仕事がだるいと感じる原因とは?対処法と注意したいパターンをチェック!

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【このページのまとめ】

  • ・仕事がだるい原因は、大きく分けて身体的なものと精神的なものの2つある
    ・仕事がだるいのは「出勤前の工程」「業務内容」「人間関係」の3パターンが多い
    ・だるいときは、自分の状況を踏まえたうえで適切な対処法を試してみよう
    ・仕事がだるい状況が長期化している場合は、部署異動を検討するのも手
    ・対処法を試しても改善しない場合は転職して職場環境を変えるのがおすすめ

「通勤するのがつらい」「仕事が単調でつまらない」などの理由で、仕事がだるいと感じている人は意外と多いのではないでしょうか。仕事がだるいと感じる原因には、身体的なものや精神的なものがあり、それぞれ対処方法が異なります。本コラムでは、仕事がだるいと感じるパターンや対処法をまとめました。長期的にだるさが続いている場合の対策もご紹介しているので、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

◆仕事がだるいのはなぜ?原因は大きく分けて2つ

仕事がだるい原因は、大きく身体的なものと精神的なものの2つに分けられます。

【仕事がだるい「身体的な原因」】

身体的な原因により、仕事がだるいと感じることがあります。
具体的には以下のような状態が、身体的な原因として挙げられるでしょう。

・朝起きるのがつらい
・毎回通勤ラッシュに巻き込まれる
・デスクワークで目や肩、腰に痛みがある
・力仕事が多く、体力的にきついと感じている
・残業が常態化しているため、十分な睡眠時間が確保できていない
・持病があり、出勤するのがつらい
・通勤時間が長すぎる

だるいと感じる原因には、身体的なものが多くあります。
気をつけてほしいのは、持病がありだるさを感じている場合。無理をすれば悪化する恐れがあるので、自分の体調に合った勤務に調整してもらえるよう、上司へ相談するのをおすすめします。

【仕事がだるい「精神的な原因」】

仕事がだるいと感じる精神的な原因をいくつか挙げました。
ストレスを感じている人は、以下に当てはまるものはないかチェックしてみましょう。

・仕事が単調でつまらない
・横柄な態度のパワハラ上司がいる
・業務内容が合わない
・ミスや失敗が多く苦痛になっている
・クライアント先や顧客に苦手な相手がいる
・職場の同僚とうまくいっていない
・仕事に追われている感じがする
・業務に集中できず、勤務中に仕事が終わらない
・他にやりたいことがある
・転職先が決まっている

業務内容に不満を感じていたり、人間関係の悩みを抱えていたりすると、精神的な苦痛を感じることも。また、転職先が決まっていたり、他にやりたいことがあるなどの理由で、今の仕事から離れたいという場合も、だるいと感じるようです。

◆「仕事がだるい」と感じる3つのパターン

先述した仕事がだるいと感じる理由を、よくある3つのパターンに分けてまとめました。
後ほど、パターン別に対処法をご紹介するので、自分がどれに該当するかを確認しておいてください。

【1.出勤前がだるいと感じるパターン】

「朝起きられない」「身支度をするのが面倒」「毎日の通勤ラッシュがつらい」など、朝出勤するまでがだるいと感じるパターンです。朝スッキリ起きられなかったり、通勤ラッシュを考えたりすると、1日のスタートを億劫に感じるという人は多いのではないでしょうか。
ほかにも、勤務地が遠い、出勤時間が一般企業よりも早いなどの理由で、朝の通勤をだるいと感じることがあるようです。

【2.業務がだるいと感じるパターン】

業務がだるいと感じるパターンは2つあります。
1つは、「仕事が単調でつまらない」「どうしても仕事を好きになれない」など、仕事への興味が薄い場合です。やりたい仕事ではないのに、働かなければならないということにストレスを感じ、モチベーションの低下を招いています。
2つ目は、「業務上のトラブルを抱えている」「残業が多く、リフレッシュできていない」など、業務自体に問題がある場合です。業務に関するトラブルや残業は、正社員として働くうえで誰にでも起こりうる事態ですが、仕事をしていて気持ちの良い状態ではありません。休日も仕事のことを考えてしまい気持ちが休まらないという人も。気分転換がうまくいかないと、どうしても仕事が憂鬱になってしまうでしょう。

【3.人間関係がだるいと感じるパターン】

「理不尽な上司がいる」「職場の同僚とうまくいっていない」といった人間関係の悩みが原因で、仕事がだるいと感じるパターンです。
会社には、多彩な個性を持った人が働いているため、苦手な人や考え方が合わない人はいるでしょう。どうしても苦手な人と仕事上関わらなければならないときは、それを苦痛に感じる場合も。常に気を張って仕事をするのは、精神的な負担になりかねません。
また、上司からパワハラやセクハラを受けていたり、同僚や取引先の人から陰湿な嫌がらせを受けていたりする場合は深刻です。過度なストレスから仕事に行けなくなる人もいるので、速やかに対策する必要があるでしょう。

◆状況別「仕事がだるい」ときの対処法

「仕事がだるい」ときの乗り切り方をご紹介します。
前項でご紹介したパターン別にまとめたので、それぞれの対処法を試してみてください。

【出勤前がだるい場合】

朝どうしてもだるくて起きられないという人は、疲労が溜まっていたり、睡眠時間が足りていなかったりする場合があります。疲れが溜まっているときは、十分な休息が必要。朝すっきりと目覚めるためにも、睡眠時間をしっかり取り、疲労を貯めないように心がけましょう。
また、通勤がだるいという人は、通勤時間や家を出る時間が適切かどうか見直してみてください。通勤時間が長すぎる場合は引っ越しを検討する、通勤ラッシュにはまっている場合はその時間を避けて通勤するなど、自分の状況に合わせて対策を練りましょう。

【業務がだるい場合】

業務がだるいと感じている人は、仕事に対するモチベーションが低下していることが考えられます。モチベーションを維持するためには、目標やご褒美を設定するのが効果的。◯時までに業務をここまで終わらせる、仕事が終わったら◯◯をする、着手中の案件が片付いたら有給を取得して旅行へ行くなど、具体的な内容を考えておくと良いでしょう。
また、業務上のトラブルにより精神的なつらさを感じている場合や、残業が多くて休めていないときは、思い切って休みを取得してみるのも手。リフレッシュ期間を設けることで心や体が回復すると、前向きに働けるようになることもあるでしょう。

【人間関係がだるい場合】

人間関係のトラブルを抱えている場合は、「仕事は仕事」と割り切って考えるのがおすすめ。上司や同僚の理不尽なひと言や心ない言葉などに対し、どうしても気にしてしまうという人はいますが、それでは精神的なダメージは増すばかりです。「また何か言っているけれど、気にしない」という気持ちで仕事に集中し、自分のペースでやってみてはいかがでしょうか。
また、トラブルになっている人ではなく、信頼できる上司や仲の良い同僚などがいれば、その人たちとの関わりを増やしましょう。自分にとってプラスになる人と過ごすことで、人間関係の不安が軽減されます。

◆長期間仕事がだるいと感じていたら要注意

だるい状態が長期的で仕事を辞めたいと思いつめている場合は、深刻な状態になっている可能性もあるでしょう。

【長期的なだるさは心身の不調の原因になる】

だるさが慢性化すると、ストレスや不安も大きくなり、心の病気や体調不良に繋がります。放っておくと、「仕事がだるい」ではなく、「仕事に行きたくない」「仕事に行けない」という事態になりかねません。
自分のだるさの程度を知るには、半日から数日間の休暇を取得してみるのがおすすめ。リフレッシュしてみて改善される場合は、軽度のだるさであると考えられ、そのまま仕事を続けても問題ないといえるでしょう。
良くないのは、休息を取っても改善されず、かえって悪化してしまう場合。仕事に対する重度のストレスを抱えている可能性があるので、別の対処法を試してみてください。

【自分では改善されない場合は転職も手】

仕事へ行くのがつらく、なかなかその気持ちが解消されないときは、思い切って職場環境を変えてみるのも手です。
職場環境を変えるには、今の会社で他の部署への異動を申し出たり、他の会社へ転職する方法があります。自分が理想とする働き方ができるのはどんな環境か、という視点で考えてみましょう。

今の会社は自分には合わない、理不尽な上司がいて自分ではどうすることもできない、という人は転職して、新しい環境で再出発してみてはいかがでしょうか。

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