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向いてる仕事

優しい性格の人に向いている仕事の特徴とは?強みや適職探しのコツもご紹介

職種

2025.04.17

この記事のまとめ

  • 優しい性格の人は、言葉遣いや周囲との接し方が丁寧で落ち着いている特徴がある
  • 人を手助けしたり悩みに寄り添ったりする仕事は優しい人の強みを発揮しやすい
  • 人間関係が良好で社員の意見を尊重している職場も優しい人にとって働きやすい
  • 優しい人の周囲への思慮深さや協調性は、仕事で生かせる強みになる
  • 優しい人が適性の合う職場を探す際は、職場の雰囲気の情報収集を入念にすることが大切

「優しい性格にはどのような仕事が向いているの?」と悩んでいる方もいるでしょう。優しい人は他者のことをよく考える傾向にあるため、人を手助けする仕事や悩みに寄り添う仕事に向いている可能性があります。
このコラムでは、優しい性格の人に向いている仕事や働きやすい職場の特徴をご紹介。適性に合った仕事探しのコツも解説します。「自分の強みにマッチした仕事が分からない」とお悩みの場合は、ぜひご一読ください。

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目次

  • 優しい性格の人の特徴は?
  • 優しい性格の人に向いている仕事
  • 優しい性格の人に向いている業界
  • 優しい性格の人が仕事をしやすい職場環境の特徴
  • 優しすぎる人が働きにくい場合がある仕事の特徴
  • 優しい性格人が仕事に活かせる5つの強み
  • 優しすぎる人の仕事における3つの弱み
  • 優しい性格の適性に合った仕事を探すコツ
  • 優しい性格の人の仕事にまつわるQ&A

優しい性格の人の特徴は?

 

優しい性格の人の特徴は?の画像

 

優しい人は、周囲へ配慮した言動や行動ができ、落ち着いている傾向にあるでしょう。ここでは、優しい性格として考えられる5つの特徴をご紹介します。

なお、優しい人すべてが下記の特徴に当てはまるわけではないため、あくまで一例として参考にしてみてください。

優しい性格の特徴

  • 言葉遣いが丁寧
  • 人のことをよく考える
  • あまり気が強くない
  • 几帳面で落ち着いている
  • 争いごとを好まない

1.言葉遣いが丁寧

優しい性格の人は、言葉遣いが丁寧な傾向にあります。「人に不快な思いを抱かせないように」と気を配る優しさから、自然と丁寧な話し方になるためです。丁寧な言葉遣いは相手に信頼感を与えやすく、職場でも好印象をもたれるでしょう。

2.人のことをよく考える

人のことをよく考えて行動するのも、優しい人の特徴です。誰かが困っていたらすぐに手助けしたり、悩んでいたら親身に寄り添ったりと、周囲をサポートするための行動ができます。仕事や日常生活においても誰かを支えることで感謝され、周囲から慕われやすいでしょう。

3.あまり気が強くない

優しい人はあまり気が強くない傾向にあります。優しい性格だと気が強い人に圧倒されて意見を言えなかったり、遠慮しすぎたりすることも。場合によっては、優しすぎるがゆえに、自分に不利な状況になっても毅然とした態度を取れず、損をしてしまう可能性もあるでしょう。

4.几帳面で落ち着いている

几帳面で気分の浮き沈みがなく落ち着いていることも、優しい人の特徴の一つ。相手を常に気遣う細やかさがあり、周囲に負担をかけるような感情的な対応は避ける傾向です。

優しい人は丁寧な対応ができるからこそ、ときに「真面目」ともいわれます。真面目な性格については「真面目な人にはどのような特徴がある?損をするといわれる理由も解説」のコラムでまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

5.争いごとを好まない

優しい人は、相手を傷つける行為を避けたい気持ちから、争いごとを好まない傾向にあります。人に対しできるだけやわらかい態度で接することで、平和的な関係を常に気をつけていると考えられるでしょう。

優しい性格の長所・メリット

優しい性格は周囲に対して思いやりをもった言動が多いため、好印象を与えやすく人間関係が良好に築けます。また、相手の立場で物事を考えられたり、誰かが困っていたらすぐにサポートができたりと、気配りができるのも長所のひとつ。

その特性から、周囲の人から好印象を抱かれることが多いでしょう。また、仕事でも「協力的」「チームの雰囲気を良くする」「公平な態度を取れる」といった点を認められ、好評価を得やすいというメリットにも期待できます。

優しい性格の人に向いている仕事

優しい性格の人は、誰かの悩みを解決したり要望を汲み取ったりする仕事で強みを発揮しやすいでしょう。この項では、優しい人に向いている仕事の特徴をご紹介します。

すべての優しい人に向いているとはいえませんが、自分の適性に合う仕事探しをする際の参考としてチェックしてみてください。

1.人を手助けする仕事

相手の気持ちを察して適切に行動できる力が備わっている優しい人は、人を手助けする仕事に向いているといえます。

優しさを発揮できて人の役立つ仕事の職種例は、「人の役に立つ仕事とは?職種一覧や未経験・資格なしで転職を目指す方法は?」のコラムでご紹介しているので、チェックしてみてください。

医療・福祉関連

「人を助ける仕事」の代表的なものとして、医療や福祉の仕事が挙げられます。なかでも、病気やケガなどの回復に向けて療養生活を支援する看護師・准看護師や日常生活のサポートを行う介護職は、優しい性格が大いに発揮できるといえるでしょう。

ときには献身的なサポートを行う必要もあるため、「人の役に立ちたい」という気持ちだけでは続けるのが難しいこともあるはず。しかし、患者や利用者、その家族や関係者から直接感謝を述べられたり、社会的に非常に重要な仕事を担っていたりと、大きなやりがいを感じられる仕事といえます。

団体職員

団体職員とは、主に利益追求を行わない「非営利団体」で働く職員を指します。法的な根拠や定義はないものの、公的要素の強い業務を担当するため「準公務員」と呼ばれることも。業種や職種は団体によって異なりますが、その多くが「地域貢献事業」「保育・子育て支援事業」「介護福祉事業」などを行っており、いずれも「人を助けること」につながる仕事です。

また、一般的な企業は利益追求のために同業他社や社内で競争意識が生まれることもありますが、団体の場合は利益追求を行わないため、職員に競争意識は少ないとされています。「誰かのサポートをしたい」「納期や時間に追われず自分のペースで働きたい」という優しい性格の方に向いているでしょう。

詳しくは「団体職員とはどんな職業か?公務員との違いや年収相場について解説」のコラムもご覧ください。

2.相談者の悩みや不安に寄り添う仕事

優しい人は、相談者の悩みや不安に寄り添う仕事にも適しているでしょう。相談を受ける職種では、人の話をじっくり聞き、自分のことのように捉えてアドバイスをする力が求められます。

カウンセラー

優しい人は、相手の話に耳を傾けながら十分に寄り添う傾向にあるため、カウンセリングに関する仕事で活躍できる可能性があります。カウンセラーは、相手の悩みや相談を聞いて問題解決につなげる仕事。問題解決よりも「相手の話を聞く」「相手に安心感を与える」という役割が大きいケースもあるため、威圧感を与えない穏やかな性格の人や相手の話を真摯に聞く姿勢が求められます。

カウンセラーは医療現場や教育現場、企業など活躍の場は多くあり、心理学や精神医学といった「カウンセラーとしての基礎知識」に加え、各分野の知識が求められます。また、必ずしも就業に資格は必要ないものの、多くの人が公認心理師や臨床心理士を取得しているようです。

セラピスト

セラピストは「心身を癒す人」のことで、代表的な仕事として「アロマセラピスト」や「リフレクソロジスト」が挙げられます。前述したカウンセラーを「心理セラピスト」に当てはめることもできるでしょう。

利用者の心身を癒すことが目的のため、「相手に安心感を与える」「威圧感を与えない」「相手の立場に立った寄り添った対応ができる」といった優しい性格の特性が生かせます。

3.個人の業務範囲が定まっている仕事

個人の業務範囲が定まっている仕事も、優しい人におすすめです。優し過ぎる人は自分よりも相手を助けることを優先してしまい、自身の行動が許容範囲を超えてストレスにつながる場合も。マニュアルで業務範囲が決まっているような仕事を選べば、任されたタスクのみに集中でき、無理なく働ける可能性があるでしょう。

決められた業務範囲で行う仕事を選ぶ際は、ルーティンワークの職種に注目するのも手です。ルーティンワークの仕事の例は、「ルーティンワークとは何?向いてる人の特徴や具体的な仕事の例をご紹介!」のコラムで解説してます。

事務職

事務職は、企業内の事務作業を全般的に担当する仕事です。企業の規模によって総務や労務の範囲を担当していたり、「営業事務」「一般事務」と事務職のなかでも分野ごとに分けられていたりとさまざま。

いずれの事務職も、基本的には決められた業務をこなすルーティンワーク。残業や休日出勤も基本的に起こらないため、穏やかに仕事をしたい人に向いているでしょう。また、社内の多くの人と関わる機会があるため、言葉遣いが丁寧で相手のことを考えられる性格が生かせます。

受付

企業や施設の受付業務を担当する仕事。企業や施設の「顔」として活躍するため、誰に対しても柔らかな対応ができたり落ち着いて対処できたりする性格の方に向いています。利用者も受付の人が優しいと安心できるでしょう。仕事内容については「受付の仕事内容とは?種類ごとに違う?向いている人や身につくスキルを紹介」のコラムでまとめています。

4.相手の要望を汲み取り反映させる仕事

優しい人は、他者の要望を汲み取り反映させる仕事にも向いている可能性があります。相手の望むものを察する力に長けているため、その場にあわせて柔軟に対応ができるでしょう。

相手に合わせた対応をして希望を叶える仕事の例としては、サービス業が挙げられます。サービス業の特徴は、「サービス業とは?具体的な仕事例や接客業との違いについて解説!」のコラムでご紹介しているので、チェックしてみてください。

コールセンター

コールセンターの仕事には、相手からの電話を受ける「インバウンド事業」と、電話をかける「アウトバウンド業務」がありますが、優しい性格の方に向いているのは「インバウンド業務」。インバウンド業務では相談や問い合わせといった内容が主なため、「相手の立場に立って物事を捉えられる」「落ち着いた対応ができる」といった優しい性格が生かせるでしょう。

接客

接客業では、利用者の希望を的確にくみ取って提案を行うスキルが求められるため、優しい性格の特性である「話しやすさ」「安心感を与える姿勢」などを活用できます。また、「お客様の要望を叶えたい」「役に立ちたい」といった思いから、丁寧な対応ができるでしょう。

5.ノルマがない・少ない仕事

優しい性格の人は、「相手に迷惑をかけたくない」「誰かと競争したくない」という気持ちが強いため、ノルマのない仕事が向いています。ノルマがなかったり少なかったりすれば、優しい性格を存分に発揮して仕事ができるでしょう。

ノルマがない仕事の代表として、前述した「介護・福祉職」や「団体職員」「事務職」「受付」などが挙げられます。そのほか、「ノルマがない仕事15選!おすすめな職種や就職のコツを解説」のコラムでもノルマがない仕事を紹介しています。

6.他者と協働する機会の多い仕事

周囲に配慮できる性格は、相手の希望を叶えたり、問題解決をサポートしたりする強みとなるでしょう。顧客のサポートをする仕事だけでなく、チームでの連携が必要な場合にも「優しさ」が役立つ可能性があります。

人事・総務

人事は、企業の人材管理を担う部署。採用活動だけでなく社内人材の育成も担当しています。採用活動では応募者と、社内育成では社員と、様々な考えや立場の人と関わる機会が多いため、物腰が柔らかで話しやすい雰囲気の人が向いています。また、採用や育成制度についてはチームで話し合うことが多いため、他人の意見を尊重できる優しい性格の長所を生かせるでしょう。

総務は、企業全体の事務作業や庶務を行う部署で、社内環境の整備や備品の管理、取締役会といった会の運営など多岐にわたる業務を担当します。企業全体にかかわる業務のため、他者と協働する機会は多いでしょう。人や会社の役に立っている実感をもちやすい仕事です。

公務員

公務員は団体職員と同じく利益を求めず、国や地域の人のために働きます。競合もないため、「他者と争うような業務を避けたい」「落ち着いて仕事がしたい」という方に向いているでしょう。

特に地方公務員として働く場合、部署によってはその地域に住む人との交流が多くなることも。質問や意見を受けることも多く、相手の話を落ち着いて聞ける・相手の立場で物事を捉えられる性格が生かせます。

優しい性格の人に向いている業界

優しい性格の人に向いている業界として、「医療・福祉業界」「公的業界」などが挙げられます。前述したように、医療・福祉の仕事では利他的な考えが重要。困っている人のサポートを行う仕事のため、辛いことや厳しい状況に出くわすことも珍しくありません。そんな中でも「相手を助けたい」という強い気持ちがあれば、活躍できるでしょう。優しい性格ならではの「思いやり」「信頼できる姿勢」なども強みとして生かせます。

また、公務員や非営利団体といった利益を追求しない公的業務を行う仕事は、争いごとを好まず落ち着いた環境で働けるため優しい性格の方に向いています。また、基本的にすべての業務が利他目的につながるため、相手の立場に立って物事を考えられるのもポイントでしょう。

自分に合う業界を見つけるには、業界研究や自己分析を行うのがおすすめ。「業界研究のやり方は?就活に役立つノートの作り方とポイントを紹介」「自己分析とは?実施のメリットと就活や転職活動での必要性を解説」の記事を参考に実施してみてください。

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優しい性格の人が仕事をしやすい職場環境の特徴

 

優しい性格の人が仕事をしやすい職場環境の特徴の画像

 

優しい人には、自分の素直な意見を伝えやすい雰囲気のある職場や、教育が丁寧な環境の職場が向いている可能性があるでしょう。以下で、優しい人が仕事をしやすい職場の特徴を紹介しますが、「仕事をしやすい」と感じる基準は人それぞれなため、参考として確認してみてください。

1.社員の意見をよく聞いてくれる

社員の意見に耳を傾けてくれる職場なら、自分の素直な思いを伝えやすいでしょう。
普段から社員の様子を気に掛けていたり、定期的に上司との面談があったりする職場は、職員一人ひとりの意見を尊重されている傾向があります。自分よりも周囲を優先しがちな「優し過ぎる人」も、上司からの定期的なヒアリングや状況把握が行われれば、悩みを相談しやすいでしょう。

2.アットホームな雰囲気

アットホームな雰囲気であることも、優しい人が働きやすい労働環境です。自然と相手のことを考えて行動できるような職場なら、働くうえでの居心地の良さを感じられるでしょう。
ハタラクティブの「若者しごと白書2025」によると、雇用形態に関わらず現在の仕事に満足している理由として「人間関係の良さ」を挙げる方が多くみられました。

 

仕事に満足している理由の画像

 

参照元:ハタラクティブ「若者しごと白書2025(p.18)2-3. 仕事に満足している理由」

良好な人間関係を築きやすいアットホームな職場を選ぶことで、仕事のモチベーションの向上につながる可能性があるでしょう。

職場の雰囲気を確かめるには従業員の構成比に注目してみるのも手です。詳しくは「会社の雰囲気を見極める方法をご紹介!働きやすい企業の特徴とは?」のコラムで解説しているので参考にしてみてください。

参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2025

3.丁寧に教育してくれる

教育制度が整っていることも、優しい人にとっての働きやすさにつながるでしょう。
優しい人は周囲の空気を読みすぎてしまい、忙しい人に話し掛けるのをためらってしまうこともあるようです。分からないことがあってもなかなか質問できずにいると、仕事で困ってしまうでしょう。

丁寧に教育してくれる職場なら、気兼ねなく周囲を頼りやすい雰囲気があります。気軽に質問できる環境を選ぶことで、スムーズに業務を進めやすくなるでしょう。

4.数字や成果だけで判断しない

優しい性格の人は競争が苦手な傾向があるため、数字や成果ではなく「仕事を進める過程」「周囲との協調性」といった部分を評価してくれる企業が向いています。

多くの仕事は、数字で表せない過程や要素が多くあるはずです。その一方で、分かりやすい指標として「営業成績」や「売上高」「達成率」などが使われているのも事実。優しい性格の人は結果よりも過程に力を入れたり、そもそも数字で結果を表せない仕事を得意としていたりするため、経緯やプロセスにもしっかりと目を向けてくれる企業が向いているでしょう。

優しい性格の人は職場で評価されやすい?

優しい性格の人が職場で評価されやすいかどうかは、職場の雰囲気や社風によって異なるでしょう。例えば、前述したような「数字を評価の指標にする」場合は、優しさから誰かを助けたり手伝ったりしても、自分の成果にはならないため評価されない可能性があります。また、困っている人の業務を巻き取った場合も、結果的に本来の業務が遅れてしまえば評価が下がるリスクがあるでしょう。

その一方で、協働やサポートを推進していたり、過程をしっかりと把握してくれていたりする企業であれば、優しい性格が評価につながることがあります。また、数字を重視する企業であっても、優しい性格が持つ「人間関係を円滑にする能力」「利他的な考え」は人として成熟していると評価されるでしょう。

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優しすぎる人が働きにくい場合がある仕事の特徴

優し過ぎる人は、ノルマや競争があったり、決断力やリーダーシップを求められたりする仕事に就くと「働きにくい」と感じる可能性も。ここでは、優し過ぎる人が働きにくい仕事の特徴をご紹介します。

なお、人によっては以下で紹介する仕事が向いていることもあるので、参考程度にチェックしてみてください。

ノルマや競争がある仕事

優しすぎる人にとって、ノルマや競争がある仕事は精神的な負担につながる可能性があります。
顧客を気遣える優しい人は、相手が求めていない提案を無理に通すようなことをしません。目的のために数字を獲得するような「ほかの人よりも好成績を残すこと」を求められる職場環境の場合、優しい人の特性とマッチせずストレスが生じやすいでしょう。

営業職

営業職は、ノルマや競争が大きな仕事の代表ともいえる仕事。このイメージから「優しい人に営業は向いてない」と言われることもあるようです。実際、企業によっては営業成績を部署内に提示したり、成績によって賃金に差が出たりすることも。同僚とも競争意識が生まれてしまったり、顧客に強く提案できなかったりと、優しい性格がゆえに結果を残しづらい可能性があるでしょう。

ただし、営業職にも種類があり、なかには強引に提案や新規開拓を行わないものも。また、企業によって営業スタイルや評価に対する考え方は違うため、「営業職とは何をする仕事?業務の内容やメリット・デメリットを解説!」を参考に調べてみるのもおすすめです。

販売職

販売職も営業職と同じように商品を提案して販売を行う仕事です。営業職が自ら顧客にアプローチを行うのに対し、販売職は基本的に来店した人に対して商品を販売。そのため、購買意欲が異なります。

しかし、「買うと決めている」という人もいれば「ちょっと見てみたい」という人もいるため、提案や対応は必須といえるでしょう。店舗によっては月や週、日ごとの売上ノルマのほか、個人ノルマが設定されていることもあり、優しい性格の人の中には働きづらさを感じる方もいるようです。

決断力を求められる仕事

決断力を求められる仕事も、優しすぎる人が働きにくいと感じやすい仕事の特徴として挙げられます。たとえば、1人で何かを決めなければいけない場面で、「自分の判断によって誰かが不利にならないか」といった考えから答えをスムーズに出せないことも。即座の判断が求められる仕事では、優しすぎる人にとってプレッシャーとなる恐れがあるでしょう。

警察官

公務員のなかでも、警察官は優しい性格の人にとって働きづらさを感じる可能性があります。警察官は、相手に対して強い態度を取ったり指示を出したりするケースが多いからです。「困っている人を助ける」という理念は優しい性格の人に合っているものの、「優しすぎる」ことが良くないと判断される可能性もある仕事です。

弁護士

弁護士は、依頼者の抱える問題を解決するために、法の知識をもって対応する仕事。優しさも大切ですが、それ以上に裁判や交渉の場で強い姿勢を示すことが求められます。
また、弁護士は依頼者の立場や利益を守るのが仕事ですが、優しい性格だと対立する相手の立場や状況まで考えてしまい、強く意見できなくなる可能性も。依頼者を優先できないと弁護士としての仕事を行えないため、優しい性格の人には向いていないかもしれません。

リーダーシップを要する仕事

リーダーシップを要する仕事も、優しすぎる人にとって精神的な負担が大きくなりやすいと考えられます。人をまとめる立場になると、一人ひとりに気を配りつつ会社の利益のために先導して動いたり、ときには厳しい指導をしたりしなければなりません。優しすぎる人は、相手を気遣うあまり、必要な指導や決断が思うようにできない場合もあるでしょう。

経営者

経営者は、企業経営に関する計画や方針を決めて企業を運営していく立場です。強い決定権を持つ一方で、企業経営に関する最終的な責任をすべて負う必要があるため、プレッシャーの大きな仕事といえるでしょう。

また、経営者は企業を成長させて利益を出すために、従業員や周囲に対して厳しい姿勢を取らないといけないことも。経営がうまくいかないときは退職勧奨を行うこともあるため、優しい性格の人にとって辛い場面が多い可能性があります。

コーチ

コーチとは、対話のなかで相手の求める技術指導を行ったり、役割にふさわしいスキルの獲得と、目標達成をサポートする仕事です。イメージしやすいものとしてスポーツのコーチが挙げられるでしょう。

近年はビジネスシーンでもコーチングが注目されつつありますが、どんな分野であっても厳しい指導や相手に自ら考えを促す行動が求められます。優しい性格の人は、相手に対して強く伝えたり厳しい態度を取ったりするのを苦手とする傾向があるため、コーチングを受ける側にとっても物足りなさを感じる可能性があります。

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優しい性格人が仕事に活かせる5つの強み

ここでは、優しい人が「仕事ができる」と評価される5つの強みをご紹介します。優しい人の考え方や行動にみられる特徴は、業務をスムーズに進めるために役立つ強みとなる場合も。自分の長所を見つける際は、以下を参考にしてみてください。

優しい性格で評価される強み

  • 他者への思いやりや協調性
  • 人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキル
  • ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢
  • 深い思考力と相手の要望を汲み取る力
  • 周囲の困りごとや変化に気づける洞察力

1.他者への思いやりや協調性

優しい人の他者に対する思いやりや高い協調性は、仕事をするうえでも強みとなります。
他者と関わらずに仕事を進めるのは難しく、周囲の人との協力が必要です。他者を思いやれる優しさがあると、自分だけでなく相手も仕事を進めやすくなるでしょう。

2.人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキル

人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキルも、優しい人の強みの一つ。仕事においてはスムーズなコミュニケーションに加えて、相手の話を聞く「傾聴力」も重要です。優しい人は相手の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを行う傾向にあるため、仕事の相談相手としても信頼されやすいでしょう。

3.ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢

優しい人の「ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢」も、仕事で評価される強みとして挙げられます。優しい人は、ほかの人や会社に対して「何かできることはないか」「どうすればさらに利益を上げられるか」など、自分の思う最善を尽くすために労を惜しまない傾向です。
社内の同僚や上司との連携や取引先への対応にも役立つ強みであり、周囲へプラスに作用する可能性があるでしょう。

4.深い思考力と相手の要望を汲み取る力

優しい人は、深い思考力や相手の要望を汲み取る力を用いて他者と関わる傾向にあります。相手の気持ちに寄り添う姿勢は、仕事でクライアントの要望を的確に汲み取る際にも役立つものです。仕事で関わる相手の要望に合わせた対応を行えるため、社内・社外からも評価されやすいでしょう。

5.周囲の困りごとや変化に気づける洞察力

周囲の困りごとや変化に気づける洞察力も仕事に役立つ強みです。周囲の変化にすぐ気づける優しい人が適切なタイミングで手を差し伸べると、相手に「仕事ができる」「頼りになる」などの印象を与えられる可能性があります。

優しい人は自分よりも他者のことをよく考える傾向があるからこそ、「仕事で役立つ強みが分からない」と感じる場合もあるでしょう。強み・長所の見つけ方は「長所を一覧で確認!思いつかないときの対処法や就活での例文もご紹介」のコラムで解説しているので、あわせてご一読ください。

優しい性格の人が仕事で強みを活かすコツ

優しい性格の人が身に付けている強みは、どんな業界や職種でも求められるもの。しかし、前述したように優しい性格が評価されるかどうかは、企業によって異なります。強みを存分に発揮するためにも、仕事における専門性を高めるのがおすすめ。専門性の高さと優しい性格の強みが重なることで、唯一無二の存在となれるでしょう。

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優しすぎる人の仕事における3つの弱み

 

優しすぎる人の仕事における3つの弱みの画像

 

優しさという特性が、ときには仕事で弱みとなることもゼロではありません。下記では、優し過ぎる人の仕事における3つの弱みをご紹介します。自分に当てはまるものがある場合、仕事でストレスを抱えてしまう可能性も考えられるので、改善策を考えてみてください。

1.頼みごとを断るのが苦手で仕事を回されやすい

優しすぎる人は「ほかの人が困っていたらできるだけ助けてあげたい」という思いから、頼みごとを断るのが苦手で、仕事を引き受けてしまいやすいでしょう。
自分の業務が溜まっていたり、許容範囲を超えていたりしてもなかなか断れないため、相手に「余裕があるからいつも引き受けてくれるのだろう」と勘違いされる場合もあるようです。

優しすぎる人は「頼みを断ることで嫌われたらどうしよう」といった繊細さを持ち合わせて悩みにつながっていることも。繊細さに関する悩みの対処法は、「繊細な人とは?意味や性格をわかりやすく解説!向いている仕事もご紹介」のコラムで触れているので、参考にしてみてください。

相手の気持ちを考えすぎて言いたいことが言えない

優しすぎると相手を傷つけたくないあまり言葉を選びすぎてしまい、意図が相手に正確に伝わらないことも。相手を思うあまりに自分の意見を伝えられず、「八方美人と思われてしまうのでは」といった悩みにつながる場合もあるでしょう。

2.自分が困ったときに人に相談できない

優しい人は、他者を手助けしたり、相談に対して親身に対応したりする一方で、自分から誰かに相談を持ち掛けるのは苦手な傾向にあります。主な理由として、「相談を受けるのが大変なのを分かっている」「迷惑を掛けてしまうと思っている」などが考えられるでしょう。
仕事で困ったとき周囲に助けを求めることが難しく、苦しい状況に陥りやすいといえます。

優柔不断な側面もある

優しい性格の人は、他人の気持ちや考えを予測したり「相手に嫌な思いをさせたくない」という思いやりがあったりするため、物事を決めきれない優柔不断な側面を持つことも。自分の中で答えが決まっている場合も、別の意見が出ると優しいが故に自分の意見を述べて良いのか考えてしまうことがあるでしょう。

3.人を優先しすぎて自分をないがしろにしてしまう

自分のことを後回しにして人を優先しすぎてしまうところも、優しい人の弱みの一つです。優しすぎる人は、意識していなくても自分をないがしろにしてしまうことがあります。「人のため」を思いすぎて相手を最優先するので、思わぬ損をしてしまう場面もあるでしょう。

優しい人の特性を活かして仕事で活躍するためには、「仕事ができる人の特徴」に注目してみるのも手です。仕事ができる人の特徴は、「仕事ができる人になるには?特徴や見えないところでしている行動を解説」のコラムで紹介しています。

優しすぎる性格が原因で仕事を辞めてしまう人もいる

優しい性格の人は仕事を依頼されやすかったり、周囲から相談事を持ち掛けられやすかったりと周囲から信頼されることが多く、頼られる存在です。しかし、いつの間にか仕事を押し付けられてしまったり、相談を受ける機会が多いことから人間関係の問題に巻き込まれたりとトラブルに遭遇することも珍しくないようです。

トラブルがなかったとしても、「言い返せない」「損な役割が回ってくる」などが積み重なってストレスになり、退職につながることもあるでしょう。仕事を辞める理由については、「仕事を辞めたいと思う理由とは?退職前にできる対処法や転職時のコツを解説」の記事でもご確認いただけます。

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優しい性格の適性に合った仕事を探すコツ

優しい人にとって働きやすい仕事を見つける際には、求人サイトや企業のWebサイト、エージェントから得られる情報をしっかり確認することが大切です。この項では、優しい人の適性に合う仕事を探すコツをご紹介します。

求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックする

自分の適性に合った仕事を探す際には、求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックしましょう。
求人サイトには「アットホームな職場」「教育体制が整っている」など、職場に関する情報が載っていますが、社風や経営方針、具体的な仕事内容まで減給しているケースは少なめ。応募先企業への理解を深めるためには、並行して企業のWebサイトを閲覧することが大切です。職場の情報だけでなく、社風や経営方針なども理解することで、「自分の強み・弱みを活かせる働きやすい職場なのか」を見極めやすくなるでしょう。

就職・転職エージェントを通して職場の雰囲気を知る

就職・転職エージェントを通して職場の雰囲気を確認して、適性に合う仕事かどうかを判断することもおすすめです。
就職・転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが利用者の適性や希望条件をヒアリングしたのち、ぴったりの求人を紹介してくれるサービスのこと。求人を出している企業の職場環境や、詳細な情報を把握しているため、より具体的に入社後の働き方をイメージできるでしょう。
エージェントを利用すれば、求人探しだけでなく応募書類の作成や面接対策などに関するサポートも受けられるため、安心して就職・転職活動を進めることが可能です。

適職診断を活用して仕事を選ぶのもおすすめ

「自分に合った仕事が分からない」とお悩みの場合は、適職診断を活用して仕事を選ぶのもおすすめです。
適職診断とは、複数の質問に回答することにより自身に合った仕事を分析できるツールのことです。自分では気づけなかった強みや適職が見つかる場合もあり、選択肢を広げられる可能性があります。
適職診断が自分に合った仕事探しに有効である理由は、「自分に合った仕事の見つけ方とは?適職が分からないときの探し方を解説」のコラムでも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス

優しい人の特性に合う職場探しなら、就職・転職エージェントのハタラクティブにご相談ください。ハタラクティブとは、既卒や第二新卒、フリーターなどの若年層に特化した就職・転職エージェントです。
経験豊富なキャリアアドバイザーが現在の悩みや不安、希望条件などをマンツーマンで丁寧にうかがったうえで、あなたに合った求人を厳選してご紹介します。ハタラクティブが扱う求人は、すべて実際に訪問した企業の求人のみ。リアルな職場の雰囲気や詳細情報をお伝えできるため、入社後のミスマッチを減らせるのが大きなメリットです。

自己分析も一緒に行うため、第三者目線から見たあなたの新しい強みや長所を発見できるでしょう。また、応募書類の作成から面接対策、企業とのやり取り代行まで手厚くサポートします。サービスのご利用はすべて無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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優しい性格の人の仕事にまつわるQ&A

ここでは、優しすぎる人の仕事に関するよくある質問をQ&A形式で回答します。やりがいを感じながら自分らしく仕事に取り組むヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

優しい人は「仕事ができない」と思われてしまいますか?

優しいからといって、必ずしも「仕事ができない」といった印象を与えるとは限りません。
ただし、頼まれた仕事を断れず無理をしてミスをしたり、悩みを1人で抱え込んで結果的に大きな問題に発展したりすると、「仕事ができない」と思われる恐れがあります。無理のない範囲で業務に取り組むためにも、ときには頼みごとを断る勇気が必要です。
また、適度に周囲を頼り、自分が働きやすい環境作りをすることも成果につなげるために大切なポイントといえます。「仕事の進め方が上手い人とは?効率を上げる方法も紹介」のコラムで仕事を効率的に進める方法を紹介しているので、「仕事ができる」と思われたい場合は参考にしてみてください。

周りに気を使いすぎて仕事で気疲れします…

仕事で気疲れする場合、「苦手な人とは距離を置く」「休日に気分転換する」などを心掛け、自分の心身を守ることを優先しましょう。また、周りを過度に気にしすぎず「人は人」と割り切って考えるよう意識することもおすすめです。
仕事の気疲れの対処法は、「『気疲れ』しやすい原因とは?言葉の意味や対処法を知って解消しよう」のコラムで解説しているので参考にしてみてください。

仕事を頼まれると断れません

仕事を無理に引き受けてしまうと、できなかった際にかえって迷惑を掛けてしまいます。「自分では対応できない」「これ以上は仕事を請け負えない」と思ったら、理由を述べて断ることも仕事を進めるうえでは大切です。
仕事を断るポイントは、「仕事の断り方のコツって?印象を良くする4つのポイント」のコラムで詳しく紹介しています。

優しすぎる人も心穏やかに過ごせる仕事はありますか?

自分のペースで進められる仕事を選ぶことで、心穏やかに過ごせる場合があります。
たとえば、1人で作業が完結する仕事であれば、周囲に影響されずに落ち着いて作業ができるでしょう。穏やかに進めやすい仕事の例は、「心穏やかに過ごせる仕事はある?自分のペースで進められる職種を探す方法」のコラムでまとめているので、参考にしてみてください。

優しい人やおっとりした人が多い職場に就職したいです

理想に合う職場選びをするためには、見学して雰囲気を確かめたり、就職・転職エージェントに相談して詳細な情報を確認したりすることが大切です。職場の雰囲気に関する情報収集をしっかり行うことで、自分に合うかどうかを見極めやすくなります。
就職・転職エージェントのハタラクティブでは、応募先の仕事内容だけでなく職場のリアルな雰囲気を事前に確認することが可能です。サービスはすべて無料なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ハタラクティブ
のサービスについて
こんな人におすすめ
  • 経歴に不安はあるものの、希望条件も妥協したくない方
  • 自分に合った仕事がわからず、どんな会社を選べばいいか迷っている方
  • 自分で応募しても、書類選考や面接がうまくいかない方

ハタラクティブは、主にフリーター、大学中退、既卒、そして第二新卒の方を対象にした就職・転職サービスです。
2012年の設立以来、18万人以上(※)の就職・転職をご支援してまいりました。経歴や学歴が重視されがちな仕事探しのなかで、ハタラクティブは未経験者向けの仕事探しを専門にサポートしています。
経歴不問・未経験歓迎の求人を豊富に取り揃え、企業ごとに面接対策を実施しているため、選考過程も安心です。

※2023年12月~2024年1月時点のカウンセリング実施数

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後藤祐介
監修者:後藤祐介キャリアコンサルタント

一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!

京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。

資格
  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 国家資格中小企業診断士
メディア掲載実績
  • 働きたいだれもが就職できる社会を目指す「ハタラクティブ」
  • 「働く」をmustではなくwantに。建設業界の担い手を育て、未来を共創するパートナー対談
  • 定時制高校で就活講演 高卒者の職場定着率向上へ
  • 厚労省認定「サポステ」で若者の就労支援厚労省認定「サポステ」で若者の就労支援
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