仕事がだるいのはなぜ?3つのパターンや乗り切る方法も併せて紹介!

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この記事のまとめ

  • 「仕事がだるい」と感じるときは、身体的・精神的なストレスが原因と考えられる
  • 「仕事がだるい」と朝に感じるなら、生活習慣の見直しで改善できる場合もある
  • 「仕事がだるい」ときは生活や考え方、仕事の習慣を見直してみよう
  • 対処法を試しても「仕事がだるい」と感じるなら、休んでリフレッシュすることも重要

「仕事がだるい」と感じ、毎日を乗り切るのがやっとという方もいるでしょう。だるいと感じることは誰にでもありますが、その状態が長く続くと心身への負担が大きくなり、体調や仕事に支障をきたす可能性もあります。このコラムでは、仕事がだるいと感じる3つのパターンを解説。出勤前や業務中に気軽に試せる対処法もご紹介しています。仕事のモチベーションが保てないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

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「仕事がだるい」と感じる主な2つの原因

「仕事がだるい」と感じるときは、身体的または精神的なストレスが原因となっている可能性があります。仕事の負担が心身に影響を与える一方で、仕事と適性のミスマッチが原因で「だるい」と感じることもあるようです。まずは、身体面と精神面、どちらが原因かを考えてみましょう。

身体的な原因

「仕事がだるい」と感じる原因の一つは、身体的な負担です。たとえば、重い荷物を運ぶ影響での腰痛や、デスクワークでの頭痛や肩こりなど、業務上の身体的な負担が原因となる場合が該当するでしょう。そのほか、以下のような原因が考えられます。

・朝起きるのがつらい
・毎回通勤ラッシュに巻き込まれる
・デスクワークで目や肩、腰に痛みがある
・力仕事が多く、体力的にきついと感じている
・残業が常態化しているため、十分な睡眠時間が確保できていない
・持病があり、出勤するのがつらい
・生理や妊娠などホルモンバランスの乱れからくる不調

睡眠不足が続くと自律神経が乱れやすくなるため、朝起きられなくなったり、体調不良の原因になったりすることも。また、女性の場合は生理や妊娠などによりホルモンバランスが変化し、仕事に行きたくても「だるい」と感じることがあるでしょう。持病を含めて、体への負担を強く感じるときに無理をすると悪化する恐れがあります。まずは、上司に相談し、自分の体調に合わせて出勤時間や業務内容を調整できないか検討してみると良いでしょう。

精神的な原因

体に不調がなくても「仕事がだるい」と感じる場合は、精神的な負担が原因と考えられます。特に、業務内容や職場への不満がストレスとして大きく影響するでしょう。考えられる原因は以下のとおりです。

・仕事が単調でつまらない
・パワハラやセクハラを受けている
・業務内容が合わない
・ミスや失敗が多く苦痛になっている
・クライアント先や顧客に苦手な相手がいる
・職場の同僚とうまくいっていない
・仕事に追われている感じがする
・業務に集中できず、勤務中に仕事が終わらない
・ほかにやりたいことがある
・転職先が決まっている

仕事へのやる気の低下は、「仕事がだるい」と感じる原因の一つでしょう。その場合は、仕事への姿勢や取り組み方を考える必要があります。また、職場の人間関係に起因する問題は精神的な負担に直結するようです。実際にどのような要因があるのか、次の項目で詳しく解説します。

「仕事がだるい」と感じている原因を放置すると、仕事が辛くなってしまう可能性もあるでしょう。すでに辛さを抱えている方へ向け、「仕事に限界を感じるサインは?能力不足やストレス?相談先もご紹介」で具体的な症状や解決法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

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「仕事がだるい」と感じる3つのパターン

「仕事がだるい」と感じるパターンは、「出勤前」「業務中」「人間関係」の3種類に分けられます。出勤前の時間帯は身体的にも精神的にも苦痛を感じやすいですが、その時間帯を乗り越えて出勤すると終業時間までしっかり働ける人もいます。一方で、業務や人間関係に要因がある場合は、就業中に「だるい」と感じやすくなることも。ここでは、それぞれのパターンごとに原因や対策をまとめました。

1.出勤前にだるいと感じるパターン

出勤前の時間は、一日のなかでも「仕事がだるい」と感じやすい時間帯です。主に以下のようなパターンが考えられます。

朝起きるのが辛い

朝が苦手な人にとって、時間どおりに起きなければならないことは心身に負担がかかるため、「仕事がだるい」と感じる要因となるでしょう。また、寝不足や体の不調から疲れが抜けず、朝起きるのが辛い場合もあります。睡眠の質は心身に大きな影響を与えるため、人によってはそのストレスが仕事に向かうことも考えられるでしょう。

通勤時間が辛い

朝の通勤ラッシュ時は混んでいる電車に乗るだけで疲労を感じやすく、その負担が「仕事がだるい」と感じる原因になっている可能性があります。電車に乗ることを考えるだけで憂鬱になるほか、長い通勤時間で座れない、人混みが苦手など、さまざまな苦痛が仕事へのモチベーションにも影響してしまうでしょう。

休日や連休明けがつらい

休日や連休明けの朝はオンオフの切換えが上手くできず、気持ちを仕事に向けるまでに時間が掛かりやすい傾向があります。また、休日と平日で生活リズムが違ったり、休みの間に遠出した疲れが抜けなかったりすることも「仕事がだるい」と感じる原因のようです。休み明けは、精神的・身体的な要因から、「仕事がだるい」と感じやすくなるといえるでしょう。

2.業務中にだるいと感じるパターン

業務内容に不満があったり、過度なプレッシャーが伴ったりすると「仕事がだるい」と感じ、心身に影響が出る場合があります。特に以下のようなパターンが挙げられるでしょう。

モチベーションが保てない

モチベーションとは、やる気・意欲・動機といった目的意識のことで、仕事をこなすうえで重要な役割を果たします。しかし、業務内容が単調だったり、自分の力量に合っていなかったりするとモチベーションは低下。また、業務の質や量に見合った報酬が得られないときや、業績が認めてもらえないときも同様です。モチベーションは業務のパフォーマンスやクオリティに直結するため、「仕事がだるい」と感じる原因になってしまうでしょう。

激務が続いている

激務が続くと睡眠時間やプライベートの時間を確保できなくなり、体調不良につながる恐れがあります。そのため、心身のバランスが整いづらくなり、「仕事がだるい」と感じてしまうでしょう。なかには、休日も仕事のことを考えてしまい、気持ちが休まらないという人も。気分転換がうまくいかないと、どうしても仕事が憂鬱になってしまうでしょう。

スキルアップが望めない

業務が自分の成長やスキルアップにつながらないと感じてしまうと、「仕事がだるい」と感じやすくなってしまいます。仕事に対してスキルアップや成長を臨んでいる場合は、やりがいを感じないとともにモチベーションの維持も難しくなってしまうでしょう。

休憩をとる暇がない

人間が仕事をする際、適度な休憩が必要といわれています。これは、体や脳内をリラックスさせることで、集中力やモチベーションの維持や向上につながるとされているためです。休憩をとる暇がない状態が続くと、疲労が溜まり集中力が保てなくなるため、「仕事がだるい」と感じやすくなってしまいます。

3.人間関係がだるいと感じるパターン

職場の人間関係に問題があると、コミュニケーションが円滑に進まず業務に支障をきたす場合があります。また、ストレスの要因ともなるため、「仕事がだるい」と感じるようになるでしょう。人間関係のトラブルでは、以下のようなパターンが考えられます。

相談しづらい

上司や同僚に業務に関する質問や相談ができないと、仕事がはかどらず、無力感や居心地の悪さから「仕事がだるい」と感じやすくなってしまいます。なかには、入職したばかりで誰に聞けば良いか分からなかったり、聞くタイミングが掴めなかったりすることもあるでしょう。また、聞いても自分で考えるように言われて困ることも。気軽に業務の話や相談ができない環境は、ストレスの原因になり得るといえます。

苦手な人がいる

多くの人と関わる必要がある職場では、苦手な人に対し常に気を張っている状態やコミュニケーション自体がストレスとなり、「仕事がだるい」と感じてしまうこともあります。適切な距離を保とうと努力していても、相手との関係によっては思うようにいかず、一方的にストレスが溜まってしまうこともあるでしょう。

ハラスメントがある

上司からパワハラやセクハラを受けていたり、同僚や取引先の人から陰湿な嫌がらせを受けていたりする場合、辛さから「仕事がだるい」と感じてしまう場合も。長期間にわたるハラスメントは心身の健康にも直結するため、速やかな対処が必要でしょう。

仕事がだるいと感じる原因や対処法についての詳細は、「仕事が苦痛なのはなぜ?「つまらない」「暇」と感じる理由とは」の記事でもご紹介しています。仕事を苦痛に感じるときにしてはいけないことも一緒にチェックしてみてください。

仕事に慣れていない新入社員は要注意

新入社員が「仕事がだるい」と感じるのは、仕事に慣れていないことが原因の可能性があります。慣れない環境のなか、上司や先輩に囲まれながら日々業務を覚える必要があるため、知らず知らずのうちに疲れが溜まってしまうのです。また、職場の雰囲気になじめなかったり、距離感が掴めなかったりすることも原因のひとつ。無理に業務を覚えたり期待に応えようとしたりせず、後述する対処法を実践しながら、できることから一つずつこなす意識を持つことが大切です。

仕事がだるいときの対処法7選

「仕事がだるい」と感じるときは、自分の習慣を見直してみるのが対処法の原点です。朝の習慣や仕事への取り組み方、リフレッシュの仕方など、いつもと少しだけやり方を変えてみると仕事へのモチベーションが変化します。ここでは対処法を7つまとめましたので、参考にしてみてください。

1.生活習慣を見直す

「仕事がだるい」のではなく、朝の早起きや準備、通勤電車などが「だるい」と感じる場合は、生活習慣を見直し、工夫してみましょう。起きるのが苦手な人や寝不足になりやすい人は、寝る30分前にスマホを手放す、1時間早くベッドで目をつぶってみるなど、睡眠の質を上げる試みが大切です。夜のうちに持ち物や朝食の準備をしておくのも、朝の準備時間を減らせるため効果的でしょう。
また、早めに家を出ていつもと違うルートで通勤してみたり、カフェに寄り道したりすると出勤までに目が覚めることも。そのほか、朝早めに出勤してデスク周りの掃除や仕事の確認をするなど、自分の時間を持つことで、プライベートと仕事のオンオフが切り替わる場合もあります。

2.1つの業務に集中する

業務の多さや、早く帰りたい気持ちから「仕事がだるい」と感じるときは、業務に優先順位をつけ、1つの業務に集中するように心掛けてみましょう。メモ用紙に仕事内容や納期などを書き、終わったものから消していくのもおすすめです。目に見える形で仕事が減っていくと達成感が生まれ、「仕事がだるい」と感じる時間も減るでしょう。

3.こまめに休息を取る

業務に集中できないときや眠気から「仕事がだるい」と感じるときは、こまめに休息を取って気分転換をするのがおすすめです。自分で仕事の区切りを決めて、水分補給やトイレ休憩など5分ほど休息を取るだけでも気分が変わります。また、だるいと感じる仕事をだらだらと続けるよりも、違う業務を挟むことで集中力が回復することも。仕事の順序や休息のタイミングを工夫してみましょう。

4.業務の進め方を変えてみる

仕事内容に対して「だるい」と感じるのであれば、業務の進め方を見直してみましょう。効率が悪い進め方のままでは作業が長引き、仕事のやる気も低下してしまいます。「どうしたら効率よく進められるか」「改善点はないか」と考え、必要なら上司や同僚に業務の相談をしてみましょう。業務の相談がしづらい場合は、自分でできる対策を取ったうえで、「業務の効率化のために××をしているが、さらに良くするためにはどうしたら良いか」など、具体的な聞き方をしてみてください。
そのほか、モチベーションを維持するためには、小さな目標やご褒美を設定するのもおすすめ。「△時までに業務をここまで終わらせる」「着手中の案件が片付いたら有給を取得する」など具体的な内容を考えておくと良いでしょう。

5.仕事上の人間関係と思って割り切る

職場の人間関係でトラブルが発生すると、業務に支障をきたす恐れがあります。飲み会のような業務外の付き合いはセーブする、頼まれごとを引き受け過ぎないなど、ある程度の距離感を保って職場の人と接するのも一つの方法です。周りの人に合わせ過ぎると自分のペースが乱れて、「仕事に行くのがだるい」と感じてしまう要因になりかねません。自分のペースを保って業務を遂行するためには、仕事上の人間関係と思って割り切ることが大切です。

6.信頼できる上司や同僚に相談する

業務や職場環境の悩みは、信頼できる上司や同僚に相談してみましょう。相談できる相手が会社にいなければ、家族や友人でも構いません。仕事の悩みは1人で抱え込まないことが大切です。今の自分の気持ちを言葉にすると、何が原因で「仕事がだるい」と感じているか明確になり、解決策を思いつく場合があります。ただし、会社の愚痴や業務の相談をするときは自宅や個室を選びましょう。新たなトラブルを生まないためにも、誰に聞かれるか分からない状況での相談は避けるのが無難です。

7.リラックスする時間を確保する

「仕事がだるい」と感じるのは、心身の負担が重なり、緊張状態にあることが原因とも考えられます。そのため、自分が一番リラックスできる時間を確保してみましょう。たとえば、睡眠や入浴など、自宅でリラックスできる時間を確保するとストレス発散にもつながります。目元を温めたり、アロマを炊いたりすることでもリラックス効果が高まるでしょう。また、帰宅後に好きな音楽を聞いたり、ゲームをしたりして少しでも自分の時間が確保できると気分転換になり、次の日も頑張ろうと思えるきっかけになります。

仕事がだるいときに注意すべき症状

仕事がだるいと感じるときは、身体的もしくは精神的な不調のサインである可能性があります。身体的症状の例としては頭痛やめまい、食欲不振など人によってさまざまです。精神的症状の例としては、やる気の低下や倦怠感、落ち込むことの増加などが挙げられます。心身の不調にすぐに気づくためにも、「仕事がだるい」と感じたら体調の変化や症状を日常的に気に掛けることが大切です。対処法を試しても改善しない場合、休養や仕事量の調節も視野に入れてみましょう。

仕事がだるくて辞めたい…どうしたら良い?

「仕事がだるい」と感じるときの対処法を試しても問題が解決されない場合は、仕事を休んでみるのも一つの方法です。マイナスな気持ちを抱えたまま無理に働き続けると、さらにストレスが溜まる原因になりかねません。気持ちを入れ替えて、自分らしく働ける方法を探してみましょう。

仕事を休んでリフレッシュする

「仕事がだるい」気持ちが続くときは思い切って休暇を取得し、リフレッシュすると良いでしょう。仕事を休む場合は、業務とは関係のない趣味やアクティビティで気分転換をするのが効果的です。また、仕事と両立できる趣味や習い事を始めるのも良いでしょう。プライベートが充実すると、それを楽しみに仕事が続けられることも。自分に合ったストレス発散の方法がわかると、充実した毎日を送りやすくなります。

部署の異動を申し出る

「仕事がだるい」場合、社内で職場環境を変えられるのであれば、部署異動や出向などを申し出てみるのも解決策の一つです。興味のある業務や分野がある場合は、挑戦することでモチベーションが高まる可能性があります。また、今すぐの部署異動は難しくても、勉強を始めたり目標を立てたりすることで、モチベーションアップにつながる場合も。いきなり部署異動はハードルが高いという方は、挑戦してみたい部署や業務の調査から始めてみるのも良いでしょう。

改善しないときは転職を考えてみる

対処法を実践しても「仕事がだるい」「辞めたい」と思うときは、転職も視野に入れましょう。ブラック企業やハラスメントなど自分の力では解決できない問題を抱えている場合は、無理に働き続けることがストレスの悪化につながる可能性もあります。自分のやりたい仕事や求める環境など、譲れない条件を絞って優先順位をつけると、転職活動がしやすくなるでしょう。

転職するなら「仕事がだるい」と感じる原因を把握しよう

「仕事がだるい」という状態から抜け出すために部署異動や転職を考えるなら、同じことを繰り返さないために、原因をしっかり把握しておくことが重要です。不規則なシフト制が原因なら勤務時間が決まった仕事を選ぶ、デスクワークが原因なら外出や体を動かす機会が多い仕事を選ぶなど、原因を明確にすることで転職先に求めるものが見えてきます。転職を成功させるためにも、原因と対処法は自分自身で理解しておく必要があるでしょう。

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こんなときどうする?仕事がだるいと感じてしまう人のお悩みQ&A

「仕事がだるい…」と感じてしまい、悩んでいる方もいるのではないでしょうか。ここでは、想定されるお悩みをQ&A方式で解決していきます。

「仕事がだるい」と感じてしまうのはなぜですか?

「仕事がだるい」と感じてしまう主な原因は、精神的なものと肉体的なものの2つに分けられます。肉体的なものの場合は「肉体労働が体力的にきつい」「残業が常態化して休む時間がない」、精神的なものの場合は「仕事がつまらない」「パワハラを受けている」などの原因が考えられるでしょう。詳しくは、このコラムの「「仕事がだるい」と感じる主な2つの原因」をご覧ください。

「仕事がだるい」と感じるのは主にどのようなときですか?

特に「仕事がだるい」と感じるときは、出勤前や勤務中が挙げられます。出勤前にだるいと感じる場合は、「朝起きるのが苦手」「通勤時間がつらい」といった通勤に関する問題が原因であることが多いようです。また、勤務中にだるいと感じる場合は「人間関係が悪い」「仕事が好きになれない」など、業務や職場に問題がある可能性も。このコラムの「「仕事がだるい」と感じる3つのパターン」で詳しく解説しています。

「仕事がだるい」ままだとどのような影響がありますか?

「仕事がだるい」と感じたままだと、モチベーションが低下して業務に支障が出る恐れがあります。たとえば、ミスが増えて職場内での信用を失う、仕事を休みがちになって給料が下がるなどの弊害が考えられるでしょう。改善せず悪化してしまうと、プライベートにまで影響が出る可能性も。詳しくは「仕事がめんどくさいと感じる人へ!やる気が出ない理由や対処法をご紹介」をご覧ください。

「仕事がだるい」ときの対処法を教えてください

「仕事がだるい」と感じるときの主な対処法としては、「生活リズムを整えて十分な睡眠を取る」「仕事を頑張ったご褒美を設定してモチベーションを上げる」「仕事と割り切り、上司や同僚と一定の距離感を保つ」などが有効です。詳しく知りたい方は、このコラムの「仕事がだるいときの対処法7選」をご覧ください。

何をしても仕事がだるいと感じてしまう場合はどうすれば良いですか?

対策後も「仕事がだるい」と感じる場合は、職場に自分の力だけでは解決できない問題がある、または業務内容や環境が自分に合っていないなどの可能性があります。そのような場合は、転職して環境を変えるのも一つの手です。ハタラクティブでは、カウンセリングをもとに相談者にぴったりの求人を紹介しています。気になる方はお気軽にご相談ください。

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