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退職理由で「精神的に限界だった」と伝えても良い?面接での回答例を紹介
この記事のまとめ
- 転職するきっかけは「給与」「業務内容」「人間関係」などが多い
- 退職理由を面接で聞かれたら「精神的に限界だった」などのネガティブな回答は避ける
- 退職理由を伝える際は今後の展望を中心に、ポジティブな内容でアピールする
- 円満退職を目指すなら伝える相手とタイミング、理由の言い方に注意する
退職理由を面接で聞かれた際に「精神的に限界だった」と不満を口にして良いものか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。退職理由は、転職の面接でよく聞かれる質問の一つです。たとえ実際は会社に不満を感じて退職したとしても、ネガティブな理由を答えるのは避け、今後の展望を中心に、ポジティブに言い換えることが大切です。このコラムでは、退職理由の伝え方についてご紹介。円満退職を目指す方法も解説しています。
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退職理由で「精神的に限界だった」などネガティブな回答は避ける
退職理由は、転職の際に面接でよく聞かれる質問の一つです。聞かれた場合は、「精神的に限界だった」などとネガティブな回答は避けるようにしましょう。ネガティブな回答をすることで「また同じことがあったら辞めてしまうのでは」などの印象を与えかねません。
たとえ職場への不満が原因であっても、転職活動をしているからには「次はこうなりたい」という希望があるはずです。面接では不満ではなく、今後の展望を中心にポジティブな理由を伝えて、アピールしていきましょう。
退職理由の伝え方は、「退職理由の伝え方は?本音は言わない方がいい?ポイントと注意点を解説」のコラムでも紹介しているので、併せて参考にしてください。
転職を考えるきっかけとは?
給与や人間関係、社風が合わなかったなど、退職を考える理由は人それぞれです。では、どのようなことがきっかけで、退職を考えるようになるのでしょうか。以下で考察していきます。
給与や待遇に不満があるとき
「仕事内容や業務量に対して賃金が低い」「同年代の友人に比べて待遇が良くない」など、賃金や待遇に対する不満を退職理由として挙げる人は多いでしょう。賃金や待遇は生活に直結するものであり、モチベーションを維持する要因になり得ます。
特に評価制度を理解しないまま入社すると、昇進や昇給など、給与に関する不満が出てくることがあります。また、年功序列の企業だと、「結果を出していない上司の方が給与が良い…」という不満が発生することもあるでしょう。就職・転職する際は、入社前に評価制度などをよく確認することが大切だといえます。
業務内容が自分に向いていないと感じたとき
「思っていた仕事と違った」「希望の職種だったものの、実際にやってみると向いていないと感じた」など、業務内容にミスマッチを感じることが退職理由となるケースもあるでしょう。
このような場合は、自分の適性を見極めるための自己分析と、企業を知るための企業研究の不足が考えられます。想像していた仕事と実際の業務にギャップを感じている場合は、業界や企業のリサーチを重ねてから次の転職先を決めると良いでしょう。
人間関係がうまくいかないとき
人間関係が理由で退職を考えることもあるでしょう。特にチームで仕事をする職種の場合、業務の相談をできる相手がいなかったり、職場内のコミュニケーションが不足していたりすると、仕事でミスが発生する可能性があります。
上記のほか、パワハラなどのハラスメント行為が原因で退職を考えるケースもあるでしょう。ハラスメント行為が横行している職場では、被害者はもちろん、その周囲の人も労働環境を変えようと転職を検討する傾向があります。パワハラでお悩みの方は、「パワハラ対策でストレスを溜めない!ハラスメントの原因や対処法を徹底解説」のコラムでも対策を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
パワハラとは?
パワハラとは、同じ職場にいる社員に対して精神的、あるいは身体的な苦痛を与える行為を指します。上司が部下に行うイメージがありますが、職位に関わらず職場での優位性を背景に相手を侮辱する行動はパワハラとして扱われます。詳しいパワハラの定義については、「パワハラの定義とは?3つの要素や対処法について解説!」のコラムで解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。
精神的限界で職場を退職したあとの面接での伝え方例文
ここでは、精神的な理由で仕事を辞めたときの退職理由や転職理由の例文を紹介します。選考で嘘をつかないためにも、退職理由を前向きに伝える際は、事実とそぐわないような表現を意識することが大切です。
給与に不満を感じて退職した場合
給与や待遇に不満を感じて退職した場合は、退職理由が企業の批判になりやすいので注意しましょう。また、賃金や待遇を直接的に伝えると、「給与が良ければほかの企業でもいいのでは?」「自社を志望する理由が待遇の良さだけなのでは」など、ネガティブな印象を与えやすくなるので注意しましょう。
回答例
「前職は年功序列の意識が強く、若手は大きな実績を残しても給与や評価に反映されることは少ない環境でした。モチベーションにも影響するため、能力主義の職場で働きたいと考え、転職を決意しました」
「前職は成果を上げてもチームとしての評価にとどまっており、個人で成果に対して正当な評価を受けたいと考えました」
ノルマがきつくて退職した場合
課せられるノルマが厳しくて退職した場合も、正直に伝えてしまうと「不満を持ちやすい人」「達成できないことを他責にする」といった印象を与えてしまいます。なぜノルマが辛いと感じるのかを考え、自分の求める働き方をアピールするのがおすすめです。
回答例
「前職はノルマに追われており、きめ細かな対応ができていないと感じています。顧客一人ひとりと時間をかけて向き合う仕事をしたいと思い、転職を考えました」
「前職は売上が第一の考え方で、契約後のサポート体制が不十分な面がありました。相手と信頼関係を構築できる環境で働きたいという希望があり、転職を考えました」
残業が多いことが理由で退職した場合
残業は多くの企業で発生する可能性が高いため、単純に「残業が嫌だった」と伝えるのは避けましょう。「採用しても残業に文句を言いそう」「協調性に欠けるのでは」といった印象を与えかねません。ただし、明らかに残業が多い場合は、「月60時間の残業が3ヶ月続いた」など、具体的な数字を伝えても問題ありません。
回答例
「前職では残業が慢性化しており、平均して月に50時間ほどでした。自己研鑽の時間も確保しづらく、自分の時間を確保して仕事に活かせるスキルを磨きたいと感じたため転職を決意しました」
「前職は業務時間内で仕事を終わらせる意識が低く、形骸化している作業も多くありました。より作業効率を意識して成果につなげたいと思ったのが、転職を決意した理由です」
人間関係が理由で退職した場合
人間関係を理由に退職する人は多いものの、直接伝えてしまうと「協調性に問題はないか」「自社の社員とうまく関係を築けるか」など、採用担当者を不安にさせることも。相手や会社を批判せず、前向きな回答を意識しましょう。
回答例
「前職は個人の作業が多く、コミュニケーションも少ない傾向でした。チームワークが良好な環境で活き活きと働きたいと思い、転職を決めました」
「前職は職位の高い社員の発言が重視される社風でした。職位に関係なく意見が言える風通しの良い職場で働きたいと考えています」
会社のやり方にミスマッチを感じて退職した場合
会社のやり方が自分に合わない、目指す方向性が違うといった理由を退職理由として伝えると、「自己分析や企業研究ができているのか」と不安視される可能性があります。納得感を伝えるために、ミスマッチを感じる部分を具体的に伝えるほか、自ら行動を起こしたことも述べると効果的です。
回答例
「前職は社長のワンマン経営だったので意見が採用されることが少ない環境でした。自分で積極的にアイデアを出し、主体的に仕事がしたいと思ったため転職を決意しました」
「前職では決められた作業を繰り返すことを求められ、△△という自分の強みを発揮する機会がありませんでした。強みを生かして成長したいと考え、△△の強みを生かせる御社に転職を決めました」
退職理由をポジティブに回答するコツは、「人間関係で仕事を辞めるのはあり?ストレスになる理由や対処法などを解説」のコラムも参考にしてみてください。
すぐに辞められる退職理由はある?
体調不良や家族の介護・看病、職場でのパワハラ・セクハラ、法令違反などの「やむを得ない理由」がある場合は、会社に事情を説明し相談することで即日退職が認められる可能性があります。
特に自身の健康状態が悪化して仕事の継続が困難な場合や、家族の急な介護が必要になった場合などは、会社側も理解を示しやすいでしょう。しかし、退職理由は正直に伝え、円満な退職を目指すことが大切です。
円満退職を叶える3つのコツ
転職したからといって、今の上司や同僚と今後一切付き合う機会がなくなるとは限りません。特に同業種であれば何かの折に顔を合わせる可能性もあるため、良好な関係を維持できるよう円満退職を目指すのが賢明といえるでしょう。
また、お世話になった職場は、気持ち良く退職したいものです。以下で、円満退職するのに押さえておきたい基本事項を解説していきます。
1.退職意思は直属の上司に伝る
基本的に、退職意思は直属の上司に最初に伝えるのがマナーです。上司より職位が上の人や社長に直接退職を申し出たり、同僚などに転職について話したりするのは避けましょう。
また、退職意思はほかの人に話を聞かれる心配のない場所で伝えるのがマナー。あらかじめ会議室などを予約し、上司にアポイントを取って決まった日取りに話を切り出すのがおすすめです。上司への退職の切り出し方に悩んでいる方は「円満退職するための伝え方は?上司への切り出し方や注意点もご紹介」を参考にしてみて下さい。
2.退職日は繁忙期を避ける
円満退職を目指すなら、退職する時期にも注意が必要です。繁忙期に退職すると、ただでさえ忙しい状態の職場の人に、業務の引き継ぎなどでさらに負担をかけることになってしまいます。
会社の就業規則によって異なりますが、一般的には、退職意思は1〜3ヶ月前に表明するのがマナーです。繁忙期と引継ぎにかかる時間を考慮し、適したタイミングを見つけましょう。
退職におすすめの時期については「退職時期のおすすめはいつ?ボーナスや求人事情を考慮したタイミングを解説」で解説しています。
3.ポジティブな退職理由を伝える
現在の職場で退職理由を聞かれたら、面接時と同様にポジティブな理由を伝えましょう。理由を聞かれたときに、職場の人が不快に感じるような回答をすると円満退職を遠ざけてしまいます。
実際には人間関係や残業時間の長さが原因だったとしても、「別の分野でキャリアアップしたい」など、今後の展望を前向きに語る方が、上司側も受け入れやすいでしょう。また、「待遇を変えるから残って欲しい」と引き止められることも防げると考えられます。
未経験業界に挑戦する場合や初めて転職活動をする場合は分からないことが多く、「アドバイスがほしい…」と思うこともあるでしょう。プロにアドバイスをもらいながら転職を成功させたいという方は、エージェントを活用するのもひとつの手です。
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。