スーパーの正社員の仕事内容とは?キャリアアップの流れ

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この記事のまとめ

  • スーパーで働く正社員の主な業務内容は、接客販売業務や発注在庫管理など
  • スーパーの正社員には、接客力や臨機応変な対応力が求められる
  • スーパーの正社員の給料は月給制が一般的
  • スーパーの正社員求人は、特別な資格や能力のない未経験者でも応募しやすい

スーパーマーケットの正社員スタッフにはどのような仕事があるのでしょうか。スーパー自体は身近な存在ですが、詳しい業務内容については知らないという方は意外と多いようです。そこで今回は、正社員の業務内容や特徴、キャリアアップの流れなどについて詳しく解説します。

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スーパーの正社員の仕事内容と特徴

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スーパーマーケットにおける正社員スタッフの主な業務について、ご紹介します。

接客・販売業務

スーパーでの主な接客・販売業務は、レジ打ちです。来店客がカゴに入れた商品をレジで処理して、会計を行います。そのほか、店内の利用案内や諸手続きへの対応なども接客業務に含まれるでしょう。接客業に該当する職種については、「接客業とは?どんな職種がある?必要なスキルや志望動機の書き方も解説」もあわせてご覧ください。

商品の鮮度管理

商品の鮮度管理では、青果物や生鮮食品などが傷んでいないかといった品質を確認します。また、消費期限や賞味期限を把握しておき、期限切れのものは売り場から取り払うのも仕事の一つです。スーパーにおける鮮度管理は顧客の安心・安全に不可欠な要素のため、正社員は意識的に行う必要があるでしょう。

品出し

スーパーの品出しは、売り場に不足している商品の補充が主な業務です。また、商品が乱雑になっていたら整頓したり、来店客が見やすいよう配列したりします。

発注・在庫管理

発注・在庫管理は、売上データを前年と直近で比較したり、世間のトレンドをいち早くキャッチしたりと、売れ筋商品の動向を掴んで集客につなげることが目的。どうすれば部門として、ひいては店舗として売上を伸ばせるかという視点で業務を進めるのが正社員としての役割といえるでしょう。

販売計画書の作成

スーパーの売上目標をクリアするために作成するのが販売計画書です。商品の数や設定金額、購買層の具体化、該当商品の売り出し方などを決めます。正社員として管理する立場に就けば、販売計画書を作成する必要が出てくるでしょう。

棚卸し

スーパーにおける棚卸しとは、商品の在庫数を数えることです。従業員総出で定期的に実施する場合が多いでしょう。棚卸しは主として経営状況や管理体制の把握を目的に実施されます。

商品の加工、品出し

スーパーの水産や精肉部門では、商品加工もメイン業務の一つ。食品加工技術が身につくため、食品加工のスペシャリストを目指そうと、鮮魚士や食肉販売技術管理士の資格を取得する正社員の方もいるようです。

パート・アルバイトスタッフのマネジメントなど

スーパーで働く人の中には、パート・アルバイトスタッフが多く在籍しています。正社員は、接客・販売業務や品出しなどの業務をしながら、店舗全体の売上を意識した業務を行うことも求められるでしょう

スーパーの正社員に求められる能力

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スーパーマーケットで正社員として働くためには、どのようなスキルや能力が必要なのでしょうか。

体力

スーパーの正社員は仕事柄、長時間立ち仕事になることが多いため、体力は必須といって良いでしょう。開店前・閉店後も仕事があるため、店舗の営業時間より長時間勤務ということもあります。
また、サービス業なので、シフト制、土日出勤、年末年始出勤が基本という企業が多いようです。体力があり、体調をしっかりと管理できることが、求められる資質の一つといえます。

マネジメント能力

スーパーの店舗運営業務でメインとなっているのがパート・アルバイトスタッフです。それだけに、スタッフの教育や的確な指示出し、シフト管理などのマネジメントスキルは正社員に強く求められる要素といえるでしょう。幅広い世代が集まるアルバイト・パートスタッフをまとめ、働きやすい職場環境に整えるマネジメント能力が正社員には必要です。

接客スキル

スーパーにはさまざまな年齢層の顧客が訪れるため、それぞれに合った対応をすることが大切です。店員とのコミュニケーションを楽しみながら買い物をしたいという方も少なくないため、正社員は商品知識に加えてある程度の会話力も必要でしょう

臨機応変な対応力

正社員は、お客様からのクレーム対応をすることもあるため、冷静かつ的確に対応する必要があります。また、レジが混み合っているときはレジ打ち業務を行うといった、現場の状況に即して臨機応変に対応する力も求められるでしょう
スーパーでの仕事を含め、販売職について詳しく知りたい方は、「活躍の場は多い?販売職のやりがいと仕事内容とは」もぜひご参照ください。

スーパーの正社員のキャリアアップの流れ

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サービス業界の場合、入社して間もないころは、現場職からスタートするという企業は多いのではないでしょうか。スーパーマーケットで正社員として働く場合も例外なく、はじめのうちは店舗勤務の現場からキャリアをスタートするのが一般的です。顧客ニーズを日々意識して理解することが、将来部門リーダーや店長、エリアマネージャーになったときの店舗運営業務で役立ちます
スーパーの販売職に就職したいと考えている方は、「高卒で接客・販売を仕事にする魅力」もぜひ参考にしてみてください。

スーパーの正社員の一般的な年収例

給与については月給制が一般的で、賞与が安定的に出る企業が多いのが特徴です。
以下は、スーパーで働く正社員の平均的な給与といわれています。給与は企業によって異なるため、あくまでも参考程度と捉えておきましょう。

店舗勤務

月給20万円台(年収300万円台) ※年収は固定給+賞与の金額

部門リーダー

月給30万円台(年収400万円台)

店長

月給30~40万円台(年収500万円台)

マネージャー

月給30~40万円台(年収500~600万円台)

スーパーの正社員は、役職を与えられると給与が上がる傾向にあります。より広い範囲でのマネジメント業務を目指すなら、チェーン展開するスーパーマーケットの正社員求人を探してみると良いでしょう。

今回はスーパーの正社員スタッフについて仕事内容や特徴をご紹介しました。
スーパーの仕事は、特別な資格や能力を必要とすることは少ないため、業界未経験者や求職活動が初めてという方にも応募しやすい職種です。スーパーマーケットの仕事も含め、未経験者の方が応募しやすい正社員求人は多くあるので、ぜひ積極的に探してみてください。

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