新型コロナウィルス対策について
新型コロナウイルス感染防止のため、一時的に
全支店のカウンセリングを一律「オンライン面談」にて実施いたします。また一部企業との面接もオンラインにて可能です。
公開日:
最終更新日:
【このページのまとめ】
誰でも仕事はテキパキと効率よくこなしたいものです。しかし実際に働いてみると仕事のミスがどうしても多くなってしまうという人は存在します。ここでは仕事のミスが多い人の特徴と、ミスを減らすためのコツを紹介していきます。仕事でミスが多いと悩んでいる人は、ぜひこれらのポイントをチェックしてみてください。
ハタラクティブは20代の
フリーター・既卒・第二新卒に
特化した就職支援サービスです。
ハタラクティブは
20代のフリーター・既卒・第二新卒に
特化した就職支援サービスです。
オンライン面談実施中!【無料】就職相談はこちら
仕事でミスが多い人には、ある共通した特徴があると考えられます。
それは集中力や注意力が散漫な点です。
仕事の指示もしっかりと聞き取れていないことが多く、それがミスへとつながる傾向にあるのです。
またミスが多い人は同じようなことを何度も繰り返してしまう傾向にあります。
仕事をする上で誰しもミスをすることはありますが、何度も同じミスをすることは、「仕事ができない人」という印象をよりいっそう強めてしまいます。
さらにミスの多い人は身の回りが散らかりがちです。
整理整頓ができていないと大切な書類やメモが埋もれてしまい、それが新たなミスを引き起こしているのかもしれません。
ミスをしないようにするためには、3つのポイントを意識することが大切です。
1つ目はどんなミスが多いのか認識することです。
どの業務を行っているときにミスが多いのかを明確にすることで、自分の弱点や苦手分野が見えてきます。そうすることで具体的な対策を練ることが可能となるはずです。
たとえば書類の提出期限を忘れてしまうことが多いのであれば「机にカレンダーを置き、いつでも見える場所に期限を記入しておく」といった方法もあります。
自分がよくするミスを確認することで、それを改善できる対策を考えてきましょう。
2つ目は仕事の優先順位を明確にすることです。
仕事でミスが多い人は、優先順位付けが苦手な人が多い傾向にあります。
仕事の優先順位は、重要度と緊急度の2つの観点から設定します。重要度が高く期限が迫っている仕事は、何より先に取り組むことが大切です。
この優先順位付けができない人は、目の前の仕事から取り組んでしまいがちで、重要で急ぎの仕事が後回しになってしまいます。
限られた時間で重要度の高い仕事をすることは、非常にリスクが大きく、ミスも発生しやすくなるでしょう。
よって仕事に対しては、重要度と緊急度から優先順位をつけることが重要となります。
そして3つ目は整理整頓をすることです。
机の上をきれいにすることはもちろん、書類やデータもジャンル別にしっかりとまとめましょう。そうすることで、手元にある情報を上手に活用することができるはずです。
仕事でミスが多いと理由は、現状の仕事と自分の適性が合っていないからかもしれません。
人は誰しも得意なことと苦手なことがあります。ミスを減らすための努力をしても、改善の兆しが見えない場合は転職も視野に入れてみましょう。
転職活動を行う上では、就職支援サービスを賢く活用することがおすすめです。就職支援サービスを提供しているハタラクティブでは、適性に応じた転職を就活アドバイザーがサポートします。自己分析や面接指導などマンツーマンでの指導を行っているので、ぜひお気軽にご相談ください。
関連キーワード
ご利用者の口コミ
真那
私のカウンセラーの方がとても親身になって色々手伝って貰いました …
2021/02/26
Kaede Komatsuzaki
カウンセラーの方が親切丁寧に対応してくださり、初めての就職活動でし…
2021/02/01
まり
就活未経験だったのですが親身になって話を聞いてくださり的確なアドバ…
2021/01/27
大槻智映
親身になって、最後まで手厚いサポートをしてくださいました!おかげで…
2020/12/21
加藤直哉
紹介してくれる求人の質に関しては他社としっかり比較していないので分…
2020/12/14
ka
担当の方がとても親身になって相談に乗ってくださったので、第一希望の…
2020/12/12
Dan
担当の方のサポートが素晴らしかったおかげでトントン拍子に就活を進め…
2020/12/01
昔野貴方
カウンセラーの方が親切で、こちらの事情にそって仕事先をいくつか紹介…
2020/11/26
鶴岡雅史
とても親切で丁寧な対応だったと思います。この状況下で転職に対する不…
2020/11/10
みやみや
未経験のことで不安と緊張がありましたが、カウンセラーの方が丁寧に教…
2020/10/01
おすすめ記事
RECOMMEND
おすすめ記事
仕事でミスしてしまう人の特徴と、減らすための方法
仕事のミスが多い人の特徴とミスを減らすための方法
どうしよう!仕事で大失敗してしまったときにすべきこと
仕事で失敗したときはすぐに報連相!ミスから早く立ち直る3ステップ
仕事で大失敗したらどうする?気持ちの切り替えと改善の方法
無能な人の仕事の特徴は?話し方や生き方にも現れる!
社会人1年目が辛いのはなぜ?理由は仕事や一人暮らし?!解決策を解説
顛末書ってどんな書類?始末書とはどう違う?
社内失業って何?原因や対処法はあるの?
最後の一文字で書き損じ…履歴書は修正していいの?
ダメな上司に対するストレスを溜めないための対処方法
フリーターの将来は?生活保護をもらえば良い?不安に感じたらすべきこと
フリーターは正社員になれない?雇用形態ごとの違いやおすすめの職種を解説
履歴書の退職理由の書き方は?パターン別の例文を解説
関連キーワード