内定辞退はいつまでに連絡すべき?承諾後や期限を過ぎたあとも可能?

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この記事のまとめ

  • 内定辞退は、入社の2週間前までに連絡するのが基本
  • 内定辞退は、承諾後も入社の2週間前までであれば可能
  • 内定辞退は、トラブルを防ぐためにも早めの連絡を心がける
  • 内定辞退の連絡をするタイミングは、即日~5日以内が望ましい
  • 内定をキープするのは、入社先に迷っているなどが主な理由
  • 内定辞退は連絡を忘れたり、期限を過ぎたりすると自分自身の印象が悪くなる

内定辞退はいつまでに連絡しなければならないのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。就活や転職において複数の企業を受けることは珍しいことではありません。しかし、企業側は新入社員の入社に向けて、さまざまな準備を進めています。企業に迷惑をかけないよう、誠実な対応を心がけましょう。このコラムでは、内定辞退の連絡をいつまでにすればいいのかを解説。転職や就活において必要な知識を押さえておきましょう。

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内定辞退の連絡は遅くともいつまでにすべき?

まず初めに、内定辞退を連絡する期限について解説します。相手先の企業に迷惑をかけないよう、社会人として最低限のマナーを心がけましょう。

内定辞退の連絡は入社の2週間前まで

民法第六百二十七条」によると「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」とあります。
このような決まりがあるため、内定辞退をする際には最低2週間前までに連絡するのがマナーです。
もし、2週間前に内定辞退をすることを決断していれば、早めに連絡しておいた方が企業側にとっても後の対応が取りやすいでしょう。

しかし、2週間前までに決めればいいからと、ギリギリまで悩むことのないように注意することが必要です。就活や転職は自分のことが中心になりがちですが、しっかりと企業側のことを考えながら行動することをおすすめします。2週間より後の辞退は、他社と二重契約になる可能性もあるため、そのことを心に留めて転職・就職活動を行いましょう。

参照元
e-Gov法令検索
明治二十九年法律第八十九号「民法

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内定辞退は承諾後も可能?

入社の2週間前であれば、内定承諾の書類を交わしたあとや内定式に出席したあとも、基本的に内定辞退が可能です。ただ、法的に認められているとはいえ、会社側に多大な迷惑をかけてしまうことに変わりはありません。内定承諾後に内定辞退をする場合は、メールではなく電話で謝罪の気持ちや内定辞退の明確な理由を伝えることをおすすめします。「内定辞退の電話マナー!怖いと感じるのはなぜ?例文やメールの送り方も」では、内定を辞退する際の電話連絡の時間帯や伝え方などを解説。なかなか内定辞退の連絡ができず、お悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

転職活動中の内定辞退は可能?

新卒での就活と同じく、転職活動においても内定辞退は可能です。しかし、新卒と違って、一度承諾した後に内定を辞退するのはマナー違反とされています。もし内定を承諾するか迷った場合は、保留にしてもらえるように企業に交渉してみましょう。「転職活動での内定辞退…伝え方とマナー」では、内定を辞退する際の連絡方法や内容の伝え方などについて解説しています。内定辞退の連絡で悩んでいる方は、チェックしてみてください。

内定辞退の連絡はメールと電話のどちらが良い?

内定辞退の連絡は、基本的にメールよりも電話で伝えるのがマナーとされています。しかし、何よりも一刻も早く連絡を入れることが大切です。内定辞退の意向が固まったら、メールや電話に関わらず、すぐに企業に連絡しましょう。「内定辞退の連絡はメールと電話のどっちが正解?伝える際のマナーも紹介」では、内定を辞退する際の電話マナーやメールの例文を解説しているので、参考にしてみてください。

どんなときに内定をキープするのか

複数企業から内定をもらえた人は一体、どんなときに内定をキープするのでしょうか。

内定をキープする理由

・第一志望ではないため、第一志望の結果を待つまでの間の滑り止めとしてキープする
・内定を2社以上もらい、その中でどの企業に入社するか迷っている
・第一志望だったが、他に受けたい企業が出てきたためとりあえず保留
・入社に踏み切れない、心に戸惑いがある
・入社する企業が決まっているのに、内定辞退の連絡するのを忘れていた

上記のようなことが挙げられますが、「内定辞退の連絡を忘れていた」というのは非常識です。もしも、入社先の企業と内定辞退する企業になんらかの繋がりがあれば、悪い情報が伝わるかもしれません。また、社会人として配慮に欠ける行為であるため、入社企業を決めた時点できちんと連絡しましょう。

内定辞退の連絡はいつまでがベストなタイミング?

内定辞退の連絡期限は最低、入社の2週間前とお伝えしましたが、いつまでにするのが一番ベストなのでしょうか。以下で理由も合わせてご紹介します。

即日~5日の間

内定をもらって、早ければ早いほど望ましいです。入社の2週間前だからと、決断しているにも関わらずキープしておくのはNG。決めた時点で連絡するようにしましょう。

内定辞退の連絡が早いほうがいい理由

入社前は新入社員研修の準備や配属先の調整などが進んでいることが多く、内定辞退により欠員の補填や人事担当者の評価に影響を及ぼす場合もあります。内定をくれた相手先企業に迷惑にならないよう、早急に決断することをおすすめします。

「早く決断をしたいけど、やっぱり迷っている」という人は、就活のプロに相談してみましょう。

企業選びに迷ったら、ハタラクティブの就活アドバイザーに相談してみましょう。経験豊富で、信頼できるアドバイスを貰える、かつマンツーマンで対応するため、本音で話すことができます。
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