの会社が取り組んでいる事業中に発生する仕事です。食品メーカーを例に挙げると、販売・営業・製造などが業務内容に当てはまります。

採用担当者が見ているポイントは?
企業の採用担当者は、職務経歴書に書かれている内容が募集している職種やポジションに合っているかをチェックしています。そのため、企業研究を徹底し、応募先の企業がどのような人材を求めているのかをリサーチしておきましょう。

職務経歴書を書くために必要な事前準備

職務経歴書を書く前には、「キャリアの振り返り」「応募先との共通点探し」を行いましょう。それぞれの事前準備については、以下に詳しくまとめました。

自分のキャリアを振り返る

これまでの勤務先が複数ある場合は、今まで自分がこなしてきた職務を時系列順に書き出すのをおすすめします。「誰に」「何を」「どうしてきた」など、仕事の内容をできるだけ具体的に書くことがポイントです。キャリアを詳細に書き出せば、自分が得意とする分野や保有している資格以外にも、身につけたスキルを整理できます。

第三者からの評価も取り入れよう

前職で上司や同僚から評価された実績や成果、自分の特徴や仕事に対するスタンスなども詳細に書き出してみましょう。自己評価だけでなく他者からの評価を掘り下げることで、客観的に振り返れます。

応募先との共通点を探す

応募先の求人内容や事業内容から企業が求める能力やスキルを把握し、これまでの職務で培ってきた自分の経験との共通点を探しましょう。未経験の職種に応募する場合やどうしても見つからない場合は、「コミュニケーションスキル」や「スケジュール管理能力」のように、どんな仕事でも役立つ経験をピックアップするのがおすすめです。
未経験の職種に就きたい方は、「未経験の職種に応募するための職務経歴書は、どう書く?」も参考にしてください。

職種別!職務内容の書き方の例文を6つご紹介

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ここでは、職務内容の書き方の例文を、職種別に6つ紹介します。該当する職種を経験している方は、参考にしてください。

1.事務職

○○年○月~現在 株式会社○○
大阪支社の事務スタッフとして配属され、経理業務全般を行っていました。
主に、ExcelやWordを使用した書類作成、伝票作成、管理、交通費精算を担当し、入社後すぐに自分から仕事を見つけて業務に取り組みました。
社員から質問が多くあった内容をリスト化して作業を効率化し、社員たちからの信頼を得て、感謝の言葉もたくさんいただきました。

2.営業職

○○年○○月~現在 株式会社○○
5年間、一戸建ての注文住宅の営業職に就き、新規顧客開拓や事務処理など、営業関連業務を一通り経験しました。
○年○月に、契約販売数社内ナンバーワンを達成し、優秀社員賞を受賞しました。
営業をするうえで、建築や不動産に関する専門知識の習得の重要性も感じて、「宅地建物取引主任者」と「インテリアコーディネーター」の資格を取得しました。

3.看護師

○○年○月~現在 ○○病院の整形外科病棟にて、看護師として○○床程度を担当しました。
手術室や救急患者の対応の経験があります。
○○年○月より、看護部長としてマネジメントおよび新人教育にも力を入れました。
指導力が高いと看護師長から評価され、同僚や後輩からは頼れる人柄であると慕われていました。

4.飲食店

○○年○月~現在  イタリア料理屋○○にて、マネージャー業務を担当しました。
入社3年でエリアマネージャーを任され、営業のほかにホール担当やレシピの考案もしていました。
○○年には、全エリアの中で売上ナンバーワンを獲得して、表彰されました。

5.ITエンジニア

○○年○○月~現在 株式会社○○
入社後約4年間、プログラマーとして業務効率化システムの開発に携わりました。
常に最新の言語を取り入れていたため、Javaはもちろん、PythonやRubyなどの経験があります。
△△年からマネジメントも任されるようになり、約×名の若手の育成も担当しました。

6.企画

○○年○月~現在 株式会社○○
入社後企画部に配属され、5年間○○の商品企画を担当しました。主な仕事内容としては、新商品や既存商品の企画立案、開発、生産管理などを経験しました。
また、△△年からはマーケティングにも携わり、お客様のニーズや市場での動向を分析しながら、宣伝方法や販売の戦略を立てて売上の拡大に貢献しました。

職種ごとの職務経歴書の書き方は、「営業志望の場合どうやって書く?職務経歴書作成のコツ」や「事務職志望の人、必見!職務経歴書の書き方」も参考にしてください。

職務内容を記載する職務経歴書の3つの書き方

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職務経歴書の書き方には「編年体形式」「逆編年体形式」「キャリア形式」の3種類があります。自分のキャリアや現状と照らし合わせ、自身の能力を最もアピールできる形式を選択しましょう。

1.編年体形式

編年体形式は、自分の経験やキャリアを時系列順に記載していく、職務経歴書の最もベーシックな形式です。どのような過程で知識やスキルを習得してきたかを明確に伝えられます。企業の採用担当者も見慣れているため、指定がない場合はこの形式を選択するのがおすすめです。

2.逆編年体形式

編年体形式とは反対で、最新の職歴から遡ってまとめたものが逆編年体形式です。直近のスキルをアピールしたい場合におすすめといえます。現在携わっている仕事が応募先の求めているものとマッチしている場合は、逆編年体形式を選択しましょう。

3.キャリア形式

キャリア形式は、時系列で記載するのではなく、関わった業務経験やプロジェクトの単位でまとめます。自分がアピールしたい実績を伝えやすいため、何度か転職をしてきた方におすすめの形式です。

職務内容を記載する職務経歴書の書き方を項目別に紹介

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職務経歴書には、職務内容以外にも「日付と名前」「職務要約」などの記載すべき項目があります。職務経歴書の基本的な項目と書き方は、以下を参考にしてみてください。

日付と名前

職務経歴書の一番上には、タイトルとして「職務経歴書」と記入します。続いて、右寄せで日付と自分の名前を記載しましょう。このとき、日付は記入日ではなく提出日(もしくはその前日)にすることが重要です。郵送の場合は投函日を記入します。記載する日付は、西暦・和暦のいずれでも構いませんが、書類全体で統一してください。
名前が読みにくい場合は、名前の後ろにカッコを付けて読み仮名を記入することをおすすめします。なお、職務経歴書に捺印は必要なく、住所の記載も不要です。

職務要約

職務要約、または職務概要の欄には、社会人としての経歴を記載しましょう。職務概要は職務経歴書を読み進めるうえで補助の役割を担います。そのため、詳細は書かずに、自分のキャリアを100字程度の短い文章で端的にまとめるのがポイントです。
なお、人事担当者が複数の書類選考を行わなければいけない場合は、応募者一人ひとりの書類選考に割ける時間が限られるため、職務要約から応募者との相性が判断されます。職務要約には、興味を惹かせるキャリアや実績を簡潔に記載しましょう。

勤務中の企業情報

現在勤務している企業の情報を記載する項目です。離職中の場合は、直近まで勤務していた会社の情報を記載しましょう。社名のほかに、「業界・業種」「事業内容」「従業員数」「上場・非上場」「売上高」「応募者の雇用形態」などを記載します。

職務内容

職務内容には自分がどこで、どのような仕事をしたのかを記入しましょう。具体的には本社や支店などの配属先、配属部署、職種、担当、職務内容、役職などを記載します。また、自分が携わったプロジェクトの実績や、規模に関する具体的な数字を入れるといった工夫をするのがおすすめです。「どのような分野・能力で実力を発揮し、会社に貢献できるか」を分かる形でまとめましょう。

知識やスキル

これまでのキャリアの中で培ってきた知識やスキルを記載します。職務経歴のあとにまとめるのが一般的で、端的に書くのがポイントです。自分が就く業種や仕事内容にマッチしたスキルを記載することをおすすめします。

資格や免許

これまでのキャリアの中で培ってきた知識やスキルを記載します。職務経歴のあとにまとめるのが一般的で、端的に書くのがポイントです。自分が就く業種や仕事内容にマッチしたスキルを記載することをおすすめします。

取得する予定の資格や免許も記載しよう
資格や免許は、取得年月と等級をセットで書きます。まだ取得していなくても、今後の業務に関する資格取得に向けて勉強している場合は、その旨を記載するといいでしょう。すでに2級や3級を取得しており、1級にチャレンジしている場合も伝えることをおすすめします。

自己PR

自己PRには、実績・経歴の中でも特に自信のあるポイントや応募先企業へのアピールになる点を記入します。実績だけでは分からない仕事の過程や考え方、工夫、熱意などを伝えましょう。職務経歴書での自己PRについては、「履歴書と職務経歴書の自己PRは同じ内容で良い?書き方のコツを解説」のコラムでも詳しく解説しています。

職務経歴書を書く際の5つのポイント

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職務経歴書を作成するときは、A4サイズの用紙にまとめたり、誤字脱字に注意したりすることが大切です。ここでは、職務経歴書の作成で押さえておきたいポイントを5つご紹介します。

1.A4サイズ用紙で1~2枚にまとめる

職務経歴書は、A4サイズ用紙で1~2枚にまとめるのが理想です。書くことが多い場合でも、3枚以内に収めるようにしましょう。あまりにもボリュームが多いとアピールポイントが分からなくなるだけでなく、採用担当者が内容を把握する負担を大きくしてしまいます。

2.専門用語を多用しない

職務内容は専門用語を多用せず、誰が読んでも分かりやすい言葉を使用しましょう。特に応募先が同業種ではない場合、専門用語を多用していると採用担当者に興味を持たれなくなってしまう可能性があります。職務内容は、初めて読む人も分かりやすい内容にしましょう。

3.レイアウトを整える

職務経歴書は、採用担当者が読みやすいレイアウトにすることが重要です。表崩れが起きていたり、時系列が揃っていなかったりする書類は、それだけでマイナス評価につながる恐れがあります。自分が書類を読む立場になって、レイアウトを整えるようにしましょう。

履歴書を効率的に作成するならパソコンの使用がおすすめ

職務経歴書は手書き・パソコンどちらで作成しても問題ありませんが、効率性を重視するならパソコンによる作成をおすすめします。パソコンであれば修正に手間がかからないので、見直し作業の時間を短くできるでしょう。

4.面接で聞かれることを想定して記載する

面接で職務経歴書の内容について質問される場合もあるため、そのことも想定して記載しましょう。面接官が興味を持ち、質問したくなるような内容を意識するのがベターです。なお、質問に対してスムーズに答えられるよう、事実と異なる内容を書くのは避けましょう。

嘘の経歴を書くのはやめよう!
職務経歴書には、嘘の経歴を書かないように注意しましょう。先述したように、職務経歴書は書かれている経歴が募集しているポジションや職種と合っているか確認するための重要な書類です。嘘を書いてしまった場合、あとから発覚した際に内定取り消しや解雇になる恐れがあります。職務経歴書には、自分の経歴を偽りなく書きましょう。

5.誤字脱字をチェックする

職務経歴書を書き終えたら、誤字脱字がないか各項目を確認してください。
誤字脱字を見つけたら、基本的には新しく書き直しましょう。どうしても書き直しをする時間が取れない場合は、訂正印を使って修正します。修正テープや修正液を使うのはNGでなので覚えておきましょう。訂正印の使い方は、「履歴書を修正する最後の手段!訂正印の使い方」のコラムが参考になるはずです。

職務内容を記載する職務経歴書を提出するときのマナー

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職務内容を記載する職務経歴書を提出する際は、郵送・手渡し・メールといった手段によって異なります。それぞれのマナーを把握し、採用担当者に好印象を与えましょう。

郵送する場合

職務経歴書を郵送する場合は、下記のマナーを参考に準備してみてください。

送付状を同封する

職務経歴書を郵送する場合は、送付状を同封しましょう。送付状とは、応募書類と一緒に送る挨拶状のことを指します。送付状は職務経歴書と同じA4サイズで1枚にまとめ、横書きでパソコンにて作成するのが一般的です。文体は「です」「ます」調にし、不適切な言葉遣いは避けます。送付状に記載する内容は「送付年月日」「宛先」「署名」「前文」「主文」「末文」「同封書類の内容」などで、最後に「以上」と記載しましょう。

・書き方の例文
20○○年○月○日

株式会社○○
人事部 採用ご担当者様

〒○○○-○○○○
住所:
氏名:
電話番号:
メールアドレス:

○○職応募の件

拝啓 貴社におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

この度、貴社が○○に掲載されていた求人募集を拝見し、ぜひとも応募させていただきたく、履歴書と職務経歴書をお送りいたします。

私は現在、株式会社○○に○○職として4年間勤務し、○○業務に携わっております。以前より興味のあった貴社で、○○の経験を生かして貢献したいと考えています。

履歴書と職務経歴書を高覧のうえ、ぜひ面接の機会をいただければ幸いに存じます。
ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。

敬具

同封書類
1.履歴書(1通)
2.職務経歴書(1通)

以上

油性ペンを使う

郵送用の封筒に宛名と宛先を書く際は、油性ペンを使うのがおすすめです。文字が見やすいうえに、万が一濡れてしまった場合もにじみにくくなります。

封筒は書類のサイズに合わせる

封筒は書類のサイズに合った定型のものを選びましょう。応募書類を郵送する際は、折りたたまないのが基本です。書類に折り目がつくと、文字が読みづらくなる可能性があるので注意してください。

封筒に「履歴書在中」と書いておく

封筒の左下に「履歴書在中」と赤い油性ペンで書きましょう。「履歴書在中」の文字の周りは枠線で囲みます。枠線は定規を使ってまっすぐ引きましょう。

書類はまとめておく

応募書類を封筒に封入する際は、無色透明のクリアファイルに入れてまとめましょう。書類の汚れや紛失の防止になります。書類は送付状を一番上にして、履歴書、職務経歴書の順番で同封しましょう。

手渡しする場合

応募書類を手渡しする場合も、汚れやしわの防止のためにクリアファイルにまとめて封筒に入れましょう。郵送時と違い、送付状は必要ありません。履歴書、職務経歴書の順番でまとめましょう。
相手が担当する面接官であれば封筒から書類を取り出し、受付であれば封筒のまま手渡します。相手が履歴書を読める向きにし、両手で渡しましょう。

メール応募の場合

メールで書類を送る場合は、閲覧環境に影響されないpdf形式で送信してください。以下に、メールで履歴書や職務経歴書を添付して提出する際の例文を紹介します。

・メール例文
株式会社○○○○
人事部 採用ご担当者様

お世話になっております。
○○ ○○○○(氏名)と申します。
先日ご依頼いただきました履歴書と職務経歴書をお送りいたします。
恐れ入りますが、添付ファイルをご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

お忙しい中大変恐縮ですが、ご査収のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

〒○○○-○○○○○
住所
氏名
電話番号
メールアドレス

そのほか、応募書書類を送る際の注意点やマナーについては「履歴書を郵送するときの正しい方法を知ろう!【報告メールの例文つき】」や「履歴書をメールで送る方法とマナーを紹介!例文を見て作り方を知ろう!」のコラムも参考になります。

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こんなときどう書く?職務履歴書の書き方Q&A

ここでは、職務履歴書の書き方のお悩みをQ&A方式で解決していきます。職務履歴書は、転職活動をする際、企業に提出する大切な書類です。不備のないよう、疑問を解消してから提出しましょう。

業務内容と職務内容の違いはなんですか?

「業務内容」は、事業の中で発生する仕事のことです。「職務内容」は業務のなかで、社員個人がそれぞれ取り組んでいる仕事のことを指します。職務履歴書には、業務内容と併せて職務内容や事業内容を記載することが多いので、違いをよく理解しておきましょう。詳しくは、このコラムの「職務内容の書き方とは」を参考にしてください。

職務経歴書をメールで送る際はパスワードが必要?

パスワードは必須ではありませんが、念のため設定することをおすすめします。職務経歴書は個人情報を含む書類のため、パスワードがあるほうが安心です。パスワードは短すぎるものや誕生日などの分かりやすいものは避け、忘れないように自分できちんと管理しておきましょう。応募書類のパスワードについては、「履歴書をメールで提出!貼付方法や送り方は?パスワードは必要?」もご覧ください。

アピールになる実績がない場合はどうしたらいいですか?

実績は数字や地位など、必ずしも目に見えるものとは限りません。仕事を通して周囲から感謝された経験や、仕事をするうえで工夫したこと、失敗を乗り越えた経験などを具体的なエピソードを添えてアピールすると良いでしょう。アピールポイントが見つからずに悩んでいる方は、「自己PRが書けないときの対処法とは?転職と新卒での書き方の違いも解説」も参考にしてください。

部署異動の回数が多くても職務経歴書にすべて書くべき?

部署異動を繰り返している場合も、職務経歴書にきちんと書きましょう。時系列に沿ってどの部署に所属していたか正確に記載しておきます。職務経歴書や履歴書など、書類の書き方に不安がある方はハタラクティブまでご相談ください。プロのアドバイザーが添削を行うので、転職が初めての方も安心です。

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