- フリーター就職支援「ハタラクティブ」トップ
- お役立ち記事TOP
- 忙しくない仕事はある?正社員を目指せるおすすめの職種を紹介
忙しくない仕事はある?正社員を目指せるおすすめの職種を紹介
公開日

この記事のまとめ
- 人によって基準が異なるため、一概に「忙しくない」といえる仕事はない
- 自分にとって「忙しくない」と思える仕事へ就職・転職を目指すことは可能
- 「忙しくない」といわれる仕事の特徴は「残業が少ない」「マイペースに働ける」など
- 自分に合った仕事に就くため、「忙しくない」と思う基準を明確にすることが大切
「忙しくない仕事に就きたい」と考えている方もいるでしょう。一概に「忙しくない」といえる仕事はありませんが、自分にとって負担の少ない仕事を見つけることは可能と考えられます。このコラムでは、「忙しくない」といわれることがある仕事についてまとめました。正社員求人の有無や希望の仕事に就職・転職するためのポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
自分に向いている仕事を
簡単に診断してみましょう
性格でわかる
私の適職診断
忙しくない仕事の正社員求人はある?
「忙しい」と感じる基準は人によって異なります。たとえば、残業が少ない仕事を「忙しくない」と感じる人もいれば、多少残業はあっても業務の合間に空き時間がある仕事を「忙しくない」と思う人もいるでしょう。よって、一概に「忙しくない」といえる仕事はありません。
しかし、自分にとって「忙しくない」と思える仕事の正社員求人を見つけられる可能性はあります。後述の「『忙しくない』といわれる仕事に就くためのポイント」を参考に、希望に合った求人を探してみましょう。
「忙しくない」といわれる仕事の特徴
忙しさの基準は人によって異なりますが、一般的に「忙しくない」といわれる仕事には特徴があります。以下で主な特徴をまとめました。
残業や休日出勤が少ない
残業や休日出勤が少ない仕事は、「忙しくない」といわれることがあります。定時に退社できたり、休日にしっかり休められたりすると、プライベートの時間を確保できるでしょう。仕事が私生活に影響しにくいため、「忙しくない」と思う人がいると考えられます。
「今の仕事は残業が多い」と感じている方は、「平均残業時間ってどのくらい?もしかして働きすぎかも?」のコラムで平均残業時間についてご確認ください。
マイペースに働ける
自分のペースで働ける仕事を「忙しくない」と感じる人もいるようです。たとえば、「業務量が少ない」「自分の裁量で進め方を決められる」などの場合、マイペースに仕事ができる可能性があります。仕事に追われずに働けると、「忙しくない」と思うことがあるでしょう。
身体面で負担が掛かりにくい
身体面で負担が掛かりにくい業務も、「忙しくない」といわれることがある仕事の特徴の一つです。「立ちっぱなし」「頻繁に重い荷物を持ち運ぶ」などの場合、体力面で負担を感じやすいでしょう。プライベートに影響するほど、身体的に疲れが溜まる恐れもあります。
一方、「座って仕事ができる」といった仕事は身体面で負担を感じにくいでしょう。特に体力に自信がない場合、身体的な負担が少ない仕事を「忙しくない」と感じる可能性があります。
労働環境や体力面で「忙しくない」といわれることがある仕事は?
前述したように、労働環境が整っていたり、体力面で負担が少なかったりする仕事は、「忙しくない」といわれることがあります。以下で具体的な仕事をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1.一般事務
一般事務は基本的にデスクワークが中心なので、体力面で「忙しくない仕事」といわれる場合があります。残業や休日出勤も少ない傾向にあり、ワークライフバランスを保ちやすいといえるでしょう。仕事内容は企業や部署によって差があるため、事前に確認するのがおすすめです。
パートタイマーや派遣社員、契約社員として働く人もいますが、正社員の求人も出ています。
平均年収 | 5,109,000円 |
業務内容 | 文書作成、メール対応、伝票作成など |
参照:職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag「一般事務」
2.受付
受付の主な仕事は、企業で顧客を出迎えて担当者に取り次ぐことです。来客対応がない時間は待機となる場合、「忙しくない」といわれることがあります。座ってできる仕事もあるので、体力的にも負担が掛かりにくいといえるでしょう。
決められた時間に玄関が施錠される企業では、残業も少ないと考えられます。
平均年収 | 3,216,000円 |
業務内容 | 来客の出迎えや案内、担当部署への取り次ぎなど |
参照:職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag「受付事務」
3.清掃
清掃の仕事は、時間内に決められた場所をきれいにする必要があるので、残業が発生しにくいと考えられています。よって、ワークライフバランスを重視する人は「忙しくない」と感じる可能性があるでしょう。一人で作業を進められる職場では、自分のペースで働けることもあります。
清掃の仕事内容は、「清掃業の仕事内容とは?メリット・デメリットと向いている人の特徴もご紹介」のコラムで詳しくご確認ください。
平均年収 | 2,784,000円 |
業務内容 | オフィスビルや店舗、学校、病院などの清掃 |
参照:職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag「ビル清掃」
4.検針
検針員の主な仕事は、担当エリアの顧客宅を訪れて水道・ガス・電気のメーターを確認することです。確認後は使用料が書かれた紙を郵便受けに入れて顧客に知らせます。基本的に一人で作業するので、自分のペースで業務を進められる点で「忙しくない」といわれることがあるようです。
正社員として就職・転職した場合は、ほかの業務を担当する可能性もあるので、求人票や面接で確認しておきましょう。
平均年収 | 4,164,000円 |
業務内容 | メーターの確認や専用端末への情報入力など |
参照:職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag「検針員」
5.Webライター
Webライターは、Webサイト上に掲載される記事を執筆します。デスクワークが中心で体力的な負担が少ないので、「忙しくない仕事」といわれる場合があるようです。基本的に一人で黙々と作業を進められるため、自分のペースで働けるでしょう。
6.図書館スタッフ
図書館スタッフは、空調が効いた静かな場所で働けるため、身体的に負担が掛かりにくいといえます。ただし、本の整理や持ち運びにはある程度の体力が必要です。また、夜間や休日に開館している施設では、夜間勤務や休日出勤が必要な場合もあります。
仕事内容や労働条件を確認したうえで、自分に合った求人を選びましょう。
7.サービス・接客系の職種
サービス・接客系の職種も、「忙しくない」といわれる場合があります。たとえば、空調の整った店舗で働けるショップ店員は、季節を問わず快適に働ける可能性があるでしょう。重いものを持つ機会が少ないスマートフォンの販売のように、重労働が少ない職種もあります。
「サービス業とは?具体的な仕事例や接客業との違いについて解説!」では、サービス業と接客業の違いを解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
参照元
職業情報提供サイト(日本版O-NET) job tag
トップページ
忙しくない仕事で高収入を得られる?
自分にとって「忙しくない」と感じる仕事で現在より高収入を目指すことは可能です。たとえば、Webライターのように専門性を活かして働ける仕事では、スキル次第で年収アップを目指せるでしょう。
「休みが多くて給料がいい仕事の特徴をご紹介!就職のポイントと注意点も解説」のコラムでは、比較的休みをとりやすく、頑張り次第で高収入も期待できる仕事をご紹介しています。現在よりも年収の高い仕事への転職・就職を目指す人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
「忙しくない」といわれる仕事に就くメリット
「忙しくない」といわれる仕事は、身体面やメンタル面にメリットがあります。以下で詳しく解説するので、就職・転職を検討している人はぜひチェックしてみてください。
身体的に疲労が蓄積されにくい
「忙しくない」といわれる仕事は、身体面で疲れが溜まりにくいといえます。たとえば、立ちっぱなしの重労働で疲労が蓄積されると、仕事のパフォーマンスに影響が及ぶ恐れも。無理をしてケガや体調不良につながる可能性もあるでしょう。
身体的に疲れが溜まりにくいのは、働くうえで大きなメリットといえます。
メンタル面の負担が軽減される可能性がある
「忙しくない」といわれる仕事に就くと、メンタル面の負担も軽減される可能性があります。体力的に辛かったり、ノルマに追われたりする仕事を続けているとストレスが溜まってしまうことがあるでしょう。
一方、自分にとって「忙しくない」と思う仕事に就くと、ストレスが溜まりにくいと考えられます。
プライベートを充実させやすい
プライベートを充実させやすいのも「忙しくない」といわれる仕事に就くメリットです。残業や休日出勤がなければ、退勤後に趣味を楽しんだり、休みの日に家族とゆっくり過ごしたりできるでしょう。退勤後や休日にリフレッシュできると、仕事のモチベーションが上がる可能性も考えられます。
「社会人の休日の過ごし方は?充実した日々を送るためのコツ」のコラムでは、社会人におすすめの休日の過ごし方をまとめました。有意義な時間を過ごしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
「忙しくない」といわれる仕事に就くためのポイント
「忙しくない」といわれる仕事に就くためには、企業や職種についてリサーチしたり、面接で疑問や不安を解消したりする必要があります。就職・転職を考えている人は、以下で希望の仕事に就くためのポイントを確認しましょう。
自分にとっての「忙しくない仕事」を明確にする
まずは自分にとって「忙しくない仕事」を明確にしましょう。「忙しくない」と感じる基準を整理することで、求人を選びやすくなると考えられます。先述の「『忙しくない』といわれる仕事の特徴」も参考に、「残業が少ない」「マイぺースで働ける」など仕事に求める条件を挙げてみてください。
企業や職種について徹底的に調べる
就活や転職活動の際に、企業や職種について調べることも「忙しくない」といわれる仕事に就くために大切です。同じ仕事でも、業務内容や業務量は職場によって異なります。情報を集めて自分の価値観と照らし合わせると、本当にその仕事が自分に合っているかを見極められるでしょう。
企業や職種について調べる際は、口コミを参考にするのもおすすめです。実際に働いている人の口コミでは、仕事内容や残業の有無などリアルな情報を知れる可能性があります。ただし、口コミが書かれたときと現在では状況が変わっていることがあるので注意が必要です。
企業研究のやり方は、「企業研究のやり方とは?情報収集の方法や得られるメリットなどを解説!」のコラムで解説しています。情報の集め方に迷っている人は、ぜひご一読ください。
面接で疑問や不安について尋ねる
求人票だけで分からないことは、面接の際に尋ねましょう。疑問点や不安点が曖昧な状態で就職・転職すると、「思っていた職場と違った」「想像以上に忙しい」などミスマッチが起こる恐れがあります。
面接で「残業や休日出勤はあるか」といった質問をする場合は、採用担当者に「やる気がないのでは」と懸念されないように注意しましょう。逆質問するときのポイントは、「面接で聞いてはいけない逆質問とは?失敗を回避して就職を成功させよう」でチェックしてみてください。
就職・転職エージェントの利用を検討する
希望の仕事に就きたい場合は、就職・転職エージェントの利用を検討してみましょう。就職・転職エージェントは人材を募集する企業と仕事を探している人の仲介をするサービスです。担当者が利用者に合った求人を紹介してくれるので、希望の仕事に就ける可能性があります。
「自分に合った仕事に就きたい」という人には、ハタラクティブがおすすめです。ハタラクティブは、フリーターや既卒など若年層を対象とした就職・転職エージェント。専任のキャリアアドバイザーが丁寧なヒアリングのもと、あなたに合う求人を厳選してご紹介します。
未経験から正社員を目指せる企業の求人もそろっているので、「今とは異なる仕事に就きたい」「初めての就職で不安」という人もぜひご利用ください。
忙しくない仕事にまつわるQ&A
ここでは、「忙しくない仕事」に関連する疑問にQ&A形式で回答します。ぜひ参考にしてみてください。
「楽な仕事はやめとけ」といわれるのはなぜ?
「楽な仕事はやめとけ」といわれる理由としては、年収アップやスキルアップが難しいことが挙げられます。たとえば、決まった仕事をこなすルーティンワークは、イレギュラーが発生しにくいので、「楽な仕事」といわれることがあるでしょう。
その反面、同じ作業の繰り返しでは、ほかの業務のスキルを身につけるのが難しく、年収も上がりにくいと考えられます。「楽」といわれる仕事の注意点は、「楽な仕事はない?特徴は?探すときの注意点や適職を見極めるコツを解説」のコラムでご確認ください。
ゆっくり働ける仕事に転職したい…正社員の求人はある?
ゆっくり働ける仕事の正社員求人はあります。ただし、人によって「ゆっくり」の感じ方や捉え方は異なるため、自分の求める働き方をより具体化する必要があるでしょう。たとえば、体力面での負担を感じにくいデスクワークの事務員や自分のペースで働ける検針員の仕事は、正社員の求人が出ている場合があります。
正社員を目指している人は、就職・転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。専任のキャリアアドバイザーが、マンツーマンで就活や転職活動をサポートします。
- 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
- 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
- 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方
ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。
※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数
一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。