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優しい人に向いている仕事の特徴とは?強みや適職探しのコツもご紹介
更新日

この記事のまとめ
- 優しい人は、言葉遣いや周囲との接し方が丁寧で落ち着いている特徴がある
- 人を手助けしたり悩みに寄り添ったりする仕事は優しい人の強みを発揮しやすい
- 人間関係が良好で社員の意見を尊重している職場も優しい人にとって働きやすい
- 優しい人の周囲への思考の深さや協調性は、仕事で評価される強みとなる場合がある
- 優しい人の適性の合う職場を探す際は、職場の雰囲気の情報収集を丁寧にすることが大切
「優しい人にはどのような仕事が向いているの?」とお悩みの方もいるでしょう。優しい人は他者のことをよく考える傾向にあるため、人を手助けする仕事や悩みに寄り添う仕事に向いている可能性があります。
このコラムでは、優しい人に向いている仕事や働きやすい職場の特徴をご紹介。適性に合った仕事探しのコツも解説します。「自分の強みにマッチした仕事が分からない」とお悩みの場合は、ぜひご一読ください。
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「優しい人」とは?考えられる5つの特徴
優しい人は、周囲へ配慮した言動や行動ができ、落ち着いている傾向にあるでしょう。ここでは、「優しい人」として考えられる5つの特徴をご紹介します。
なお、優しい人すべてが下記の特徴に当てはまるわけではないため、あくまで一例として参考にしてみてください。
「優しい人」とは?考えられる特徴
- 言葉遣いが丁寧
- 人のことをよく考える
- あまり気が強くない
- 几帳面で落ち着いている
- 争いごとを好まない
1.言葉遣いが丁寧
優しい人は、言葉遣いが丁寧な傾向にあります。「人に不快な思いを抱かせないように」と気をつける優しさから、自然と丁寧な話し方になるためです。丁寧な言葉遣いは相手に信頼感を与えやすく、職場でも好印象をもたれるでしょう。
2.人のことをよく考える
人のことをよく考えて行動するのも、優しい人の特徴です。誰かが困っていたらすぐに手助けしたり、悩んでいたら親身に寄り添ったりと、周囲をサポートするための行動ができます。仕事や日常生活においても誰かを支えることで感謝され、周囲から慕われやすいでしょう。
3.あまり気が強くない
優しい人はあまり気が強くない傾向にあります。優しい人のなかには、気が強い人に圧倒されて意見を言えなかったり、遠慮しすぎたりすることも。場合によっては、優しすぎるがゆえに、自分に不利な状況になっても毅然とした態度を取れず、損をしてしまう可能性もあるでしょう。
4.几帳面で落ち着いている
几帳面で気分の浮き沈みがなく落ち着いていることも、優しい人の特徴の一つ。相手を常に気遣う細やかさがあり、周囲に負担をかけるような感情的な対応は避ける傾向です。
優しい人は丁寧な対応ができるからこそ、ときに「真面目」ともいわれます。真面目な性格については「真面目な人にはどのような特徴がある?損をするといわれる理由も解説」のコラムでまとめているので、ぜひチェックしてみてください。
5.争いごとを好まない
優しい人は、相手を傷つける行為を避けたい気持ちから、争いごとを好まない傾向にあります。人に対しできるだけやわらかい態度で接することで、平和的な関係を常に気をつけていると考えられるでしょう。
優しい人に向いている仕事の主な特徴
優しい人は、誰かの悩みを解決したり要望を汲み取ったりする仕事で、強みを発揮しやすいでしょう。この項では、優しい人に向いている仕事の特徴をご紹介します。
すべての優しい人に向いているとはいえませんが、自分の適性に合う仕事探しをする際の参考としてチェックしてみてください。
優しい人に向いている仕事の主な特徴
- 人を手助けする仕事
- 相談者の悩みや不安に寄り添う仕事
- 個人の業務範囲が定まっている仕事
- 相手の要望を汲み取り反映させる仕事
1.人を手助けする仕事
相手の気持ちを察して適切に行動できる力が備わっている優しい人は、人を手助けする仕事に向いているといえます。周囲に配慮できる性格は、相手の希望を叶えたり、問題解決をサポートしたりする強みとなるでしょう。顧客のサポートをする仕事だけでなく、チームでの連携が必要な場合にも「優しさ」が役立つ可能性があります。
優しさを発揮できる人の役立つ仕事の職種例は、「人の役に立つ仕事とは?職種一覧や未経験・資格なしで転職を目指す方法は?」のコラムでご紹介しているので、チェックしてみてください。
2.相談者の悩みや不安に寄り添う仕事
優しい人は、相談者の悩みや不安に寄り添う仕事にも適しているでしょう。相談を受ける職種では、人の話をじっくり聞き、自分のことのように捉えながらアドバイスをする力が求められます。優しい人は、相手の話に耳を傾けながら真摯に寄り添える傾向にあるため、カウンセリングに関する仕事で活躍できる可能性があります。
3.個人の業務範囲が定まっている仕事
個人の業務範囲が定まっている仕事も、優しい人におすすめです。優し過ぎる人は自分よりも相手を助けることを優先してしまい、自身の行動が許容範囲を超えてストレスにつながる場合も。マニュアルで業務範囲が決まっているような仕事を選べば、任されたタスクのみに集中でき、無理なく働ける可能性があるでしょう。
決められた業務範囲で行う仕事を選ぶ際は、ルーティンワークの職種に注目するのも手です。ルーティンワークの仕事の例は、「ルーティンワークとは何?向いてる人の特徴や具体的な仕事の例をご紹介!」のコラムで解説してます。
4.相手の要望を汲み取り反映させる仕事
優しい人は、他者の要望を汲み取り反映させる仕事にも向いている可能性があります。相手の望むものを察する力に長けているため、その場にあわせて柔軟に対応ができるでしょう。
相手に合わせた対応をして希望を叶える仕事の例としては、サービス業が挙げられます。サービス業の特徴は、「サービス業とは?具体的な仕事例や接客業との違いについて解説!」のコラムでご紹介しているので、チェックしてみてください。
優しい人が仕事をしやすい職場の特徴
優 し い人には、自分 の素直な意見を伝えやすい雰囲気のある職場や、教育が丁寧な環境の職場が向いてい る可能性があるでしょう。以下で、優しい人が仕事をしやすい職場の特徴を紹介しますが、「 仕事 をしやすい」と感じる基準は人それぞれなため、参考として確認してみてください。
優しい人が仕事をしやすい職場の特徴
- 社員の意見をよく聞いてくれる職場
- アットホームな雰囲気の職場
- 丁寧に教育してくれる職場
1.社員の意見をよく聞いてくれる職場
社員の意見に耳を傾けてくれる職場なら、自分の素直な思いを伝えやすいでしょう。
普段から社員の様子を気に掛けていたり、定期的に上司との面談があったりする職場は、職員一人ひとりの意見を尊重されている傾向があります。自分よりも周囲を優先しがちな「優し過ぎる人」も、上司からの定期的なヒアリングや状況把握が行われれば、悩みを相談しやすいでしょう。
2.アットホームな雰囲気の職場
アットホームな雰囲気であることも、優しい人が働きやすい労働環境です。自然と相手のことを考えて行動できるような職場なら、働くうえでの居心地の良さを感じられるでしょう。
ハタラクティブの「若者しごと白書2025(p.18)2-3. 仕事に満足している理由」によると、雇用形態に関わらず現在の仕事に満足している理由として「人間関係の良さ」を挙げる方が多くみられました。良好な人間関係を築きやすいアットホームな職場を選ぶことで、仕事のモチベーションの向上につながる可能性があるでしょう。
職場の雰囲気を確かめるには従業員の構成比に注目してみるのも手です。詳しくは「会社の雰囲気を見極める方法をご紹介!働きやすい企業の特徴とは?」のコラムで解説しているので参考にしてみてください。
3.丁寧に教育してくれる職場
教育制度が整っていることも、優しい人にとっての働きやすさにつながるでしょう。
優しい人は周囲の空気を読みすぎてしまい、忙しい人に話し掛けるのをためらってしまうこともあるようです。分からないことがあってもなかなか質問できずにいると、仕事で困ってしまうでしょう。
丁寧に教育してくれる職場なら、気兼ねなく周囲を頼りやすい雰囲気があります。気軽に質問できる環境を選ぶことで、スムーズに業務を進めやすくなるでしょう。
参照元
ハタラクティブ
若者しごと白書2025
優しすぎる人が働きにくい場合がある仕事の特徴
優し過ぎる人は、ノルマや競争があったり、決断力やリーダーシップを求められたりする仕事に就くと「働きにくい」と感じる可能性も。ここでは、優し過ぎる人が働きにくい仕事の特徴をご紹介します。
なお、優しい人も以下で紹介する仕事が向いていることもあるので、参考程度にチェックしてみてください。
ノルマや競争がある仕事
優しすぎる人にとって、ノルマや競争がある仕事は精神的な負担につながる可能性があります。
顧客を気遣える優しい人は、相手が求めていない提案を無理に通すようなことをしません。目的のために数字を獲得するような「ほかの人よりも好成績を残すこと」を求められる職場環境の場合、優しい人の特性とマッチせずストレスが生じやすいでしょう。
決断力を求められる仕事
決断力を求められる仕事も、優しすぎる人が働きにくいと感じやすい仕事の特徴として挙げられます。たとえば、1人で何かを決めなければいけない場面で、「自分の判断によって誰かが不利にならないか」といった考えから答えをスムーズに出せないことも。即座の判断が求められる仕事では、優しすぎる人にとってプレッシャーとなる恐れがあるでしょう。
リーダーシップを要する仕事
リーダーシップを要する仕事も、優しすぎる人にとって精神的な負担が大きくなりやすいと考えられます。人をまとめる立場になると、一人ひとりに気を配りつつ会社の利益のために先導して動いたり、ときには厳しい指示を出したりしなければなりません。優しすぎる人は、相手を気遣うあまり、必要な指導や決断が思うようにできない場合もあるでしょう。
優しい人が「仕事ができる」と評価される5つの強み
ここでは、優しい人が「仕事ができる」と評価される5つの強みをご紹介します。優しい人の考え方や行動にみられる特徴は、業務をスムーズに進めるために役立つ強みとなる場合も。自分の長所を見つける際は、以下を参考にしてみてください。
優しすぎる人が「仕事ができる」と評価される強み
- 他者への思いやりや協調性
- 人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキル
- ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢
- 深い思考力と相手の要望を汲み取る力
- 周囲の困りごとや変化に気づける洞察力
1.他者への思いやりや協調性
優しい人の他者に対する思いやりや高い協調性は、仕事をするうえでも強みとなります。
働くうえでは他者と関わらずに仕事を進めるのは難しく、周囲の人との協力が必要です。他者を思いやれる優しさがあると、協力して物事を成し遂げられる傾向にあるため、自分だけでなく相手も仕事を進めやすくなるでしょう。
2.人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキル
人の話を丁寧に聴けるコミュニケーションスキルも、優しい人の強みの一つ。仕事においてはスムーズなコミュニケーションに加えて、相手の話を聞く「傾聴力」も重要です。優しい人は相手の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを行う傾向にあるため、仕事の相談相手としても信頼されやすいでしょう。
3.ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢
優しい人の「ほかの人や会社のために最善を尽くそうとする姿勢」も、仕事で評価される強みとして挙げられます。優しい人は、ほかの人や会社に対して「何かできることはないか」「どうすればさらに利益を上げられるか」など、自分の思う最善を尽くすために労を惜しまない傾向です。
社内の同僚や上司との連携や取引先への対応にも役立つ強みであり、周囲へプラスに作用する可能性があるでしょう。
4.深い思考力と相手の要望を汲み取る力
優しい人は、深い思考力や相手の要望を汲み取る力を用いて他者と関わる傾向にあります。相手の気持ちに寄り添う姿勢は、仕事でクライアントの要望を的確に汲み取る際にも役立つものです。仕事で関わる相手の要望にあわせた対応を行えるため、社内・社外からも評価されやすいでしょう。
5.周囲の困りごとや変化に気づける洞察力
周囲の困りごとや変化に気づける洞察力も仕事に役立つ強みです。周囲の変化にすぐ気づける優しい人が適切なタイミングで手を差し伸べると、相手に「仕事ができる」「頼りになる」などの印象を与えられる可能性があります。
優しい人は自分よりも他者のことをよく考える傾向があるからこそ、「仕事で役立つ強みが分からない」と感じる場合もあるでしょう。強み・長所の見つけ方は「長所を一覧で確認!思いつかないときの対処法や就活での例文もご紹介」のコラムで解説しているので、あわせてご一読ください。
優しすぎる人の仕事における3つの弱み
優しさという特性が、ときには仕事で弱みとなることもゼロではありません。下記では、優し過ぎる人の仕事における3つの弱みをご紹介します。自分に当てはまるものがある場合、仕事でストレスを抱えてしまう可能性も考えられるので、改善策を考えてみてください。
1.頼みごとを断るのが苦手で仕事を回されやすい
優しすぎる人は「ほかの人が困っていたらできるだけ助けてあげたい」という思いから、頼みごとを断るのが苦手で、仕事を引き受けてしまいやすいでしょう。
自分の業務が溜まっていたり、許容範囲を超えていたりしてもなかなか断れないため、相手に「余裕があるからいつも引き受けてくれるのだろう」と勘違いされる場合もあるようです。
優しすぎる人は「頼みを断ることで嫌われたらどうしよう」といった繊細さを持ち合わせて悩みにつながっていることも。繊細さに関する悩みの対処法は、「繊細な人とは?意味や性格をわかりやすく解説!向いている仕事もご紹介」のコラムで触れているので、参考にしてみてください。
相手の気持ちを考えすぎて言いたいことが言えない
優しすぎると相手を傷つけたくないあまり言葉を選びすぎてしまい、意図が相手に正確に伝わらないことも。相手を思うあまりに自分の意見を伝えられず、「八方美人と思われてしまうのでは」といった悩みにつながる場合もあるでしょう。
2.自分が困ったときに人に相談できない
優しい人は、他者を手助けしたり、相談に対して親身に対応したりする一方で、自分から誰かに相談を持ち掛けるのは苦手な傾向にあります。主な理由として、「相談を受けるのが大変なのを分かっている」「迷惑を掛けてしまうと思っている」などが考えられるでしょう。
仕事で困ったとき周囲に助けを求めることが難しく、苦しい状況に陥りやすいといえます。
3.人を優先しすぎて自分をないがしろにしてしまう
自分のことを後回しにして人を優先しすぎてしまうところも、優しい人の弱みの一つです。優しすぎる人は、意識していなくても自分をないがしろにしてしまうことがあります。「人のため」を思いすぎて相手を最優先するので、思わぬ損をしてしまう場面もあるでしょう。
優しい人の特性を活かして仕事で活躍するためには、「仕事ができる人の特徴」に注目してみるのも手です。仕事ができる人の特徴は、「仕事ができる人になるには?特徴や見えないところでしている行動を解説」のコラムで紹介しています。
優しい人の適性に合った仕事を探すコツ
優しい人にとって働きやすい仕事を見つける際には、求人サイトや企業のWebサイト、エージェントから得られる情報をしっかり確認することが大切です。この項では、優しい人の適性に合う仕事を探すコツをご紹介します。
求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックする
自分の適性に合った仕事を探す際には、求人サイトと企業のWebサイトの両方をチェックしましょう。
求人サイトには「アットホームな職場」「教育体制が整っている」など、職場に関する情報が載っています。応募先企業への理解を深めるためには、並行して企業のWebサイトを閲覧することが大切です。職場の情報だけでなく、社風や経営方針なども理解することで、「自分の強み・弱みを活かせる働きやすい職場なのか」を見極めやすくなるでしょう。
就職・転職エージェントを通して職場の雰囲気を知る
就職・転職エージェントを通して職場の雰囲気を確認して、適性に合う仕事かどうかを判断することもおすすめです。
就職・転職エージェントとは、プロのキャリアアドバイザーが利用者の適性や希望条件をヒアリングしたのち、ぴったりの求人を紹介してくれるサービスのこと。求人を出している企業の職場環境や、詳細な情報を把握しているため、より具体的に入社後の働き方をイメージできるでしょう。
エージェントを利用すれば、求人探しだけでなく応募書類の作成や面接対策などに関するサポートも受けられるため、安心して就職・転職活動を進めることが可能です。
適職診断を活用して仕事を選ぶのもおすすめ
「自分に合った仕事が分からない」とお悩みの場合は、適職診断を活用して仕事を選ぶのもおすすめです。
適職診断とは、複数の質問に回答することにより自身に合った仕事を分析できるツールのことです。自分では気づけなかった強みや適職が見つかる場合もあり、選択肢を広げられる可能性があります。
適職診断が自分に合った仕事探しに有効である理由は、「自分に合ってる職業とは?適職診断でわかることや就活・転職のコツを紹介」のコラムでも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
ハタラクティブキャリアアドバイザー後藤祐介からのアドバイス
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優しい人の仕事にまつわるQ&A
ここでは、優しすぎる人の仕事に関するよくある質問をQ&A形式で回答します。やりがいを感じながら自分らしく仕事に取り組むヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。
優しい人は「仕事ができない」と思われてしまいますか?
優しいからといって必ずしも「仕事ができない」といった印象を与えるとは限りません。ただし、頼まれた仕事を断れず無理をしてミスをしたり、悩みを1人で抱え込んで結果的に大きな問題に発展したりすると、「仕事ができない」と思われる恐れがあります。無理のない範囲で業務に取り組むためにも、ときには頼みごとを断る勇気が必要です。
また、適度に周囲を頼り、自分が働きやすい環境作りをすることも、成果につなげるために大切なポイントといえます。「仕事の進め方が上手い人とは?効率を上げる方法も紹介」のコラムで、仕事を効率的に進める方法を紹介しているので、「仕事ができる」と思われたい場合は参考にしてみてください。
周りに気を使いすぎて仕事で気疲れします…
仕事で気疲れする場合、「苦手な人とは距離を置く」「休日に気分転換する」などを心掛け、自分の心身を守ることを優先しましょう。また、周りを過度に気にしすぎず「人は人」と割り切って考えるよう意識することもおすすめです。
仕事の気疲れの対処法は、「『気疲れ』しやすい原因とは?言葉の意味や対処法を知って解消しよう」のコラムで解説しているので参考にしてみてください。
仕事を頼まれると断れません
仕事を無理に引き受けてしまうと、できなかった際にかえって迷惑を掛けてしまいます。「自分では対応できない」「これ以上は仕事を請け負えない」と思ったら、理由を述べて断ることも仕事を進めるうえでは大切です。
仕事を断るポイントは、「仕事の断り方のコツって?印象を良くする4つのポイント」のコラムで詳しく紹介しています。
優しすぎる人も心穏やかに過ごせる仕事はありますか?
優しすぎる人は自分のペースで進められる仕事を選ぶことで、心穏やかに過ごせる場合があります。たとえば、1人で作業が完結する仕事であれば、周囲に影響されずに落ち着いて作業ができるでしょう。
穏やかに進めやすい仕事の例は、「心穏やかに過ごせる仕事はある?自分のペースで進められる職種を探す方法」のコラムでまとめているので、参考にしてみてください。
優しい人やおっとりした人が多い職場に就職したいです
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一人ひとりの経験、スキル、能力などの違いを理解した上でサポートすることを心がけています!
京都大学工学部建築学科を2010年の3月に卒業し、株式会社大林組に技術者として新卒で入社。
その後2012年よりレバレジーズ株式会社に入社。ハタラクティブのキャリアアドバイザー・リクルーティングアドバイザーを経て2019年より事業責任者を務める。