人間関係で仕事を辞めるのはあり?ストレスになる理由や対処法などを解説

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この記事のまとめ

  • 人間関係や給与、待遇、将来性などの不安から仕事を辞める人が多い
  • 人間関係で仕事を辞めることは、逃げや甘えではない
  • 実際に転職をして、人間関係による仕事の悩みを改善できた人もいる
  • 人間関係で仕事を辞める好機は、努力や工夫をしても改善しないとき
  • 人間関係が理由で仕事を辞める際は、正直な理由より円満に退職できるかを心がける

「人間関係」を理由に仕事を辞める方は多いでしょう。仕事とは、職場での人間関係がうまく構築されることで円滑に進みます。人間関係が崩れて仕事を辞めるという選択をする前に、問題を解決する対処法を知ることが重要です。このコラムでは、実際に仕事を辞める理由や会社に伝える退職理由の例を紹介します。また、人間関係が悪くても仕事を辞めて良い場合・辞めないほうが良い場合についても解説するので、ぜひご一読ください。

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人間関係で仕事を辞める人は多い?

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仕事を辞める理由として多いのが、職場の人間関係のトラブルです。「上司や同僚とうまくいっていない」「会社の雰囲気がギスギスしている」「嫌がらせを受けている」など、仕事の人間関係が原因で辞めたいと感じる内容はさまざまです。「人間関係がうまくいっていなくとも、仕事ができれば問題ない」と考える人もいます。しかし、なかには人間関係が業務へ支障を与える場合も。「雰囲気が良い会社で働きたい」と思う人がいる一方で、人間関係が原因で退職する人は多いのが現状です。

仕事を辞めたいと思う理由は人それぞれ

仕事を辞める理由は人間関係をはじめ、長く働いても給与に変化がなかったり、業界や企業の将来性に不安があったりするなどがあげられます。また、現在の給与や待遇に納得がいかず、好条件で働ける企業に転職を考える人も少なくありません。ほかにも、残業の多さや休みの取りづらさなど、労働環境が悪い企業で働いているために退職したいと考える人も。さらには、モチベーションが上がらないため、もっとやりがいのある仕事に就きたいと思う人もいます。実際に転職して悩みや問題を解決できたという人も多いため、仕事に関して悩んでいる場合は、転職を視野に入れてみるのも良いでしょう。

仕事を辞めたいと思う理由については、「仕事を辞めたいと思った時の対処法とは?退職を検討すべき状況も解説!」のコラムでも詳しく解説しています。こちらも合わせてチェックしてみてください。

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職場の人間関係が悪くなる原因

どのような職場で勤務したとしても、人間関係は必ずついてくる問題です。そのため、人間関係が悪化する原因を理解しておかなければ、対策はできません。また、トラブルになっていない場合も、常に意識しておく必要があると考えておきましょう。この項では、代表的な3つの理由をまとめました。

社員同士のコミュニケーション不足

チームワークを良くするためには、細かいコミュニケーションを行うことが重要です。仕事をするうえでチームワークは欠かせないため、個人プレーを進めていてもなかなか良い結果にはつながらないことが考えられます。
たとえば、進捗状況や情報交換など、些細なこともコミュニケーションが取れていると仕事はスムーズに進み、職場の雰囲気も良くなるでしょう。また、コミュニケーションを細かく取れば相手を知れるうえに、自分のことも相談しやすいので、お互いの信頼関係構築につながります。しかし、コミュニケーションが不足していると、相手のことを理解できず共有不足からミスが増え、悪循環に陥ってしまうでしょう。

仕事そのもの

仕事に対してストレスを感じている人がいると、それが周囲に伝わります。コミュニケーションを取るどころか、関わりたくないと思われる可能性があります。イライラしたり焦ったりすることは仕方ありませんが、周囲への配慮ができていないのは良くありません。本人だけではなく職場全体の雰囲気が悪くなり、陰口などのいじめ行為につながってしまう可能性もあります。

人間関係で仕事を辞めて良い場合

「人間関係を理由に退職することは、甘えなのでは?」と心配になることもあるでしょう。「仕事を辞める・辞めたい」という思考になるのは、さまざまな状況から起こりうることです。その理由の一つである人間関係の悪化は、回避できるものもあります。しかし、仕事は1人で行うものではないため、人間関係がうまく構築できていない場合、仕事を続けることは難しいでしょう。

ここでは、人間関係を理由に退職するケースとして適切なものを4つ紹介します。現在、職場の人間関係で悩んでいる方は参考にしてみてください。

人間関係で仕事を辞めて良い場合

  • パワハラやセクハラを受けている
  • 社内でいじめがある
  • 仕事に対する詰めが厳しい
  • 職場の雰囲気が悪い

1.パワハラやセクハラを受けている

上司からの暴言や暴力・パワハラを受けている場合、今すぐ辞める準備をしましょう。仕事上でのパワハラは言語道断な事案のため、人間関係で会社を辞める理由として適しています。
近年は、さまざまなハラスメントが可視化され、相談窓口も多くあります。社内での立場を利用した一方的な態度は許されず、パワハラは会社内だけでなく社会的にも犯罪となります。該当するのは「傷害罪」や「名誉毀損」、「侮辱罪」などです。パワハラが実際に行われているのであれば、立派な退職理由といえるでしょう。

ハラスメントには何があるかを知っておこう

セクハラもハラスメントの一環であり、損害賠償請求が可能な重大な問題です。立場に関係なく、会社内の人間からハラスメントとして受けると成立します。具体的な例は、執拗に食事に誘われることや体を触られる、必要以上に見られるなどです。セクハラをする相手は、何らかの処罰を受けない限り行為を認めない可能性があるため、過度なもので精神的苦痛がある場合は、法的処置も検討しましょう。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス

2.社内でいじめがある

職場内での「いじめ」もすぐに会社を辞めて良い理由の一つです。上司や同僚、後輩と職場内で起きている場合は、立派な退職理由となります。仕事はチームワークが大切なので、いじめが発生しているなか、まともに仕事を継続することは難しいでしょう。具体的な例には、無視や陰口などがあげられます。また、いじめ行為がエスカレートして社内全体に蔓延すると、相談することも難しくなって職場で孤立すると予想できるでしょう。
いじめ行為がある場合、努力や我慢をして改善できるものではないため、人間関係で仕事を辞める決断に至っても逃げにはなりません。「いつか変わるかも…」と期待せず、早めに自ら行動を起こす必要があるでしょう。

3.仕事に対する詰めが厳しい

仕事に対する詰めが厳しいと、仕事を辞めたくなることがあるでしょう。多くの仕事量から精神的に余裕がなくなってしまい、周囲との人間関係が崩れることを恐れてしまいがちです。この状態になれば、抱え込んでいる業務の多さから仕事とプライベートの切り替えがしづらくなり、結果的に、体調を崩してしまう可能性もあるでしょう。過度なストレスを抱えて苦しむ前に、仕事を辞めて自分の身体を気遣うことを優先してください。

4.職場の雰囲気が悪い

職場の空気が悪い場合も、仕事を辞めて良いといえます。職員同士の会話もなく、常にイライラしているような会社では働きがいがなく、仕事もスムーズに捗らないでしょう。職場の空気が悪い理由には、仕事量や待遇面が良くないことや、上司の方針という社風が存在することが考えられます。これに関しては、すぐに改善されたり誰かが変えてくれたりすることは難しいでしょう。改善する可能性が低い状況で我慢することはおすすめできません。

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人間関係で仕事を辞めないほうが良い場合

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仕事を行ううえで、状況によっては人間関係に問題があっても辞めないほうが良いケースもあります。
ここでは、その代表的な例を紹介します。現在、人間関係が原因で仕事を辞めるべきか考えている方は、自分で改善できないか今一度考えてみましょう。

自分が原因で人間関係が悪化している

人間関係が悪化した原因が自分にある場合は、退職を思いとどまっても良いでしょう。たとえば、挨拶や受け答えが雑であったり、言葉遣いが悪くなったりしていると、人間関係悪化の原因につながることがあります。また、遅刻や欠席が嵩んでしまったり、周囲に対して反抗的な態度を取ったりすることも信頼を失う一因に。自分の行動に心当たりがある場合、周囲との人間関係が悪くなることは仕方ないでしょう。先述したように、仕事はチームワークが必要なので、周囲が気持ち良く過ごせるよう協調性を意識することが大切です。自分にも当てはまるかも…という場合は、今すぐに行動を変えてみましょう。

入社して間もない

会社に入社して日が浅いなら、まだ辞めるには早い可能性があります。この場合、人間関係の良し悪しではなく、会社の人との関係性が構築されていない状態です。また、新人として上司もあえて厳しく対応をしていることも。すぐに会社を辞める選択肢をとるのではなく、しばらく様子を見てみるのも良いでしょう。また、自分が周囲の厳しい声に応えられているのかを考える機会にするのもおすすめです。

仕事自体にやりがいを感じている

仕事自体が好きでやりがいをもっている場合は、辞めないほうが良いでしょう。仕事にやりがいを感じられることは非常に素敵なことです。その仕事を、人間関係だけを理由に退職するのはもったいないといえます。そのため、「どうすれば改善できるのか」について考えてみましょう。

相談できる友達がいる

社内に仕事や人間関係のことを相談できる同僚や友達がいるなら、辞めないほうが良いといえるでしょう。誰かに打ち明けられる状況があると1人で考え込むこともなく、なるべくストレスを溜めずに過ごせます。また、大きな会社の場合、社内でのトラブルや悩みなどを相談できる部署を設けていることもあるので、一度利用を検討してみるのもおすすめです。

気持ちを割り切れている

もし、人間関係で悩んでいたとしても「これは仕事の一環だから」と割り切れている場合、辞める必要はないといえます。人間関係の問題とは、どの職場でも起こりうるもの。仕事だから仕方ないと自分のなかで割り切れているのであれば、そのぶん精神的なストレスは軽減されるはずです。 今後、気持ちや状況の変化によって割り切れなくなった際に、改めて仕事を辞めることを考えても良いでしょう。

人間関係で仕事を辞める際はそのまま話す?

退職や転職を決意し、会社に報告するとき、辞める理由を正直に話して良いのか迷うこともあるでしょう。仕事を辞める原因が人間関係であっても、前向きな退職理由を話すのがおすすめです。人間関係や給与・待遇など、会社の不満を辞める理由にすると、改善策を提案され、引き止められることがあります。具体的な改善策が実現されるなら、今の会社に留まっても良いとかもしれませんが、実際には口約束でなんの変化も現れないというケースも。また、一度辞めると言ってしまったために、同僚や上司と気まずくなってしまうことも考えられます。
円満に退職したいときには、下記のように退職後を見据えた前向きな理由を伝えると良いでしょう。

<例>

  • ・△△に興味が湧いたので、関連する仕事に就きたい
  • ・将来やりたいことができたため、それに関する資格を取得したい
  • ・新しい環境で自分の力を試したい

「親の介護」や「寿退社」も円満退職の理由として使えますが、嘘をつくとバレたときに信頼を失ってしまいます。実際に予定がない場合には、避けたほうが良いでしょう。

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人間関係で仕事を辞める前にできる5つの対処法

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ここでは、職場の人間関係を良好にする5つの方法を紹介します。
職場の人間関係で悩んでいる人や、今以上に良い関係にしたいという方は、ぜひ試してみてください。

1.職場の人間関係も仕事だと割り切る

職場の人間関係は「仕事」だと割り切りましょう。仕事はチームワークが重要なので、人間関係を良好にする必要があります。しかし、良好といえど友達にならなければいけないわけではありません。そのため、仕事でどんな嫌なことがあったり、納得いかないことが起きたりしても仕事と割り切れる意志があると働きやすくなることがあるでしょう。日々の関わりのなかで食事に行ったり、休日にも会う関係になる可能性もありますが、無理せず適度な距離感を保つ工夫も必要です。
また、仕事は人間相手に行うので、腹がたったりいやな気持ちになったりすることもあります。しかし、うまく割り切れると、仕事に対する考え方が少し楽になるでしょう。退勤して職場を出たら、仕事について考えないようにするのもおすすめです。

2.必要最低限の関わりのみする

仕事での人との関わりは、必要最低限にしましょう。仕事は人間相手に行うため、どうしても苦手意識が芽生える人が出てきます。しかし、その気持ちを周囲と共有したり、陰口のように話したりすると、かえって自分がいじめの加害者になってしまうでしょう。そのような場合、職場で人と関わることを必要最低限に抑えることです。直接関わらずに済む仕事であれば、メールや電話などを使って間接的なやり取りにすることで、関わる機会を減らせます。
人付き合いがうまくなると、さまざまな状況の人間関係にも対応しやすくなるでしょう。「職場の苦手な人とどう関わったら良いのだろう…」と悩んでいる方は、「職場に苦手な人がいるときの接し方は?困ったときの対処法をご紹介!」のコラムもぜひ参考にしてみてください。

3.相談できる人を作る

会社内に相談できる人を作りましょう。いつでも悩みを打ち明けられる存在がいれば、ストレスを溜め込まずに済みます。ただし、その相談相手が本当に信頼できる人かどうかを判断することも重要です。相談する内容によっては、特定の人物を指す場合もあるでしょう。そのため、あなたが話したことを誰かに伝えられてしまったり、新たな陰口の発展につながったりしないよう、十分な注意が必要です。

4.人事部や上司に直談判してみる

会社の人事部や上司に現状を直談判というかたちで報告するのも一つの手です。パワハラやセクハラ、いじめ行為などが見受けられたり、実際に被害を受けたりしている場合には、然るべき場所へ報告することで改善する可能性があります。また、会社によっては悩み相談を受け付けている部署があるので、上司に伝える前に利用してみるのも良いでしょう。

5.一度休職する

人間関係に疲れたら、思い切って一度休職するのも重要な対処法です。休職期間中に人事異動などが行われて、職場の人間が入れ替わることも十分に考えられるため、今の人間関係だけで辞める決意をするのは、もったいない場合があります。人が入れ替わるということは新たな人間関係が構築されることになるので、休職制度がある企業で働いているのならば検討の余地はあるでしょう。

仕事の人間関係で疲れていると感じたら、「休職の申請方法を解説!傷病手当はもらえる?仕事に疲れたときの対処法」をあわせてご覧ください。

人間関係を理由に転職する際の注意点

仕事を辞めたいと考える理由が人間関係である場合、勢いで転職したくなることもあるでしょう。しかし、転職することですべてが解決するわけではありません。人間関係で退職を考える前に、きちんと注意点を理解したうえで、転職を検討をするようにしてください。

勢いで辞めない

人間関係のトラブルは毎日のことなので、とてもストレスを感じるでしょう。辛い時間が続くものの、解放されることだけを考えて一時的な気持ちで辞めてしまうと、後悔する可能性があります。なぜなら、辞めることで精神的には楽になりますが、準備をしたうえでの退職でなければデメリットで苦しむことも考えられるからです。たとえば、収入がなくなることで経済的に苦しい思いをしたり、転職活動への準備ができておらず次の就職までに時間が掛かったりする可能性があります。人間関係を理由に辞めたい場合も、自分の気持ちや今後の予定と向き合い、冷静な判断が必要なことを忘れないでください。

転職ですべてが解決するわけではない

人間関係は、どの職場であっても起こりうる問題です。そのため、人間関係のリセットはできますが、転職ですべてが解決するわけではないと理解しておく必要があります。そして、同じ問題を転職先で繰り返さないようにしなければなりません。原因を理解していないと、人間関係が悪化するたびに転職を繰り返すことも考えられます。自己分析を行って、人間関係が悪くなった原因を把握し自分の行動を振り返ってみてください。

なるべく円満退職を目指そう

人間関係が理由で仕事を辞めることになっても、なるべく円満退職を目指しましょう。辞めると決めたからといって、仕事をてきとうに行ったり、モチベーションを下げたりすることは、これまで積み上げてきた信頼を一気に失い、周囲に迷惑が掛かります。たとえ辛い思いをしたとしても、お給料を貰ってお世話になっていたことには変わりありません。また、関係ない業界や企業に転職する場合も、どこで誰がつながっているかは分からないため、良くない情報が回ってしまう可能性も考えられます。円満に退職をすれば、けじめがつけられ、新しいスタートも切りやすくなるでしょう。

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人間関係で仕事を辞める前に理解しておきたいこと

人間関係が原因で仕事を辞めたいと思いつつも、生活や収入を考えると簡単には踏み切れないもの。「できることならこのまま頑張りたい…」と考える人のために、下記でポイントを押さえ、段階を踏んで改善の見込みを探っていきましょう。

  • ・期限を決めて退職の有無を判断する
  • ・仕事の効率化を考え、やりがいを見出してみる
  • ・感情や勢いなどに任せて退職を決めない

できるだけのことをしても退職の意思が変わらない場合は、転職の好機だと考えてみても良いといえます。

ハタラクティブの「若者しごと白書2023 2-5.仕事で一番大切にしている価値観(p.20)」によると、フリーター・正社員ともに「プライベートを大切に働けること」に続き「人間関係の良い職場環境で働くこと」を重視していることが分かるでしょう。

参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2023

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人間関係で仕事を辞める際に関するお悩みQ&A

ここでは、人間関係で仕事を辞める際に関するさまざまな疑問を、Q&A方式で解決します。

なぜ人間関係が悪くなってしまうのでしょうか?

人間関係は、ほんの些細なことでも崩れてしまうことがあります。たとえば、挨拶がそっけなかったり、自分の調子が悪いときの態度が相手に不快感を与えていたりと、考えられる原因はさまざま。お互いが誤解を生んで嫌な思いをしないためにも、日ごろから丁寧なコミュニケーションを意識することが大切です。

人間関係で仕事を辞めるのは甘えですか?

仕事を辞めることは甘えではありません。もし、特に理由もなく漠然と「辞めたい」と思っている場合は、甘えと捉えられることもあるでしょう。しかし、人間関係が辛く悩んだ末に仕事を辞めると決めて、行動に移すのであれば、それは「甘え」とは言いません。安心して転職活動を行いましょう。

人間関係のストレスを軽減させたいです

職場の人間関係のストレスを増やさないためには、プライベートを充実させるのがおすすめです。趣味や好きなことがあると、職場での人間関係がそこまで気にならなくなります。また、「プライベートを充実させるために働いている」と、気持ちを割り切ることもできるでしょう。人間関係のストレスから解放される方法は、「会社の人間関係にストレスを感じる?転職を決める前に試したい対処法を解説」のコラムもぜひ参考にしてみてください。

仕事を辞める理由を上手く伝える方法はありますか?

会社側に悪い印象を与えないためには、人間関係で辞めたいとストレートに伝えるのではなく、不満を避け、前向きな退職理由にすることがポイントです。ここでスムーズな対応ができないと、退職日当日まで気まずい状況に陥る恐れもあります。上司が納得するかつ、引き止めづらい伝え方を意識してみましょう。
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